【朗報】NVIDIA,ゲーム向けのリアルタイムレイトレーシング技術「NVIDIA RTX」を発表

1: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 14:09:49.33 ID:d1W1ycOw0

北米時間2018年3月19日,NVIDIAは,ゲームグラフィックス向けのリアルタイムレイトレーシング技術「NVIDIA RTX Technology」(以下,RTX)を発表した。

RTXは,同日にMicrosoftが発表したリアルタイムレイトレーシング技術「DirectX Raytracing」(以下,DXR)と連携して動作するもので,これを利用すると,一般に「映画レベルの品質」とされる,レイトレーシングベースの3DCG描画を高速に処理できるようになるという。

http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20180320008/

 要DirectX Raytracing

 

16: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 14:23:49.22 ID:MmSgomDg0
従来のゲーム画面とどこが違うのかよく分からない

 

18: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 14:24:53.42 ID:DDeTk7JZx
>>16
作るのが楽になりますよ
ってなお話じゃないの

 

42: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 14:47:04.08 ID:4HaXPlJz0
>>16の動画だと照明の傘やテーブル、床にこぼれた水が分かりやすい。
「鏡面反射っぽく誤魔化す技術」

「正確な鏡面反射をリアルタイムで実現する技術」
にステップアップしたって事

 

58: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 15:24:07.18 ID:KNqKNTG0a
>>42
本当に100万ポリゴンでキャラを作るのと
1万ポリゴンのキャラに法線マップで100万ポリゴンに見えるようにテクスチャを貼るで
素人目には差がないようにしか見えないからね…
今回のもどこまで役に立つのやら

 

22: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 14:31:12.09 ID:YeZqqbF30
なるほどわからん


17: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 14:24:36.86 ID:p9ZRvwEyd
DX12が載ってれば動く
逆に言えば載ってないと動かない

 

20: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 14:28:50.20 ID:ZqZfGZXB0
どうせ家庭用機に降りてくるのまだ何年も先だろ

 

21: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 14:30:40.40 ID:BwWrOmCWx
昔は3DCGソフトで一枚完了するのに何時間も待ったりしたな
すげー時代になったもんだ

 

23: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 14:31:58.53 ID:ZCjTBkXCM
従来のゲームのエンジンをRTに変えて
フレームレートがいくつになるのか
見ないことには何とも言えんな

 

27: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 14:35:07.68 ID:BwWrOmCWx
>>23
どう考えても重くなるわな
ハード買い替え需要の掘り起こしにはなる

 

24: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 14:32:45.02 ID:appfTMsn0
ついにゲームにまでリアルタイムレイトレーシングが出来る様になったか

 

25: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 14:33:08.84 ID:NgDu6/cha
ゲームの進化ってのはライティングの進化とほぼ同義だからな
モデリングは人力でやるしかないから限界があるけど
PS5もこういう技術引っさげてロンチしないと
単なる解像度向上版で終わるからAMD頑張れ

 

37: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 14:41:12.57 ID:WRlD1Yvd0
ポリゴンの時代は終わるのか
まあ実質シェーダの時代だったが

 

40: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 14:45:14.40 ID:KNguvvKbd

今のリアルタイムレンダリングの主流は「見えない部分は描写しなくてもええやん」って感じ

視界外のモノは削除、手前の物に隠れたモノも削除…等々と計算量をとにかく減らす
それがバレないように影は別計算するシャドウマップや映り込みを環境マッピング等で誤魔化してきた
つまり「厳密には嘘だけどリアルっぽい絵作り」の技術

一方でレイトレーシングってのは文字通り「光線を追跡」する技術
光源から光線を飛ばしてモノに反射して視界に届くまでを実際にシミュレーションして絵を作る
光線一個単位で計算するから計算量がハンパないし、光線の量が少ないとノイズが多くなる
だけど作られる絵には嘘が少ない

 

45: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 14:48:40.64 ID:GPJUPHaz0
>>40
レイトレーシングは、光源からじゃなく、カメラからレイを飛ばして逆追跡する手法だよ

 

46: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 14:51:20.66 ID:KNguvvKbd
>>45
あーごめん
逆でした

 

43: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 14:47:25.05 ID:dCvgstI40
4K移行でヒーヒー言ってるからしばらく無理でーす

 

47: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 14:53:11.44 ID:4r77Dr0y0
新型を売り続けたいからって延々とよくわからんコスパの悪そうな新機軸を盛り込んできやがる

 

67: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 16:07:11.03 ID:dCvgstI40
最初はこういうポリゴン数少ないゲームでやるのかな
no title

 

68: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 16:14:55.99 ID:nOj88Rd60
>>67
シーンが小さくシンプルなのは単純に負荷の問題だと思うけど
単純なマテリアルを使ったモデルの方が
リアルタイムレイトレーシングによる違いを理解しやすいってのはあるんでね

 

69: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 16:19:21.77 ID:H8SL9WZx0
移行するとしてもあと5年は先だな次々世代

 

71: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 16:34:51.28 ID:MUl7rx/50
レイトレーシングってあれだろ?リッジレーサーの番外編だろ

 

73: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 16:37:41.12 ID:CT1p2W+N0
レイトレは昔PCで静止画がゆっくり出てくるのを待ってたな
今やリアルタイムの時代か

 

102: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 23:01:53.24 ID:r3KPleR0a
スクリーンショットがレイトレーシングで撮影できるとかでも個人的には満足
マイクラでMOD出たりするのに期待

 

103: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 23:16:39.86 ID:NNxmiQan0
>>102
その場の状況を保存して後からレンダリングってN64のポケモンスナップで出来てたから次世代でも期待できそうだな

 

107: 2chよりお送りします 2018/03/21(水) 01:54:11.95 ID:38WR9MDf0
生きてる間にリアルタイムのレイトレーシング動画にお目にかかれると思ってなかった。

 

62: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 15:38:52.75 ID:TcHFIAam0
次期PlayStationで「リアルタイムGIレンダラが走る」となれば大きな売り文句ができる
リアルタイムでの流体や布の表現も実装できれば、PlayStationは無敵になれる

 

72: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 16:36:31.35 ID:wigxnOXXp
>>62
つまりnvidia gameworksの後追いって事?

 

76: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 16:39:53.18 ID:TcHFIAam0
>>72
PC以上のパフォーマンスが出せるようになるだろうな

 

75: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 16:39:33.27 ID:dKUxuIulr
>>62
DX12もなくAMDのこの話題から一番遠いPSがなんでこの話題でここまで誇れるのか

 

63: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 15:40:54.74 ID:dCvgstI40
一体何年後になるんですかね

 

65: 2chよりお送りします 2018/03/20(火) 16:02:06.92 ID:Tr73voJ5D
夢はでっかく持ったほうがいい

 

転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521522589/

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