【議論】格闘ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が話題に

1: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 19:21:12.23 ID:HvodqrFs0

https://anond.hatelabo.jp/20180409141740

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。

 

3: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 19:24:56.20 ID:JLVkk3tAM
こういうこと言うやつらが沢山いるから格ゲーは嫌なんだよ

 

20: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 19:54:47.89 ID:06SDVsgR0
>>3
少なくともスマブラの頃からこんな感じだぞ

 

23: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 19:58:21.78 ID:JLVkk3tAM
>>20
だから減っていっていまの状況があるってことよ

 

27: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:11:25.08 ID:06SDVsgR0
>>23
むしろよくここまで持ったっておもう
十年くらいで消えるんじゃって当時思ってた

 

4: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 19:25:04.82 ID:QClvpLJZ0
ぶっちゃけPUBGは運より談合力だと思う

 

5: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 19:26:24.52 ID:CTUIW3qj0
ゆとりだなんだなんて時代遅れのレッテル貼って言わないほうがいいんちゃうの
ある程度正しい部分あると思うけどゆとり連呼で台無し

 

8: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 19:29:05.16 ID:ulwEYkKoM
廃れた原因がわかる文章やね

 

9: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 19:29:52.17 ID:GUz5/nVW0
格ゲー好きはエリート思考で運要素を嫌い他人に足を引っ張られるのが大嫌い
対戦相手にもエリートを求めててプレイスタイルに文句をつける

 

11: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 19:31:50.90 ID:v56nHpVT0
1vs1のポケモンも1vsその他大勢のマリオカートも全て負けは自分の責任になると思うけど

 

14: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 19:39:28.53 ID:WIa/4y+Zr
>>11
その時に「もっとこうすれば良かった(んじゃね?)」ってのがわかればいい
格ゲーは負けた場合に「どうする事もできなかった」と感じる事が多い
だから食い下がらず離れていく

 

76: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:45:37.77 ID:/BdQfOaS0
>>14
ここに答え書いてあった


17: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 19:46:42.65 ID:1WAl+DwTa
格ゲーは敷居が高すぎんだよ。まず使うキャラのどんな技が強いか知らないといけないし
コンボも練習する必要があり、さらに他キャラ対策としてどんな戦法や技に弱いか
覚えなければならない、とかなりめんどい。

 

22: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 19:56:02.39 ID:Z35XNjwD0
>>17
キャラ対やコンボの煮詰め具合なんてそれは対戦相手お互い様だし初級でそんな所は問題にはならない
それにそこまでしっかりできてるならもう中級者以上ある
お互いまだそこまで回ってないから初級者

 

57: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:37:39.52 ID:5JMYvNk90

格ゲーって初心者なのに>>17みたいにやたら難しいこと考えたがる人が多くね?

サッカーでボール遊びする段階なのに海外リーグの選手に勝てないからつまらない!
将棋で全ての戦法を覚えてからでないとスタートラインに立てないからやらない!とか言ってる人見かけないのに
格ゲーになると異常に多い

 

67: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:41:11.95 ID:ROgkxE9mM
>>57
まずボール遊びが楽しい環境を作らないと
今は公共のサッカー場に遊びに行ったらプロにボール奪われて何も出来ない状態だからね

 

33: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:16:57.70 ID:LALAg0U90
流行らない理由をユーザー側に求めてるのが変な感じ

 

36: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:23:08.54 ID:1DnycGdW0
そりゃこれだけの選民思想なら衰退するのは当然だわ
選ばれし優秀な人間様しか遊べない高度なゲームだったとは

 

38: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:24:25.05 ID:dVej/WdQ0
運要素は重要だよね
運に恵まれると楽しいし

 

41: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:26:00.03 ID:LVG2xNJU0

ゲーム上達しない人の傾向

頭が固い
同じ行動を脊髄で繰り返す
プライドが高い
アドバイスを聞かない
負けた原因を相手のせいにする事が多い
調べ物をしない
変なこだわりがある
弱いキャラもしくは荒らしキャラを好んで使う
自分の仕掛けた読み合いはOK、相手の読み合いはNG

全部ゆとりのことじゃん

 

51: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:36:00.11 ID:7fBVKPWt0
>>41
ゲームごときにそこまでする価値が見いだせない

 

84: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:49:28.15 ID:LVG2xNJU0
>>51
逆に脳死で勝てるゲームそこまで楽しいか?

 

109: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:59:52.32 ID:QfMiX0mf0

>>84
カービィとかいうストと同等以上の昔から似たような事ばっか続けてるシリーズの最新作が脳死でほぼ勝てる調整で好評の流れ

楽しいのかもよ?

 

42: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:26:48.23 ID:gkRcvBH+0
格ゲーって昔は最先端な感じでヌルヌル動いて動かしていて気持ちが良かったけど今はどのジャンルでも同じ水準だもんな
そしたら広大なフィールドって方がウケるよな

 

43: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:27:09.21 ID:+oSkQ6Q80
単純に1vs1が今の時代に合わない、言い訳できるとかそんなんじゃない
プレイヤーがシビアな戦いを求めてないだけなんだよ

 

55: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:36:34.25 ID:Ho43VD8P0
>>43
古いんだよな
最近の格ゲーはライトユーザーでも遊びやすいように作られてはいるけど
古いゲームをいくら遊びやすくされても誰もやりたいとは思わんだろうに

 

45: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:30:20.48 ID:/eiVJMZdd
今やゆとり連呼してるのって30代以上確定じゃん
俺には恥ずかしくて言いきらんわ

 

49: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:34:26.40 ID:7fBVKPWt0
ゆとり連呼厨かよ
立ち回りとか言い出すから人が離れるんだよ

 

50: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:35:59.71 ID:aV0kb35Wa
VF3でアンジュレーションが始まった頃は希望が持てたけど
自称玄人()がVFの可能性を潰してしまったのが悔やまれる

 

52: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:36:02.51 ID:UyrPEQPXa
スマブラだって作ってる人間が1on1推しにはまったく見えないしな

 

53: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:36:14.49 ID:5a3071Qr0
そもそも大多数の人はゲームを楽しみたいだけで上達したくないんだよ。
楽しんでいるうちに結果的に上達してたとかいうなら兎も角ね。

 

61: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:39:30.22 ID:Sv2Ddn8U0
格ゲーマーの選民意識は異常

 

62: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:39:31.26 ID:gkRcvBH+0
格ゲーはスポーツ化してるな
だから日本代表のサッカーみたく見るのは楽しい
ももちの豪鬼とか見てて糞楽しいもんな

 

83: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:49:25.40 ID:sOrsY15U0
脱ゆとりのさとり世代だっけ?も格ゲーにより付いてないみたいだけど

 

93: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:52:47.33 ID:G8AnLqHC0
ゲームに勝ち負け以外の楽しみを見いだせない人達
悲しいね

 

95: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:53:29.32 ID:hexw1DlC0
こういう風にゆとりとか馬鹿にして
初心者お断りだから裾野が広がらず
プレイヤーが増えず減る一方だからだろ
閉じた世界で見下してればいいんじゃない

 

103: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 20:56:04.57 ID:262ttBgO0
no title

 

110: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 21:00:19.26 ID:OlvLwV2u0

今流行らない理由じゃなくて
昔ブームになった理由を考えるべき

するといまだにジャンルが生き残ってて
そこそこ盛り返してること事態が軌跡みたいなもんだとわかる

 

119: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 21:06:33.43 ID:QfMiX0mf0

>>110
昔はコンピュータ技術による表現の進み具合自体が人間の認識で物足りない範疇だったから、デカい事・凄い事にそれなりの価値があった
そんな中での格ゲーは「凄い」を盛り込んだ最新のゲームだった
新しかったから客層の姿勢や認識は最適化されておらず、対戦ゲーを煮詰めて生じる実力主義風潮やそれによる弊害とかはまだ見えてなかった
だから今で言うスマブラ的なわちゃわちゃプレイ姿勢の客も大量に釣れた

今はほぼすべての条件が不可逆的に反転してる
多分そんな感じ

 

122: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 21:09:06.47 ID:06SDVsgR0

>>119
割と同意
ぶっちゃけ格ゲーって当時はスゲー華やかだった
任天堂が2Dマリオ、スクウェアが2DFF作ってる頃にあのグラフィックだもん

ps2の頃にはすでに少し古臭くなってきてたのかもな

 

141: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 21:20:06.93 ID:9gH7jySZa

>>119
廃れた頃にまた新しい技術が出てきてなんとか生き延びてこれたってところか
元々スト2の終わり頃にフローのyes no選択を反射神経で選び続けるゲームでついていけない奴が負けって気付かれて飽きられかけてたから
その後に入力の難しい技をバンバン追加したり舞の乳揺れがあったりバーチャの3Dが出てきたりで何とか生き延びてる感じかなあ
遊びの側面が極端になくなって競技の部分が露骨にでてきたから取っつきにくくなってる
eスポーツとか旨い言い方だと思う

長いから読まんで良いよw

 

113: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 21:01:52.15 ID:Sv2Ddn8U0
俺たちが進化しすぎて後続が付いてこれなくなった
それで納得できるならもうそれでいいよ

 

117: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 21:05:04.50 ID:rJgvi7ih0
スマホゲームが流行ったのは
ゆとりのおかげかな?

 

129: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 21:11:07.58 ID:YFE9xWNYp
ポケモンの対戦とかすごい馬鹿にしてそう

 

165: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 21:36:46.05 ID:VSbJvmqQa
面白くなるまでが時間かかるからでしょ

 

173: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 21:40:45.13 ID:P6A6R17T0
こういう口の汚いプレイヤーがいるから流行らないんですね

 

179: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 21:44:21.14 ID:1vLs8wzI0
経過を楽しむのがゲームなんだが
格闘ゲームは結果を楽しむ作り

 

183: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 21:46:43.68 ID:QfMiX0mf0
>>179
経過も結局「何やっても止められ潰される、ひたすら無力」に終始してんじゃね

 

186: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 21:49:38.21 ID:1vLs8wzI0

>>183
いや、格闘ゲームは互角の場合
勝ってても負けてても楽しくないのよ苦しいのよ

一方的に勝てる側だけ経過を楽しむ余裕が出る

 

182: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 21:46:19.55 ID:vA3o/cTV0
コンボ覚えゲーになったからだろとしか言えない
昔は連続技なんて知らなくても、友達と遊べてたわ

 

194: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 21:54:44.24 ID:bPxRpcSq0
まず格上に勝ちたいの段階がいないし

 

250: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 22:40:40.90 ID:lA4osOeN0
全くの的外れで草
1対1はつまらんから
集団競技が何故人気あるのかと同じ

 

253: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 22:50:48.86 ID:R7D+XUui0
単純に覚える量が多すぎるのと、
バランスが取れて逆にしんどいっていうね

 

214: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 22:08:29.77 ID:4zRc2WVd0
特に新しい切り口のこれという内容無し

 

転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523269272/

他サイト様 記事紹介

5 件のコメント

  • 匿名 :

    タイマンじゃなくてチーム戦ならいいって本当にゲームやってる?
    pay to winのチーム戦とか金払ってないとマッチングすらクソで対戦にすらならない
    強キャラは有料とか本当ふざけてるぞ
    運ゲーならいいってそれ格ゲーでもっとも嫌われる部分な
    そもそもジャンケンとか全然流行ってないじゃんw

  • 匿名 :

    まあ初心者向けの解説動画で「遅らせグラップ覚えてください」「格ゲーで
    勝てるようになるには対戦相手の行動を予測しないといけません」など、
    専門用語と人読みが大事だと教えている時点で万人向けのジャンルじゃないからな
    それに昔ゲーセンが流行ったのは据え置き機を持っている人が少なかっただけ
    ネカフェもスマホが普及したら殆ど利用者も減ったし、ネトゲも日本人は段々
    強い中国人や韓国人を相手にするのが疲れて廃れていった

  • 匿名 :

    サッカー初めたばかりでいきなり試合に放り出されるようなもんだからな

    勝ち負けにこだわらない姿勢を持ち続けられないと辞めちゃうよ

  • 匿名 :

    https://babukatublog.com/gbvs-20190603
    こういうドマゾになることがやり続ける秘訣やぞ

  • 匿名 :

    ヘビーゲーマー用。やりこみたい人向け。
    いろいろ問題はあるけどカジュアルなゲームには無い奥深さがあるよ

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