【ゲームセンターCX並回】有野課長、「ファイナルファイト」の挑戦して11時間以上費やし辿り着いた答え!(シーズン4第22回より)

ゲームセンターCX -♯22-「有野の挑戦 ファイナルファイト(SFC)」

 

《ファイナルファイトに挑戦のダイジェスト》

ゲームセンターCX第4シーズン(2005年10月19日-2006年3月8日)
第22回 -♯22 最後の戦い!?「ファイナルファイト」より

 

お笑いコンビよゐこの有野課長がお送りする「ゲームセンターCX」の第4シーズンの2回目放送!!
よく見ると前回とどこか違うところがあります!

 

第4シーズン1回目放送の「ウルトラマン」の挑戦に失敗し、
その言い訳に制服の色があかんと言い出し、緑色の制服に変更www

 

つーこって、制服も変更し切り替えて「ファイナルファイト」に挑戦!

 

ファイナルファイトは横スクロール型の格闘アクション!
誘拐されたハガーの娘ジェシカを救い出すため悪党たちを殴り飛ばします!
課せられたミッションは「エンディング画面の辿り着くこと」!!

 

今回の有野課長は抜かりなくプレイする前に説明書を確認!

 

市長というワードに喰い付き最初はハガーを選択!!

 

残機を減らしつつもステージ1のボスに到達。
順調なゲーム進行です!

 

しかしこのボスの関門、雑魚キャラの増援に苦戦!

 

それでもゴリ押ししステージ1のボスを撃破!!

 

ステージ2に進みますが道中の雑魚に敗れまた最初からやり直しに。

 

コンティニューしキャラもコーディーに変更!
なんとかボス戦に到達するも、ソドムの二刀流攻撃や突進が避けれず全滅。

 

最初からやり直し20分かけソドムと再戦!!
残機を減らしつつもステージ2クリア!!

 

せっかくステージ3に進んだ矢先ゲームオーバー。

 

 

再び最初からやり直し!

 

時間をかけてステージ3のボスに挑むも、

 

敵の新たな攻撃パターンに有野課長も頭を抱えてしまいます。
それにしてもボスが警官でピストルで攻撃ってwww

 

倒してはやり直しの地獄のループを繰り返しながらもステージ3のボスを撃破!
(このボスとの対戦回数は7回という激戦)

 

ステージ4のボスに到達するも、そのボスの攻撃力と体力の多さに成す術なし。
それに加えて雑魚キャラの援護が地味にキツイ…。

 

 

ついにADさん達の助けを借りることに!!

 

攻略法も伝授してもらいボス討伐へ!

 

しかし残念ながら撃沈!
攻略法のタイミングが結構難しい様子。少し間違うと相打ちになり大ダメージを受けます。

 

ADさんの助言で残機を増やし、手数勝負に踊り出る有野課長!

 

 

課長のプライドを捨ていざエンディング到達へ!!

 

そして、力押しの甲斐あってステージ4のボスも撃破!!
次のステージ5が最終ステージとなります!

だがしかし!?

 

ステージ5の序盤でゲームオーバーとなり、残念ながらタイムアップ。

 

 

エンディングまでの道半ばで選択を迫られた有野課長、どうする??

 

 

あっさりギブアップ宣言wwwww

これはまさかの結末…。

 

こういったゲームは肉体的衰えを感じて無理だと判断したようです。。。

 

残念ながらミッション達成ならず!!
「ウルトラマン」に続いて連敗を喫しました。。。

 

《ファイナルファイトに挑戦の回を観終えて》

 

SFC用ゲームソフトの「ファイナルファイト」!

懐かしいゲームですね!!!(私もやったことあります)

スーファミでやったことはないのですが、ゲーセンで2人用版のファイナルファイトがあってそれを友達とよくやった記憶があります!
1機死んだら交代で5人くらいで回していたんですけど凄い盛り上がったのを覚えています!(全クリまで合計2,000円くらい使ったかなw)

ファイナルファイトが登場する以前も横スクロール系のアクションゲームは多くありましたが、ファイナルファイト特有のダークな感じと現実味を帯びた設定に心を揺さぶられたユーザーも多かったのではないでしょうか?
敵キャラにも個性があり他のゲームにも登場したりしていますし!
是非とも有野課長には全クリして欲しかった。またリベンジ回を設けて挑戦してくれせんかね!!

 

今回の有野課長がプレイしたゲーム

 

他サイト様 記事紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。