「スプラトゥーン」が味方にハズレがこない事を祈るだけの運ゲーである事を説明したい

1: 2018/05/06(日) 14:06:17.85 ID:jS6l3NEG0

まずこのゲームが他のTPS、FPSと違う部分として
インクによる陣の取り合いがある
敵のインクは踏めば足を取られてダメージ
自軍のインクは潜って他のゲームでいうステルス、リロード、ダッシュが行える
つまり塗らなければまともに戦えない

4対4で1人のプレイヤーが塗れる量は武器によるが
勝ってた場合、600~800、1000以上
負けてた場合、350~600

やられて復活するまでにかかる時間は数秒間、前線復帰まで入れると10秒はかかる
その間塗れるメンバーが1人減る事になる(25%の戦力ダウン)
4対3で塗ってれば間違いなく少数側の塗れる範囲は狭まる
敵の侵入ルートも増える為、誰かが見ないといけない場が増え、負担をかけられた味方や自分がやられるとさらに負の連鎖が続く

つまりすぐやられるような下手くその雑魚がいると他のゲームよりも負担が目に見えてデカイ

 

2: 2018/05/06(日) 14:06:49.71 ID:jS6l3NEG0

さらに
味方が敵にやられた場合、やられた味方は敵チームのインクを周りにぶちまけながら死ぬ

下手くそがやられてぶちまけたインクに足を取られて味方が巻き添えをくらってしまうなんて事もよくある
下手くそはただの敵インク撒き散らし機になってしまう

死ぬ事に対するリスクがデカイのが分かると思う

 

3: 2018/05/06(日) 14:07:24.56 ID:jS6l3NEG0

このゲームは死なずに塗り続ける事でゲージが溜まり
逆転の流れを作れる必殺技であるスペシャルウェポンを発動する事が出来るが
これも死ぬとゲージが減る為、下手くそなら一度もスペシャルウェポンが使えないまま試合が終わるなんて事もよくある
使い所が下手だとむしろ相手に塗れる場所を提供してあげるだけになる事も

ようするに何の役にも立たず、敵のインクをぶちまけて敵に貢献してるだけみたいなもの

 

4: 2018/05/06(日) 14:08:06.46 ID:jS6l3NEG0

このゲームのマッチングは自分の実力に近いプレイヤーがマッチングされる様になっており
ある程度は自分と同じ程度の強さの敵が揃う
そんな中に自分のチームに役立たずがいた場合どうだろうか?

実質4対3みたいな状態になり塗れるもんも塗れず攻められて
相手は自分と同じ強さ
それを自分たちで下手くそな奴一人分カバーしながら戦わないといけない
これがどんだけキツイか

 

5: 2018/05/06(日) 14:08:30.35 ID:bnznqBnH0
自分1人で無双すればええやん

 

13: 2018/05/06(日) 14:10:36.96 ID:jS6l3NEG0
>>5
マッチングは自分と同じレベル帯のやつらが集まる
敵が自分より弱い場合じゃないと無双は厳しい

 

23: 2018/05/06(日) 14:12:59.72 ID:n0Ggw2b4p
>>13
自分と同レベル帯が集まるなら無能が仲間にいるなら自分も同じレベルってことやん

 

714: 2018/05/06(日) 15:18:45.36 ID:0rZOTzAv0
>>23
これ

 

7: 2018/05/06(日) 14:08:56.04 ID:jS6l3NEG0

武器による相性もある為
この武器持ってるからにはこれだけの役割を果たして貰いたいって部分もある

キル取りやすい武器は塗りが基本的に弱く
キル取りにくい武器は代わりに長射程があったり、塗りが強く設定されていたりする
それによってキル取りやすい武器ならキルを
塗りが強い武器なら塗りつづける事が大事

武器ごとにあまり役割が被らない様にマッチングされるシステムだから
キル取りやすい武器でただ死んでるだけの下手くそなんか引いたら対面でまともにやり合える奴がいなくなってしまう

チームのバランスが崩れる

 

8: 2018/05/06(日) 14:09:25.76 ID:jS6l3NEG0

味方がまともな時はすんなり勝てたりする事が多いが
その場合は相手にまともじゃない奴がいるパターンが多い

マッチングでまともな奴が来る事を祈る運ゲーである




11: 2018/05/06(日) 14:09:43.97 ID:1X91l12B0
イッチの味方からしたらイッチがハズレやで

 

12: 2018/05/06(日) 14:10:25.14 ID:VaUnbcUPd
じゃあ他のtpsfpsやれやランダム要素もスプラがおもろいとされる要因やろ

 

15: 2018/05/06(日) 14:10:52.00 ID:aEBs4b4Y0
イッチは他になんかFPSかTPSしてたか?
してたらスプラがその辺の不満点をできるだけ排除してるかわかるぞ

 

16: 2018/05/06(日) 14:10:52.44 ID:TqWzjY3V0
イッチの対戦相手には地雷が居たことないんやろなぁ

 

20: 2018/05/06(日) 14:12:19.94 ID:eGgkjxlb0
少人数だから一人の責任が重すぎる

 

21: 2018/05/06(日) 14:12:23.29 ID:14ctXW2FM
ホコ割り初手全滅すこ

 

25: 2018/05/06(日) 14:13:05.89 ID:pxlZi9WVM
味方が切断したら絶望しかないのは、わかる

 

29: 2018/05/06(日) 14:13:53.66 ID:WwM+Axj70
めっちゃ早口で言ってそう(死語)

 

31: 2018/05/06(日) 14:14:38.36 ID:9MfrAAlXM
まぁ味方ガチャゲーだよね

 

32: 2018/05/06(日) 14:14:59.82 ID:X9Yy+Jf/p
まんまlolで草生える

 

34: 2018/05/06(日) 14:15:10.56 ID:jS6l3NEG0
マッチングで周りが自分より強くて自分が地雷になるパターンもあるし
自分が常に地雷なら下の腕前に落とされる
ただ4人という少人数だから自分がその中で一番強くても仲間の負担がデカ過ぎれば理不尽な負け方もする
4人という少人数+塗りゲーという負担が目に見えて他のゲームより影響する要素が
このゲームのマッチングの運ゲーを加速させてる

 

35: 2018/05/06(日) 14:15:16.60 ID:C6rB+gxU0
大正義格ゲー

 

52: 2018/05/06(日) 14:17:21.23 ID:P6EL/mhBd
>>35
格ゲーも運要素大きいって言われとるぞ

 

70: 2018/05/06(日) 14:19:27.56 ID:C6rB+gxU0
>>52
仲間のせいで負けることは無いやろ

 

108: 2018/05/06(日) 14:24:05.99 ID:P6EL/mhBd
>>70
そう考えると偶然の即興が起こりにくいクソゲーやな格ゲーって

 

153: 2018/05/06(日) 14:29:20.71 ID:oBrywjke0
>>108
格ゲーとか将棋がそれやな
下手側にワンチャンがなさすぎる

 

205: 2018/05/06(日) 14:33:26.23 ID:P6EL/mhBd
>>153
レースゲームと音ゲーが最たるもんやぞ
どれだけ最適解に自分を導けるかっていう

 

46: 2018/05/06(日) 14:16:13.34 ID:2h9eAq690
自分のチームはランダムで3人、敵はランダムで4人はいってくるんやろ?
イッチが地雷じゃないとすると地雷引く可能性は敵の方が高い
それで勝率が低かったらイッチが下手くそ地雷ってだけちゃうの

 

596: 2018/05/06(日) 15:06:48.76 ID:Ubx9cdnp0

>>46
完全ランダムならそうやな
いつから完全ランダムだと錯覚していた?

スプラは両チームの実力を保とうとするマッチングなんや
自分だけがそのランク帯より少し上手くても上がり続けられるわけじゃない

 

50: 2018/05/06(日) 14:17:02.68 ID:is5KoNSS0
LoLとかDotaだと発狂して死にそう

 

55: 2018/05/06(日) 14:17:46.73 ID:87Xh9GH90
チームプレイ物全部に言えることやな
64人とかおれば気にならんやろうがその規模になるともはや勝ち負けは気にならんやろな

 

73: 2018/05/06(日) 14:19:47.48 ID:9MfrAAlXM
>>55
なんかこのゲーム一人の差がデカすぎるんだよな
カウンターストライクとかで3対4の状況でも普通に3人がよく勝つけど、スプラはまず勝てない

 

58: 2018/05/06(日) 14:18:25.48 ID:jS6l3NEG0
他のゲームは塗りという秒単位でフィールド全体に影響が出る要素や
4人対4人みたいな少人数な事はあまり無いし
死んですぐ蘇生出来るゲームと違って数秒間復活出来ないから
負担のでかさは他のゲームよりデカイ

 

61: 2018/05/06(日) 14:18:29.88 ID:wBdWvXT4M
上位勢は安定して勝ってるんやから負けるのは運じゃなくて自分が下手やからやで

 

83: 2018/05/06(日) 14:20:26.42 ID:jS6l3NEG0
>>61
それはそいつが全プレイヤーの中でも上位で自分より強いプレイヤー引く事が少ないからだぞ
配信で雑魚なチャージャー引いて負けてることもよくあるし
プロでも雑魚引いたら負担で負けてるのよくあるから

 

96: 2018/05/06(日) 14:21:20.17 ID:DzF6+2FK0
>>83
それでもプロは安定して一定数勝ってるんだろ?
じゃあやっばお前が下手なんだろ

 

101: 2018/05/06(日) 14:22:24.37 ID:jS6l3NEG0
>>96
それでも地雷引いたら負けてキレてたりするから結局運は絡むぞ

 

852: 2018/05/06(日) 15:35:04.86 ID:oY8EAt0z0
>>96
たいじって言うプロプレイヤーがおるけど
もこう(下手くそ)+たいじ達トッププレイヤー3人
コレコレ+コレコレのリスナー3人(トッププレイヤーと言わないけどまぁ普通に強い)
で対戦した時は たいじ達がずっと負けてた。
そしてもこうがキレて切断して3vs4になるとたいじ達は勝った
これくらい1人の足引っ張りがおると負けるゲームやで

 

65: 2018/05/06(日) 14:18:44.43 ID:ZCqdL1X8d
対人ゲーはどうしてもイライラするものや
モンハンでイラついてた自分があほらしい

 

103: 2018/05/06(日) 14:22:37.96 ID:z8pblv/d0
色んな味方がおるから楽しいんやろ

 

119: 2018/05/06(日) 14:25:39.21 ID:jS6l3NEG0
塗りの要素を他のゲームで例えるなら
死んだ奴が味方に対してのみダメージ受けるグレネードや毒霧を撒き散らして周囲の味方の位置が敵にバレるシステムで試合してると思えば分かるか?
それくらい負担はデカイ

 

120: 2018/05/06(日) 14:25:39.76 ID:vF0klTLi0
そんなもん全てのシューティングはそうだろ初心者け

 

178: 2018/05/06(日) 14:31:31.48 ID:/LDvoo+/0
マリオカートも運ゲー言われ続けてるけど速いやつは速いからな

 

180: 2018/05/06(日) 14:31:33.10 ID:rhGIvjSZ0
うちの子供は楽しそうにやってるけど実はこんな世界だったんか…

 

290: 2018/05/06(日) 14:41:32.60 ID:EJX7qEu4M
>>180
1の頃は定期的にゲムパ破壊報告がスレに上がってたし
チャージャーいるだけで通報するような奴もおるし本スレも8割ぐらい仲間の恨み言で埋まってるし
頭おかしくなってプロコン窓から投げ捨てるようなのが割と普通におるのがイカちゃんやぞ
ボイスチャット無くて本当に良かったと思う

 

201: 2018/05/06(日) 14:32:58.04 ID:51zvGONT0
一試合毎の愚痴はわかるけど
腕前やレート上がらないのはお前が弱いだけだぞ

 

242: 2018/05/06(日) 14:37:32.33 ID:Z/nwUvHj0
>>201
これ
結局数こなせば適正レートに収束するぞ 底辺で発狂してるガイジはいい加減才能ないって認めようや

 

262: 2018/05/06(日) 14:39:34.56 ID:jD7IVcfT0
>>201
これ
XかS+になってから愚痴をネットに書け
少なくともマッチング批判はね

 

224: 2018/05/06(日) 14:35:37.80 ID:Uwj56HQx0
ヘイトイカが居るからな
no title

 

379: 2018/05/06(日) 14:48:16.71 ID:6j2+bvoT0
>>224
何やっとんねんこの人

 

247: 2018/05/06(日) 14:38:16.36 ID:xGUsA9K8M
でもスプラって国内に200万も人口おるからすごいよな
絶対過疎らないやん

 

288: 2018/05/06(日) 14:41:16.39 ID:z/yS9Evj0
>>247
200万人おるから凄いんじゃなくて人口をキープしつつ毎週新規が2~3万人入ってくるから凄いんやで
200万人おったはずのモンハンワールドの惨状を見たらよく分かる

 

310: 2018/05/06(日) 14:42:58.74 ID:VfCdml9B0
>>288
スプラそのうち300万いきそうだわ
全然勢い落ちないもん

 

256: 2018/05/06(日) 14:39:00.33 ID:BQSX6MH50
雑魚ほど味方のせいにしたがるよな
自分が4倍キル取ればいいじゃん
プロFPSゲーマーなら余裕でできる

 

292: 2018/05/06(日) 14:41:40.45 ID:9MfrAAlXM
>>256
カウンターストライクならできるけどスプラは無理や
出来るとしたら雑魚とやってるだけや

 

258: 2018/05/06(日) 14:39:13.30 ID:BUgy+y9B0
ほぼ同じランクで固められてソロはソロしかもそこまで戦術もないから運ゲーではないよね

 

271: 2018/05/06(日) 14:39:54.15 ID:k/31c8nfd
前作すら未だにマッチングしてるからな

 

272: 2018/05/06(日) 14:39:54.44 ID:SyYlnHEba
スプラってチーム組めないんか?

 

286: 2018/05/06(日) 14:41:14.49 ID:jS6l3NEG0
>>272
出来るぞ
リーグマッチならフレンドでチーム組める

 

297: 2018/05/06(日) 14:42:18.79 ID:SyYlnHEba
>>286
じゃあチーム組めばええやん…

 

317: 2018/05/06(日) 14:43:31.36 ID:t7G2P+AZ0
>>297
チーム組んでるとチームくんでるやつとしか当たらないモードになって個人の成績は関係なくなってしまう

 

326: 2018/05/06(日) 14:44:25.67 ID:SyYlnHEba
>>317
何か問題あるか?勝ちたいんやろ?

 

334: 2018/05/06(日) 14:45:02.73 ID:t7G2P+AZ0
>>326
ソロでランクマッチしないとランク上がらないんですよ

 

348: 2018/05/06(日) 14:45:49.98 ID:SyYlnHEba
>>334
クソゲーやな

 

364: 2018/05/06(日) 14:47:02.18 ID:jS6l3NEG0
>>348
1の頃強いフレンドに無双してもらってウデマエ(他のゲームでいうランク)を引き上げてもらう奴が大量にいて
上のウデマエにゴミが増えすぎたからな

 

460: 2018/05/06(日) 14:54:27.22 ID:SyYlnHEba
>>364
じゃあイッチが強ければランクはあがるってことやね

 

306: 2018/05/06(日) 14:42:52.15 ID:zYCnQkMXd
落ちて一人いないと糞萎えるわ

 

315: 2018/05/06(日) 14:43:25.92 ID:jS6l3NEG0
でも面白いからやめないぞ
糞ゲーとは一言も言ってないからな

 

333: 2018/05/06(日) 14:45:02.69 ID:nzX9bqVX0
wotとかもそんな感じ

 

341: 2018/05/06(日) 14:45:11.23 ID:dAzzPuhup
味方に文句言ってるうちは3流や
結局上手い奴は上におるのが何よりの証拠やろ

 

386: 2018/05/06(日) 14:48:52.09 ID:Bowawqr+a
>>341
その通り
でも実際Xパワー2300くらいまでは高確率で敵味方どっちかに地雷ムーブマンいるのも事実

 

342: 2018/05/06(日) 14:45:26.36 ID:EJX7qEu4M
プロコン叩きつけ破壊報告は割と日常茶飯事やけど
イライラのあまりモニターに正拳突きして破壊報告も見たことあったな
プレイヤーはアホしかいないと思う

 

344: 2018/05/06(日) 14:45:31.85 ID:62CEbWNfd
ほんとなんでスプラやマリカみたいな運ゲーが持て囃されてるんだよ

 

406: 2018/05/06(日) 14:49:58.56 ID:R3TOZugi0
>>344
運ゲーの方が面白いからだぞ

 

354: 2018/05/06(日) 14:46:24.36 ID:ir9Vx8DJ0
なんか勘違いしてるのおるけどほんとのクソザコはいないほうがマシだから
戦力にならないんじゃなくていないほうがマシなんだよ

 

382: 2018/05/06(日) 14:48:25.77 ID:XO6ZamCp0

このゲーム
チャージャーだけ別ゲーしてんだよな

エリア?キル取れればいいや
ヤグラ?キル取れればいいや
ホコ?キル取れればいいや
アサリ?キル取れればいいや

なお、キルは取れない模様

 

404: 2018/05/06(日) 14:49:45.12 ID:jS6l3NEG0

>>382
no title

キル以外も必要やぞ

 

414: 2018/05/06(日) 14:50:32.21 ID:sv8BL01lM
>>404
これスシが強かっただけやろ

 

422: 2018/05/06(日) 14:51:15.72 ID:/LDvoo+/0
>>404
この人ガチすぎやわ

 

468: 2018/05/06(日) 14:55:04.70 ID:XO6ZamCp0

>>404
ワイが言いたいのはそういうことちゃう
チャージャー担いでるやつの殆どが自分のこと(キル取ること)しか考えてないってこと
しかもキル取れない
アホみたいに抜きまくるチャージャーもおるし
頼りになるチャージャーもおる

それと、チャージャー担いで塗りうんぬん言うなら別の武器担いだ方がええで
ラクに楽しくヌリヌリできるで

 

416: 2018/05/06(日) 14:50:47.24 ID:n1gyvLQPd

麻雀や桃鉄みたいなもんで、勝ったり負けたりしながらみんなでワイワイやるゲームやからな。
そういうゲームは基本は上手いやつが勝つけど、多少運の要素を入れて初心者もたまには上級者に勝てるバランスにしてる。

そういうのが嫌なやつは格ゲーとか将棋とかに黙々と遊んでりゃええ。
藤井聡太と100回対局しても100回負けるんやで。

 

477: 2018/05/06(日) 14:55:30.82 ID:Uwj56HQx0
チャーが多い原因や
no title

 

516: 2018/05/06(日) 14:59:05.04 ID:jD7IVcfT0
>>477
そらぴょんとかねくらのチャーには憧れるわな
最近リッター持つようになってキッズもリッター持ち始めてるし

 

537: 2018/05/06(日) 15:00:49.51 ID:vF0klTLi0
>>477
キッズはどのゲームでも上手い砂に憧れるんやな

 

496: 2018/05/06(日) 14:57:10.02 ID:w2J571LCa
今のスプラ2は武器毎のランキング出てきて
最強プレイヤーが誰なのか浮き彫りになったから面白い
無名の奴らがプロより上にいたりして幽遊白書の魔界トーナメントみたいになってる

 

512: 2018/05/06(日) 14:58:52.44 ID:UaTuRPIa0
>>496
ヴァリアブルローラーのやつが3冠なったときは騒然としたな

 

502: 2018/05/06(日) 14:57:53.22 ID:NR462G5X0

懲罰マッチングてのは絶対あるやろ
S+0からストレートで2まで上がってからのクソマッチング続きや
no title

no title

 

514: 2018/05/06(日) 14:58:59.44 ID:9MfrAAlXM
>>502
連勝すると連敗してるやつと組まされるからな

 

528: 2018/05/06(日) 15:00:11.01 ID:NR462G5X0
>>514
+1の時からずっと武器光ってて嫌な予感したんや
5分で1キルが2人居る編成とか露骨過ぎやわ

 

592: 2018/05/06(日) 15:06:22.51 ID:bXck08Mu0
ローラーで序盤に敵の背後に回り込んで突撃するの好き

 

593: 2018/05/06(日) 15:06:33.40 ID:K/hl2BxV0
このゲームワイみたいなヘタクソでも
ステ忍ステジャン付けてスプラローラー使ってたら活躍できるらええわ
シューターのエイムなんか無理

 

603: 2018/05/06(日) 15:07:28.17 ID:w2J571LCa
no title

テコンダー朴が今アンケートしとるぞ

 

691: 2018/05/06(日) 15:16:11.51 ID:Y5wh3yYf0

【ジライガージライガーな人へ】

あなたが地雷でない場合、
あなたのパーティーに地雷が入る可能性のある枠は3つです
相手のパーティーに地雷が入る可能性のある枠は4つ
つまり、何戦も戦うという前提において、あなたのパーティーは敵に比べ有利なのです。波はあっても勝ち越すはずなのです。

ではなぜ、ストレスが溜まる状況になるのか?負けが重なるのか?

あなたが地雷だからです。
敵パーティーは地雷が入る可能性のある枠が4つ
あなたのパーティーは「地雷確定枠」1プラス地雷が入る可能性のある枠が3つ
相手が有利なんですね

負けが込んでいる人は、自分の胸に手を当ててよく考えてみましょう。

 

697: 2018/05/06(日) 15:17:14.53 ID:qxFUWrWp0
>>691
これ好き
ワイという核地雷が毎回入ってるんだからその分強い奴よこせ😠

 

816: 2018/05/06(日) 15:31:41.02 ID:3CUcCxM90

復短とジャン短の頭だけ揃わなくて泣きそうや😂
no title

no title no title

 

879: 2018/05/06(日) 15:38:20.61 ID:5weKNEkp0
>>816
はえーすっごい

 

742: 2018/05/06(日) 15:21:49.85 ID:z4mxl6aq0
ワイは当たらないチャージャーやめないでー
ちなABエレベーター

 

755: 2018/05/06(日) 15:23:24.41 ID:JkeqQSVt0
>>742
たまーに撃ち抜けると気持ちええよなあ
なお滅多に当たらん模様

 

616: 2018/05/06(日) 15:08:48.38 ID:paRMlAO70
このゲームガキばっかが強いけど
他のゲームもガキにやり込ませたら通用するんか?

 

626: 2018/05/06(日) 15:09:57.63 ID:9MfrAAlXM
>>616
キルゲーは子供の方が反射神経あるから強い気がする

 

639: 2018/05/06(日) 15:11:18.45 ID:UaTuRPIa0
>>626
反射神経アクションゲームは全盛期大学生ぐらいのころだろうからな

 

682: 2018/05/06(日) 15:15:29.93 ID:6WZ9U3gVa
>>616
ガキの反射神経に30の老人はついていけんからなぁ
経験で勝てても反射は基本遅れとる
スプラはだからきつい

 

693: 2018/05/06(日) 15:16:34.33 ID:dAzzPuhup
>>682
ワイ35やぞ 息子のゲームに本気出したら案外いけたわ

 

253: 2018/05/06(日) 14:38:41.46 ID:Kqthkrp1a
運も実力の内やぞ

 

転載元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525583177/

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