ケムコ、データイースト、ジャレコ、サンソフトの思い出

1: 2018/03/30(金) 14:32:16.70 ID:17QvJOhu0

サン電子独り勝ち

no title no title no title no title

 

429: 2018/04/19(木) 23:21:02.15 ID:VVosY+Qe0
そういやこんなAAあったっけな
no title

 

2: 2018/03/30(金) 14:36:18.33 ID:EcomJu6od
ケムコって結構CSで踏ん張ってるだろ。
サン電子も会社としては健在のようだが。

 

3: 2018/03/30(金) 14:38:18.86 ID:VPi6xrBi0
DECOの癖のあるゲームは一見変なゲームに見えるが
遊んでみると面白かったけどな。

 

4: 2018/03/30(金) 14:38:32.81 ID:YgPLBYR7a

データイーストのキャッチコピーは

ヘンなゲームならまかせとけ!
だったけど、実際はそこまでへんなゲームは出してなかったな

 

5: 2018/03/30(金) 14:40:08.53 ID:hjDhnTK00
カプコンに訴えられたけどファイターズヒストリーけっこう好きだった

 

6: 2018/03/30(金) 14:40:34.19 ID:17QvJOhu0
ケムコは休眠状態
データイーストとジャレコは…

 

9: 2018/03/30(金) 14:41:51.40 ID:8Lx/uRzcM
いや待てよ
ケムコさんはスマホで細々と頑張ってるし
最近はスイッチでもゲーム出してるぞ

 

10: 2018/03/30(金) 14:43:35.11 ID:hjDhnTK00
ケムコは最初から素人同然みたいなマイナー声優起用して予算抑えてるんだっけ

 

11: 2018/03/30(金) 14:44:41.11 ID:eTIYL8k30

ケムコは
レイジングループでスマッシュヒットさせた
ばっかりだろ。

なにが休眠状態なんだ?

 

14: 2018/03/30(金) 14:49:49.00 ID:17QvJOhu0

え?まじで?Wikiから抜粋

ケムコ(KEMCO)はコトブキシステムの母体であるコトブキ技研工業株式会社の英語名「Kotobuki Engineering & Manufacturing Co., Ltd.」の頭文字に由来

ゲームソフトよりも、もっぱらPS2用メモリカードなどのゲーム周辺機器で利益を上げていたが、
PS3時代になるとメモリーカードが廃止されるなどして収益が立たなくなり、
コトブキグループにおける家庭用ゲーム機向け事業は打ち切られた。
その後、携帯電話用ゲーム市場の拡大とともに、
株式会社ケムコが受け継いでいた「ケムコ」ブランドはコトブキソリューションに吸収された。

現在、株式会社ケムコのドメインもコトブキソリューションに譲渡され、
寿グループにも株式会社ケムコの名前はなく、休眠状態である。

 

57: 2018/03/30(金) 19:06:11.78 ID:XFac/rfua
>>14
ブランドとして生き残ってる

 

16: 2018/03/30(金) 15:00:52.31 ID:17QvJOhu0
マシンナイトやってたから知ってるけど
もうあの頃のケムコと変わってしまったんだ

 

20: 2018/03/30(金) 15:03:15.52 ID:eTIYL8k30
>>16
いや、ダウボーイ、スペースハンターの時代からレイジングループに至るまでメーカーの特色は変わっていないぞ

 

32: 2018/03/30(金) 15:13:56.89 ID:17QvJOhu0
>>20
そうなんだ…
ケムコいいよね
namcoじゃなくてkemcoじゃんかコレって会社だったよね…

 

17: 2018/03/30(金) 15:01:11.29 ID:eTIYL8k30
ケムコはRPGからADVに路線変更して
むしろ
勢いに乗りつつある

 

18: 2018/03/30(金) 15:01:39.98 ID:17QvJOhu0
まともになっちまった

 

21: 2018/03/30(金) 15:03:25.21 ID:iDyCNC3AM
ジャレコはシティコネクションって会社が引き継いでゲーム天国を出してた
追加DLCが何故か燃えプロ

 

28: 2018/03/30(金) 15:10:05.48 ID:BVxg6Idga

>>21
シティコネクション、クラリスディスクの
動きもかなり活発だな

レトロゲーマー的には今後に期待だわ

 

22: 2018/03/30(金) 15:03:51.45 ID:W4PTLre50
こういう所を並べておいて、どうしてカネコがないのか。

 

23: 2018/03/30(金) 15:04:06.55 ID:kV2FoeCH0
カルチャーブレーンってとこもまだあるよな

 

29: 2018/03/30(金) 15:10:12.24 ID:17QvJOhu0
>>23
じゃあカルチャーブレーンとニチブツ
おまけでビック東海までは思い出OK
カネコには思い出ないやごめんね

 

29: 2018/03/30(金) 15:10:12.24 ID:17QvJOhu0
>>24
じゃあカルチャーブレーンとニチブツ
おまけでビック東海までは思い出OK
カネコには思い出ないやごめんね

 

27: 2018/03/30(金) 15:08:14.01 ID:GJ8b6IPaa
生きていてくれ!

 

61: 2018/03/30(金) 21:11:03.92 ID:nls3V37y0

データイースト・・・カルノフ、ヘラクレスの栄光、神宮寺三郎、ビーバップ、メタルマックス

ケムコ・・・ダウボーイ、スパイVSスパイ、ドラッケン

ジャレコ・・・燃えプロ、シティコネクション、ゲーム天国、チョップリフター、忍者じゃじゃ丸くん、ミシシッピー殺人事件

サンソフト・・・アトランチスの謎、いっき、デッドゾーン、リップルアイランド、ナゾラーランド、マドゥーラの翼、水戸黄門、ルート16ターボ、へべれけ

 

66: 2018/03/31(土) 00:17:06.49 ID:HP4v0Ykr0

>>61

ジャレコはイロイロ間違えてるぞ

 

70: 2018/03/31(土) 00:45:44.08 ID:YfYy9rLG0
>>61
なんだろう・・・
今やるとどれももうまともに遊べたものじゃないタイトルばかりなのに
最近の凡百のゲームごときじゃ足元にも及ばない圧倒的存在感のタイトル群

 

75: 2018/03/31(土) 12:50:08.18 ID:KFKfFEbCd
>>61
(´・ω・)こうして見ると名作ばっかりやがな

 

78: 2018/03/31(土) 13:15:48.63 ID:Td6Id4ON0
>>61
サンソフトの水戸黄門は地味に名作だった
アクションゲームに謎解きAVG要素を盛り込んだ意欲作
しかも謎解き要素はパラメータ化

 

81: 2018/03/31(土) 13:20:06.71 ID:EYDcIc7p0
>>78
攻略に矢七必須のくせになかなか風車ドロップしないとか
金策がダルすぎるとか失敗覚えゲーの癖にパスワードすら有料とか色々ダメだわ

 

83: 2018/03/31(土) 13:39:04.07 ID:Log1J2ZD0
>>78
2でそこらにいる野良牛をぶっ飛ばすの面白かった

 

62: 2018/03/30(金) 23:32:05.81 ID:USzdh7sv0
ジャレコといえばラッシングビート

 

63: 2018/03/30(金) 23:55:20.60 ID:dSw0GSR60
デコの底力! 俺の愛するグレートラグタイムショー!
あれこそ是非全機種で移植復刻してもらいたい
今の子どもたちに友達をフックでぶんまわす楽しさを味わってほしい

 

79: 2018/03/31(土) 13:17:37.86 ID:EYDcIc7p0
>>63
死んだも同然だけどキリンとかにも乗れるのが超楽しかった

 

85: 2018/03/31(土) 14:30:47.22 ID:PuBjniDTr
サンソフトのファミコンソフトって性能限界突破してるの多かったよね

 

105: 2018/04/01(日) 22:30:20.34 ID:VoiTktpe0

>>85
なんでなんだろーな
サンソフトだけ技術的に頭ひとつふたつ出てる感じ
FCファンタジーゾーンとか良くできてた

それに比べてジャレコは本当マジでアレ

 

277: 2018/04/10(火) 22:51:24.67 ID:SiHc9bHk0
>>105
スーパーファンタジーゾーンもかなりの出来だ

 

303: 2018/04/12(木) 00:10:52.70 ID:XTQzIuoB0
>>277
スーパーファンタジーゾーンとかマジで本家超えしてるし。

 

94: 2018/04/01(日) 00:05:15.45 ID:HUZn5q+y0USO
4月7日はスーチーパイの日
no title

 

95: 2018/04/01(日) 02:27:57.04 ID:zYaTDQVx0USO
>>94
美少女雀士の頃から買ってたが中の人が某ブレイドに出てくるとはな…

 

103: 2018/04/01(日) 19:23:42.27 ID:XpOSiqrO0
>>94
懐かしいなアウンサンスーチーパイ

 

112: 2018/04/02(月) 15:35:27.71 ID:YHWeETBBa
買わなきゃ(ハド)損

 

120: 2018/04/03(火) 10:00:49.90 ID:0fgaRRO70
このメンツはタイトーをさしこみたくなる

 

123: 2018/04/03(火) 10:17:49.68 ID:fqTMiH+y0
>>120
タイトーはちょっとこいつらより強くない?
インベーダーの分

 

122: 2018/04/03(火) 10:17:30.71 ID:NqSYzVq9a
トンキンハウス入れよう

 

227: 2018/04/08(日) 14:33:22.13 ID:gxYfz0ni0
こ こ ま で ト ン キ ン ハ ウ ス の 思 い 出 皆 無
>>122

 

233: 2018/04/08(日) 19:47:51.47 ID:Lg48mr+ua
>>227
ゲームボーイのボクシングは面白かったぞ

 

234: 2018/04/08(日) 20:27:10.87 ID:ZKb57b5K0
>>233
なにそれ詳しく

 

236: 2018/04/08(日) 20:55:37.77 ID:Lg48mr+ua
>>234
離れた状態だと2D、近付くと3D風の主観視点で殴り合う
ゲームボーイのくせに当時としては画期的なゲームだったと思う

 

245: 2018/04/09(月) 21:57:58.50 ID:sIbd9qxo0

>>236
これかあ ~
こんなのあったんだ知らんかった
GAMEBOYは持って無かったからなあ
no title

no title

 

128: 2018/04/03(火) 17:29:59.80 ID:pfqRt0LU0

>>1です。
親亀子亀カセットに触発されたので、追加のメーカーです

カルチャーブレーンニチブツビック東海

no title no title no title no title no title no title

 

130: 2018/04/03(火) 17:40:49.16 ID:pfqRt0LU0

>>128続き

東京書籍トンキンハウスも話題があれば…
no title

タイトーはメジャー感が否めません。
トーワチキはやっぱ酷すぎるのでごめんね。

 

143: 2018/04/04(水) 00:36:34.42 ID:pDeqouYAM
>>127
チキちゃんかわいすぎるだろ…

 

129: 2018/04/03(火) 17:40:17.23 ID:/uclyRDu0
タイトーはアーケードの巨塔だが
CSに至ってはPSになるまで8割がた外注だぞい

 

131: 2018/04/03(火) 17:42:07.45 ID:pfqRt0LU0
>>129
外注なんですか…
ナムコもそうですね。謎の会社トーセ

 

132: 2018/04/03(火) 18:04:15.82 ID:gjOpKgQx0
90年代半ばまではアーケードが1軍で家庭用は2軍の仕事だったからな

 

133: 2018/04/03(火) 19:09:34.13 ID:o4ZBzcwV0
スタートボタンを押したらロックマンでした
no title

 

141: 2018/04/03(火) 21:31:32.88 ID:fbeFRFal0
>>133
でも面白いんだけどね

 

148: 2018/04/04(水) 10:35:19.19 ID:+e4sWzrK00404
>>141
パクってるにしても完成度高いよな
スタッフ違うのによくもまあ、あそこまで・・・
プログラムごとパクってそう

 

134: 2018/04/03(火) 19:11:32.54 ID:7tIqUJkf0
ジャレコ終盤の迷走っぷりは凄かった
ハナマサとか運営してたしw

 

135: 2018/04/03(火) 19:12:39.81 ID:o4ZBzcwV0
>>134
肉のハナマサ?
ウソ…だろ…

 

137: 2018/04/03(火) 19:24:58.24 ID:NwIhvR27a
>>135
持分法適用関連会社になる位の株持ってた記憶
経営は半分の店閉めたり苦しかったみたいよ

 

138: 2018/04/03(火) 19:28:06.75 ID:o4ZBzcwV0
>>137
調べたらハナマサの株25%持ってたらしくて吹いた
何やってんだよジャレコ

 

154: 2018/04/04(水) 22:28:54.15 ID:+e4sWzrK0

良作
no title

時代が早すぎた
no title

 

155: 2018/04/04(水) 22:40:15.23 ID:opv7J1pF0
糞ゲーといえば一揆

 

174: 2018/04/06(金) 10:34:49.39 ID:JOyFb5iOF
no title

 

176: 2018/04/06(金) 22:40:58.90 ID:U4kV0zNA0

マジか!4月7日はスーチーパイの日
no title

90年代、アーケードや家庭用ゲーム機などで大人気を博した「スーチーパイ」シリーズの美少女雀士たちがブラウザゲームで復活!!

イカサマ麻雀、パネルマッチはもちろん、新規のボイス収録、新規のイラストが追加!
ムフフなご褒美シーンも楽しめちゃいます!

美少女たちのカードを集めて、育てて、目指せ!神用賀No.1の雀士!!

no title

 

177: 2018/04/06(金) 22:45:43.54 ID:U4kV0zNA0

ブラウザ雀士スーチーパイ

「ブラウザ雀士スーチーパイ」は、2015年08月11日をもちまして、全てのサービスを終了させていただきました。
ご利用いただいていた皆様には、これまでのご愛顧に厚く御礼申し上げます。
今後ともDMMGAMESをよろしくお願いいたします。

(´・ω・`)・・・・流局してた

 

179: 2018/04/06(金) 22:55:00.77 ID:qui/srza0
なんかスーチーパイって、わりと定期的に復活したりはするんだけど
出す側の情熱のわりに、そもそもの需要をほとんど感じられない印象が

 

182: 2018/04/06(金) 22:59:10.73 ID:U4kV0zNA0
>>179
今こそスーチーパイに一肌脱いで欲しいな

 

183: 2018/04/06(金) 23:00:37.35 ID:9erlz9e90
>>182
サターン版の移植で良いですか!乳首はありません!

 

185: 2018/04/06(金) 23:11:13.71 ID:u4dI4w4P0
>>183
乳首ないとか許さんぞ
諦めません

 

184: 2018/04/06(金) 23:09:47.08 ID:LMnZ711G0

可愛い……のか

 

186: 2018/04/06(金) 23:15:55.20 ID:u4dI4w4P0
>>184
視聴回数78万8千回に驚愕

まあ、じゃじゃ丸じゃなくてもやさまの力だけど。

そういやじゃじゃ丸って忍者くんのパクりだよね。
それなのに会社の顔にしようとしたからジャレコったんじゃないの?

 

238: 2018/04/09(月) 08:06:06.53 ID:sIbd9qxo0
no title

 

240: 2018/04/09(月) 09:44:53.63 ID:kQK/SN0P0
>>238
そいつらよりはアイレムかなあ
このスレに似合うのは

 

246: 2018/04/09(月) 22:01:53.80 ID:sIbd9qxo0
>>240アイレムは今でも売れてないか?
ちょっと上のテクモ級かなと。

 

284: 2018/04/10(火) 23:56:33.41 ID:3hlUiBZU0
ゲーム雑誌紙面では伝わらない水戸黄門とテイルズオブファンタジアのタイトル画面の2大インパクト
 

 

292: 2018/04/11(水) 14:55:33.02 ID:GiKEexJM0

>>284
ファミコンで初めて長いセリフを喋ったゲーム=水戸黄門
スーファミで初めて主題歌が付いたゲーム=テイルズ
両方とも当時スゲーッって思って買った。
で合ってる?

PCエンジンのCD-ROMROMではふーんとしか思わなかったのは不思議。
ああいう興奮に近いのは最近では3DSの裸眼立体視くらい。
あの頃の胸のトキメキ感は異常。何故だったのか。
ゲーム版の中二病か。

 

293: 2018/04/11(水) 15:20:37.04 ID:5dgVf9PZ0
>>292
ダウンザワールドってのがある
テイルズより1年以上前

 

294: 2018/04/11(水) 15:31:18.69 ID:jqmHD42z0

>>292
カートリッジで喋るからインパクトあるのよね
CDなら喋って当たり前って思うし

グラフィックにしても
アーケードで見慣れたものを家庭用で見ると感動する
PCエンジンのR-TYPEとかファミコンのグラディウス2とか

 

303: 2018/04/12(木) 00:10:52.70 ID:XTQzIuoB0

>>294
あのゲームがFCに無理移植された!信じられない!
とかで騒いでいたもんなー。
技術的な所にロマンを感じてたのかも。

このスレ的な話で云うと、サンソフトによるファンタジーゾーン・アフターバーナーⅡ・エイリアンシンドロームのFC移植は、かなりの出来だった気がするのだけれど、
セガとはいったいどういう関係だったのか。
本家より移植が達者とか、セガの家庭用ゲーム班の立場無かっただろうに。

 

301: 2018/04/11(水) 23:58:40.08 ID:PE4otkCK0

>>292
全然知らなかった。そんなのあったのか!
RPGとして出来が良いのかとても気になる。
動画見た感じだと凄く凝っていそうだけど、どうなの面白かったの?

あと素朴な疑問なんだけど、アスキーって自社でゲームの開発力持ってたのかいな。やっぱり外注かな。
大手メーカーじゃ無いのに、よく主題歌付けられたなと思う。

 

288: 2018/04/11(水) 07:55:46.36 ID:hOEkqL1c0
この辺でゲーム作った人って今何してんだろ、もうゲーム業界にいないのかな

 

289: 2018/04/11(水) 08:49:57.10 ID:jqmHD42z0

>>288
まあ、大多数は普通の仕事してるんじゃないかな
派遣社員で元ゲーム会社の人って意外に見かけるし

たまにスマホ、ブラウザゲーのスタッフ紹介欄で懐かしい名前を見るけど

 

310: 2018/04/12(木) 17:06:19.22 ID:OHUEizUY0
クソゲーを基準にすればほとんどのゲームが面白く感じる

 

311: 2018/04/12(木) 20:50:59.60 ID:XFI6rok60
カルチャーブレーンを基準にすればほとんどのゲームが面白く感じる

 

324: 2018/04/13(金) 18:51:00.77 ID:rggNgdCY0
パスワードの『いあみふ』だけは、
30年以上経った今でも覚えてる

 

348: 2018/04/14(土) 14:46:22.18 ID:t2IhlXiN0
no title

 

352: 2018/04/14(土) 16:01:15.07 ID:M/4t5PRI0
no title
デコ版ソニック
キャプテンラング

 

827: 2018/05/17(木) 17:06:01.97 ID:OBmnIMNrF

>>352
キャプテンラングが5/15にPROJECTEGGから配信開始されたのでミニメガドラへの収録は望み薄まる

今だけ、500円(税別)。

PROJECTEGG公式配信

no title

 

833: 2018/05/19(土) 05:26:26.57 ID:TmjduZ+C0

>>827
キャプテンラングはゲーム画面の見た目ソニックぽくてパチモンぽいけど
ハイスピードで乗り切るんじゃなくジックリ進めるかんじの
あれはあれで楽しいアクションゲームだったから復刻されたら嬉しいんだけどな

ただ FF4フィールド曲そっくりのBGMとかあるから そのまま今出したら
別な意味でネタにされるかもね

 

838: 2018/05/19(土) 18:48:46.88 ID:l5RtMKsZ0
>>833
これ日本版がすごいプレミアついてる
出荷少なかったの?

 

839: 2018/05/19(土) 20:57:41.68 ID:TmjduZ+C0

>>838
実際のところは分かんないけど 出荷そんなに多くなかったんじゃないかなあ
発売時期遅めだったし 見た目ソニック風だったし
デコなのにアーケード移植じゃない完全オリジナルタイトルだったし…って事で
発売当時もなんだかヒッソリ出てたような気がする 話題にならなかったっていうか

変な熱さや濃さのない 普通に良ゲー作ろうと頑張ってた感はあったよ

 

842: 2018/05/19(土) 23:01:08.48 ID:Dk7Hiqig0
>>839
日本では売れなかったのか
海外版はタイトル違ったよねこれハボックだかヘボックだかなんとか
「ック」ってつけたら駄目だよな
ソニックともろ被る

 

849: 2018/05/20(日) 15:58:19.04 ID:LClKKyNM0
>>839
データイーストらしくないよなー
主人公が上半身裸の汗だくマッチョマンじゃないとなー

 

355: 2018/04/14(土) 16:37:28.01 ID:UPfjbdba0

ソニックならビック東海さんも負けてへん

[タイムドミネーター]

 

360: 2018/04/14(土) 22:16:00.51 ID:HeGhNZQH0

なくはない……のかな

 

394: 2018/04/17(火) 17:52:52.75 ID:DUxVBUhU0
データイーストのメタルマックスと神宮寺三郎は名作

 

419: 2018/04/18(水) 15:46:28.19 ID:XQOpJZfV0

>>394の知ってるメタルマックス
面白い=分かる
no title

no title

それではメタルマックス4をご覧下さい
no title

no title

 

399: 2018/04/17(火) 20:06:29.17 ID:/Jq8HCGI0

デコ
no title

no title no title no title no title

 

400: 2018/04/17(火) 20:16:50.76 ID:v81YEo9s0
爆風トモちゃんはよく遊んでたな


405: 2018/04/17(火) 22:15:11.10 ID:kr/jrS3o0

みなさん覚えてますか
no title

no title

 

410: 2018/04/18(水) 08:25:21.76 ID:X81lci4CM

デコ「チェルノブはカルノフの続編的なタイトルであり、チェルノブイリ原発事故を揶揄したものではありません」

no title

 

418: 2018/04/18(水) 12:43:31.11 ID:PyHIZfXSM
アルバートオデッセイはCG調のグラフィックは良かったけどSLG部分はかったるかったな

 

423: 2018/04/19(木) 02:13:39.08 ID:MZmIzP9D0

ビック東海と言えば…これやりたいなあ…
UFO戦士ようこちゃんてゲーム…
信じられるか…ビック東海の制作なのに、SEGA販売でのアーケードなんだぜ…
南野陽子とタイアップするつもりだったのに…許可出なかったんだぜ…
絶対にSEGAAGESで出るわけ無いんだぜ…

no title no title

 

428: 2018/04/19(木) 16:22:19.16 ID:xnkQGDxn0
no title no title no title

 

430: 2018/04/20(金) 02:39:58.12 ID:hu+v+YL40
用賀にジャレコビルがもう無いとか胸が熱くなる
燃えプロで勘違いしたんかな
つまんないのにヘタに売れたから後に響いたな
ゲーム会社として残ってるのがこの中でカルチャーブレーンだけとか
30年前の俺には絶対に信じてもらえん

 

434: 2018/04/20(金) 11:14:08.27 ID:2SWkIHsl0
>>430
テクノス中野ビルはまだあるのにな
ニチブツもそうだが入ってたビルまで消えるとその会社自体全て消え去ったみたいで辛い

 

442: 2018/04/21(土) 08:43:21.05 ID:1CLfGss9a
テクノスジャパンはくにおくんの他に何作ってたか全く印象が無い
そもそもシリーズ化するようなものだったのかも疑問

 

453: 2018/04/21(土) 22:42:16.96 ID:6l8Fo6Yp0
今年もまた心の中で「暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬぜ」なんて呟く季節が

 

472: 2018/04/23(月) 17:29:56.10 ID:ulgK6DOx0
>>453
ああ…そろそろだな
no title

 

494: 2018/04/25(水) 13:15:29.69 ID:YhgrKLR0a
スパイVSスパイの新作は旧箱で出てたな
リージョンがあるのでプレイ出来なかったけど

 

497: 2018/04/25(水) 17:09:42.66 ID:X0X3sB6N0

>>494
これ?

 

496: 2018/04/25(水) 16:51:38.56 ID:iWsHBDPhd
スパイVSスパイはセガがマークIII版を出していたりする

 

498: 2018/04/25(水) 17:34:42.12 ID:Q8cdZS8i0
そもそもスパイvsスパイはアメコミ

 

505: 2018/04/26(木) 12:29:19.07 ID:Zlh+oP3q0
>>498
ケムコは関連会社にブランド譲渡をしたんだよな
一見同じに見えるけど
米国セブンイレブンに対するセブンイレブンジャパンみたいなものって感じかな

 

521: 2018/04/27(金) 16:58:50.37 ID:hKR0e3wPM
朧村正DLCがいっきオマージュだったり
メタファイトがリメイクされたり
ぺんぎんくんギラギラウォーズにへべれけが出たりと
サンソフトの愛されっぷりは凄いな

 

558: 2018/04/30(月) 00:27:27.64 ID:MEYlG1dF0
no title no title no title

ゲームセンターCXで有野がこのゲームに挑戦した回にシャレでアンケートハガキを送ったら、サンソフト側が特別に景品を番組に送ってくれた。(へべれけのグッズ)

 

561: 2018/04/30(月) 11:12:25.01 ID:QMsQOm850
>>558
「キャンペーンやってるからソフトを買おう」なんて思わないのによく頑張ってたな
クソゲーばかり連発してたからなのか

 

562: 2018/04/30(月) 11:14:27.18 ID:h32mH4yf0
いっきとか水戸黄門とかにスクラッチかシールのくじ入ってなかったっけ?

 

566: 2018/04/30(月) 20:31:09.41 ID:MFBdCt3t0

>>562
当時のチラシをみると書いてある
これだね
それにしても総計2500名とか太っ腹な人数
他にも
ルート16ターボの時はカシオのワープロ
スーパーアラビアンの時はVHSビデオデッキ等がもらえたようだ

とってもバブリーな時代だな
no title

no title no title

 

567: 2018/04/30(月) 20:34:40.96 ID:GRynOTJ/0

>>566
リップルアイランドは当時欲しかったけど
結局は買わずじまいで未だに未プレイのまま

今更リメイクしろとは言わないし、VCとかで遊ぶ気にもなれないけど
心の中の何かがぽっかり空いたまま埋められないモヤモヤした状態で30年以上

 

569: 2018/04/30(月) 21:10:12.59 ID:XV1AF1WQ0
>>567
あの時代のADVの空気感って、一種独特だしな
今やったら本当に他愛もない内容なんだけど、あの頃遊んだADVは、なぜか一生もので思い出に残るような感じのがある

 

573: 2018/05/01(火) 01:10:07.15 ID:+cZueszW0

>>569
当時にしか出せない空気というか、当時でしか許されないおおらかさというか、
そういうのあるんだよな

別の話になるけどイース2のオープニングでアドルが単身空に飛ぶシーンとか
もうそれだけでシンプルにカッコいいんだけど、もう今では許されない表現だと思うのよ
ゴテゴテと大仰な演出して説得力を持たせないと安っぽいだけに見えてしまう
ファンタジーの中にも理屈っぽさが必要というか

昔は日常から異世界に移るのも一瞬だったな
ヴァリスなんて雨宿りしてたらこっち来てくれあんた誰うわーなノリじゃなかったっけ

 

584: 2018/05/01(火) 19:24:52.84 ID:/CYfv5Uf0

やっぱりキャラが弱いメーカーは駄目になるんだな

カルチャーブレーンとかニチブツとかケムコのキャラクターの名前なんてパッと何か言える?
言えないよ

マリオソニックパックマンみたいなキャラが必要だったんだとつくづく感じる

データイースト代表のおっさん
no title

 

585: 2018/05/01(火) 19:31:43.06 ID:Usu0Fg9id
>>584
デコはテッドブロイラー様だろ
ケムコはシャドウゲイトゲームオーバー画面の死神
カルチャーブレーンは公式でAVに売られたミンミン

 

589: 2018/05/01(火) 22:01:33.59 ID:HRq8RYCU0

デコなのにこんなの売れるわけねえ
no title

デコの正しいイメージ
no title

 

590: 2018/05/01(火) 22:40:03.38 ID:ys+/AQ2Ra
no title

お兄ちゃん♡

 

610: 2018/05/04(金) 09:40:49.54 ID:xCc/uqP10

濃いね
改良してあるのかどうかだ

https://retro-bit.jp/
no title no title

 

630: 2018/05/06(日) 15:04:43.75 ID:n6+t8tSE0

ビック東海が華麗にスルーされてて草はえる

ゲーム事業撤退したとはいえ絶賛営業中の企業なのに
no title

あれ?ここのゲームの権利ってどうなったんだ

 

637: 2018/05/06(日) 20:34:44.68 ID:ZEBNckUF0
>>630
今もビック東海自身が持ってるらしい

 

638: 2018/05/06(日) 21:45:13.63 ID:n6+t8tSE0

>>637
そうなんだ
でもそれってもう新作とかリメイクとか絶対に無いってことだな…

no title no title no title no title

NES版のパッケ画ひどいな
全く売る気無いだろ
白人の感覚マジでわからんわー

 

651: 2018/05/07(月) 13:28:35.05 ID:L9sDYiyg0
>>637
ビック東海でググったら
今じゃゲームと全然関係ない分野でかなりの大企業になってるんだな
そこに至るまでは紆余曲折あったようだけど

 

654: 2018/05/07(月) 14:14:49.30 ID:On6bpMOra
>>651
そもそも親会社は、ガス屋だしな
そんなところがファミコンゲームまで出してんの?ってので、一部の静岡人は当時けっこう謎に感じていた

 

656: 2018/05/07(月) 16:37:35.49 ID:MTTPHZJY0
>>654
ガス屋だったんかーい
そこがいきなりファミコンソフト発売するなんて
そりゃ当時さぞかしビックリ東海だったやろな

 

680: 2018/05/09(水) 15:48:44.76 ID:kOL0PyZOM

ファミコンで発売中止になった
ペスカトーレって落ち物ゲームが
へべれけのサウンドドライバ使ってるのかクオリティがめっちゃ高い

 

684: 2018/05/09(水) 19:43:00.50 ID:ieyrvNRh0
ジャレコは駄作が多いと思う
最期の最後まで

 

685: 2018/05/09(水) 19:53:13.00 ID:4uYe7XOva
>>684
ほぉ、エクセリオン先輩怒らせたらどうなっても知らないよ

 

686: 2018/05/09(水) 20:09:40.29 ID:pWfOHosJ0
>>684
PSのはどうか知らんがサターン版ゲーム天国は傑作だぞ

 

690: 2018/05/09(水) 21:46:29.12 ID:jx0U1IQOd
>>684
スーチーパイなめんな

 

705: 2018/05/10(木) 20:46:52.06 ID:dup3H9ju0
>>690
舐めたくなるような艶のあるおなごばかりじゃった………

 

693: 2018/05/09(水) 23:03:00.96 ID:ZQDSMo630

ゲーム自体は当時やってまあまあ、でも今見るとまずい方向でアホさ加減が詰まってる

 

697: 2018/05/10(木) 08:42:57.28 ID:H/V+iyxM0
>>693
銀河任侠伝ってジャレコだったのか
アイレムだとばかり思ってた

 

759: 2018/05/14(月) 07:59:12.58 ID:cKUa/6P/0

ジャレコジャレコジャレコ
no title

no title no title

 

764: 2018/05/14(月) 21:44:48.13 ID:qLmXRcTOa
>>759
ブランニュースターズは、キャラを増やし過ぎたのと変に属性を凝り過ぎたせいでか、全然印象に残らないんだよな
なんか一人、男の娘がいたのが挑戦的だったなあくらいしか

 

769: 2018/05/14(月) 23:27:46.92 ID:cetNhIC30
>>759
キャラデザがDCのトラウマンで見た人だ
そしてやっぱりいるかないみか

 

768: 2018/05/14(月) 22:49:27.34 ID:DxI8Q4FV0

 

770: 2018/05/15(火) 00:07:14.53 ID:Ux2M87CB0
>>768
あなたの冒険も終わってますよね

 

790: 2018/05/15(火) 20:11:30.68 ID:zS0YAAtw0

みなさん大好きFC赤龍王の大まかな流れ
no title

no title no title no title

 

945: 2018/05/28(月) 18:54:53.11 ID:f1fNPDmV0
ケムコはよく続いてるよね

 

948: 2018/05/29(火) 07:36:12.47 ID:65d/y59ta
no title

 

949: 2018/05/29(火) 07:46:31.28 ID:qd17QQVW0
>>948
あらゆる意味で、80年代臭に満ち満ちてるな

 

952: 2018/05/29(火) 14:03:00.70 ID:tUt+/VS20NIKU
>>948
あの面長なドット絵からは想像できんな

 

950: 2018/05/29(火) 10:29:18.21 ID:ER7JUn5Ka
ええ時代やで

 

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