1:42:00~対談開始ごろ
田畑「最初からロイヤルエディションバージョンを発売しろよって言われるけど開発の限界、会社の限界だった。ユーザーはそんな事知ったこっちゃ無いって言うけど」
問題なのは完成度じゃなくてシナリオなんだが・・・
大筋が糞だからもし時間と金があっても糞のままだ
じゃあやりつくしたとはなんだったんだよ
この対談面白いな
辛口コメントも拾って聞きたいことをズバズバと聞いてくれるのがいいわ
悪いのは田畑じゃないです
いつもの
だからFF16はヒゲを連れ戻せ
それ田畑じゃなくて田中じゃね
田中だったわ
鉄拳の原田って人が色々ぶっこんでたし
ユーザー、開発者、株主、家族を満足させなきゃとか
言ってたけど、監査法人も満足させる必要が有ったんだよね。
本日の生放送の田畑と原田のまとめ
・原田「それは愚痴なのそれとも解決すべき問題なの?」
・相変わらずの言論統制
・原田「何で今日こんなコメントポジティブなの?コメントあったかいよね」
・田畑「叩く人もいるけどそれ以上にファンが多いってことですよ」
・原田「あんまりそういう事言ってると風向き変わってくるから」
・田畑が原田にFFにコラボキャラ出すなら誰出したいか聞かれる→ゲストキャラのギースを選んでしまう(ギースはSNKの餓狼伝説のキャラ)
・ギースがゲストキャラだと知らされた後「じゃ豪鬼」と発言
・原田「後何年生きれて、どれくらいゲーム作れるか考えますよね」
・田畑「俺は100歳まで生きる気満々だよ」
・田畑「物への感情移入ってありますよね。俺は飲みかけにペットボトルに感情移入して、捨てれないですよ」
・原田「それセコイだけの打算的な理由でしょ笑」
・原田「あんたの無神経なとこ嫌い。だからネットで叩かれてんだよ」
これ原田さんガチめな雰囲気で言ってた感じ?
割とふざけた雰囲気で言ってたが何でコメントポジティブなのとかは田畑が露骨に水飲んだりして焦ってたから多分プロレスじゃなくてガチで言ったものも混じってるだろう
・田畑が原田にFFにコラボキャラ出すなら誰出したいか聞かれる→ゲストキャラのギースを選んでしまう(ギースはSNKの餓狼伝説のキャラ)
・ギースがゲストキャラだと知らされた後「じゃ豪鬼」と発言
クソワロタ
リスペクトなんもねえな
何でゲストキャラ選ぶんだよ、失礼な
もしかしたら他ゲーからのゲストと知らなかったのか?
それにしても餓狼のギースくらい知ってろよって話だし
田畑はゲームに興味ねーからな
本人も最後までクリアしねーしとほざいてるし
多分素で知らんかった可能性のが高い
日本のゲーム会社は人海戦術できる人手不足なのが一番痛いと思うわ
RPGはそれがもろに影響する
仮に15がお腹いっぱい遊べたらいくらストーリーが糞でも
それなりに評価されたはず
質も海外に劣ってるが、先に改善すべきは人材の量だな
>>71
同じRPGのゼノブレ2が40人弱+外注で2年半らしいから
最大手のスクエニが人手不足で悲鳴上げたらダメだと思うわ
田畑が引き継いでから完全リセットしたなら、まぁその言い訳も出来なくはないけど
おにぎりやら岩の撮影やら散々やっといてその発言はディレクションの失敗としか
>>103
PS4に変わって開発機材やエンジンが未完で
とりあえずアピール材料作るために、作ったんだろうけど
その暇あったら、シナリオプロに頼んで煮詰めろよ
グラグラしか言わない一部の人は無視した方が良いのはスイッチでわかっただろう
まぁ開発環境まわりは仕方ない部分はあるけど、その間に詰められる部分は色々あったはずだもんな
結局一番のFF病患者は自分たちだったってオチ
極上とかやり尽くしたとか
言いふらしてたのって詐欺ですやん
ついインタビューで言っちゃったり
つい誇大広告とか作っちゃったりしたのなら
発売前に「やっぱごめんあれ嘘」の一言くらい言えよ
広告って基本詐欺だから
広告信じる方がどうかしてる
あえて言えばスクエニの体質が糞なんだろう
良くも悪くも前任者の風呂敷を畳む役だったしな
その前任者は7Rで同じ事やらかしてるように見えるが
だから田畑は風呂敷畳むどころか無理やりオープンワールド化強行して余計な事足して無理になって未完成品出しただけだっつーの
当初の予定したストーリーとエリア制ならある程度削っても体裁保てるのに奴が無駄に自分の手柄にしたい為に変に弄ってこうなってんの
>>173
オープンワールドは現代のRPGのスタンダードだろ
例えばTES6が一本道だったりしたら叩かれるだろ
スカイリムの次回作に一本道ゲーなんてゆるされないわけ
FFも進化しないといけない
だからFFチームにオープンワールドを作る経験ってのは絶対必要だったわけ
わかる?
ヴェルサスが始まった頃ならともかくFFにエリア制なんてあり得ねぇんだよ
田畑はファイナルファンタジーを前に進めてくれた
野村は何もしなかった
これが結果ってやつだよ
前に進んだ結果がFF13以下のメタスコアとか笑えるわwwwwwwwwww
基本的に戦って勝つことで話が進むし。
和平とかありえない。
幹部を次々やっつける展開で深いシナリオを作れるわけがない
それって田畑になってからだったっけ?
となると石撮って三年で作ったって事か、有能やんけ
おもんなかったらオープンワールドでも叩かれる。
田畑みたいにズレてる人間はそのズレそのものが面白い
良くここまで仕上がったよ
ゲームは結局作ってる人との対話だから
出会うならどこでも会えるつまらないオッサンよりも田畑という一つの作品の方が圧倒的に価値あるわ
この程度の完成度でいいなら野村も田畑と同じかそれ以前の時期にヴェルサス出せてたよ間違いなく
なにせ同時発表したFF15の開発始動のおよそ一年半後にUE4で仕切り直したKH3が今年出るワケだからね
同時期にFF7RのDに就任しててこれだからヴェルサスが遅かったのが単に野村のせいではないのは明白
タラレバ言っても仕方ない
上がそう判断したなら、そういうことなんだろうよ
突然でてきた7Rはこの件の尻拭いなんじゃないかと思っている
FF信者なのかオープンワールドアレルギーなのか知らんけど
スクエニに技術力が無いだけだぞ
そこ一番要らないと思う
>>317
田畑の打ちだしたコンセプトが「仲間と旅するRPG」だから
旅にかかわる料理や釣り、カメラは田畑のこだわりらしいよ
前半はそんなたのしい旅でも死人出して台無しになるんだけどねw
田畑 おにぎりって、日本人のソウルフードじゃないですか。最初のほうは、全然うまそうに見えなくて。
ここを妥協しては台なしになるので、「ぜんぜん食べたくならない。“飯テロ”になってない」ときびしく伝えていました。
山の五合目まで車で行ってあとはキャンプするゲームにすればよかったのに
オープンワールドで良かった
クエスト消化してくの面白かったし
実際今PC版でやり直してるけど
FCでやった3の次に面白いと思う
毎日景色を楽しみながら
魔法吹っ飛ばしてシフトブレイク決めまくって敵をガンガン蹴散らし
キャンプ場でまた魔法採取してやめる
これが楽しすぎる
考えてみればFFには12の頃からずっと裏切られ続けてきたな
12は物凄く楽しみにしてたんよ
実際マップとかシステムは悪くなかったけど
10の完成度の高いシナリオや11の作り込まれた世界観からのあれだからな
シナリオには本当にガッカリした
12までは賛否あれどさすがFFって出来だったよな?
13は初報からイヤな予感したけどしっかり買って第一章でついていけなくてやめたな
グラは良かったし13-3までやると悪くないとか聞いててもやっぱ無理だった
ライトニングさんは好き
14は発売日に買ってログインしたらアレだったしな
マップ見た瞬間ヤバいのがわかったし
新生は良かったらしいけどやってない
15は今度こそちゃんとしたもの作ってくれると思ってたんだけどなあ
あいつキングダムハーツでいっぱいいっぱいだろ
頂点は取り戻せましたか・・・?
転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521038463/
ゲーム作りはビジネスか。今のゲーム業界に本気で面白いものを作ろうと考えている人なんているんだろうか。買うだけ損な内容のものばっかりでなぁ。昔のゲーム作りは今よりももっと必死になってやってたイメージがあるんだけど。ゲーム作りのプロと呼べるような人間はどんだけ生き残っているんだろう。
ビジネスなのは会社にとってであってユーザーにとってではないよな
明らかに話の軸が違う
というかビジネスとしても社内評価が上がった程度で外部の人間は^^;だろ、なんせ正月福袋だし
「オメーにゃ無理だ」「俺(FF)じゃないゼルダがやってくれる」
そもそも壁だらけで全然オープンワールドじゃねえじゃん
昨日160時間かけてようやくクリアしました。ゲームとしてはイライラしつつも楽しみましたが、やはりあとに残るのはやっぱクソゲーだなという感想だけ。感動とか思い出とか全く無し。dlcどうしよう。
写真から作るのはスタンダードだし飯旨そうで手間かけた甲斐あったね