テラバトル2などを開発した『シリコンスタジオ』がスマホゲーム事業から撤退!!スマホゲームバブル終了か?!

1: 2018/06/18(月) 20:22:27.10 ID:CVSDPNhFd
https://ircms.irstreet.com/contents/data_file.php

テラバトル2などを開発したシリコンスタジオ、スマホゲーム事業の継続困難になり事業譲渡

最近相次ぐスマホゲーム会社の撤退
大手も軒並み減収減益で低調か現状維持の目標しか立てられず

スマホゲームはレッドオーシャンと呼ばれていたが既にレッドオーシャンですらなく一部の上位陣と有名IPを所持している大手だけの独占市場「ブラックオーシャン」となった
中小の新規参入は難しくなりここからは有名大手のパイの食い合いのみ
スマホ依存していた中小はより一層厳しい状況になる

 

49: 2018/06/18(月) 21:44:23.22 ID:IwuMW8ovM
>>1
ブラックオーシャンからブラックラグーンに

 

2: 2018/06/18(月) 20:23:16.00 ID:TEScZ0o70
まじか

 

7: 2018/06/18(月) 20:25:02.59 ID:UIwLb9SIp
シリコンスタジオやばくね

 

8: 2018/06/18(月) 20:26:01.69 ID:1ItyYpKl0
今はブラックオーシャンなるワードがあるのか
初めて知った

 

12: 2018/06/18(月) 20:31:04.68 ID:GoTkyfr+0
映画の人のせい

 

18: 2018/06/18(月) 20:38:12.92 ID:6SyIX6uG0
ここはミドルウェアと派遣業がメインでしょ

 

62: 2018/06/18(月) 22:08:55.34 ID:ZdPFrTGj0
スマホバブルも完全に終了だな
みんなガチャやって強化して同じこと繰り返す似たようなポチポチゲーに飽きてる

 

28: 2018/06/18(月) 20:50:25.16 ID:KV1rlLS/p
あんだけ騒いでたパズドラとか全く話題にならんくなったもんな

 

29: 2018/06/18(月) 20:54:17.46 ID:fr92bgNm0
>>28
大半がその「全く話題にならんくなった」ゲーム以下なんやで、まぁそのトップ陣を覗いたゴミタイトルで日本のCS業界2つ分くらいの規模があるんやけどな

 

82: 2018/06/19(火) 08:02:27.60 ID:eHb3T9nqr

>>29
そもそも
国内CSの縮小はスマホゲーム云々関係ないみたいだな

ドラクエの発売やswitch特需の去年すら
ソフト売上は回復してない

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004637.000007006.html

 

90: 2018/06/19(火) 10:58:47.34 ID:hbJe52NBd

>>82
ぶっちゃけつまらないんだよね最近のゲーム
作る方が惰性で作ってる感じ
今さら旧シリーズのスパロボやって想定外に面白くてビビってる

ぶっちゃけ有名タイトルに限定すれば90年代か00年代の方が大分面白い
今は開発費は当時より高いから調整する予算がなくて完成したら調整せずに出してる感じがする

後企業の都合と客の都合が一致しなさすぎる
CSでファン囲ってる企業もソシャゲが当たればそっちにリソース割くし
CSでそんなに需要がないメーカーもソシャゲが当たらなければCSに出し続ける羽目になる
使い回しなんかで開発費圧縮してるゲームは月刊みたいになる反面、出ないゲームは10年出ない
チームが解散すれば新作も出せない
それに海外狙いと国内衰退の負のスパイラルが加わる
増してグラフィックの向上はむしろ好みが明確になるって言うマイナスが生じる、SDの頃はプレイヤーがある程度自分に都合良く解釈する余地があったと思う、それが消えたのがここ10年のffの悲劇の原因の一つだと思う
15はあのグラフィックだからネタにされた
そして足りないゲームは洋ゲーで補うが日本での需要は一部除いて限定的、日米双方が出す気があるゲームが出てるだけ
あと事実上日本の洋ゲーの展開を一手に担ってるsieが日本でどの洋ゲーならうれるか、どうやったら売れるかってのを余り考えてない感じもする
任天堂はハブられ、箱は日本市場からハブられ、steamは特殊
ってなると実質sieがいろいろと独占してるのに全く活かせず状態

結果うんざりされてるのに出続けるゲームと望まれていつまでも出ないゲームばっかりになる
デモンエクスマキナが変に盛り上がったのもそのせい、最もロボット勢不在のswitchで売れるかは知らない

俺もすっかりゲーム離れだが
もうCSソシャゲPC関係なくゲームって概念が限界なきがする
技術の進歩に人間が追いついていけない言うか
画質はドンドコ上がるのにそれを作る人間の仕事速度が追いつかない
もう今度ゲームが上向くのはaiがプレイヤーに合わせてゲーム作ってくれるくらいじゃないと

 

31: 2018/06/18(月) 21:01:55.58 ID:lxZzjh1g0
ガチャ安くして回数で稼ぐとかしないのかね?
単価高いままだし

 

34: 2018/06/18(月) 21:03:38.18 ID:fr92bgNm0
>>31
それをやったゲームは全て即死した、ガチャ廃人が速攻で最高レアで固めてガチャ追加速度が追いつかなくなった

 

39: 2018/06/18(月) 21:16:20.22 ID:zQ8vevae0

>>31
中華や韓国ゲーがかなりランキングに入るようになってきてるな

日本よりガチャがきつくないゲームが多いみたい

 

42: 2018/06/18(月) 21:21:00.65 ID:oPx0Cnln0
>>39
当局がうるさい中華アプリは短時間で終わるゲームの塊みたいなスタイルで
VIP制が主流みたいね
KOF98UMとかそんな感じ
有償石だけがシノギな和製アプリよりある意味えぐい

 

33: 2018/06/18(月) 21:02:29.70 ID:8QN5/Oa9d
結構有名なトコでビックリ
割とヤバイのでは?

 

37: 2018/06/18(月) 21:06:41.32 ID:xW+ej5el0
やっぱりゲームっていうのは据え置き機でガッツリやるのが一番だよな

 

38: 2018/06/18(月) 21:06:55.32 ID:OTeNaMheM
昔は伸びてたyoutuberのガチャ動画も伸びなくなってきた

 

43: 2018/06/18(月) 21:21:30.25 ID:+o0tYCvOa
面白いゲームは評価されてるから、粗製乱造が通用しなくなっただけでしょ
酷いゲームばっかだったもん

 

44: 2018/06/18(月) 21:23:36.18 ID:o8xA34HE0
テラバトルって聞いたことがあるよ
死んだのか

 

45: 2018/06/18(月) 21:32:33.56 ID:TXoyUMSo0
こんなの当たり前だろ
射幸心煽るだけで面白さで勝負してなかった時点で崩壊は決まってた

 

46: 2018/06/18(月) 21:38:25.47 ID:QkhVESwB0
シリコンスタジオってゲームプログラマーの斡旋事業やってなかったっけ。モノリスの募集で見たぞ
それはどうなるんだ

 

47: 2018/06/18(月) 21:43:02.59 ID:oPx0Cnln0
>>46
そっちに専念するためにクリーク・アンド・リバー社にアプリを譲ったのかと

 

50: 2018/06/18(月) 21:46:12.98 ID:m/McFkgV0
人材派遣部門は黒字らしいな

 

54: 2018/06/18(月) 21:53:43.23 ID:2bi5PNtK0
なるほどCSの仕事がなくなってスマホゲーもコケて
ゲーム事業の試合終了か
エンジンビジネスの方は儲かってんの?

 

59: 2018/06/18(月) 22:01:09.45 ID:xW+ej5el0
>>54
コンパイルハートがここのエンジン使ってる




58: 2018/06/18(月) 21:59:44.51 ID:m/McFkgV0
元社員はサイゲームスでヒット作連発させてる
ゲーム会社は買収するより中の人を引き抜くのがこの業界の鉄則みたいだなw

 

64: 2018/06/18(月) 22:41:07.93 ID:xlw6QjB0a
>>58
連発って最近のは何よ
グラブルとシャドバぐらいしか知らんけど

 

60: 2018/06/18(月) 22:01:23.19 ID:LciPGl200
坂口のとこ?
こりゃスクエニ出戻りでFF7Rだな

 

63: 2018/06/18(月) 22:19:01.60 ID:Gj+7LeY20

サービス終了したら新しいアプリなんかやらんよな

長命有力ipに課金兵も集まりだして生き残れるものは限られてきた

 

72: 2018/06/19(火) 00:38:21.40 ID:8eOxrMTO0
テラバトル2を坂口じゃなくて開発側が出したいとなって無理に出したらトラブルしまくりでユーザーが離れたんじゃ無かったけ
坂口のせいじゃ無い気が

 

74: 2018/06/19(火) 01:21:28.06 ID:FMG/aw9iH
FEHしかやってない
運営がオーブたくさん配ってくれるし微課金で充分楽しめてる
微課金どころか無課金でも大丈夫だろうけど

 

76: 2018/06/19(火) 03:09:34.92 ID:h1xsD+ITd

本当に無課金でも問題ないゲームなら運営が成り立たないからな
無課金でも問題ないように見せかけて徐々に感覚を麻痺させて搾り取るような仕組みが出来上がってるからこそ成り立ってるわけで

売上金額を誇り無課金でも大丈夫と煽るけどこの2つって相反するものなんだよね
無課金で大丈夫じゃないから基本無料なのにそれだけ売上出てんだろって話

まあ一流の詐欺師は騙されたやつが騙されたことにすら気付かないって言うように徐々に感覚を麻痺させて気付かないように搾取していけるやつが一流のソシャゲなんだけどね

 

80: 2018/06/19(火) 07:12:21.48 ID:W1bXrkeY0

>>76
「客数の約9割が無課金」「売上金額の半分を客数の0.2%未満程度が支えてる」みたいなデータがあった筈

無課金で大丈夫でも相反せずそれだけの売上が出せうるのが基本無料×ガチャなんだよ

 

89: 2018/06/19(火) 10:41:11.50 ID:FJn0IwLc0
松野を吉田が拾ったし
彼も吉田が拾ってくれるだろう

 

84: 2018/06/19(火) 08:11:32.84 ID:TxeTGYSX0
あちゃーヒゲどうすんだよ

 

85: 2018/06/19(火) 08:29:10.71 ID:3ot+9K3n0
どこも見切り早すぎだよな、サービス終了で全て無駄になる経験からの
ランキング上位以外は課金控えての中小が死ぬという

 

87: 2018/06/19(火) 09:00:00.38 ID:7s6YzH1uM
>>85
ゲーム制作部門は別の会社に売り渡すから
そこで続けてくだけ

 

86: 2018/06/19(火) 08:40:01.47 ID:7s6YzH1uM
シリコンスタジオって、もとはミドルウェアの会社だよな
ミドルウェアの売上だけだと将来心配だから、スマホゲー始めたんだけど
ヒット作が出ずに足引っ張りはじめた
そうこうしてるうちに、ミドルウェア部門も業績がいまいちになってきて
今の状態

 

16: 2018/06/18(月) 20:35:58.49 ID:8EA2wdNI0
テラバトルをCS向けに出すような話はどうなるんだ

 

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2 件のコメント

  • 匿名 :

    テラバトルなどはサービスイン時期は
    クオリティが高くてよかったけど、
    鯖を運営して長期続けるものとしては
    迷走していたと思う。
    コンシューマゲームとしての展開は得意だけど
    ソーシャルゲームとしての展開は下手な印象を持った。

  • 匿名 :

    CSゲーが売れないのは多分長いせい。
    単純にゴールが遠いのでクリアする前に飽きてしまう
    その間もゲームが次から次に出てしまうので溜まる。
    溜まりすぎて積みゲーが増えて萎えるのが原因な気が。
    四分の三に定価を下げて半分のプレイ時間で収めるように
    したほうがいいと思う。
    短すぎるってユーザーから文句言われるぐらいでちょうどいい。

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