【大作】スクエニ、期待のRPG『オクトパストラベラー』の開発期間は3年!!

1: 2018/06/19(火) 23:09:11.85 ID:i8KlLAq80

力作の予感

https://www.4gamer.net
――本作はNintendo Switchローンチ時から情報が出ていたタイトルですが,どのぐらいの期間開発しているのでしょう。

髙橋氏:
 3年以上になりますかね。最初からNintendo Switch用を想定していました。
「ブレイブリー」シリーズのときは,日本のRPGファンの方に楽しんでもらうことを優先して考えていたため,日本で先に発売したのですが,僕達の予想以上に海外の方が待っていてくれたんです。
ですから,OCTOPATH TRAVELERでは世界同時発売にしたいと考え,「ブレイブリー」シリーズで良い関係を築かせていただいた任天堂さんをパートナーに,Nintendo Switchで展開した形になります。

http://dengekionline.com
――開発期間が長かったとのことですが、最初からNintendo Switchに向けて作っていたのでしょうか?

高橋:はい。Nintendo Switchがどういうものかはっきりと分からない状態から開発に取り組んでいました。
『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』で任天堂さんとは良いお付き合いをさせていただいたのが、開発のきっかけになります。

 『オクトパストラベラー』を全世界同時発売にしたのは、国内向けに制作した『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』が海外でも多くの方に受け入れられたからです。
2作とも海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんだったので、今回もパートナーとして大変頼もしく思っています。

https://www.famitsu.com/
――今回、Nintendo Switch専用ソフトでマルチプラットフォームにしなかった理由からお聞きできますか?

高橋
『ブレイブリー』シリーズで任天堂さんとのいい関係があったことが大きいですね。
また、世界で展開するにあたって、このゲームのスタイルにはNintendo Switchがいちばん適しているだろうということで選ばせていただきました。

 

6: 2018/06/19(火) 23:10:46.25 ID:AIw6zbCKM
舐めたビジネスしなきゃブレイブリーももうちょっとマシに売れてたと思うんだが・・・

 

9: 2018/06/19(火) 23:12:37.44 ID:pThRv69i0
つかあんなスーファミソフトみたいのに3年以上って
スクエニは相変わらずのスローペースだな

 

14: 2018/06/19(火) 23:16:03.95 ID:Qk3ylxZ/0
正直今のスクエニじゃネガキャンされても仕方ないと思う

 

17: 2018/06/19(火) 23:17:55.60 ID:9GP3f7Pt0
へー、3年もかけたのかー

 

26: 2018/06/19(火) 23:22:13.58 ID:ktY7ewKJ0

2015年頃
スクエニ浅野チーム「ブレイブリーセカンドも開発終わったしどうすっかな」
任天堂「◯◯年に新ハード出すんですの」
スクエニ浅野チーム「やりましょう」

アトラス第1「♯FEも真・女神転生IVFも開発終わったしどうすっかな」
任天堂「◯◯年に新ハード出すんですの」
アトラス第1「やりましょう」

2017年 Switchプレゼン発表
2018年 オクトパストラベラー 発売
20??年 真・女神転生V発売

??「クソエニ乙!時間かけすぎ!」
??「アトラス!いつまでも待ってるよ!」
任天堂「…。」

 

29: 2018/06/19(火) 23:22:42.02 ID:edi694kza
>>26
ワロタ

 

28: 2018/06/19(火) 23:22:33.38 ID:3+y+nGzf0
クォリティ=グラフィックと思ってるバカの多いこと
体験版やればクォリティ高いことはよくわかる、今からたのしみ

 

33: 2018/06/19(火) 23:23:22.95 ID:pvGu7mMf0
俺シャイニングレゾナンス買うから人柱よろしくな

 

68: 2018/06/19(火) 23:39:19.60 ID:5mHoxCdh0
>>33
たぶんお前のほうがよっぽど重宝されるぞ

 

34: 2018/06/19(火) 23:24:39.76 ID:dkeveCmy0

 

39: 2018/06/19(火) 23:28:03.50 ID:4e6Q1HtW0
>>34
前回の体験版やったとき糞だと思ったけど
今回のやって買う気になった
大分修正されたな

 

44: 2018/06/19(火) 23:29:58.40 ID:TgZWKXFi0
でもswitchがわからない状態から発売日これって
後1年以降はサードのソフト増えそうにないな

 

47: 2018/06/19(火) 23:30:40.97 ID:e0vGUxSHd
プロジェクトとして3年ってことで実際の開発は2年くらいやろ
極めて普通の話

 

50: 2018/06/19(火) 23:31:19.77 ID:DqOKXhkB0
開発期間長いのはアンケートを反映させたからだろう

 

55: 2018/06/19(火) 23:32:36.02 ID:AIw6zbCKM
>>50
いつまでも完成できずのズルズルじゃなくて早いうちに完成してブラッシュアップに費やしてた印象があるね


54: 2018/06/19(火) 23:31:54.12 ID:4e6Q1HtW0
無双なんて毎年ポコポコ出すのに

 

52: 2018/06/19(火) 23:31:37.30 ID:BlEHkf7C0
ここから延期しまくった挙げ句にタイトルが「FFオクトパニムス」とかになってからがスクエニの本領発揮だから
あと3年は引っ張れるはず

 

56: 2018/06/19(火) 23:33:14.77 ID:uft0ZXi50
オクトラコンプ発症か

 

58: 2018/06/19(火) 23:34:26.39 ID:K3kTGS8T0
おいおいFF15なんて元々はPS3の発売前から開発してたんだぞ
FF15の勝ちな

 

60: 2018/06/19(火) 23:35:10.49 ID:1A0o/ps30

http://jp.ign.com/project-octopath-traveler/26082/interview/jrpgoctopath-traveler
>『OCTOPATH TRAVELER』は全員分のストーリーを攻略した場合、メインストーリーをクリアするだけで50、60時間かかるというボリューミーな作品になっているらしい。

8人いるので1周数時間のボリュームしかない模様

 

66: 2018/06/19(火) 23:38:02.04 ID:DqOKXhkB0
>>60
いやこれメインストーリーだけででしょ、サブイベ含めたらもっと行くよ何通りも解決方法あるんだし

 

65: 2018/06/19(火) 23:37:06.55 ID:GtAZGXuI0
これは絶対に爆死させちゃいけないタイトル
これを爆死させればスクエニ含むサードから大きく失望される事だろう

 

84: 2018/06/19(火) 23:51:19.41 ID:W0AFBa9fM
スイッチではなぜかドットやりたくなるんだよね
なぜだか
3DSのドットゲーはいらないのに

 

76: 2018/06/19(火) 23:41:34.77 ID:tTmdW05T0
体験版やったけどコマンド式はやっぱきちいな
ドット絵は好きなんだが

 

82: 2018/06/19(火) 23:49:18.66 ID:MNcltLfz0
サード達の力の入ったタイトルは後1、2年は出そうにない感じなのかな。

 

71: 2018/06/19(火) 23:39:43.32 ID:kuLq5Wqc0
RPGは作るの時間かかるわな

 

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1 個のコメント

  • 匿名 :

    ハードル上げするといざ発売されてプレイした後のがっかり感を味わうことになるかもしれんから程々にな

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