「ゲームキャラって銃弾食らっても死なないし強すぎ」→開発者「いや、あれ食らってるわけじゃないし」

1: 2018/07/11(水) 00:04:23.60 ID:yVhLvTfdH● BE:324064431-2BP(2000)

「Uncharted」シリーズのネイトに体力値は存在しない、危険時の赤いUI演出は“運”を表すもの ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト

人気シリーズ『アンチャーテッド』の主人公ネイサン・ドレイク。技術の進化により

リアルなグラフィックで大量の銃弾を浴びつつ敵を倒す姿は、ゲームとはいえ異様に映っていた。

そこで開発会社ノーティドッグのアニメーターがツイッターにてネイトの戦闘シーンについて言及。

なんとネイトにはHP的な体力値が存在しないことを明言したのだ。

ダメージを受けて、画面全体が赤くなるUI演出は体力が低下しているわけではなく

“運”が付きかけている状態にあることを表していた。つまり、ネイトは

弾丸を受けて戦っているわけではなく全て寸前でかわしており、危機的な状況が続きすぎて

運が尽きると、たった一発の弾丸が命中して死亡する。

現実の人間と近い存在だったのだ。これは当初から意図してデザインされたものだったとのこと。

https://doope.jp/2018/0778513.html

 

127: 2018/07/11(水) 03:29:52.40 ID:eBfG4+mD0
>>1
致命傷以外一発も貰わないってのもリアルじゃねーけどな

 

149: 2018/07/11(水) 05:46:24.90 ID:El4i3xxo0

>>1
というか撃たれたり刺されたりして瀕死なのに
道ばたに落ちてるピザ食ったら回復するという超設定やめろや
怪我でダメージ負ってるんであって、腹減ってるわけじゃねーよ

ってか道ばたに落ちてるピザ食うなよ

 

151: 2018/07/11(水) 05:53:42.75 ID:uD3EsWmc0
>>1
完全にウィズのパクリやん

 

206: 2018/07/11(水) 11:14:10.48 ID:zmh3SoZJa
>>1
どこの現実だよ

 

3: 2018/07/11(水) 00:05:06.92 ID:HgOpmxBB0
どうでもよくね?

 

4: 2018/07/11(水) 00:07:34.17 ID:fmj/eNDe0
B級映画なんだから違和感無いだろ

 

5: 2018/07/11(水) 00:08:44.35 ID:l4verWa9a
バレットウィッチはすぐ即死したな

 

12: 2018/07/11(水) 00:16:07.41 ID:TCJRap+/0
手榴弾避けててワロタww

 

7: 2018/07/11(水) 00:10:01.01 ID:/aB8lhnY0
でもブシドーブレードのFPS版があっても良いとは思う

 

172: 2018/07/11(水) 07:04:49.20 ID:rQGzINbu0
>>7
なかったっけ?あったような記憶があるが

 

8: 2018/07/11(水) 00:11:27.71 ID:1r+JE6TY0
もともとHPだって似たような意味なんだぞ?
敵の攻撃を交わす集中力がHPでそれが尽きると攻撃を喰らって即死する
なのでHPは0にならない限り休むだけで全快するし薬でもすぐ回復する

 

30: 2018/07/11(水) 00:27:42.86 ID:mhPgc4Nz0
>>8
防御力とは何だったのか

 

34: 2018/07/11(水) 00:32:34.52 ID:vKzO/kQla
>>30
避ける能力値だろ
つまり回避率とはなんだったんだって話

 

32: 2018/07/11(水) 00:30:41.03 ID:Uyc/c+w90
>>30
致命傷を受けにくくするためのもの。

 

83: 2018/07/11(水) 01:23:07.87 ID:EksWji4A0
>>30
だから昔はアーマークラスとか言ってたんだろう

 

46: 2018/07/11(水) 00:44:05.27 ID:DxHDAE6H0
>>8
お前が考えただけじゃん

 

168: 2018/07/11(水) 06:42:30.70 ID:P7ni8g6F0
>>46
ファミコン時代のWizとかで言われてた話だろ

 

177: 2018/07/11(水) 08:03:01.16 ID:kCiHe5010
>>8
マジか
またひとつ賢くなったで

 

9: 2018/07/11(水) 00:12:09.01 ID:wkD731Fua
アリシアさん…

 

14: 2018/07/11(水) 00:19:20.73 ID:Dk6sRarMM
hit pointだからな

 

13: 2018/07/11(水) 00:18:15.10 ID:LCVPgDrx0
本来のヒットポイントやん

 

18: 2018/07/11(水) 00:22:03.78 ID:LiOHp9sw0
ぼく「やばい!しぬ!ヒットポイントやばい!」
あっくん「エッチピーが!エッチピー回復はやく!!」
ぼく「エッチピー?」

 

15: 2018/07/11(水) 00:19:25.10 ID:dGqaTARz0
ヤベヤベヤベ!

 

17: 2018/07/11(水) 00:21:55.69 ID:9D5aSK1R0
銃弾浴びまくっても死なず、頭にトラップで落ちてたきた石がちょっとぶつかったら即死する
アローンインザダークのカーンビーさんをディスってんのかてめー

 

25: 2018/07/11(水) 00:25:24.52 ID:R9oQjpIl0
それじゃあHP少なくなると動きもスローになっていくのは別物なのか

 

28: 2018/07/11(水) 00:26:56.80 ID:aMWccYKxa

そう
ヒットポイントっていうのは生命力
なんていう訳がそもそもおかしくて
ヒットポイント=当たりどころ だからな

だからヒットポイントが下がる
=どんどん良い当たりどころが減っていく

ヒットポイントが0になる
=当たりどころが悪いところしかなくなったところに当たった

ということだぞ

つまり
ドラクエでオレンジになってるのに
勇者がフルに動けるのはおかしい
というのが本来おかしいのだ

 

148: 2018/07/11(水) 05:43:56.96 ID:FOsPhOaS0
>>28
急所を狙われるからクリティカルヒットでHPが激減するわけだしな

 

178: 2018/07/11(水) 08:05:16.94 ID:kCiHe5010
>>28
それだとやくそうってヤバいお薬じゃん




29: 2018/07/11(水) 00:27:11.10 ID:zCuGf7Q90
肉弾戦で普通に殴られまくってた気がするが・・・

 

31: 2018/07/11(水) 00:29:02.61 ID:ZD2PcqRs0
ゲームのキャラだからで済ませとけよ

 

35: 2018/07/11(水) 00:34:43.23 ID:cja+ZIcR0
体力がHEALTH表記のも結構見かけたが

 

36: 2018/07/11(水) 00:35:15.21 ID:aAoasp9i0
当たってなかったのかあれw

 

38: 2018/07/11(水) 00:36:26.98 ID:dz9gmCrA0
ドラクエもこんなこと言ってたけど
戦闘アニメーションじゃ完全に当たってるからわけわからん

 

39: 2018/07/11(水) 00:36:28.60 ID:9K0G9OL+0
殴られるときも当たってなかったのか

 

40: 2018/07/11(水) 00:36:47.45 ID:ceacLEPo0
ハーブで治る
噛まれても感染しない

 

41: 2018/07/11(水) 00:39:04.62 ID:C6GP4C5o0
SaGa2なんて核爆弾だからな
しかも使用側はノーダメ

 

52: 2018/07/11(水) 00:49:16.52 ID:0+klSMZv0
銃弾の雨を避け続けるのが人間に近いだと…

 

56: 2018/07/11(水) 00:59:16.57 ID:gf5AW5cka
ファークライとか銃弾浴びても包帯巻いて回復してるし

 

57: 2018/07/11(水) 00:59:43.85 ID:S15rKUpE0
衛生兵の謎能力で運が回復するのだ!

 

60: 2018/07/11(水) 01:01:40.03 ID:T6Bnzq8O0
なるほどーすごく納得してしまった

 

61: 2018/07/11(水) 01:02:49.41 ID:MVv8ayx90
ジャム美味しいれす

 

63: 2018/07/11(水) 01:04:47.02 ID:GDK4jaiR0
防弾チョッキの衝撃で鼻血出してる

 

65: 2018/07/11(水) 01:08:00.07 ID:HbADwv+D0
でもくらったときに体の節々からブシュッて出血するエフェクトありますけど…

 

75: 2018/07/11(水) 01:15:23.68 ID:aMWccYKxa

>>65
腕の真ん中に大穴が開いて
シュワちゃんが「大丈夫か!」て聞くと
「こんなのただのかすり傷だ」って答える黒人も居るし

太ももの大動脈に命中して大出血して「うわあああ!」
言いながらのたうち回った数分後に
ヒロインから包帯巻いてもらって
平気で全力疾走する主人公も居るし

かめへんかめへん

 

68: 2018/07/11(水) 01:10:12.73 ID:zmh3SoZJ0
バイオハザードとかレオンの方がゾンビより化け物だしね

 

73: 2018/07/11(水) 01:13:35.56 ID:ymLvxg1V0
一応リアル系を謳っているゲームではこう説明されている
あれは射撃に晒され兵士として死線が近づいていることを察している表現
敵の射撃が定まり当然来るべき死が近づいているプレッシャーで視界が狭まっていると

 

93: 2018/07/11(水) 01:36:34.40 ID:tVyBjjo80
>>73
でも第三者目線だと銃弾当たってるよね

 

92: 2018/07/11(水) 01:36:14.37 ID:fRIl71g00
今は表現力上がってるから昔ながらの解釈じゃ通用しなくなったかも

 

202: 2018/07/11(水) 11:00:39.74 ID:Vf+/m+H90
>>92
レースゲームもモデルがリアルになるほどボコボコぶつかっても平気なのが不自然な感じだしな
かと言って下手に接触したら炎上してゲームオーバーとか誰もやらんと思う

 

214: 2018/07/11(水) 12:14:50.32 ID:eiQQIEKyp
>>202
PCだと普通に凹んだりぶっ壊れて走行に支障が出たりリタイアになったりするようなのもあるな

 

94: 2018/07/11(水) 01:36:53.05 ID:LCVPgDrx0
その点魔法は便利だよな

 

97: 2018/07/11(水) 01:39:59.49 ID:9K0G9OL+0
そこをリアルにして面白くなるならいいがな
たいがいクソゲーなるからな

 

101: 2018/07/11(水) 01:46:18.46 ID:1gSBNTJL0
運で銃弾の嵐避ける方が現実離れしてね

 

113: 2018/07/11(水) 02:13:51.70 ID:LWRf3qAMM
>>101
そう、ガン=カタならね

 

107: 2018/07/11(水) 02:05:10.18 ID:8SFSLwm00
ゲームなんだから現実感と虚構を織り交ぜてあっていいじゃん
適度に現実っぽさもあるけどよく考えなくてもありえないよなw
これでいいんだよ、気にするな

 

120: 2018/07/11(水) 02:48:44.32 ID:XolbeY3T0
コマンドーでシュワルツェネッガーに敵の銃弾が当たらないシステム

 

119: 2018/07/11(水) 02:41:36.61 ID:YRDayhEN0
ネイトさんどんだけ強運だよ

 

116: 2018/07/11(水) 02:29:30.81 ID:VYXs5FMa0
主人公補正でかすり傷なんだろうなといつも思ってる

 

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