RPG作ってるんだが、あったら嬉しい要素を教えてくれ

1: 2018/06/01(金) 02:35:52.933 ID:cNzd6TbQ0
隠し武器
カジノ
裏ボス
経験値が多い敵
ガチャ
とか?

 

23: 2018/06/01(金) 02:45:07.588 ID:zOUggGv/0
>>1インディでやってんの?

 

33: 2018/06/01(金) 02:52:37.329 ID:cNzd6TbQ0
>>23
色々試してる

 

27: 2018/06/01(金) 02:46:59.329 ID:5S2R5cH60
ちなみに>>1に書かれている中では
裏ボスだけ欲しい

 

85: 2018/06/01(金) 03:34:08.351 ID:igv8o1Wma
>>1のガチャってソシャゲでよくあるやつ?

 

86: 2018/06/01(金) 03:35:14.417 ID:cNzd6TbQ0
>>85
そう
フリーゲームでキャラガチャを取り入れてるRPGとかあって面白そうだったから書いた

 

89: 2018/06/01(金) 03:37:28.107 ID:igv8o1Wma
>>86
キャラ格差とかで難易度激変するようならつまらないし難易度全然変わらないならガチャである必要性無いし調整激ムズだな…

 

95: 2018/06/01(金) 03:43:07.970 ID:cNzd6TbQ0

>>89
ガチャで入手できるキャラは特性なるものを取り入れようと思ってる

パーティに入れておけば得られる経験値が増えたりエンカウント率が増減したりアイテムのドロップ率に影響したりそういうの

 

97: 2018/06/01(金) 03:44:24.460 ID:qvDReMZv0
>>95
一部の特性はそれを持ってるやつがPTにいればランダムでアイテム拾ってくれるとか

 

107: 2018/06/01(金) 03:52:11.385 ID:cNzd6TbQ0
>>97
ポケットモンスタールビーサファイアくらいから何とかグマみたいな名前の奴がその能力を持ってた気がする

 

110: 2018/06/01(金) 03:53:19.404 ID:qvDReMZv0
>>107
ぶっちゃけジグザグマ・マッスグマのいめーじだし・・・

 

106: 2018/06/01(金) 03:50:33.627 ID:8YUZHk+CK
>>95
世界樹シリーズは未プレイだわ
RPGの参考にはならないと思うけどPS2のSRPGのベルウィックサーガみたいな戦闘バランスが好き
同じくSRPGのFEをもうちょいハードにした感じのゲーム
万人受けするゲームバランスじゃないから皆が楽しめるゲームとは言えないけど

 

2: 2018/06/01(金) 02:37:01.950 ID:EB9TsS9a0
敗北エロと戦闘中脱げる立ち絵と淫乱度

 

4: 2018/06/01(金) 02:38:10.617 ID:cNzd6TbQ0
>>2
そんなのあったら本当に嬉しいか!?

 

3: 2018/06/01(金) 02:38:00.151 ID:uBC3IwqT0
装備によってちゃんとキャラのグラフィックが変わる

 

8: 2018/06/01(金) 02:39:05.703 ID:cNzd6TbQ0
>>3
作る側としては大変だけどそういうデザインを楽しむのも醍醐味か
メモしたありがとう

 

5: 2018/06/01(金) 02:38:22.489 ID:BLcDXa8CH
最初から最強

 

17: 2018/06/01(金) 02:41:35.094 ID:cNzd6TbQ0
>>5
強くてニューゲームじゃダメ?

 

26: 2018/06/01(金) 02:46:44.951 ID:bkxyQOY/0
>>17
スカッと終わるよりはメリーバッドエンド的なのが好き

 

38: 2018/06/01(金) 02:55:13.771 ID:cNzd6TbQ0
>>26
マルチエンディングの中の一つとかでも良い?

 

48: 2018/06/01(金) 03:00:26.448 ID:bkxyQOY/0
>>38
マルチエンディングいいね
ペルソナシリーズの選択ミスで終わるシナリオとか好きだ

 

6: 2018/06/01(金) 02:38:46.491 ID:YQl1yOEO0
戦闘参加ペットの育成要素

 

17: 2018/06/01(金) 02:41:35.094 ID:cNzd6TbQ0
>>6
ありがとう
そういうのは操作できないAIの方が良いよね?

 

7: 2018/06/01(金) 02:38:50.115 ID:bkxyQOY/0
胸糞悪いシナリオ

 

17: 2018/06/01(金) 02:41:35.094 ID:cNzd6TbQ0
>>7
最後はスカッとしなくていい?

 

9: 2018/06/01(金) 02:39:09.871 ID:g/neshn30
レベル上げ不要

 

153: 2018/06/01(金) 05:13:00.717 ID:3hfgG3qn0
>>9
いやいや
絶対必要やろ

 

22: 2018/06/01(金) 02:44:18.056 ID:cNzd6TbQ0
>>9
そこはRPGの醍醐味なんだがなぁ…
バランスを考慮して作ってる分成長して倒して欲しい

 

10: 2018/06/01(金) 02:39:18.971 ID:cUB67qHo0
強くてニューゲーム+裏ルート

 

22: 2018/06/01(金) 02:44:18.056 ID:cNzd6TbQ0
>>10
クリア後のお楽しみ要素としては王道だよな
楽しい

 

11: 2018/06/01(金) 02:39:31.524 ID:4HPskilX0
異世界転生 プレイヤーは当然初期段階からチート能力持ち

 

22: 2018/06/01(金) 02:44:18.056 ID:cNzd6TbQ0
>>11
俺TUEEEEE系って爽快で良いんだな
参考にする

 

12: 2018/06/01(金) 02:39:35.081 ID:j3cHaKmk0
エロ要素

 

22: 2018/06/01(金) 02:44:18.056 ID:cNzd6TbQ0
>>12
ありがとう

 

13: 2018/06/01(金) 02:39:35.773 ID:7X3gxyuI0
どこでもセーブ

 

28: 2018/06/01(金) 02:47:22.650 ID:cNzd6TbQ0
>>13
詰みセーブが怖いから複数作れる方がいいかな?
ちまちまやる人はストーリー忘れないか不安

 

14: 2018/06/01(金) 02:40:02.079 ID:NJNqPRcqa
けちんぼ

 

28: 2018/06/01(金) 02:47:22.650 ID:cNzd6TbQ0
>>14
の奴じゃない

 

15: 2018/06/01(金) 02:40:14.429 ID:IGQOPaAq0
軽い恋愛要素
ヒロインは二人

 

28: 2018/06/01(金) 02:47:22.650 ID:cNzd6TbQ0
>>15
ドラクエ5のビアンカとフローラ的な感じ?

 

16: 2018/06/01(金) 02:40:28.491 ID:Ww/ASqKId
ドラゴンズドグマのポーンみたいなパートナー

 

28: 2018/06/01(金) 02:47:22.650 ID:cNzd6TbQ0
>>16
なるほど

 

18: 2018/06/01(金) 02:41:38.248 ID:W+j8SUIQ0
世界樹みたいにキャラのグラフィックを選べる

 

31: 2018/06/01(金) 02:49:30.163 ID:cNzd6TbQ0
>>18
絵でモチベめっちゃ変わるもんな

 

39: 2018/06/01(金) 02:55:37.652 ID:SMAoMVyH0
>>31
そうそう
まぁマイクラとかテラリアみたいな建築要素が好きなだけだけどね。

 

58: 2018/06/01(金) 03:08:36.943 ID:cNzd6TbQ0
>>39
そんなのあっても面白いと思う
参考にするよありがとう

 

19: 2018/06/01(金) 02:41:44.171 ID:6O3YfGKM0
死んだらキャラデリ

 

31: 2018/06/01(金) 02:49:30.163 ID:cNzd6TbQ0
>>19
嬉しいか!?
文句しか書かれない気がする
どこでもセーブと相性悪そうだ

 

158: 2018/06/01(金) 06:04:03.120 ID:Sb9cHf1a0
>>19
生きろ!

 

20: 2018/06/01(金) 02:42:58.466 ID:f7Oy5lkR0
性格診断

 

31: 2018/06/01(金) 02:49:30.163 ID:cNzd6TbQ0
>>20
ドラクエ3とかであるやつみたいな?

 

21: 2018/06/01(金) 02:43:02.266 ID:SMAoMVyH0
マイホーム

 

31: 2018/06/01(金) 02:49:30.163 ID:cNzd6TbQ0
>>21
アイテムで模様替え的な要素あったら良い?

 

25: 2018/06/01(金) 02:45:34.825 ID:uBC3IwqT0
ジョブシステム

 

38: 2018/06/01(金) 02:55:13.771 ID:cNzd6TbQ0
>>25
キャラ固有のステータスとかを設定するとバランスが非常に難しいけどあれば楽しいか

 

29: 2018/06/01(金) 02:47:50.916 ID:ZmG/43jF0
ローグやウィザードリィ、ダンジョンマスターみたいに余計なシナリオ無しでひたすらダンジョン探索できるゲームが良いな

 

47: 2018/06/01(金) 03:00:12.399 ID:cNzd6TbQ0

>>29
ローグライクでランダムなダンジョンかぁ

アイテム持ち帰り
アイテム持ち込み
レベルの引き継ぎ
辺りが可能かどうかで面白さにかなり差が出そう

 

53: 2018/06/01(金) 03:05:28.892 ID:uBC3IwqT0
>>47
FF7のマテリアみたいなのでもいいし
フォールアウトみたいにパーツの付け替えとかでもいいし
マイクラのエンチャント的なのでもいい

 

64: 2018/06/01(金) 03:13:47.154 ID:cNzd6TbQ0
>>53
武器に更に個性を持たせるのはプレイしてて楽しそうだ

 

57: 2018/06/01(金) 03:08:28.808 ID:rFcXdaPn0
>>47
読み込みがすごく煩わしかったけどエアガイツのおまけモード、ブランニュークエストってすごく面白いゲーム性だった

 

69: 2018/06/01(金) 03:20:05.829 ID:cNzd6TbQ0
>>57
ググってみるありがとう

 

80: 2018/06/01(金) 03:27:40.067 ID:+YuanfK/0
>>57
あぁ、それは俺も大好きだ
食う食べ物によってレベルアップ時のステータスが変わったり
信仰する神に捧げ物する事でステータスに影響するんだよな

 

82: 2018/06/01(金) 03:30:29.341 ID:rFcXdaPn0
>>80
わかる奴が居たとは!古いゲームのしかも格ゲーのおまけモードのくせにスルメゲーなんだよな

 

87: 2018/06/01(金) 03:35:17.673 ID:+YuanfK/0

>>82
多分あれは途中までまともに作ってたけど投げちゃったんだと思うわ、万人向けではないしな

おまけで終わらせるには勿体無い出来ではある

 

93: 2018/06/01(金) 03:41:41.366 ID:rFcXdaPn0
>>87
1998年に初代PSであのレベルのアクションRPGってかなりすごいと思う
デモンズソウルより10年前の発売だからなぁ

 

105: 2018/06/01(金) 03:50:15.791 ID:+YuanfK/0

>>93
ダイナマイト刑事と風来のシレンを足して、洋ゲー要素を足した感じだからね

あれを製品版とするには難易度調整も大変だし
武器防具も幅広く作ってみたけど上手く機能せず
大作並の予算が掛かりそうだから、なかなかね
もし完成させられたら今とは違う物が流行ってたかもね


30: 2018/06/01(金) 02:49:01.366 ID:uBC3IwqT0
武器のカスタマイズ

 

47: 2018/06/01(金) 03:00:12.399 ID:cNzd6TbQ0
>>30
例えば武器に属性を付与したりステータスボーナスを付与したりするもの?

 

32: 2018/06/01(金) 02:51:18.977 ID:uBC3IwqT0

キャラエディット

スカイリムのようなロールプレイしやすい具体的な設定のない主人公

 

34: 2018/06/01(金) 02:53:42.294 ID:qvDReMZv0
>>32と合わせて
・性別選択
・着せ替え

 

50: 2018/06/01(金) 03:03:37.441 ID:cNzd6TbQ0
>>34
見た目の変更はよく挙がるね

 

47: 2018/06/01(金) 03:00:12.399 ID:cNzd6TbQ0
>>32
やっぱりキャラの見た目変更は大切だよなぁ
RPGだから設定は捨てにくいけど考えてみるありがとう

 

35: 2018/06/01(金) 02:54:34.047 ID:s+xYNMKp0
良質なBGMがあればいいよ

 

50: 2018/06/01(金) 03:03:37.441 ID:cNzd6TbQ0
>>35
BGMは演出に欠かせないから気合い入れたい

 

37: 2018/06/01(金) 02:55:07.027 ID:IyceLcpx0
失敗したら二度と取れないアイテムとかそういう要素はいらない

 

50: 2018/06/01(金) 03:03:37.441 ID:cNzd6TbQ0
>>37
確かに

 

40: 2018/06/01(金) 02:55:52.206 ID:rFcXdaPn0
ゲーム性重視ならダンジョンランダム生成でスルメゲー
物語重視ならゲーム内でフレーバーのみで語られる過去の大きな出来事を散りばめる(ゼルダBotWのような)

 

58: 2018/06/01(金) 03:08:36.943 ID:cNzd6TbQ0
>>40
ランダムダンジョンとは共存できないなぁ
別で作ろう

 

41: 2018/06/01(金) 02:56:50.264 ID:T67nwSEw0
固定シナリオなぞらされるのやだから分岐多めにほしい

 

58: 2018/06/01(金) 03:08:36.943 ID:cNzd6TbQ0
>>41
多彩なマルチエンディングかぁ

 

65: 2018/06/01(金) 03:14:39.034 ID:T67nwSEw0
>>58
エンディングたくさんあったらいいけど、どっちかってーと道中の選択が欲しい
敵地潜入するのに隠密でいくか強行突破かとか

 

70: 2018/06/01(金) 03:20:24.120 ID:SMAoMVyH0
>>65
あーわかる
そう言うところdeus exは超面白かった
ただあれRPG扱いになってるけど、JRPGでこの仕組みは難しいと思う

 

76: 2018/06/01(金) 03:24:27.801 ID:cNzd6TbQ0
>>65
成る程
参考にする

 

88: 2018/06/01(金) 03:37:14.142 ID:8YUZHk+CK
>>76
プレイスタイル次第で多少戦闘が楽になったりするのは別に問題無いと言うか周回プレイ派からすると逆にありがたい
例えば魔法が弱点で物理に強い敵がいるとして魔法使うと楽に倒せるけど物理だと厳しいみたいな極端なのはバランス悪いと思う
魔法が弱点だけど一部の属性武器ならある程度ダメージが通るとか魔法を使わないでも工夫次第でそこまで苦戦しないで倒せるみたいなバランスだと使えるキャラの選択肢も増えるし攻略方法の幅も広がって考える楽しみも増える

 

95: 2018/06/01(金) 03:43:07.970 ID:cNzd6TbQ0
>>88
世界樹の迷宮くらいの難易度とバランス辺りが好きそう
そういうの参考にするよありがとう

 

42: 2018/06/01(金) 02:57:10.012 ID:qvDReMZv0

アイテムの面白解説 イメージ的にはピクミン

 

58: 2018/06/01(金) 03:08:36.943 ID:cNzd6TbQ0
>>42
武器・防具・モンスター図鑑的なもので分けてても大丈夫?

 

63: 2018/06/01(金) 03:12:18.292 ID:qvDReMZv0
>>58
いいねぇ図鑑制
モンスターに捕獲アイテム投げたくなるけど

 

45: 2018/06/01(金) 02:59:41.521 ID:le2Stnrh0

隠しレベリングスポットがあると良し
ドラクエ8の地図にない島みたいな

 

60: 2018/06/01(金) 03:10:52.714 ID:cNzd6TbQ0
>>45
レベル上げのスポットは必要だね

 

46: 2018/06/01(金) 02:59:43.937 ID:QG2+e5mU0
過去現在未来で過去の行動で現在と未来が変わって最終的にエンディングが変わる
装備の見た目変わる
なんかハマりそうなミニゲーム多数あれば暇つぶしになるかな

 

60: 2018/06/01(金) 03:10:52.714 ID:cNzd6TbQ0
>>46
未来改変系は矛盾が生まれるのが怖くて中々手を出せてないけど頑張る

 

49: 2018/06/01(金) 03:03:26.439 ID:qvDReMZv0
乗り物に乗って戦ったりできたら楽しい
その乗り物を好きな風に改造(見た目も)出来たらすごく楽しい
(イメージ元:メタルマックス)

 

64: 2018/06/01(金) 03:13:47.154 ID:cNzd6TbQ0
>>49
世界観によってはいけそう

 

51: 2018/06/01(金) 03:03:44.098 ID:CU6ZEyE80

草むらを歩く音とか水たまりの上を歩く音とか川の流れる音とか細かいSEにこだわってほしい
シーンや場所が変わったときに太陽のがギラッと一瞬光るみたいな細かい演出も
BGMは癒し系だけどポジティブな感じFFだとサンレス水郷みたいなのを

レベルアップ要素はあってもいいけど作業ゲーにならない程度で物語中心に
学園モノでありつつレジスタンスものだと燃える

 

64: 2018/06/01(金) 03:13:47.154 ID:cNzd6TbQ0
>>51
そういうこだわりを伝えてくれるの作る側としては有難い!
参考にする

 

54: 2018/06/01(金) 03:06:07.321 ID:IqY4fhiF0
シームレス

 

67: 2018/06/01(金) 03:16:21.137 ID:cNzd6TbQ0
>>54
繋ぎ目とか区切りは好きじゃない?

 

56: 2018/06/01(金) 03:07:10.993 ID:b1YWuan90
ゲームシステムに穴があると見つけた時すごくうれしくなる
意図的に設置されたものは無いに等しいけど…
あとwizardモードがあると検証もしやすくて好き
解析とかしてもすごく見にくいしなぁ

 

67: 2018/06/01(金) 03:16:21.137 ID:cNzd6TbQ0
>>56
それは作ってる側からしたら悲しいことなんだがwww

 

59: 2018/06/01(金) 03:10:32.042 ID:4eKtUXrD0
カードゲーム

 

69: 2018/06/01(金) 03:20:05.829 ID:cNzd6TbQ0
>>59
カジノの中で大富豪とかポーカーとかブラックジャックみたいなの遊べる感じとか?

 

61: 2018/06/01(金) 03:10:54.069 ID:qvDReMZv0
・マリオRPGシリーズみたいに戦闘中にタイミング操作で威力上げたりダメージ低減したりするやつ
テイルズやONIみたいに会話スキットや仲間との相談でその時点でのやることを提示してくれるヒントボタン

 

69: 2018/06/01(金) 03:20:05.829 ID:cNzd6TbQ0

>>61
戦闘にちょっとしたアクション要素か
レベル上げの時に煩わしく感じられたらどうしよう

ヒントは良いね
RPG不慣れでもサクサク進めそう

 

62: 2018/06/01(金) 03:11:45.352 ID:ZmG/43jF0
個人的にはランダムダンジョン生成じゃないダンジョン探索ゲーがやりたいな
ランダムは嵩を増やせるけどダンジョン自体の作りに作った人間の考えが反映されないから仕掛けやトラップがお粗末になるので
ダンジョンの作りこみと言う点で人間が作ったものに数段劣る感じがする、質を量でカバーしてる感じが否めない

 

76: 2018/06/01(金) 03:24:27.801 ID:cNzd6TbQ0
>>62
そういう意見もあるか!
作品を分ける必要があるね ありがとう

 

66: 2018/06/01(金) 03:15:23.962 ID:8YUZHk+CK
仲間キャラの個性が強い方が面白い
難易度調整かなり難しくなるけどSRPGで言うところの低成長の序盤お助けキャラとか高成長の序盤お荷物キャラとか
成長が完全ランダムで弱くも強くもなるキャラとか
仲間キャラの種類が豊富で戦闘バランスが絶妙なゲームは余計なシステムとかミニゲームとかやり込み要素少なくても面白い

 

76: 2018/06/01(金) 03:24:27.801 ID:cNzd6TbQ0
>>66
戦闘バランスは死ぬほどテストプレイして吟味するけどプレイスタイルとかでめっちゃ変わってくるから本当に難しいんだ…

 

68: 2018/06/01(金) 03:18:01.943 ID:le2Stnrh0
シンボルエンカならだけどモンスターが独自の生態系を築いてるのが見られたら良いと思う
モンスター同士で遊んでたり喧嘩してたりとかな

 

71: 2018/06/01(金) 03:21:29.380 ID:qvDReMZv0

>>68
エンカ率操作みたいな感じでリンゴとかそういう食い物系アイテム用意して
設置したらモンスターが寄ってきて食べてるところを不意打ちして優位に戦闘開始出来たりしたら楽しそうなアイデアだ

木の上に虫型モンスターが張り付いてたり、でかい生き物の死体に獣型モンスターがかぶりついてたりしたら楽しそう
あとはスライムみたいなのが街のごみ捨て場で生ごみ食べてたりとか

 

81: 2018/06/01(金) 03:28:08.553 ID:cNzd6TbQ0
>>68
技術的に死ぬほど難しそうだけどそれは気合い入れて取り組みたい
図鑑とか作るなら更に力を入れるべきところかな

 

72: 2018/06/01(金) 03:21:53.773 ID:dKaT6FPQ0
レベル上げは面倒だから金や要らないアイテムを経験値にできると良いと思う

 

81: 2018/06/01(金) 03:28:08.553 ID:cNzd6TbQ0
>>72
レベル上げスポットでもだめ?

 

75: 2018/06/01(金) 03:23:18.650 ID:+YuanfK/0
マルチエンディング、グッドエンドは2周目以降

 

83: 2018/06/01(金) 03:31:19.340 ID:cNzd6TbQ0
>>75
最初は一本道?

 

78: 2018/06/01(金) 03:25:52.251 ID:b1YWuan90
Deus Exはとても良かった(小並感)
やっぱ二周目の引き継ぎはないと辛いよな
ストーリーの中である任務に失敗してもリトライじゃなくて会話や報酬が分岐するっていうのが良かったからそういうのあったら今の時代逆に新鮮かもしれない

 

83: 2018/06/01(金) 03:31:19.340 ID:cNzd6TbQ0
>>78
強くてニューゲームや会話のスキップ(二週目以降)は必要っぽいか ありがとう

 

79: 2018/06/01(金) 03:25:56.765 ID:SMAoMVyH0
現状どんな感じなのかSS1枚でも見て見たい

 

83: 2018/06/01(金) 03:31:19.340 ID:cNzd6TbQ0
>>79
まだまだ上げられるもんでもない…

 

84: 2018/06/01(金) 03:32:55.395 ID:cNzd6TbQ0
皆めちゃくちゃ参考になること書いてくれるからありがてぇ…ありがてぇ……

 

90: 2018/06/01(金) 03:39:04.601 ID:zA03cn4Fa
小さなメダル的要素とかわらしべイベント的なのとかサブイベントは色々パターンあるといいよね
奴を倒すと次はあそこにアイツが…みたいなのとかね

 

100: 2018/06/01(金) 03:47:41.990 ID:cNzd6TbQ0

>>90
俺も寄り道要素やコレクションで交換要素好きだ

本編にギリギリ関わる程度くらいの

 

104: 2018/06/01(金) 03:49:53.491 ID:7z3e4sqR0
>>100
別にそういうのでもいいよ
ゼルダの伝説は地図に通ったところが明るく表示したな

 

113: 2018/06/01(金) 03:55:33.435 ID:cNzd6TbQ0
>>104
マッピング好きに罠を仕掛けるの申し訳なく思う

 

115: 2018/06/01(金) 03:58:05.381 ID:sH8x0yhu0
>>113
RPGで嫌がられる要素だけを意図的に詰め込んだメタなRPGをやりたい

 

124: 2018/06/01(金) 04:02:02.790 ID:cNzd6TbQ0
>>115
それをゲームにするの至難の技だwww

 

129: 2018/06/01(金) 04:05:19.791 ID:sH8x0yhu0
>>124
そう考えるとプレステのMOONなんかはアンチRPGみたいな内容だけどよくできてたよな

 

91: 2018/06/01(金) 03:39:20.860 ID:7z3e4sqR0
オートマッピングは欲しい。ヴァルキリープロファイル1みたいな感じの

 

100: 2018/06/01(金) 03:47:41.990 ID:cNzd6TbQ0
>>91
地図 のようなアイテムで解決しようとしてるけどマッピングする方が好き?
それも参考にするよ

 

92: 2018/06/01(金) 03:40:17.789 ID:+YuanfK/0
ぶっちゃけ普通のRPGは飽和状態だからなぁ

 

100: 2018/06/01(金) 03:47:41.990 ID:cNzd6TbQ0
>>92
やっぱり特徴というか斬新であった方が面白いか

 

94: 2018/06/01(金) 03:42:04.519 ID:7z3e4sqR0
PS版ドラクエ7は戦闘中に仲間に話しかけたりして飽きにくかったな
なんでDS版は消したのか

 

96: 2018/06/01(金) 03:43:56.139 ID:Xu8dkaWH0
新しいエリアだったり町だったり入ったら3シーンぐらい俯瞰でどういうエリアか見せてほしいな
そういうRPGかどうかわからんからフワッとしかいえないけど

 

107: 2018/06/01(金) 03:52:11.385 ID:cNzd6TbQ0
>>96
伝わってるよ
ありがとう

 

98: 2018/06/01(金) 03:46:03.626 ID:Nef+VE/I0
キャラメイクは当然として
武器や防具のカスタマイズ
ハクスラ系ランダム要素のある装飾品

 

107: 2018/06/01(金) 03:52:11.385 ID:cNzd6TbQ0
>>98
モンスターハンターのお守り的な装備品かな?
伝わるかわからないけど

 

101: 2018/06/01(金) 03:48:24.097 ID:sH8x0yhu0

取り逃すと二度と取れない宝箱や仲間にし逃すと二度と仲間にできなくなる仲間キャラ
先に間違いのルートを潰してから正解のルートに行こうとするけど先に選んだほうが絶対正解ルートになる分かれ道
ゲーム中で決まった数しかとれないのでもったいなくてラスボス戦まで使えない消費アイテム
イベントで確定負けかと思ったら普通にゲームオーバーになってやり直そうと思ったらダンジョン内でセーブしてしまっていて完全に詰む難所

ここらへんがあると嬉しい

 

113: 2018/06/01(金) 03:55:33.435 ID:cNzd6TbQ0
>>101
それを嫌がる人がこのスレに居たから賛否両論なんだな…
ラストエリクサーとかも結局最後になっても使われない悲しいアイテムになり得るし悩みどころだなぁ

 

108: 2018/06/01(金) 03:52:41.731 ID:qvDReMZv0
やっぱ難易度は意見が分かれるなぁ
俺はストーリーサクサクの戦闘難易度基本ぬるめ但し進みすぎると稼がなきゃならなくなるくらいが好き
ただクリア後増えるようなのとかなら糞むずいのがあってもいいと思う

 

109: 2018/06/01(金) 03:52:47.262 ID:+YuanfK/0
万人受けを狙うのか一部の熱狂的ファンを欲しいのかで変わるね
個人作成だと万人受けを捨てて個性が強い尖った作品の方がいいと思うけどね

 

114: 2018/06/01(金) 03:55:46.343 ID:rFcXdaPn0
>>109
作り手の目標次第だよね万人受けかマニア向けかってさ

 

116: 2018/06/01(金) 03:59:00.144 ID:cNzd6TbQ0
>>109
万人ウケは無理だからRPG好きが好きな要素を違和感なく詰め込んだ作品を作りたくてこのスレを立てた

 

112: 2018/06/01(金) 03:55:02.175 ID:+YuanfK/0
青鬼とかRPGツクールなのに戦闘一切無いからね

 

122: 2018/06/01(金) 04:00:53.432 ID:cNzd6TbQ0
>>112
unityで徘徊系が居る脱出ホラーゲームを作ってたんだけど自分で作っててテストプレイで一々ビビって挫折した
俺には作れない…

 

126: 2018/06/01(金) 04:03:00.158 ID:+YuanfK/0
>>122
もう、アレだ
猫が徘徊してるゲームにしろ、で、主人公は猫アレルギー

 

137: 2018/06/01(金) 04:12:28.739 ID:SoLdW2T1a
>>122
ホラーゲーム製作者自身がビビりだと進まなさそうだなww

 

139: 2018/06/01(金) 04:15:56.558 ID:uLZDi/KS0
>>122
一方ホラーは作れるんですが自分怖がりなんで作りたくないんですよねwでPT作った天才

 

117: 2018/06/01(金) 03:59:06.289 ID:mgLZRQttM
豆電球で技をひらめく

 

119: 2018/06/01(金) 03:59:44.115 ID:8YUZHk+CK
難易度はどう言う層に楽しんでもらいたいかを考えてから設定するのが手っ取り早い気がする
個人的には高難易度のゲームバランスを試行錯誤しながら攻略するのが好きだけどストーリーが凝ってるゲームとかキャラが魅力的なゲームだと戦闘がおまけみたいな低難易度でも楽しめるし
ジルオールとかゼノサーガとかストーリー見るためにおまけで戦闘してる感覚だったけど大好きなRPGだし

 

127: 2018/06/01(金) 04:05:12.397 ID:cNzd6TbQ0
>>119
そういう難易度が好きなら是非とも世界樹の迷宮シリーズをプレイしてみてほしい
パーティ構成やら考えないと難しい難易度になってて自分で最適なのを模索してやるの楽しいよ

 

120: 2018/06/01(金) 04:00:31.281 ID:+YuanfK/0
世界樹の自力マッピングとか必ずマッピングミスをするからな
でもそのミスこそが楽しめる要素にすらなってる

 

121: 2018/06/01(金) 04:00:48.331 ID:7z3e4sqR0
FF5は正攻法でやるとレベル上げ必須でそこそこ苦戦したりもするが
弱点を把握すれば低レベルでも切り抜けられるバランスが今でも評価されてるな

 

123: 2018/06/01(金) 04:01:04.547 ID:sH8x0yhu0
ゲーム性をメインにするかストーリーをメインにするかでだいぶ違うな

 

128: 2018/06/01(金) 04:05:15.331 ID:8S3c3Lym0

周回プレイ特典とコレクション要素
これクション要素は登場キャラのフィギュアやカードであれば嬉しい
もっと言うならコレクション要素にパッシブバフのようなものがあっても嬉しい
捨てれるようにもしてほしい

周回プレイ特典にはラスボスが更に進化してくれたり
NPCのセリフが変わってくれてたりしたら嬉しい

 

130: 2018/06/01(金) 04:06:10.733 ID:+YuanfK/0
台詞一切無しの風ノ旅ビト辺りもいいぞ

 

131: 2018/06/01(金) 04:06:55.397 ID:lvV39hQ8a
ロックマンエグゼが好きだったけどもうあんなゲーム作れる人間は日本にはいないんだろうな…

 

136: 2018/06/01(金) 04:12:03.621 ID:rFcXdaPn0
>>131
エグゼもいいがアクション好きな自分はロックマンはゼロシリーズが好きだ

 

147: 2018/06/01(金) 04:41:34.999 ID:bAklqTpip
選択肢によってはストーリーが180度変わるような展開を沢山入れて

 

148: 2018/06/01(金) 04:45:31.801 ID:z1uhzR2W0
俺が求める要素は全てドラクエ11に詰まってた

 

149: 2018/06/01(金) 04:53:50.536 ID:+g7N7FvO0
魔法より物理が強いゲームは萎えるな
あと魔法は節約しないでガンガンぶっぱなしたい

 

151: 2018/06/01(金) 05:05:32.466 ID:ZmG/43jF0
>>149
結局最後にモノをいうのが物理攻撃で最終決戦は回復や強化以外の魔法は役に立たないっていうパターンは確かにね
でも魔法が強くてガンガンぶっ放せるほどMPが多量にあると物理特化キャラの立つ瀬が無いからな

 

154: 2018/06/01(金) 05:15:55.470 ID:rFcXdaPn0
>>151
アクションRPGならスタミナで魔法も撃てればいい物理の技と共有のゲージでさ
瞬間火力は高いがdpsは詠唱時間で抑えられる

 

132: 2018/06/01(金) 04:09:04.644 ID:cNzd6TbQ0
そろそろ寝ないとヤバいからここまでにする
めちゃくちゃ参考になったし更に意欲が湧いてきた
ありがとうお休み

 

133: 2018/06/01(金) 04:10:18.476 ID:rFcXdaPn0
>>132
おやすー

 

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