1: 2018/10/05(金) 10:53:26.00 ID:IA5ValgA0.net BE:604460326-2BP(1000)
2: 2018/10/05(金) 10:53:49.03 ID:E3irMUrP0.net
383: 2018/10/05(金) 12:39:21.90 ID:xd+85ZDM0.net
>>2
でもあれも雪山を準備もなしに登ったり
なんだったら馬で登ったりとめちゃくちゃやっとった
まともな物理法則がシミュレートされてたらこうはなってない
どこでもいけちゃう感じはすごく好きなんだけど
滝つぼとかの地形的なトラップが沢山あってもいい
あとは海底洞窟とかもあっていいよね
6: 2018/10/05(金) 10:54:40.32 ID:KCAEB4Mg0.net
方眼紙でマッピングすんのが楽しいよな
7: 2018/10/05(金) 10:54:44.32 ID:lutNiy100.net
コストの算出にマップが必要って言ってるだけじゃん
8: 2018/10/05(金) 10:54:46.82 ID:oocz4lc/0.net
割とわかる
9: 2018/10/05(金) 10:55:27.07 ID:KYIJzls00.net
両方だぞ
11: 2018/10/05(金) 10:55:57.36 ID:cuhzwGocM.net
ストーリーありきだと一本道になるからな
12: 2018/10/05(金) 10:56:03.08 ID:XfcMGtDcp.net
メインストーリーは10時間程度でいい
探索させろ
falloutが良い例
14: 2018/10/05(金) 10:56:19.74 ID:FUzp3DV10.net
ダンジョンでもフィールドでもデザインがつまんないとすぐ止めたくなるからな
16: 2018/10/05(金) 10:56:27.90 ID:Q6pCGIYSM.net
まぁストーリーなんてなくても延々ダンジョンに潜ってモンスター殺してアイテム掘るゲームもあることだし
19: 2018/10/05(金) 10:56:43.36 ID:/gypX1Uz0.net
シナリオ強いとマップが一本道だし
20: 2018/10/05(金) 10:57:04.67 ID:pNwngY/qa.net
シナリオが世界を作るんじゃない、世界がシナリオを作るんだ
21: 2018/10/05(金) 10:57:10.01 ID:mc9uZh7ha.net
マップもシナリオも大好きだぞ僕は
27: 2018/10/05(金) 10:58:21.14 ID:VVUv61csa.net
バテンカイトス好き
28: 2018/10/05(金) 10:58:29.80 ID:9Z5iUcJ60.net
確かに
ドラクエ3なんてストーリーさっぱり理解してなかったけど
新しいMAPを探索するワクワク感はすごかった
29: 2018/10/05(金) 10:58:38.03 ID:oocz4lc/0.net
良いマップが有れば、ある程度のドラマは勝手に生まれるよね
洋ゲーとかのストーリーはそれを上回ることがあるけど
31: 2018/10/05(金) 10:59:05.11 ID:c2nATsysK.net
まずシナリオだろ ウィザードリィとかシレンとかは別だが
32: 2018/10/05(金) 10:59:07.73 ID:1e1xQIAeM.net
前から思ってたけどストーリー重視するならそれこそ映画や小説読んだ方がよくね?
35: 2018/10/05(金) 10:59:23.74 ID:F4JJeqkS0.net
シナリオ目的なら漫画や小説・アニメや映画で十分だしな
34: 2018/10/05(金) 10:59:19.32 ID:Vq5eF70u0.net
ヒカリちゃん可愛かったから次もメイン絵師続投してくれ
41: 2018/10/05(金) 11:00:12.50 ID:+WX630N5d.net
なんで極論しか言えないんだろう
両方重要でいいじゃん
49: 2018/10/05(金) 11:02:18.44 ID:F4JJeqkS0.net
>>41
つうか、最低限シナリオも整ってないとゼスティリアや龍が如く6のような産廃ができあがるからね・・・
まあ、あれはゲームシステムの面でも糞だったが
43: 2018/10/05(金) 11:00:40.33 ID:WiVr4nPl0.net
俺はハクスラが好きだからトレハンやスキル成長のほうが重要だけどな
44: 2018/10/05(金) 11:00:53.21 ID:y/jHr2Ml0.net
これはわかるMMOとかでもシナリオ全スキップするけどMAP探索だけは楽しい
56: 2018/10/05(金) 11:03:17.28 ID:Er6QCAkE0.net
シナリオなんてスキップしちゃう
63: 2018/10/05(金) 11:04:36.97 ID:dS4nAR3k0.net
話つまんなかったら飽きるわ
62: 2018/10/05(金) 11:04:33.35 ID:JZ8Bs/gwa.net
これは作るほうの理屈だろ
遊ぶ側は必ずしもそうでもないけど
でも作るほうがこれわかってないと遊べるものは作れないわな
66: 2018/10/05(金) 11:04:51.59 ID:z+q4ovGf0.net
スカイリムの複雑な地形がそうだった
FF15はのっぺり
68: 2018/10/05(金) 11:05:17.49 ID:dvCGeGmZM.net
むしろ閃の軌跡とかはストーリーが大事なんだが
76: 2018/10/05(金) 11:06:44.55 ID:Ql3XEqnc0.net
>>68
あれは厨二ストーリーとキャラ萌えがメインのゲームだし
74: 2018/10/05(金) 11:06:23.36 ID:BYNgn1w90.net
ゼノブレ1とか確かに同じ感想だわ
ゼルダも手伝ってんだよな
83: 2018/10/05(金) 11:07:25.67 ID:1OG6nc5G0.net
クソシナリオ付けるならシナリオなしのほうがいい
69: 2018/10/05(金) 11:05:30.25 ID:jJYtLlmD0.net
シナリオはシナリオで蔑ろにしちゃいけないがな
FF12とかゲームやマップは最高だがそこで評価落としてるし
94: 2018/10/05(金) 11:09:14.19 ID:f6E9xwi50.net
>>69
今ちょうどFF12やってるんだけど
シナリオがどうでもいいくらいシステムが面白い
もちろんシナリオがいいに越したことはないけど
156: 2018/10/05(金) 11:27:38.52 ID:rohfaBKKp.net
>>69
主人公は純粋にマップ探索を楽しめるRPG向きの男だったのに
気持ち悪いラノベシナリオをやろうとした真の主人公(笑)が作品の足を引っ張って評価を落としていたな
72: 2018/10/05(金) 11:06:11.67 ID:y0+8OvH50.net
ビジュアル的なことかレベルデザイン的なことかどっちのことじゃろ
80: 2018/10/05(金) 11:07:17.79 ID:7fCQ9c1u0.net
たとえマップが要であったとしても
ただ広く綺麗に作ればいいってもんじゃない
そこんとこを勘違いすると、雄大なクソしかできない
88: 2018/10/05(金) 11:08:04.22 ID:gwqVYdYlx.net
ゼノブレイドの最初の街がよかった
上下に広がって街の下まで探索出来て楽しかった
89: 2018/10/05(金) 11:08:35.15 ID:Y4+/pBXj0.net
要するに世界観の作り込みだよな
主人公とその周辺の狭い世界だけでシナリオが進行していくと必然的に一本道やお使いマラソンになる
109: 2018/10/05(金) 11:11:14.12 ID:F4JJeqkS0.net
>>89
窮屈さを感じさせない作りがあるなら
狭い世界観でもうまくいくよ
それも作るのが難しいけど
90: 2018/10/05(金) 11:08:43.80 ID:L7A7ezhy0.net
次回作はクロス2で決まりか
やったぜ
92: 2018/10/05(金) 11:09:08.06 ID:mtD0LBOl0.net
ああ、確かゼノブレは外部の脚本に外注だったからこう言ってるのね
93: 2018/10/05(金) 11:09:11.46 ID:y0+8OvH50.net
今のユーザーはビジュアル+シナリオ派が多い気がする
探索戦闘システム系はウケない
95: 2018/10/05(金) 11:09:16.69 ID:pqiMhJIf0.net
バランスだよ、バランス
114: 2018/10/05(金) 11:13:03.76 ID:F4JJeqkS0.net
>>95
最低限はコレであとはどっちに傾けるか(シナリオ重視なのか他を重視するのか)だよなあ
96: 2018/10/05(金) 11:09:30.66 ID:+NWA3J+L0.net
ほんこれ
104: 2018/10/05(金) 11:10:37.67 ID:Q4/4QqoA0.net
マップの上にイベントを乗っけていくからな
105: 2018/10/05(金) 11:10:45.50 ID:myMO4f0M0.net
いやシナリオがないとマップ作れないだろ
111: 2018/10/05(金) 11:11:56.07 ID:eNyxqcJ60.net
>>105
マップというか世界観作っとかないとシナリオ書けないだろ
119: 2018/10/05(金) 11:14:26.57 ID:yzcbo/Bxa.net
デモンズソウルが神ゲーな理由だよな
116: 2018/10/05(金) 11:13:09.67 ID:AfH8sA/m0.net
話に合わせて他を組んでいくと辻褄合わせにチグハグになるしな
117: 2018/10/05(金) 11:13:47.04 ID:/bPhLPJS0.net
レベルデザインって書いてるけど世界観に没頭できないと適切でも飽きるよね
122: 2018/10/05(金) 11:15:00.53 ID:Kx7nXxvQ0.net
同人エロゲRPGとかでも面白い奴はマップに遊び心を入れてるな
あとNPCでも差がある
123: 2018/10/05(金) 11:15:10.84 ID:HqEr4fej0.net
求人でマップモデラーを募集してるからそのための謳い文句なだけじゃん
127: 2018/10/05(金) 11:16:36.76 ID:P+TG/bfH0.net
>>123
ゼノブレゼノクロのマップ探索面白いのは事実だしこだわりとしてはあるんじゃね
他の要素も頑張って欲しいけど
126: 2018/10/05(金) 11:16:13.89 ID:eNyxqcJ60.net
ゲームは納期があるからなぁ
シナリオでこれやりたい、あれやりたいって詰め込んだらマップが用意できなくて間に合わなくなるし
ポケモン金銀も最初は全国を旅するって内容だったけど容量足りなくてスカスカマップになったから関西に絞ってジョウトになったし
128: 2018/10/05(金) 11:19:35.49 ID:KpisSoWH0.net
コストの話だろう
消費者へ向けての言葉じゃない
125: 2018/10/05(金) 11:16:13.76 ID:aqby+Eym0.net
スマホゲのマップなしRPGとかつまらんもんな
130: 2018/10/05(金) 11:20:01.65 ID:/6Nn3xlyd.net
マップ無しのは確かにつまんねーな
132: 2018/10/05(金) 11:20:53.52 ID:sjWa9icB0.net
マップが良いゲームも良いけどシナリオが良いゲームもいい
実際は納期もあるし予算もあるからどっちもとはいかんけどマップが一番大事ってわけでは無いだろう
138: 2018/10/05(金) 11:23:07.73 ID:MWmhn64P0.net
ウィザードリィみたいなゲームならそうだろうがキャラクターや声優で釣ってるようなゲームはむしろシナリオが大事な気がする
146: 2018/10/05(金) 11:24:52.37 ID:F4JJeqkS0.net
「細かく壮大な世界観」のゲームは金が掛かるからな
基本オープンワールドになるし
時間(コレが特に)とお金が必要なゲームを日本企業で作れるかどうか
ゼルダは元々、世界観や基本的なゲームシステムの部分が既に作られてたから良かった
141: 2018/10/05(金) 11:24:03.74 ID:W6fxJz6W0.net
まぁ分かる
ストーリーなんて皆無の洋ゲーでも圧倒的マップがあればひたすら没入できる
142: 2018/10/05(金) 11:24:08.45 ID:8gF4L177M.net
世界観ありきなのか、キャラありきなのかにも通じる
150: 2018/10/05(金) 11:25:08.37 ID:WulzuLA0p.net
ソシャゲで真っ先に削られた部分だな
176: 2018/10/05(金) 11:31:54.51 ID:vn0t8W1B0.net
マップがクソ手抜きのRPGクッソ面白いんだが
203: 2018/10/05(金) 11:39:10.71 ID:1qdl1eoy0.net
>>176
これのマップ好きだよ
星とか波とか絵本みたいでいいし手抜きとは違うと思うわ
441: 2018/10/05(金) 13:09:34.27 ID:8N2t+EdQ0.net
>>176
サガスカは面白いな
ストーリーはどうということないけど、テキストのノリがオフビートでいい
オリジナリティあるよね
180: 2018/10/05(金) 11:32:30.95 ID:PENmzx1w0.net
システム>バランス>マップ>キャラデザ>シナリオ>ムービー
240: 2018/10/05(金) 11:48:50.59 ID:Z9xRjdFcM.net
>>180
ムービーは表現手段であって構成要素ではないだろ
274: 2018/10/05(金) 11:56:45.92 ID:PENmzx1w0.net
>>240
しかしムービー製作にも相当な費用がかかってるだろうからな
その金をもっと他のことに使った方がいいんじゃないかと思うわ
217: 2018/10/05(金) 11:42:33.02 ID:kAOKj6k20.net
ほんこれ
昔はROMの容量からマップ設計をしてた
結果的に面白いRPGが出来てたわけだ
221: 2018/10/05(金) 11:43:23.12 ID:r6bVsfLl0.net
メーカーはUIの重要性をもっと説いてほしい
224: 2018/10/05(金) 11:44:13.23 ID:km3z4zIC0.net
これはわかる まさにwizなんてストーリーなしのダンジョンだけなものなw
225: 2018/10/05(金) 11:44:41.78 ID:hxi4RZbp0.net
この記事で一番凄いのは定時出社定時退社を崩してないって言ってるとこだな
ゲーム開発ってブラックなイメージだけどモノリスソフトは超ホワイト企業だった
227: 2018/10/05(金) 11:45:13.63 ID:c3Yhss/RM.net
アクションRPGならわからんでもないけど
RPGこそストーリーの出番だろ
229: 2018/10/05(金) 11:45:52.93 ID:7PIRu6GaM.net
ロールプレイするならシナリオは薄めでいいのかもな
230: 2018/10/05(金) 11:46:17.42 ID:eBasLmhR0.net
いやシナリオだろ
話の先が気にならないと飽きるわ
235: 2018/10/05(金) 11:48:09.19 ID:sEhs/wDZ0.net
ドラクエ3とかよく考えられてるよ
まずは閉鎖空間の小さな島から始めて行動範囲と空間的画面情報を限定してプレイヤーを混乱させないようにする
ダンジョン探索とか武器集めとかクエストを一通りやらせたタイミングで
まったく知らない遠くの場所に飛ばす
こうすることで知らないとこに行くっていう冒険の旅の感じが味わえる
飛んだ先にアリアハンに代わる新たな拠点となる城を用意するとともに新しいクエストを出す
そして今度はマップを閉鎖空間にせず「橋を超えたらいきなり強すぎる敵が出てきて死ぬ」っていう旅の危険を体験させる
「行こうと思えば行けるけど死ぬ」ってのがミソ。これにより自由度感は保持される
そして自然とプレイヤーの行き先は北に限定され
ちょうどいい距離にちょうどよく村が配置
そしてその村を中心にして東西南北に道が限定されてて
西がクエストの目的地、北がクエスト終わった後の新しいクエストの舞台となる町
となってる
そして北の町のクエストを終えると最初の死んだ橋を超えた場所に行けるぐらいの強さになってる
239: 2018/10/05(金) 11:48:35.11 ID:zeLoqFkk0.net
ストーリーが糞ならゲームを進めようなんて思わないし
マップが糞ならそこを進めようとも思わない
248: 2018/10/05(金) 11:50:27.94 ID:x2Jq+zCr0.net
これはまぁそーだな
ロンホ→ラテ辺りをウロウロしつつPTに誘われて砂丘に行った時の感覚は凄かった
243: 2018/10/05(金) 11:49:01.70 ID:zh/DmW1AM.net
「この先に何がるんだろう?」ってのは結構面白さに直結するな
247: 2018/10/05(金) 11:50:13.96 ID:okEnia5ip.net
2はニアがかわいそう過ぎだろふざけんな
279: 2018/10/05(金) 11:58:11.39 ID:01pZ1eAVp.net
歩いてるだけで楽しいゲームってもう無くね
280: 2018/10/05(金) 11:58:17.66 ID:g9RQHr6DM.net
今のペルソナみたいに
同じマップグルグルしてても面白いのはあるんだから
マップが絶対ではないな
291: 2018/10/05(金) 12:01:46.38 ID:F4JJeqkS0.net
>>280
ペルソナはテンポがいい
コレだと思う
シナリオ評価だと5は序盤の作りこみが過剰で後半の作りが雑だったけどね
バランスはあまり良くないけど面白い作品だな
281: 2018/10/05(金) 11:58:38.05 ID:z7xydi7h0.net
SO3DCは戦闘の楽しさに全振りしてたな
288: 2018/10/05(金) 12:00:23.53 ID:c3Yhss/RM.net
>>281
マップクソでも戦闘面白いと気にならんな
テイルズもまさにそれだし
289: 2018/10/05(金) 12:01:00.30 ID:wiYSDcLWp.net
ストーリーとお使いありきのRPGはやりたぬないわ
311: 2018/10/05(金) 12:09:01.64 ID:BA44Na600.net
ドラクエ堀井もマップへのこだわりは語ってたな
実際にありそうな山な海の形にするとか、いかに一本道感を出さずにうまくプレイヤーを誘導するかとか
388: 2018/10/05(金) 12:41:34.32 ID:kMmxhqVNa.net
RPGの真髄は冒険心を駆り立てる未知へのワクワクにある
320: 2018/10/05(金) 12:14:22.02 ID:YXPPoFPTp.net
マップもシナリオも良いのが最高に決まってるだろ
349: 2018/10/05(金) 12:27:32.82 ID:t2RA3YgbM.net
超巨大な人工物がぼーんと置かれてるだけでwktkする
400: 2018/10/05(金) 12:46:00.61 ID:bSw1wmLfp.net
ゼノブレはマップもストーリーも音楽も声優もよかった
467: 2018/10/05(金) 13:25:05.17 ID:0yQIGCTQ0.net
ドラクエ3の冒険してる感はよく出来てたと思うわ
535: 2018/10/05(金) 14:11:30.47 ID:Mu+V4g3Sd.net
ラストオブアスみたいなシナリオ極振りのゲームもあるけどな
あれはさらにマルチの完成度が神がかって面白かったけど
318: 2018/10/05(金) 12:13:52.61 ID:Yt0Qa3SC0.net
まあ、一理あるな
方向性の違いとも言えるが
転載元: http://maguro.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1538704406/
コメントを残す