池上彰「ひょっとして日本のゲームはガラパゴスなんじゃね?」

1: 2018/07/22(日) 19:48:34.53 ID:w31iZxVz0 BE:792523236-2BP(1000)

 

2: 2018/07/22(日) 19:49:33.92 ID:1cJKVnN9M
今頃気づくなよ
おかげで海外市場では日本製ゲームのシェア下がりまくり

 

6: 2018/07/22(日) 19:52:50.73 ID:F2u4mPAC0
>>2
XBOXのABと位置関係が同じだから
本当にそんな理由があるとしたら1社だけ逆になってる任天堂ハードのせいなんじゃね

 

3: 2018/07/22(日) 19:50:08.15 ID:rvcoALy6d
大学で世界基準でテストの採点されて混乱した
合ってるところにペケされてるんだもの

 

4: 2018/07/22(日) 19:50:20.73 ID:vfPFbMlt0
ローカライズしてるのにXを決定にしてるゲームがいらつく
次作ではまた○が決定になってたりするし

 

54: 2018/07/22(日) 21:04:04.27 ID:YAo/gjG3p
>>4
ほんとこれ
せめてシリーズでは統一してくれ

 

5: 2018/07/22(日) 19:52:48.82 ID:RA9EQ+6Wa
ps4になった段階で×を決定にするべきだったな

 

7: 2018/07/22(日) 19:54:09.99 ID:rvcoALy6d
ファイアーエムブレムとかも北米版は決定とキャンセル逆になってたような

 

9: 2018/07/22(日) 19:55:53.75 ID:3pkc9WvZ0
洋ゲーでのブームが5年以上遅れて日本人向けにしてやってくる感じ

 

10: 2018/07/22(日) 19:56:45.35 ID:2Lh4Jcxd0
もう日本も×=決定、○=キャンセルで統一すりゃいいのにな
今みたいに混在してるのはいかん

 

36: 2018/07/22(日) 20:39:55.53 ID:MHfIehmR0
>>10
Aが決定でBがキャンセルなのは統一されてるだろ?
○と×ってのがおかしいんじゃ無いの?

 

11: 2018/07/22(日) 19:56:49.89 ID:2ToHSEzd0
パワプロも昔はバツとマルが逆だった気がするわ
日本でしか売れない野球ゲームなのになぁ

 

13: 2018/07/22(日) 20:01:57.12 ID:Vl7+HzOB0
スーファミ時代から慣れてるから箱コンはつらい

 

16: 2018/07/22(日) 20:07:14.61 ID:xAeSYCaJ0

これはXBOXが正解なんだよな
ABXYボタンが左から右へ並ぶ

元々はセガのゲーム機がこれだった
セガはいつも正しいのだ!

 

17: 2018/07/22(日) 20:07:21.20 ID:cN5cjtVX0
GBとか64、GCコンは決定ボタンであるAボタンがのちの箱コンの×に近い位置にあったのに
SFCの流れをDSで復活させてしまったからPSと同じ問題を抱えてしまった


20: 2018/07/22(日) 20:16:28.29 ID:QjduLE7T0
外国はファミコンのABの時も右ボタンがキャンセルだったのか?
わざわざPSで逆にしたのか?

 

26: 2018/07/22(日) 20:25:23.94 ID:cN5cjtVX0
>>20
あまり日本と海外で違いはない
基本はA決定だが日本でもたまにB決定ソフトがあったような傾向は海外でも同じ
でSFCになってB決定がやや増えたのも同じ
他なら任天堂からもマリオカートを始めとしたいくつかのマリオシリーズがこのB決定パターンだったからも伺える

 

22: 2018/07/22(日) 20:21:03.15 ID:IQh6c+090
×=チェック
だからね

 

24: 2018/07/22(日) 20:22:45.54 ID:8v3LyoaY0
慣れればどっちでもいい

 

25: 2018/07/22(日) 20:23:27.01 ID:UuxLjTR70
チェックマークも同じようにガラパゴスってるのかな

 

27: 2018/07/22(日) 20:28:02.33 ID:NBZZgqc30

これボタンの記号は何も関係なくて
右と左のどちらが決定かってことだろ

[OK][キャンセル]・[はい][いいえ]の並びが
WindowsとMacやスマホで逆なのと同じ問題

ボタン配置が
Windows だと[はい][いいえ]・[OK][キャンセル]
Mac スマホは[いいえ][はい]・[キャンセル][OK]
になってる
スマホでもAndroidは昔のバージョンは今と逆だった

 

28: 2018/07/22(日) 20:28:10.62 ID:9FB1KaDHd
ローカライズでこれがそのままだったり逆になってたりして混乱することあるな

 

31: 2018/07/22(日) 20:34:29.02 ID:NBZZgqc30
ちなみにスーファミ聖剣2は
Bボタンで決定だったが
キャンセルがYボタンなので
右決定・左キャンセルとなる

 

34: 2018/07/22(日) 20:37:48.29 ID:WJLJAoQi0
洋ゲーはボタン配置を中途半端にローカライズするのをやめろ

 

48: 2018/07/22(日) 20:53:56.16 ID:NBZZgqc30
>>34
ハードの標準に合わせるのは普通
WindowsソフトのMac版でボタンが逆になったり
スマホとWindows両方出てるゲームでもボタンが逆になってたりする

 

35: 2018/07/22(日) 20:38:51.46 ID:U14CJ0iW0
番犬2のごちゃごちゃぶりは凄かったな

 

39: 2018/07/22(日) 20:42:41.38 ID:fB7Nuth90
マリオカートとかファイプロシリーズとかは
スーファミ時代でも海外配置だったな

 

41: 2018/07/22(日) 20:45:55.48 ID:NBZZgqc30
日本だって×はキャンセルの意味じゃねーよ

 

52: 2018/07/22(日) 21:01:08.75 ID:cN5cjtVX0
>>41
○×とセットになってれば話は別だろ、○は肯定×は否定だ
でも○にこんな意味をもたせてるのは日本だけだったので、国産PSゲームは○決定が多くなった
海外ではボタンの記号でY/Nを持たせられなかったから慣習で決定ボタンが決まった、それだけのこと

 

43: 2018/07/22(日) 20:47:35.67 ID:vXIZK+Q/0
あれ?PCソフトだと外国製でもレ点がOKでバツがキャンセルのインターフェイスよくあるよね?

 

46: 2018/07/22(日) 20:52:00.08 ID:rvcoALy6d
>>43
それが世界基準みたいよ
だから慣れないと混乱する

 

45: 2018/07/22(日) 20:50:10.47 ID:NBZZgqc30
記号の問題じゃないのに
誰が言い始めたんだこれ

 

47: 2018/07/22(日) 20:53:09.69 ID:fB7Nuth90
配置の問題だな
親指の根で下を押せるから 親指の平で上、左、右が自然に押せる
右が決定だと若干上に指がスライドするから下が押しにくい

 

50: 2018/07/22(日) 20:54:15.56 ID:+Xzl4hSq0
SFCのマリオワールド考えればわかるが基本YとBがホームポジションなんだよ
押しやすい位置にあるBボタンが決定ボタンになり、遠いAボタンがキャンセルになったのはインターフェースの進化だと思う

 

51: 2018/07/22(日) 21:01:01.69 ID:Ae6YDFpu0
海外で○×クイズとか言っても通用しない
✔✖クイズ

 

55: 2018/07/22(日) 21:04:38.93 ID:Wo+igfxO0
osレベルでキーコンフィグできるようにしろよ
今すぐできるだろ

 

61: 2018/07/22(日) 21:17:37.16 ID:tNuBOC8h0
>>55
箱はずいぶん前から出来るようになっただろ

 

59: 2018/07/22(日) 21:11:55.09 ID:2XmaAUz+0
あぁこのボタンのは逆で混乱したことあったかもw

 

60: 2018/07/22(日) 21:14:12.23 ID:NBZZgqc30
ファミコン初期の頃はジャンプと攻撃のボタン配置でも揉めてたな
スーパーマリオでデファクトスタンダードが確定したが

 

64: 2018/07/22(日) 21:21:08.19 ID:QoaoZuNc0
ボタン配置は割とどうでもいい
オプションで変えられるようにすりゃいいだけだし

 

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3 件のコメント

  • 匿名 :

    初めてやった洋ゲーがウィッチャー3だったのでまじでイラついた
    内容は面白かったが

  • 匿名 :

    聖剣2とかB決定じゃなかったっけ
    イラおじ、スーファミの名作にもキレたんか
    最近のは設定で変えられるんだからあとは慣れやで慣れ
    ゲームによって全部役割変わるんだから決定キャンセルだけの問題にすなよ
    ストファイジジイがギルティギア出来なかった時代の話か?
    ガラパゴスを作ったのはファミコンすげえスーファミすfげえを繰り返した老人達でしょう

  • 匿名 :

    原神みたいなゲームないのは日本のゲームの象徴

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