1: 2018/07/24(火) 13:17:30.56 ID:5A0BJJC9r
──PSPでゲームを出すときに、プラットフォーム選びは悩みませんでしたか?
近藤氏:
当時はニンテンドーDSがすごく流行っていたから、各社は皆DSに流れて行ってましたね。
ただ、DSで売れているゲームのラインナップを見ていくと、ウチの製品がそこに入れるイメージがちょっと想像しにくかった。
やっぱりファミリー向けや低年齢向けを中心としたものがヒットしていましたから。
最終的にPSPを選んだのは、ユーザー層がファルコムファンとカブっていると判断したからです。
このあたりから「ファルコムは任天堂嫌いだ」なんて言われてしまうんですけれど(笑)。
加藤氏:
そうだよね、主に某掲示板で(笑)。
近藤氏:
僕らは別に嫌いどころか、むしろ仲良くしていただきたいと常々思っているのに(笑)。
DSが流行っていた頃、前社長の山崎と京都にご挨拶に伺っていますから。そのときに、開発を了承していただいたりもしたんですけれどね。
──ハード戦争がどうこうというのではなく、「PSPでゲームを出したこと」がファルコムのファンを若返らせたのだと、すごく感じていたんです。
近藤氏:
結果としては、僕らは「良かったな」と思っています。
ただ、京都に行ったときはコマンドRPGタイプの『イース』の企画書を新たに書いて持って行ったんですよ。
それが実現できなかったのは残念でしたけれど……。
そこまでやっているのに何で「ファルコムが嫌ってる」って言われなきゃいけないの? という(笑)。
131: 2018/07/24(火) 13:54:35.48 ID:9m95rkLR0
>>1
すまん・・・言った覚えある
283: 2018/07/24(火) 14:50:43.59 ID:FG1fcXZP0
>>1
やっぱりファルコム社員ってゲハ監視しとるんかw
ステマスレ立てまくってたのもこいつらか?w
514: 2018/07/24(火) 16:39:20.43 ID:9dU6hxRN0
某掲示板てゲハの俺達の事かーーーー!www
6: 2018/07/24(火) 13:22:45.69 ID:A91nbdAD0
ずっとPS四天王最強って言われてきたんだから無理だろ
7: 2018/07/24(火) 13:22:48.35 ID:pIQ3t1Lt0
ゲハでのファルコムゲーの持ち上げは確実に社員がやっているなwww
9: 2018/07/24(火) 13:24:12.22 ID:g+NrgfnM0
これに関してはほんと謎
完全に印象操作されてるよね
13: 2018/07/24(火) 13:25:07.37 ID:Hf2ga76tp
印象操作なんてここじゃ山ほどですよ
14: 2018/07/24(火) 13:25:28.53 ID:zVvJPjJk0
ANGIN(インドネシア語で風の意)とかいう黒歴史
15: 2018/07/24(火) 13:25:44.51 ID:j1BgslECM
任天堂側で出せそうなIPいくつも有ったのに
出すソフト集約しちゃったのは勿体無いなとは思う
日本一が発掘してくれないかな
21: 2018/07/24(火) 13:28:53.36 ID:ow+t6jKx0
優しい世界
27: 2018/07/24(火) 13:32:33.33 ID:+lt5X64m0
PC時代から、任天堂の逆逆を逆張りしてたみたいな歴史だけどなぁ
PCからファミコンに素直に進出せず、PCにこもり
その後PCエンジン→セガファルコム?→PSP→PSわーるどどっぶり
行く先々で、先細りにw
(その点がセガの歴史と被るwww行くとこ行くとこ負け組に)
PC、アーケードで名前あげて、そこからファミコンに乗れたメーカーが
(任天堂自身含め)どれだけその後会社を大きくしたか
一応PC時代は、天下をとった時期もあったらしいね.
ゲーム史やねぇ
346: 2018/07/24(火) 15:12:12.79 ID:rAFhIwxX0
>>27
実際ハドソンがファミコンにファザナドゥ出して大もうけしたけど
今ハドソンはもうないw
何でないかは任天堂に付いて行ったからではないかなぁ
357: 2018/07/24(火) 15:15:03.17 ID:NxdCU3WkD
>>346
銀行が破綻したところを
コナミに乗っ取られたからだろ。
乗っ取りに不満な社員が全員辞めて会社が無くなった。
任天堂とか意味不明。
492: 2018/07/24(火) 16:27:45.98 ID:G10OtV520
>>27
加藤さんは日野自動車にお勤めのサラリーマンだったんだよね。
創業者とは言え、光栄の襟川さんみたいに元から経営者という
わけじゃないから、その辺が一本独鈷でこじんまりとやってきた
理由なのかもしれないな。(´・ω・`)
29: 2018/07/24(火) 13:33:10.77 ID:c2hUtH+ya
ファルコム社員自体がゲハの住民だからな
33: 2018/07/24(火) 13:34:39.26 ID:n0OPVgkz0
じゃあなんで四半世紀近く1本もファルコム名義で任天堂のゲーム機に提供してないの?
これで険悪だと思わないのもどうかと
37: 2018/07/24(火) 13:36:24.26 ID:8HLXlUO/d
>>33
お前もソース読めよw移植作るくらいなら新作作れって方針で移植は他所に任せるって言ってるだろw
34: 2018/07/24(火) 13:34:43.16 ID:g+NrgfnM0
まぁゲハ民って好きって言わないということは嫌いだって思考だししゃあないか
36: 2018/07/24(火) 13:35:31.70 ID:aCkBDOjB0
オクトパスみたいにスイッチ専用タイトル出せばいいのに
ストーリーほぼない昔のドラゴンスレイヤーとかザナドゥみたいなのでもいいよ
57: 2018/07/24(火) 13:41:47.08 ID:HqXw1mDqx
>>36
ファイアーエムブレムのマップ使ったロードモナーク出ないかなあ
119: 2018/07/24(火) 13:51:53.04 ID:7mcxHbYAM
>>36
スイッチ専用のドラゴンスレイヤー英雄伝説シリーズなんて企画したら面白そう
502: 2018/07/24(火) 16:31:10.09 ID:5c1WzkTQ0
>>36
ストーリー無い系のファルコムRPGならめっちゃやりたい
40: 2018/07/24(火) 13:36:57.82 ID:mRNDNr1L0
どうせ日付が10年前とかだろうと思ったら
2018年7月24日 11:30
45: 2018/07/24(火) 13:38:18.35 ID:UGLlvVFHM
任天堂の企画書チェックってまだあったんだ
53: 2018/07/24(火) 13:39:53.74 ID:vQLhSyEC0
これはいい流れ
もうPS4だけじゃやっていけないもんな
54: 2018/07/24(火) 13:40:02.28 ID:6/dJORC1p
ファルコムがCSにきたのはPSPからでしょ
それ以前はずっとPCメイン
75: 2018/07/24(火) 13:45:29.12 ID:OOV1BaGqp
イースDSだしてたのに
79: 2018/07/24(火) 13:46:35.80 ID:+mLITj43d
そこまでやってるのにってファルコムが企画書持っていったなんて
ファルコムと任天堂の関係者しか知らんからなあ
80: 2018/07/24(火) 13:46:36.11 ID:KYVDYcrVd
コジマもスマブラにキャラ提供してたり、黄金の太陽だっけ?
そこまで任天堂嫌いでもなさそうだが
184: 2018/07/24(火) 14:11:32.67 ID:0lwrOpuU0
日本一社長はいつぞやのファルコム社長との対談で
イース8の「次」について切り出してたからな
水面下ではもう話進んでるんだろ
280: 2018/07/24(火) 14:50:16.49 ID:1nya5uIB0
そもそも企業間の好き嫌いでビジネス出来るかって言われたら出来ないし問題はそこじゃないっていつも思うんだけどなぁ
284: 2018/07/24(火) 14:51:38.12 ID:t2gVHCmtd
公式で某掲示板見てます発言来たしこれから社員認定捗るな
316: 2018/07/24(火) 15:03:30.04 ID:7DiWV2p90
ファルコム信者の精神が崩壊しそう
337: 2018/07/24(火) 15:09:58.55 ID:rAFhIwxX0
実際ファルコムゲームを任天堂機に出したって売れないだろうな
347: 2018/07/24(火) 15:12:13.00 ID:iOgI0jDi0
>>337
PSで出してきた歴史が長いからファン層も偏ってるだろうしな
steamとPSでいいと思うけどな
364: 2018/07/24(火) 15:16:26.65 ID:ejldtdv90
>>337
ツヴァイやぐるみんならまあ行けるかもしれない
が、記事にある通りPCで出したツヴァイ2が売れず触りたくないみたいだし、ぐるみんはフライハイが出したけどDL専だからどのくらいかわからない感じやな
429: 2018/07/24(火) 15:39:17.19 ID:8C0/nqjJF
一応PSPって初期にマジでロクなソフトがなくて(長ロード、超劣化移植、スラパの操作性から来る劣化操作性、やるきない独占タイトル、数会わせっぽいカジュアルゲー、ユーザー層にあってないゲーム等)
結果的に軌跡はPSP初期のJRPG需要をかっさらっていったから成功だったのよね
435: 2018/07/24(火) 15:43:14.86 ID:rAFhIwxX0
>>429
ナムコが月一ぐらいでソフト出してて頑張ってたなぁ
ヴァルハラナイツとかも今じゃ糞ゲーの代名詞だったけど当時は楽しめた
454: 2018/07/24(火) 15:54:18.61 ID:8C0/nqjJF
>>435
結局JRPG不足だったのよPSPは
アクションはPSPだと操作性に難ありだし
493: 2018/07/24(火) 16:28:15.51 ID:z8sXupQ0p
いつものファル信おる?
君らの見解を聞きたい
508: 2018/07/24(火) 16:35:41.12 ID:tJArezRN0
>>493
おるで
別に任天堂ハードでマルチ展開するなら別に構わんと思ってる
俺はマルチならPS4で買うと思うけど
506: 2018/07/24(火) 16:34:40.45 ID:CgyOCmsya
イース8神作だったのにpsユーザーは買わなかったからね、そりゃ逃げだすよね…
509: 2018/07/24(火) 16:36:18.59 ID:8HLXlUO/d
>>506
Vita+PS4で国内だけで20万近く売れてるぞ
565: 2018/07/24(火) 17:04:59.25 ID:1ih09tos0
ファルコム社長ほどの人でも
ゲハを見る事なんてあるんだな
517: 2018/07/24(火) 16:40:07.84 ID:zIAVrKfx0
良くも悪くも外野が勝手に盛り上がる企業は安泰
これから全部マルチで頼む
態々こういうコメント出すのは、今後はswitchでソフト出すって意志の表明だよ。
今まで黙ってたのは、その方がマーケティング上で都合が良かったからなんだし。
迷惑な住民だなぉ