1: 2019/02/28(木) 15:21:32.93 ID:TI0Ty36Hd
かつては、家庭用ゲーム機でたくさんソフトが発売されて、しかも出るたびに、
ビジュアルも容量も進化していることに、熱くなっていたんですよね。
各メーカー、各タイトルがものすごい競争をしていたのを、刺激として受けて、「ゲームってすごいな」というイメージを持ったんです。いま日本のゲーム業界からは、アプリはたくさん出ているかもしれないけれど、
進化の競争をガンガンしている感じは、体感できてない気がします。僕は、“ゲーム産業のフロンティアはココだ!”という景色を一度見てみたいんですよね。
新たに立ち上げたJP GAMESでは、「ゲームの可能性を広げる」をキーワードに、
AIなどのテクノロジーを発達させて、オープンワールドの先の、未来のゲームの姿を目指していきたい。
具体的にはまだ何も言えませんが、見ている方向はそっちです。
https://www.famitsu.com/
2: 2019/02/28(木) 15:22:14.48 ID:6nZ5+8Eo0
その通りすぎる
目指すのは自由
目指すのは自由
7: 2019/02/28(木) 15:23:32.18 ID:5G48R4fF0
AI使いこなすならそれこそ作りたいビジョンがはっきりしてないとだめなわけで
10: 2019/02/28(木) 15:26:14.56 ID:oD4h9FhO0
14: 2019/02/28(木) 15:28:09.45 ID:VLt09KaNp
>>10
任天堂はオープンワールドを完成させただけ
田畑氏はその先を目指しているのだろう
任天堂はオープンワールドを完成させただけ
田畑氏はその先を目指しているのだろう
24: 2019/02/28(木) 15:30:13.83 ID:DXPhzuCH0
>>14
お……オープンエアーやし……
お……オープンエアーやし……
29: 2019/02/28(木) 15:31:51.80 ID:b1H+1qxp0
進化とかいうが先鋭化であり路線の一つだろ
目障りな多様性を消したいのならそれはただの独善だ
目障りな多様性を消したいのならそれはただの独善だ
41: 2019/02/28(木) 15:35:49.55 ID:bYngprLqp
>>29
田畑氏は多様性を大事にしているでしょ
FF15にはRPG要素だけでなく、ホラー要素やアクション謎解き要素も入れてきたし
田畑氏は多様性を大事にしているでしょ
FF15にはRPG要素だけでなく、ホラー要素やアクション謎解き要素も入れてきたし
37: 2019/02/28(木) 15:34:23.72 ID:5G48R4fF0
オープンギャラクシーがついにくるか
39: 2019/02/28(木) 15:35:18.59 ID:+zqzWX1MM
タバティス15って2年ちょっとの突貫工事でしょ
その倍くらい時間をかけたらどうなるか
その倍くらい時間をかけたらどうなるか
100: 2019/02/28(木) 15:55:29.65 ID:xFhcCJZaM
>>39
後半の一本道は全編オープンワールドにすると開発期間が倍かかることがわかったからとか言ってなかった
後半の一本道は全編オープンワールドにすると開発期間が倍かかることがわかったからとか言ってなかった
47: 2019/02/28(木) 15:37:00.76 ID:lDNNrho3a
それで失敗してきてスマホに逃げたのが和ゲー
160: 2019/02/28(木) 16:31:04.90 ID:uURvsC4Yr
>>47
失敗というか、理想を描くことから現実に気付くということじゃないかな。
理想を語れば資金は集まるけど、進化云々より集客しないと飯が食えない。
失敗というか、理想を描くことから現実に気付くということじゃないかな。
理想を語れば資金は集まるけど、進化云々より集客しないと飯が食えない。
169: 2019/02/28(木) 16:43:34.53 ID:lDNNrho3a
>>160
この場合の失敗とは技術的なことであり
人材育成や技術革新を怠ってきた事に起因する
この場合の失敗とは技術的なことであり
人材育成や技術革新を怠ってきた事に起因する
48: 2019/02/28(木) 15:37:06.71 ID:zodxf4a0
凄いゲームづくりもひとつの方向性ではあるけど、ひとつの方向性でしかない。
ただ、凄いゲームづくりには合理的な開発体制と巨額の資金が必要。
どっちもないのに精神論とやりがい搾取に頼ってなんとかしようとしてきたから
そういう路線はことごとく失敗してるんだよな
69: 2019/02/28(木) 15:43:04.93 ID:K0l3O6P90
むしろオープンワールドより
箱庭の世界をひとつしっかり作り上げたほうが面白くなる
箱庭の世界をひとつしっかり作り上げたほうが面白くなる
72: 2019/02/28(木) 15:44:40.30 ID:V9VSj3inp
>>69
まあ並のクリエイターなら、その方が無難かもな
でも田畑氏は和製AAAタイトルを作り上げたクリエイターだからなあ
まあ並のクリエイターなら、その方が無難かもな
でも田畑氏は和製AAAタイトルを作り上げたクリエイターだからなあ
78: 2019/02/28(木) 15:46:48.69 ID:Axgcm7EG0
>>69
?
オープンワールドも箱庭も意味同じじゃね?
オープンワールドってただのでっかい箱庭でしょ?
?
オープンワールドも箱庭も意味同じじゃね?
オープンワールドってただのでっかい箱庭でしょ?
76: 2019/02/28(木) 15:46:41.69 ID:K0l3O6P90
割とノーマンズスカイだったっけ
あれが進化の先行ってたような気がしたな
遊んだことはないけど見た感じ
あれが進化の先行ってたような気がしたな
遊んだことはないけど見た感じ
85: 2019/02/28(木) 15:48:36.00 ID:C8lDChwg0
AIってゲーム制作の自動化も含まれる?
そういうのならコストが大幅に下がれば新作が出やすくなったり、
同じコストで内容を充実させやすくなるから進化してほしいだが
そういうのならコストが大幅に下がれば新作が出やすくなったり、
同じコストで内容を充実させやすくなるから進化してほしいだが
95: 2019/02/28(木) 15:52:35.42 ID:+UKYloKq0
>>85
AIというかプロシージャルの手続き型でシーンやモデル生成というのは
やってるよ、そこらに強いHoudiniを強化するのは最近のゲーム会社のトレンド
でもそこらを活かした制作パイプラインを作れないのがスクエニだからなぁ
86: 2019/02/28(木) 15:48:56.07 ID:1IZegr7k0
94: 2019/02/28(木) 15:52:06.42 ID:K0l3O6P90
>>86
てかまあそれは今の台詞2,3個と大して変わらんしな
遊ぶ方にしてみたら
逆に言えば誰が重要な台詞話すのかわからなくなるし
でマーカー付けるのも興醒めだけど今はそれが普通か
てかまあそれは今の台詞2,3個と大して変わらんしな
遊ぶ方にしてみたら
逆に言えば誰が重要な台詞話すのかわからなくなるし
でマーカー付けるのも興醒めだけど今はそれが普通か
87: 2019/02/28(木) 15:48:57.67 ID:leBEmCGB0
とりあえず和ゲーOWならゼルダを明確に超えるものを作らないとだからイバラの道だろうな
89: 2019/02/28(木) 15:49:35.21 ID:5XKqdr7RM
妻子持ちでここまで冒険できるメンタルは、皮肉でもなく素直に尊敬する
92: 2019/02/28(木) 15:51:13.95 ID:V9VSj3inp
>>89
有言実行でFF15をオープンワールド風化して、完成させたことが大きいな
あれで自信がついたのだろう
有言実行でFF15をオープンワールド風化して、完成させたことが大きいな
あれで自信がついたのだろう
楽しみにしてます!