【驚愕】ファルコム、35年間黒字の安定企業だった

1: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 13:02:02.10 ID:WoXd5NtV0
普通にすげーな
no title

 

54: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 14:54:54.15 ID:uI8jHkPl0

>>1
ああ、あとここに書いてある全職種募集っていうけど
「希望職に関係なく全職種やってもらう。未経験だろうが参考書買うかねはやるから独学で徹底して半年後には使えるようにレベルアップしてほしい
当然既になんらかのスキルを持ったプレイヤーもあぐらかく暇を与えず別の技術職種をやらせるから次のスキル獲得に進んでほしい
そうやって素人から10年で社長になったのが今の社長だ。だから君にもできる」

こういう社風


4: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 13:06:55.89 ID:WgUjVBIo0
ぷよぷよみたいにならず、自分を分かっているのは流石。
信者だけをターゲットにして欲を出さずに…

 

11: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 13:13:24.62 ID:z/XGn2wgM
無駄に会社をでかくしなかったせいだな。

 

14: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 13:18:03.58 ID:S8/Razum0
凄い会社だね!

 

15: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 13:19:27.24 ID:iGdzgRQId
社員50人以下で頑張ってる会社だからな、何故か倒産の危機みたいに言う人が居るけど

 

17: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 13:20:10.07 ID:5p4/xycCC
ファルコムの最近の決算はVITA頼みでブーストしてたので
売上が減ってきていてまして・・・

 

18: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 13:21:49.43 ID:iGdzgRQId
>>17
それまた閃の軌跡出した年と比較して減ったとか言ってるんじゃ

 

19: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 13:22:15.16 ID:6mdlPmum0
新海誠を排出したという意味では価値のある会社
no title

 

20: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 13:23:36.09 ID:+RlTgUtY0
グラに金掛けてないから割と本当かも

 

22: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 13:24:02.53 ID:+2joagIE0
これが毎年黒字安定企業なら日本一もガストもアトラスもIFもコンパも
全部黒字安定なわけでそんなことあるわけないしあってはならない
弱肉強食の世界で生きるからこそゲームは面白くなる

 

24: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 13:31:30.66 ID:WoXd5NtV0
アトラスは調子良かったろ

 

25: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 13:32:12.91 ID:+lf/iuX60
アトラスは一度会社としては潰れてるからね
no title

 

57: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 15:02:30.48 ID:KiehWSB00
>>25
2回だよ…

 

27: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 13:40:10.85 ID:YIP6iYqw0
ファルコム学園卒業生の豪華さは異常

 

30: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 13:58:42.00 ID:yYFJdUNL0
今日イース8買いました
まだ1時間ぐらいしか遊んでないけどつかみは良い感じ
no title

 

31: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 13:58:50.71 ID:xG9i4Frd0
木屋がいた頃はかかさずソフト買うほど好きだった
いなくなってからは知らん

木屋 善夫

木屋 善夫(きや よしお、1960年5月22日 – )はゲームクリエイターである。福岡県出身。1980年代から90年代の日本ファルコム黄金期を支えたプログラマのひとりである。「東の木屋」と呼ばれたスターゲームプログラマー

 

34: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 14:02:16.77 ID:juPAnX/1d
>>31
お前何歳だよw

 

32: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 13:59:34.21 ID:A8ofosmW0
一言で言うと ザ・無難 ですね

 

33: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 14:00:56.20 ID:WoXd5NtV0
>>32
無難かーー面白いんだけどな

 

35: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 14:03:07.45 ID:t2dHyrlk0
PC9801でやったXanadu大好きだったなぁ
no title

 

123: 2chよりお送りします 2017/05/26(金) 07:24:59.95 ID:Jdnm5Ew6M
>>35
X1テープ版はすごかったよね

 

39: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 14:09:55.20 ID:juPAnX/1d
ファザナドゥ「仲間に入りたい」

 

37: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 14:04:48.69 ID:c1dhY7hP0
30年前は挑戦の姿勢を忘れず、常に新しいものを創るメーカーだったんだけどなぁ。

 

38: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 14:06:31.09 ID:IgYRWE430
社員が長続きしないのはなんでなの?

 

40: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 14:09:57.58 ID:wWlvAfBY0
>>38
中小だけに待遇(給料等)は大したことないし、かといって居心地がいいわけでもない

 

41: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 14:11:23.90 ID:gzyXcNzCd
PCが死んだ時がピンチだったけど乗り換えもうまくいったしな
今の社長は割と有能だよ

 

71: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 15:57:27.37 ID:brV7OeBPa
>>41
乗り越えたがソフバンの禿げに
お前は最低だ扱いされて閉め出されたがな

 

48: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 14:28:44.35 ID:WgUjVBIo0
使い回しで安定経営。
これがファルコムの軌跡

 

50: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 14:43:46.40 ID:WhqHE3ri0
会社成長しないのと引き換えに自社製リリース減ってるし
軌跡飽きられたら途端に土壇場じゃね
もうちょっと昔みたく色んなシリーズ作りなさいよと

 

52: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 14:46:10.84 ID:uI8jHkPl0

ファルコムがなんでもってるかっていったら80年代から社長レベルまで全現場作業指揮、手配、実作業まで全部やるから
そうやって徹底して全従業員が全業務につけるくらいわかってるから、製造の合理化ができて社員の休む間が生まれない

そもそも今の社長だって、大学で理系でもない法律関係だったかだったか?そっち関係だったのに
入社したらなぜかプログラマーに教育なくさせられて(多少趣味こうじてそっち関係の基礎知識はあったが)、教育なくほとんど独学で入社して半年後はがガーブのシナリオとプログラム組んでたとかなんだぞ

従業員数49人てのは今日の零細ゲームメーカーにしては従業員多い方だけど
あそこはデバッグから何から何まで自社でできて、実際そこまでやってんだろ
でそういった作業を分業、専攻じゃなく、万編なく社員がマルチでやれるから人員があまらん

49人いれば人件費だけで年3億厚生その他込みでもっとかかってしまうけど
社員遊ばせないからかかった経費の分だけ作業させて赤字にならない

ソフトだって既に80年代から弱小なのに海外に基盤作ってた
ファルコムのゲームって毎回10万本とかしか売れないけど、海外ローカライズうまく使って
結果的に世界で年平均20万本くらい売り続けてペース維持してる

 

53: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 14:51:56.34 ID:uI8jHkPl0

最初期にRPGのヒットメーカーとして台頭してから
一向に零細、弱小のアプローチを維持して、会社の拡大に無駄かね使わない結果の勝利

昔から他社ローカライズさせまくんのも合理化の結果。ただし外注イースがゴミすぎて
暇を持て余して自社リメイクしたらやたらヒットした

このイース1-2の復活の時も高く売らないで携帯アプリとかで格安コンテンツ提供した。
イース6だってアプリだけで10万本は売れた。会社の収入は数千万にしかならなかったけどな

徹底して足元見て、手抜きや絵に書いた餅を追ったりしないでやってきた結果
結局大手が足元みないでありえないせいこうの絵図ばかりかいて、無駄金使ってく中で徹底してそうしなかった

プラットフォーム選択
外注かローカライズか
こういうの選んで見切るときも徹底して保守的な考え方して「もし売れたらローカライズじゃ儲からない」みたいな博打うちの考え方をしないで徹底して冒険しないんだよな

これがファルコム

 

58: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 15:20:19.99 ID:J+iPWJw3d
古代も元ファルコムだっけ

 古代 祐三

古代 祐三(こしろ ゆうぞう、1967年12月12日 – )は主にコンピュータゲームの音楽を手がける作曲家、ゲームプロデューサー。株式会社エインシャント代表取締役社長。株式会社JAGMO名誉会長。東京都日野市出身、日本大学櫻丘高等学校卒。
代表作に『イース』、『イースII』、『ソーサリアン』、『ドラゴンスレイヤーIV』、『ザ・スーパー忍』、『ベア・ナックル』シリーズ、『アクトレイザー』、『湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE』シリーズ、『世界樹の迷宮』シリーズ、『セブンスドラゴン』シリーズ他多数。

61: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 15:29:40.69 ID:juPAnX/1d
>>58
だな
そういえば木屋さんとか最近話きかないな

 

63: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 15:36:57.18 ID:wWlvAfBY0
>>58,61
正確に言えば社員じゃなくてバイト。
本人がドラスレ4だけは会社で作曲したので自宅にデータが残ってないと言っていた(=他の作品は自宅で作曲)ので、
外部作曲家に近い立場だったんじゃないだろうか。

 

59: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 15:21:24.19 ID:QEltdoJg0
ファルコムはゲーム業界の専門学校って言われてるから
次のステップアップの為に辞める奴は多いよ
66: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 15:38:27.00 ID:yECAW1260
>>59
実務系専門学校と聞いたらなんとなくなるほどと思いたくなるなw

 

60: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 15:27:15.91 ID:yYFJdUNL0
イース8のシナリオ書いたの社長なんだな
さっき知ったんだけどマジで社長でもゲーム制作の最前線で働いてるんだな

 

74: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 16:03:47.57 ID:QsaWb2OF0
任天堂は赤字になったことあるからな
ゲーム会社でこれだけ堅実経営してるところは他にないやろ

 

91: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 17:12:45.78 ID:yX/ZIV7s0

 

94: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 17:18:07.58 ID:juPAnX/1d
>>91
凄いな
PCで死にかけてCSで立て直してるんだな

 

96: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 17:38:39.80 ID:wWlvAfBY0
>>94
PCゲーはコピーされまくった上に、問屋に数百円で投げ売りされて、誰もまともに買わなくなったから……

 

118: 2chよりお送りします 2017/05/26(金) 01:49:25.48 ID:a0XolV8R0
一年で1~2本しか出してないのに50人規模の社員食わしていけるもんなんだね

 

117: 2chよりお送りします 2017/05/26(金) 00:30:32.79 ID:N8iXdKqP0
ある程度の数の信者を抱え込んだのはデカイだろな
端からみたらPS2のグラとモーション使いまわしてるレベルだけど

 

78: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 16:21:44.69 ID:tG6jYI9/0
そんなに黒字続きなら3dモデリングとかいい加減一新してくれないっすかね…

 

80: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 16:26:47.79 ID:wlSUFo0K0

>>78
そういう背伸びしないからこそ黒字だったんだろう

ザナドゥ、ソーサリアン、ガガーブ3部作(特に朱紅い雫)は好きだったな
イースは4まで、軌跡は全くさわってないので最近のは知らんな

 

82: 2chよりお送りします 2017/05/25(木) 16:34:13.97 ID:WgUjVBIo0
>>80
背伸びせず、色気を出さず堅実に…
それがファルコム。

 

転載元: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1495684922/

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