1: 2018/07/27(金) 12:37:53.31 ID:zwI+fBSh0
こんな複雑ならそら廃れるわな
2: 2018/07/27(金) 12:38:29.78 ID:155FvogFd
僕もそう思っていたところなぁんだ!!
3: 2018/07/27(金) 12:38:30.66 ID:INGaz2rgp
二度とこの世界にいられないようにしてやる(初狩り)
34: 2018/07/27(金) 12:41:59.05 ID:j05o3yEO0
>>3
(初心者狩りとか)お前の自意識過剰なんじゃねえか?
4: 2018/07/27(金) 12:38:44.07 ID:155FvogFd
実はぁ…さ!
10: 2018/07/27(金) 12:39:37.42 ID:p7GDw+Rqa
実際は別に複雑だから廃れたわけやないぞ
14: 2018/07/27(金) 12:40:02.98 ID:cX3kogVpF
???「ボタン連打でコンボがつながるで!」
15: 2018/07/27(金) 12:40:04.94 ID:cDPmZgoV0
ふざけんな!(声だけ迫真)
17: 2018/07/27(金) 12:40:22.14 ID:LHeHWoKF0
サムスピのダメージMAX設定の緊張感
24: 2018/07/27(金) 12:41:11.69 ID:zwI+fBSh0
>>17
サムスピくらいでええんだよ
36: 2018/07/27(金) 12:42:06.88 ID:buWM0myvd
>>24
初代が一番実力の差が出るんだよなあ
21: 2018/07/27(金) 12:40:38.28 ID:rM6czRmjd
クビだクビだクビだ(クリーンヒット)
23: 2018/07/27(金) 12:41:05.67 ID:2+rYx4vE0
は?(暴発)
25: 2018/07/27(金) 12:41:16.42 ID:XYemAqE/a
現実のボクシングの睨み合いのときもキャンセル合戦してるんやぞ
27: 2018/07/27(金) 12:41:34.21 ID:Gmm98vr6a
なんのこったよ(釣り格)
28: 2018/07/27(金) 12:41:43.87 ID:d/Ar07N4r
ブッパ?何のこったよ
29: 2018/07/27(金) 12:41:44.19 ID:Sig5EWc70
じっとしてろ!(コンボ練習)
31: 2018/07/27(金) 12:41:47.48 ID:yCDBJdP80
格ゲー好きの友達に言わせるとバーチャファイターが適度なじゃんけんでよかったらしい
悲しいことになってるけど
96: 2018/07/27(金) 12:49:05.16 ID:qewPkXtRM
>>31
鉄拳7はもうテコ入れされないみたいやけどアキラとパイとラウくらい出してほしいわ
KADOKAWAと懇意にしてると厳しいのかな
109: 2018/07/27(金) 12:51:06.47 ID:j05o3yEO0
>>96
原田おじさんが「コラボするよりVF6を出してほしい」っていうマジレスしてるから仕方ないね
32: 2018/07/27(金) 12:41:51.05 ID:L5g/YR4o0
いいんだぜ?
(開発)の社長に言って弱キャラにさせてもいいんだからな
33: 2018/07/27(金) 12:41:57.96 ID:Dht+QpAAp
じっとしてないとその大事な液晶が傷ついちゃうわぜ?(台パン)
39: 2018/07/27(金) 12:42:25.25 ID:GUtOfRXUa
格ゲーってルールシンプルだけどやり始めると覚えること多すぎるな 何個もゲームやってられんわ
40: 2018/07/27(金) 12:42:36.16 ID:OfrcoPfbd
ブシドーブレードが最高やったんや
53: 2018/07/27(金) 12:43:39.99 ID:u2POIW3Wa
>>40
小娘がチクチク稼いだダメージを完全に無視する一撃必殺すこ
42: 2018/07/27(金) 12:42:50.27 ID:4bXDtwNm0
キュピッ
46: 2018/07/27(金) 12:42:56.62 ID:LOeQnxT7a
格ゲーやりたくて練習してたら初心者狩りやられまくって二度とやるかと思ったわ
あんな実力離れてる奴に乱入して楽しいんか上級者様は
50: 2018/07/27(金) 12:43:17.06 ID:4Uxbv0WT0
>>46
なんてことを……
59: 2018/07/27(金) 12:44:43.18 ID:1svm2+M+0
いいんだぜ?(接待プレイ)
61: 2018/07/27(金) 12:44:55.10 ID:K7C/UIXh0
傷ついちゃうわぜ(お嬢様キャラ)
62: 2018/07/27(金) 12:45:04.56 ID:LIy4NLqDa
格闘ゲーム衰退の原因が初心者狩や複雑さという風潮
一理ない
実際はスマホゲーの台頭が原因だから
69: 2018/07/27(金) 12:46:10.75 ID:B1ZBk4cvM
>>62
スマホが出る前から衰退してるんやが
95: 2018/07/27(金) 12:49:04.52 ID:zwI+fBSh0
>>66
中級者と上級者の差は縮まるけど、初心者はないやろ
コンボゲーならコンボできんと話にならんやん
79: 2018/07/27(金) 12:47:25.51 ID:zwI+fBSh0
百歩譲ってKOFまでやなやりたいと思えるのは
二段ジャンプだのなんとかキャンセルだの意味がわからんわ
131: 2018/07/27(金) 12:52:40.71 ID:PnPMZ39Aa
>>79
KOFもキャンセルしまくりやんけ
215: 2018/07/27(金) 13:01:16.79 ID:BsHe9VWE0
>>79
kofくそむずいぞ
84: 2018/07/27(金) 12:48:04.25 ID:ezp+uErL0
キャンセルはキャンセルだ
138: 2018/07/27(金) 12:53:20.10 ID:zwI+fBSh0
ゲーセンも狩りばっかだから廃れたな
家ならランク選べるし、最悪捨てゲーしても財布痛まないし
260: 2018/07/27(金) 13:06:40.01 ID:iudSiC9Ha
やっぱスマブラやね
262: 2018/07/27(金) 13:07:03.64 ID:eINTFxk1M
ときどフレイムすき
631: 2018/07/27(金) 13:36:42.49 ID:+tyhvxwA0
パッドで格ゲーするとなめられるんか?
ワイパッドでしかできないんやけど
662: 2018/07/27(金) 13:38:47.18 ID:SJnxBLjzr
>>631
アメリカじゃパッドのやつがほとんどや
ドラゴンボールの世界大会も純正PSコンのやつが優勝しとったで
日本全一をぶちのめしてな
693: 2018/07/27(金) 13:40:24.39 ID:vH52lwTAd
>>631
日本やと30超えたオッサンらがトップやから以前アケコンのイメージやけど海外は若手のパッド勢出てきて優勝したりしてたで
スト5
728: 2018/07/27(金) 13:42:13.27 ID:+tyhvxwA0
>>693
はえ~
やっぱ日本はゲーセン文化あったからからか
ゲーセンで格ゲーしたくてもできないのがパッド勢の辛いところやけど
729: 2018/07/27(金) 13:42:14.28 ID:qewPkXtRM
>>631
家でレバーガチャガチャやると騒音問題になるからパッドにしたわ
サターンみたいなボタン配置のやつ
754: 2018/07/27(金) 13:43:24.04 ID:+tyhvxwA0
>>729
もしよかったらどのコントローラー使ってるか教えてクレメンス
ワイもセガサターン系パッド欲しい
824: 2018/07/27(金) 13:46:57.91 ID:qewPkXtRM
844: 2018/07/27(金) 13:48:37.81 ID:+tyhvxwA0
>>824
サンガツ
HORI製なんやな
しょぼいイメージあるけどそんなことないんかな
905: 2018/07/27(金) 13:52:38.97 ID:qewPkXtRM
>>844
そんな重厚なもんでもないけど、PS4純正はさすがに操作してらんなかったからなぁ
ワイ買った時3600円くらいやからコスパは悪くないで
912: 2018/07/27(金) 13:53:13.54 ID:+tyhvxwA0
>>905
サンガツ買ってみるわ
やる格ゲーにもよるんやろうけどこれの方が楽なこと多いもんな
645: 2018/07/27(金) 13:37:32.44 ID:oTgntlVK0
トレモに篭る←この言い回しくっそきらい
まぁワイが練習嫌いだからやけど
おかげでコンボなくてもなんとかなる投げキャラとかダルシム系キャラばっか選ぶわ
671: 2018/07/27(金) 13:39:09.75 ID:5BlxHpq9d
>>645
わかる
動かない木偶の坊殴って何が楽しいねん
ボクシングジムでサンドバッグ殴ってた方が健康にもええし鍛えられるし遥かにええわ
656: 2018/07/27(金) 13:38:08.89 ID:ekE7R9JH0
結局なんで廃れるかっていうとプレイヤー層の質が悪いからやねん
負けた相手にマウントしたり
ファンメ、サブ垢による初心者狩り
こんなんはやるわけないぞ
664: 2018/07/27(金) 13:38:52.29 ID:h1l3NsmJ0
ストⅡ世代やが未だにキャンセルがよくわからんわ
769: 2018/07/27(金) 13:44:02.01 ID:O6d7zZv90
ブームの皮切りになった『ストリートファイターII』や『バーチャファイター2』を見ればわかりますが、
あのあたりで出来てきたテクニックというのは、正直、
「あそこでほぼ格闘ゲームは完成してるんじゃないか?」というくらい、とてつもなくたくさんあります。
だから、いまでも対戦をやると恐ろしく高度な駆け引きになります。
ただ、競争はいつか成熟します。当時は単純にコミュニティが成熟していなかったわけですね。
ネットワークのインフラもなく、各地で小さなコミュニティが競うか、各家庭で遊ばれていたという時代ですから。
テクニックやノウハウの共有も、月刊のゲーム雑誌の数ページをみんなが読んでいるだけという時代ですよ。
じつはとんでもない深みと頂点があって、操作の自由度も難易度も高いゲームだけど、
みんなが低い山のふもとで集まっているうちは全員が楽しいわけです。
ところが、このゲームジャンルの仕組みが、じつはヒマラヤ山脈レベルに高い場所を目指せるもので、
「実際にチョモランマに登頂しちゃう人がコミュニティの成熟とともに現れるとどうなるか」という話です。
もとのゲームに深みと頂点の高さがないと起きない現象ですよね。だから格ゲーはもともと難しかったんですよ。じつはそういうゲームだった。
さらに小さな縮図に落とし込んで考えると解るんですが……たとえば5人兄弟がいたとします。
最初は同じスタートラインで格ゲーを始めますが、だんだん腕の差がついてきます。
それでも上には追いつけそうなので、下のみんなは悔しいから懸命にプレイする。プレイするので盛り上がる。
しかしあるときから三男だけが異様に研究し、寝る間も惜しんでプレイしたとしましょう。これも最初はその強さにみんな熱狂します。
「すげぇな、お前ほんとに」と。しかし徐々に、何回やっても三男に敵わなくなっていきます。すると飽きます。腹も立つし、ついていけない。
でも長男だけはなんとかその三男を倒そうと頑張り、やがてこのふたりが恐ろしいレベルにマッチアップしていく。
その結果、次の作品が出ても、次男や四男たちはやりませんよね? 長男と三男の恐ろしいレベルの闘いを目の当たりにするしかない。
このとき次の作品とはいえゲーム自体はそんなに変わっていないのに、
見ている兄弟からは「すげぇことをやってる」ようにしか見えないのでやらない。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428/3
826: 2018/07/27(金) 13:47:09.55 ID:p0UyfmHjd
>>769
サンキュー原田
886: 2018/07/27(金) 13:51:33.29 ID:oTgntlVK0
>>769
この原田のインタビューくっそ長いけどめちゃくちゃ参考になったわ
ビジネス面とかコミュニティ面とか色んなこと語ってて格ゲー関連の話するときの参考資料として至高
951: 2018/07/27(金) 13:54:52.26 ID:diCv7TxE0
>>769
賢いなーこの男
817: 2018/07/27(金) 13:46:36.81 ID:igdS3ec4d
女がやれば男も付いてくるから女向けの格ゲー出せば流行るやろ
822: 2018/07/27(金) 13:46:50.80 ID:qd9RIGQP0
格ゲーが廃れた原因ってオタクがイキリすぎたんやないの?
832: 2018/07/27(金) 13:47:25.13 ID:WAgVABu7a
>>822
イキリオタクが新規を壊滅させたのはあると思う
もう人気あるのワイワイ遊べるスマブラくらいだからね
838: 2018/07/27(金) 13:48:14.46 ID:kd06vkcV0
>>822
ネトゲやSHTの衰退と同じで
業界全体が下を大事にしないで上がイキりすぎた結果
852: 2018/07/27(金) 13:48:53.54 ID:Isj6No84d
>>838
FF14くんは何がええんやろなそれやと
あいつだけネトゲで生き残ってやがる
876: 2018/07/27(金) 13:50:54.43 ID:X4/RHwDr0
>>852
ライトゲーマー大事にしたからじゃないの
今どうなってるか知らんけど、プレイヤーの1%しかしないエンドコンテンツ出しながら、誰でもクリアできるような簡易版出してるし
839: 2018/07/27(金) 13:48:15.51 ID:E1ZaDKM4p
858: 2018/07/27(金) 13:49:16.02 ID:IyQxP8m10
格ゲー初心者同士のレバガチャ試合が一番おもろい
どっちかが基礎コンとか言い出すと終わる
873: 2018/07/27(金) 13:50:33.27 ID:K+IqsWIEM
>>858
内容知らんやつが見てても面白いんわそこやね
ゲームを見るというよりプレイヤーのリアクションに期待してるところが大きいやろうけどね
902: 2018/07/27(金) 13:52:17.07 ID:Uo6FcE5c0
むしろ最近の格ゲーの操作やシステムはどんどん簡略化してんだよなぁ
932: 2018/07/27(金) 13:53:54.93 ID:WAgVABu7a
>>902
簡略化してる(フレーム管理と最大コンボ前提)
686: 2018/07/27(金) 13:39:49.95 ID:iudSiC9Ha
格ゲーの努力→実らない
ソシャゲの課金→確実に実る
この差やな
フォーオナーっていう侍ナイトバイキングが争うゲームが面白いわ
格ゲーみたいに初心者が辛くてで更に鯖がポテトだけどな
スト5に限って言えば初心者辛いはないっすよ
狩りばっかっつーけどさ、自分より弱い奴が座ってたら乱入せずにまたにゃアカンのか?
初心者台に座ってて狩られるなら文句もわかるがさぁ…、こっちもゲームしたいんだよわかってくれ
勝つためには同じ事の繰り返しのみで面白くもなんともないから廃れたんだけどね
誰がやってもどのキャラでも同じコンボの繰り返ししかしてないのが対戦見てたらよくわかる
スマブラポッ拳armsらへんの初心者にとっつきやすく
格ゲーの面白さをうまく抽出したやつは売れてるから
まあ