1: 2018/08/01(水) 11:47:12.79 ID:Py8sW0Bu0
ソース元は半年前今年1月の記事だけど興味深いセリフだね
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/19/news128.html
FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上
の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には
「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)
としてギネス世界記録に認定されている。
坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について
「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。
技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、
「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが
『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。
FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」
と苦労を語った。
3: 2018/08/01(水) 11:48:22.22 ID:tL1LHhzg0
でも坂口さんはFF15とか嫌いそう
割と苦言を呈してたし(ネタ的な感じでだけどね)
14: 2018/08/01(水) 11:56:19.53 ID:qMQ/zUdq0
坂口はホモに回復されたくないでしょとか言ってたのがさすがだなって思った
8: 2018/08/01(水) 11:53:01.78 ID:sHDz7Zmga
PS1~PS3ってスペックウンコやったのにな
11: 2018/08/01(水) 11:54:38.55 ID:PCDggLdta
FF15のWindows版は正しく最先端だなグラ綺麗すぎ
15: 2018/08/01(水) 11:56:32.40 ID:NRRyTbBid
坂口が居た頃まではわかる
FF11をPS2で出したのはホント凄い
19: 2018/08/01(水) 11:59:25.80 ID:FW4oCurk0
つうより、FF、お前はもう休め
FFが続いてきたのはガラパゴスな進化をしてきたからだよ
だから常に一番でいれたのだよ
それを洋ゲーの追従に変わった時点でお前は二桁以上の順位に転落しとる
ここに気付けない現行FFの愚かさよ
20: 2018/08/01(水) 12:00:52.43 ID:rrct53l8M
FF16はPS5次箱PCか
22: 2018/08/01(水) 12:02:07.71 ID:sHDz7Zmga
FF13の呪縛からFF15でようやく解放されたんだから
FF16はもうちょいまともなの作れよ
近代化はFF6からFF7までの間程度に抑えないとダメだわ
24: 2018/08/01(水) 12:04:49.04 ID:whVztdKBM
7までは細かい不満はあれど面白かった
8以降は面白さより不満のほうが上回った
29: 2018/08/01(水) 12:07:38.55 ID:PCDggLdta
ファブラノヴァクリスタルとかいう暗黒プロジェクトがやっと終わったからな、16は7や10みたいになるだろ
31: 2018/08/01(水) 12:08:54.78 ID:6Pvoqk4L0
これからも頑張って
32: 2018/08/01(水) 12:09:24.93 ID:wMYdxpNz0
FFはグラを追求してくれ、懐古に負けるな
35: 2018/08/01(水) 12:10:14.33 ID:hGCMAEYRp
お前はテラバトル頑張れよ
37: 2018/08/01(水) 12:11:53.17 ID:pcwMq1fM0
それは違うよ
なんで売れてたかというとFFであることでクオリティが保証されてたから
それが8で疑心に狩られ
Xと12で崩壊、13で完全に終わった
38: 2018/08/01(水) 12:13:50.37 ID:Ta1uL9Zid
まあ、ニンテンドー機でしか出してないマリオブランドがずっと続いて、一定以上の評価得てること考えればハードのおかげで存続は言い切れないけどな
FFに限っては大切だったんかもしれんがー
42: 2018/08/01(水) 12:15:23.10 ID:V6zgqu3Yd
チャレンジは大切だわな
モンハンもチャレンジして1000万本だしな
55: 2018/08/01(水) 12:20:40.37 ID:zE3hVzF/d
和ゲーの中では最先端の技術で作るって意志は任天堂とFFしか感じられないからこの路線を続けて欲しい
FFが叩かれてるのはあくまで面白くないからであって
60: 2018/08/01(水) 12:22:24.34 ID:PCDggLdta
>>55
今最先端でやってるのはカプコンとスクエニな
56: 2018/08/01(水) 12:21:11.75 ID:lu5Ltuph0
FFの凋落ってグラの向上に見合ったシナリオや演出を用意できなかったからじゃね
FF8の頃にそう思ったわ、スーファミで許された演出をリアルグラでやると本当に痛々しい
61: 2018/08/01(水) 12:22:33.48 ID:zFuU8L6C0
>>56
シナリオに関しては本職のライター雇えと散々突っ込まれまくってんのに改善しないよなあ
57: 2018/08/01(水) 12:21:56.35 ID:KN9/hekU0
ファンタジーの部分がギシギシ悲鳴をあげてる気がする
64: 2018/08/01(水) 12:23:28.65 ID:pREjYg3EM
スクエニもFFだけだよな最先端目指してるのって
国内企業だとカプコンくらいだろまじで
77: 2018/08/01(水) 12:26:59.58 ID:/24UYcpw0
実際PS1の3D転換期にインパクト与えたからバイオやMGS同様海外人気高いもんな
モンハンもあれで寿命が10年は伸びた
83: 2018/08/01(水) 12:30:17.54 ID:Rb7abx5Kd
FF15の時期にオープンワールドとか最先端でもなんでもないだろ
100: 2018/08/01(水) 12:35:58.07 ID:NQUnFPKK0
>>83
田畑さんも「GTAを除く」って言っていたから、オープンワールドに関しては最先端でないことは認めているよ
86: 2018/08/01(水) 12:32:23.95 ID:bQAgGZSR0
FF15はパーティーで旅してる感は上手く演出できてたし写真なんかは他にないいいシステムだった
シナリオがうんこなのはもう諦めるとしてオープンワールドとしてほんとに最低の出来なのでマップ広めのエリア制として作った方が良かったと思う
109: 2018/08/01(水) 12:43:29.99 ID:hne3VNj20
>>86
写真はMMOなんかだと昔からあるごく普通の要素だけどね
131: 2018/08/01(水) 13:12:34.05 ID:K86hPlId0
>>109
FF15で写真がいいと言われるのは
戦闘中のスクショやロケーションによるポーズ固定のを自動で貯めてキャンプで見返すシステムじゃね
89: 2018/08/01(水) 12:32:47.92 ID:zFuU8L6C0
オクトパストラベラーが受けたのって
皆ああいうオーソドックスなJRPG世界を自由に旅出来るゲームに飢えてたからってのもあるだろ
ヲタ臭くないまともなシナリオ書ける人間引っ張ってきて11や14のような世界観で作れば復権出来るよ
やれ
91: 2018/08/01(水) 12:33:03.71 ID:IO2kCSQ6K
坂口ゲーってまだブランド効果あるんかな
ラスストが初週で13万くらい売ってた記憶
96: 2018/08/01(水) 12:34:16.67 ID:AZq7AEd3r
でもFF15の体験版でアクションにするのは冒険って心配してたよね
106: 2018/08/01(水) 12:40:53.65 ID:eavVqjeR0
みんなに凄いって言わせるのがFFだもんな
ただの面白いRPGじゃFFじゃなくてもいいし
108: 2018/08/01(水) 12:42:38.05 ID:zE3hVzF/d
>>106
これ、少なくとも和ゲー最先端技術で作って海外AAAに並んでこそのFF
そしてみんなが期待してるのは凄くてつまらないFFじゃなくて凄くて面白いFF
107: 2018/08/01(水) 12:41:43.78 ID:5Ztl884E0
ユーザーは最先端の技術が見たいんじゃなくて面白いゲームがやりたいのだ
それに気付かないからFFもヒゲもオワコンになった
113: 2018/08/01(水) 12:45:07.89 ID:PCDggLdta
>>107
いや見たいのは最先端の技術な召喚獣の演出とかさ、ゲームはグラじゃないみたいなのは言い訳
119: 2018/08/01(水) 12:47:59.43 ID:FW4oCurk0
>>113
オーディンを召喚して失笑を買われるメーカーなんて
ここくらいのものですがw
攻撃の1ターンに一分以上かけるアホなゲームなんて付き合ってられへんですなあ
んなもんよりカットしてすぐに次の攻撃に移れる技術を開発しろ
120: 2018/08/01(水) 12:50:17.36 ID:EepCFn2N0
>>119
最先端の技術をカットするなんてとんでもない!
132: 2018/08/01(水) 13:12:41.99 ID:hGCMAEYRp
>>119
スパロボに流れ弾飛んできそうなことをw
123: 2018/08/01(水) 12:52:20.52 ID:zFuU8L6C0
だからもうFF=時代の最先端なんて感覚世間にはとっくにないんだっての
若者に至っては「ファイナルファンタジー…?」状態
開発側がここの現実見えてないと辛いぞ
125: 2018/08/01(水) 12:55:28.91 ID:D28sYpzP0
言葉を汲み取れない人ばっかなのね
127: 2018/08/01(水) 12:57:00.36 ID:0OP2WwT00
KH3見てて思ったけどなんでFF15は戦闘シーンをPV通り作れなかったの?
開発時間がなさすぎたからってことなの?
134: 2018/08/01(水) 13:24:16.38 ID:bc5l0GO1a
>>127
あれは大手がよくやる、こんな感じにしたいなっていう願望だからね
実際作ってみたらできませんでしたーって落ちだ
149: 2018/08/01(水) 14:01:29.05 ID:Z7XF24sN0
チャレンジはいいことだと思うよ
でもそのチャレンジに客の満足が付いてこないなら意味ないんだよ
FFに限らずだけどな
ジョジョASBとか
148: 2018/08/01(水) 14:01:13.88 ID:GKlhtg/Ra
ロストオデッセイの方がFFらしかったな
142: 2018/08/01(水) 13:51:38.06 ID:xstk5rwz0
FFはゲームでフォトリアルが表現できるようになったことで進化の岐路に立たされた感がある
今まで2次元だけが最先端だったのが3次元って道が新たに出来た事で、2次元的な進化をするのか3次元的な進化をするのかどっちつかずになってしまった
2次元を極めると3次元よりは感覚的に見劣りするし、3次元を極めると今までのFFとの解離が発生してしまう
FFはどうするのが正しいんだろうな
続いてるけど13も15も面白くなかった
作っている人たちの能力が足りていないんだろう。
これはもう、どうしようもない。
次で改善されるとも思えない。