ソシャゲの運営だけど質問ある?

1: 2018/09/02(日) 01:30:25.870 ID:MrKoe1wT0
答えられる範囲で


2: 2018/09/02(日) 01:31:17.485 ID:KSdKstK+0
俺のガチャの確率壊れてるんだけど直してくんない?

 

4: 2018/09/02(日) 01:32:10.981 ID:MrKoe1wT0
>>2
お前のガチャが壊れてたら全員のガチャも壊れてるよ

 

3: 2018/09/02(日) 01:32:00.553 ID:5m/iY+1id
なんでユーザーの嫌がることばかりすんの?

 

5: 2018/09/02(日) 01:32:57.850 ID:MrKoe1wT0
>>3
全体で見れば売上が上がっちゃうから

 

6: 2018/09/02(日) 01:38:35.874 ID:BtkTzP6M0
ソシャゲ人気いつまで

 

7: 2018/09/02(日) 01:41:28.816 ID:MrKoe1wT0
今がピークであと五年は堅いんじゃない?

 

8: 2018/09/02(日) 01:41:53.882 ID:aCwCSHxg0
ブラウザゲームですか?

 

10: 2018/09/02(日) 01:45:46.747 ID:MrKoe1wT0
>>8
ネイティブ

 

9: 2018/09/02(日) 01:42:07.065 ID:cvuP08EMa
fgoについてどう思う?

 

10: 2018/09/02(日) 01:45:46.747 ID:MrKoe1wT0
>>9
IPの力って凄いなぁと。
あとディライトワークスのサーバーサイドエンジニア頑張ったなって思う

 

11: 2018/09/02(日) 01:47:34.559 ID:FsxqGI8H0
絵の発注単価っていくら

 

16: 2018/09/02(日) 01:53:28.639 ID:MrKoe1wT0
>>11
すまん。エンジニアなのでその辺りは詳しくない。

 

12: 2018/09/02(日) 01:48:36.504 ID:JMqUXF3O0
寝落ちした時に消してたアカウント復活してくれてありがと

 

13: 2018/09/02(日) 01:49:05.911 ID:/fv6TyLP0
なんでジャップだけバカが多いの?

 

18: 2018/09/02(日) 01:55:21.654 ID:MrKoe1wT0
>>13
海外も大概っすよ

 

14: 2018/09/02(日) 01:49:25.561 ID:Z83gInPz0
儲かりまっか?

 

18: 2018/09/02(日) 01:55:21.654 ID:MrKoe1wT0
>>14
タイトルによる

 

17: 2018/09/02(日) 01:54:03.787 ID:+t8qVCIR0
パワーインフレは良いけども昔のキャラクターもバージョンアップしてよ

 

21: 2018/09/02(日) 01:58:45.390 ID:MrKoe1wT0
>>17
人気のキャラはやってるよ。
新カードとしてだけど。

 

19: 2018/09/02(日) 01:56:44.839 ID:2rHErs+Vd
ぶっちゃけ確率って表記通りなの?

 

20: 2018/09/02(日) 01:57:36.644 ID:MrKoe1wT0
>>19
全体で見れば表記通り。

 

54: 2018/09/02(日) 02:34:22.059 ID:qKU6KHnn0
>>20
それ、二通りの捉え方があるんだが、どっち?
個別で調整入れてるけど、全体の確率は表記通りになるよう帳尻合わせしてるのか、
調整は全く入れてなくて、個別の確率も表記通りだけど、個別で見ると試行回数の少なさから偏りが出てしまうのか
どっち?

 

58: 2018/09/02(日) 02:37:31.254 ID:MrKoe1wT0
>>54
後者。
個人ごとの調整とか面倒くさすぎてやらない。

 

60: 2018/09/02(日) 02:40:50.147 ID:qKU6KHnn0
>>58
まぁ、そうだろうとは思ってたけど、
個人単位じゃなくて、条件単位の調整なら簡単だろうから、
もしかしたらと思った

 

22: 2018/09/02(日) 02:00:59.499 ID:+ZC5P4r80
ガチャ高くね

 

23: 2018/09/02(日) 02:03:38.021 ID:MrKoe1wT0
>>22
高いよ。でも売れる。

 

24: 2018/09/02(日) 02:05:52.988 ID:AJBILQZQ0
プロソシャゲーマーの俺に一言くれ

 

25: 2018/09/02(日) 02:06:45.741 ID:MrKoe1wT0
>>24
お前の課金で飯が食えてる!
ありがとう!

 

26: 2018/09/02(日) 02:07:34.822 ID:A9hA5A2T0
俺今月4万5千課金してる
偉い?

 

29: 2018/09/02(日) 02:12:54.742 ID:MrKoe1wT0
>>26
超偉い。
毎月1万円以上課金してくれるユーザー超大事

 

27: 2018/09/02(日) 02:08:31.495 ID:8pvr66270
なんか面白いバグはあった?
表に出る前に直したのでも

 

29: 2018/09/02(日) 02:12:54.742 ID:MrKoe1wT0
>>27
艦これとかアズレンの部屋をカスタマイズできる機能があるじゃん?
あんな感じのやつがが全部まっ更になった。しかも本番で。
全く笑えなかったよ(笑)

 

28: 2018/09/02(日) 02:09:59.566 ID:rkQtsfzNM
コラボってどっちがお金払ってるの?

 

36: 2018/09/02(日) 02:18:15.199 ID:MrKoe1wT0
>>28
IPとのコラボやったことないので分からないです。すまん!

 

30: 2018/09/02(日) 02:14:02.357 ID:Zw/BoY/7a
fgoすき

 

31: 2018/09/02(日) 02:15:03.207 ID:V4GNK3hE0
プログラミング全くできないけど雇って

 

38: 2018/09/02(日) 02:23:55.547 ID:MrKoe1wT0
>>31
プランナーとして応募してね。

 

33: 2018/09/02(日) 02:16:00.594 ID:QlipU2ww0
給料のためとは言え社会の害悪となる作業をする理由は?
エンジニアならいくらでも転職できるだろ

 

38: 2018/09/02(日) 02:23:55.547 ID:MrKoe1wT0
>>33
ゲーム作るの楽しいから。

 

34: 2018/09/02(日) 02:16:46.341 ID:+wo2rUTP0
デバックちゃんとやってるの?

 

38: 2018/09/02(日) 02:23:55.547 ID:MrKoe1wT0
>>34
デバッグの期間はちゃんと取ってやってるよ

 

35: 2018/09/02(日) 02:16:58.763 ID:QyiJuaSH0
一度も課金したことないし
これからもするつもりないし
飽きたらすぐ辞めるつもりだよ

 

40: 2018/09/02(日) 02:25:53.537 ID:MrKoe1wT0
>>35
自分もそんな感じだよ。
そもそもソシャゲで遊ぶの自体あんまり好きじゃないよ!

 

41: 2018/09/02(日) 02:26:06.348 ID:LjzGyXAcd
覇権取れそう?

 

45: 2018/09/02(日) 02:27:50.109 ID:MrKoe1wT0
>>41
ムリポ(´・ω・`)

 

43: 2018/09/02(日) 02:27:03.228 ID:d9WZGGDA0
趣味はなんですか?

 

46: 2018/09/02(日) 02:29:04.526 ID:MrKoe1wT0
>>43
プログラミングとギターと料理

 

44: 2018/09/02(日) 02:27:35.071 ID:dyzYJIJKd
夜道には気をつけろよ

 

46: 2018/09/02(日) 02:29:04.526 ID:MrKoe1wT0
>>44
心配してくれてありがとう!

 

48: 2018/09/02(日) 02:31:00.804 ID:SxGxxcnE0
マクロってバレるんか?
ユーザー個人の動きって運営側からもどんな感じに見えるんやろ?

 

50: 2018/09/02(日) 02:32:50.473 ID:MrKoe1wT0
>>48
人間離れした超スピードとかだとバレる。
どの画面に行ってどのボタンを押したかレベルで見えるよ

 

52: 2018/09/02(日) 02:33:44.643 ID:SxGxxcnE0
>>50
それって常に監視しとる訳やないやろ?

 

55: 2018/09/02(日) 02:35:53.375 ID:MrKoe1wT0
>>52
ログに残ってるだけ。
分析のためと不具合時の調査、あとは不正ユーザーのbanのためなんかに使うよ。

 

53: 2018/09/02(日) 02:34:02.524 ID:5vSKV3yHM
俺ゲームプログラマーだけど正直お前らは同業者を名乗ってほしくないわ

 

57: 2018/09/02(日) 02:37:25.394 ID:SxGxxcnE0
職場ではどんな会話がされてるんやろ
アプデ後とか新キャラ実施直後とか
忙しいもんかね

 

62: 2018/09/02(日) 02:41:09.240 ID:MrKoe1wT0
>>57
「この仕様ってどうなってます?」
「仕様書の策定まだですか?」
「これバグじゃね?」
「このキャラクターは童貞だな(確信)」

 

59: 2018/09/02(日) 02:39:40.693 ID:abZXk2DR0
ぶっちゃけドッカンテーブルみたいなのある?

 

63: 2018/09/02(日) 02:42:44.333 ID:MrKoe1wT0
>>59
少なくとも弊社ではやってないね

 

65: 2018/09/02(日) 02:43:38.202 ID:abZXk2DR0
>>63
ガチャってちゃんと引いた時に抽選やってるってこと?

 

67: 2018/09/02(日) 02:45:01.547 ID:MrKoe1wT0
>>65
引いたときにサーバーで抽選してます。

 

61: 2018/09/02(日) 02:40:52.297 ID:29Ij4KYAH
課金額でガチャの確率いじるのやめてもらえませんかね

 

64: 2018/09/02(日) 02:43:38.069 ID:SxGxxcnE0
コード書いてた奴が辞めてそのコードに手つけられなくて直せない、なんてことある?
頑なに運営がクソみたいな治そうとしないんや
単に技術不足なんやろうけど

 

69: 2018/09/02(日) 02:50:01.470 ID:MrKoe1wT0
>>64
基本的には無い。
ただインフラレベルで何もドキュメントが残ってなくて手を付けられないサーバーならあった

 

68: 2018/09/02(日) 02:47:56.512 ID:SxGxxcnE0
5chでそのソシャゲスレがあると思うがそういうのは見たりしてるやついる?
そこに情報お漏らしとか煽り書き込みとか可能性は0ではない?やってるソシャゲではそれに近いものがあった

 

70: 2018/09/02(日) 02:51:38.859 ID:MrKoe1wT0
>>68
スレは普通に見てるよ。
常識のある人ならまず書き込まない。

 

71: 2018/09/02(日) 02:52:44.339 ID:dyzYJIJKd
何かまともな環境な会社過ぎてつまらないな
不正操作とバグの山こそソシャゲらしい感じするのに

 

72: 2018/09/02(日) 02:57:18.837 ID:MrKoe1wT0
>>71
現実はそんなもんよ。
リリース直後はバグ祭りでも1年もすれば多少マシにもなる。
面白い話ではないけど、それぜったいウケないだろって思いながら作ってたりもするよ。

 

73: 2018/09/02(日) 02:59:11.168 ID:SxGxxcnE0
他で技術面が優れると思うソシャゲとその逆ってある?
プレイ動画だけだとそういうのはわからんか?

 

76: 2018/09/02(日) 03:04:40.236 ID:MrKoe1wT0
>>73
ちゃんとAWSなりGCP使ってるソシャゲは優秀なんじゃないかな。
オンプレサーバー垂直分割みたいなことしてるソシャゲはダメダメだね
あとユーザーの目に見えるとこじゃないけどgitじゃなくてSVN使ってるとこは滅びろ

 

74: 2018/09/02(日) 03:01:13.491 ID:SxGxxcnE0
運営側も自らのソシャゲってプレイしてる?

 

78: 2018/09/02(日) 03:06:53.199 ID:MrKoe1wT0
>>74
当然してる。自分でプレイしないとユーザーの気持ちになれないからな。
運営アカウントはそこら中にいるぞ。

 

75: 2018/09/02(日) 03:02:02.528 ID:Vx/1vRIm0
ちょいちょいソシャゲスレに貼られる売り上げ一覧みたいなのってあってんの?

 

78: 2018/09/02(日) 03:06:53.199 ID:MrKoe1wT0
>>75
その一覧みたい

 

80: 2018/09/02(日) 03:08:45.082 ID:Vx/1vRIm0

>>78
最近見たのだとこれかな

8月月間セールス予測
138.2億 FGO
*79.8億 荒野
*74.5億 モンスト
*61.4億 パズドラ
*34.6億 グラブル
*33.8億 パワプロ
*24.9億 マギレコ
*22.5億 ポケGO
*21.5億 バンドリ
*21.0億 ドッカン
*13.6億 白猫
*10.1億 シノアリス

 

84: 2018/09/02(日) 03:14:36.639 ID:MrKoe1wT0
>>80
あぁ、全然ありえる数字だわ

 

79: 2018/09/02(日) 03:07:32.299 ID:sIaFnO5e0
稼ぎのない未成年でも、事実上制限なしにギャンブルができる現状のガチャについてどう思ってる?

 

81: 2018/09/02(日) 03:09:58.912 ID:MrKoe1wT0
>>79
自分の金でやる分には本人の自由なんじゃないかなぁ。
やってることはTGCと変わりない気がする。

 

82: 2018/09/02(日) 03:10:49.911 ID:SxGxxcnE0
自分のソシャゲでの大事件(特定できない程度に)か他ソシャゲで一番やばいと思った事件

 

88: 2018/09/02(日) 03:19:29.401 ID:MrKoe1wT0
>>82
自タイトルだと全登録ユーザーの3割が転売目的の中華業者アカウントだったのは割とひどいと思った。

 

86: 2018/09/02(日) 03:16:25.081 ID:SxGxxcnE0
ネットでは下手するとそのプロデューサーやらトップの奴が名指しで馬鹿にされたり罵倒やネタ画像になったりしてるけどどう思う?

 

89: 2018/09/02(日) 03:21:52.996 ID:MrKoe1wT0
>>86
社長がいろいろ言われるのはもう仕方がない。
DとPは表に出てくるのが悪い。

 

91: 2018/09/02(日) 03:31:37.866 ID:akxADQ+ad
ガチャ代金後払いって流行ると思う?

 

92: 2018/09/02(日) 03:34:54.489 ID:MrKoe1wT0
>>91
多分ない。
売上の大部分が回復アイテムとかのタイトルだったら話題作りの一環でやってもいいかもしれないけど、売上がガチャ依存だとやるメリットが一切ない。

 

94: 2018/09/02(日) 03:45:55.723 ID:29Ij4KYAH
メインユーザーは30代40代のおっさんって聞いたぞ

 

96: 2018/09/02(日) 03:52:43.349 ID:MrKoe1wT0
>>94
大正解

 

97: 2018/09/02(日) 04:01:44.385 ID:ZG0N163A0
細く長く続けるのって運営にはメリットないの?

 

100: 2018/09/02(日) 04:07:30.334 ID:MrKoe1wT0
>>97
まともな利益が出続ける限り運営するよ。
それができなくなったらそのゲームを運営している人員をもっと利益の出るところへ移動させたいじゃん?

 

98: 2018/09/02(日) 04:01:51.381 ID:rkQtsfzNM
メンテやアプデは全員で徹夜なの?

 

100: 2018/09/02(日) 04:07:30.334 ID:MrKoe1wT0
>>98
徹夜なんて(ヾノ・∀・`)ナイナイ
そもそも更新作業を行えないデザイナーやプランナーが居る意味ないしね

 

99: 2018/09/02(日) 04:03:33.212 ID:29Ij4KYAH
初心者と古参の差をほどよく埋める手段ってバラマキの他になんかある?
インフレはつきものなのか

 

102: 2018/09/02(日) 04:13:01.702 ID:MrKoe1wT0
>>99
いい具合に差を埋める方法は思いつかない。
そもそも差を埋めるのではなく、ユーザーの状況別にゲームを楽しめる仕組みを作ったほうが良い。
古参に短時間で追いつきたければ課金すればいいしね。

 

101: 2018/09/02(日) 04:08:50.408 ID:dkwOSdES0
コロプラゲーって365日24時間メンテなしなんだけど凄くない?

 

104: 2018/09/02(日) 04:17:49.458 ID:MrKoe1wT0
>>101
凄い。
定常メンテをなくすことは比較的実現可能だけど、不具合による緊急メンテが発生していないのはすごいね。

 

105: 2018/09/02(日) 04:20:51.678 ID:dkwOSdES0
>>104
たまに通信障害あるけどいつも数分で復旧するのが凄い

 

103: 2018/09/02(日) 04:14:25.847 ID:D7uVD3i+0
意外とガチャ関係はクリーンにやってるんだな

 

106: 2018/09/02(日) 04:22:07.983 ID:Q0wdMEd70
もう日本のソシャゲより海外ソシャゲの方がよくできてる気がするな
予算規模の問題なのかね

 

108: 2018/09/02(日) 04:24:22.375 ID:MrKoe1wT0
>>106
予算もそうだし、海外の方がゲーム性で売ってるのかもしれないなぁ

 

111: 2018/09/02(日) 04:28:21.692 ID:Q0wdMEd70
>>108
ゲーム性の棲み分けはあるのかもね
国産は後追いっぽいのばっかりでな

 

109: 2018/09/02(日) 04:24:58.887 ID:+oJPeFo5d
ミリシタもメンテ無いけどGoogleの特殊な鯖使ってるとかで別に会社側の努力じゃないって聞いたんだけど
落とさずにメンテ出来る構造とかなんとか

 

112: 2018/09/02(日) 04:31:05.664 ID:MrKoe1wT0
>>109
ミリシタはGAEなんすねぇ
ローリングデプロイでできると定常メンテ無くなる。

 

115: 2018/09/02(日) 04:35:01.411 ID:+oJPeFo5d
>>112
結局緊急メンテはそういうの使ってても運営次第で発生するのかな
まあまあ頑張ってるのかなあそこも

 

116: 2018/09/02(日) 04:36:23.838 ID:yFo3Lib4d
自分が担当してるソシャゲがサービス終わる時ってどう思ってるの?

 

117: 2018/09/02(日) 04:38:34.965 ID:MrKoe1wT0
>>116
自分はまだ経験ないけど、社内にいる人は皆残念そうにしてるよ。

 

119: 2018/09/02(日) 04:40:20.547 ID:P5Wujv2J0
サービス終わらせても良いけどローカルで出来るようにしてくれよ(´・ω・`)

 

125: 2018/09/02(日) 04:47:51.350 ID:Q0wdMEd70
>>119
これ一番思う

 

126: 2018/09/02(日) 04:50:29.005 ID:MrKoe1wT0
>>119
クッソ工数食うのでキツイっす…

 

120: 2018/09/02(日) 04:40:42.851 ID:rkQtsfzNM
正直似たようなゲーム性のソシャゲってあるけど
そういうのは問題になったりしないの?

 

126: 2018/09/02(日) 04:50:29.005 ID:MrKoe1wT0
>>120
ガワが違うだけでほぼ同じ内容のゲームとか腐るほどあるけど問題になってないなぁ

 

121: 2018/09/02(日) 04:41:18.510 ID:AJBILQZQ0
国産新規IPゲーなら応援してる
企業が出してるソシャゲは必ず一度はプレイするからお前が作ってるやつどっかで触ってると思うわ

 

126: 2018/09/02(日) 04:50:29.005 ID:MrKoe1wT0
>>121
女性向けとかも触ってればあるかもね

 

122: 2018/09/02(日) 04:42:38.075 ID:RsSlm+QWd
ゲーム業界ってどうなってくと思う?
日本だとCSゲームやる人減って、スマホゲーしかしない人が増えてきてるから明るい未来が想像できないんだよね

 

126: 2018/09/02(日) 04:50:29.005 ID:MrKoe1wT0
>>122
ソシャゲ市場がこれ以上拡大することは無いと思われ

 

127: 2018/09/02(日) 05:08:19.211 ID:MrKoe1wT0
寝る

 

128: 2018/09/02(日) 05:15:01.402 ID:rkQtsfzNM
仕事中だからガッツリ質問出来なかったけど楽しかったよ

 

転載元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1535819425/

他サイト様 記事紹介

1 個のコメント

  • 匿名 :

    「文句はつけても金は払う」という中毒者がいる限りは安泰だーね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。