1: 2018/09/08(土) 12:48:41.36 ID:+r5WF7Xj0
マリオ
スパイダーマン
61: 2018/09/08(土) 13:04:06.04 ID:pWio2lYK0
>>1
メタスコア
マリオ 97
スパイダーマン 87
63: 2018/09/08(土) 13:05:36.42 ID:dIifA62kx
>>61
ニンテンドーボーナスポイントで+10されてるから実質87で同点
367: 2018/09/08(土) 16:43:37.90 ID:h5rxOBM3a
>>1
これ面白い予感は断然マリオだろ
2: 2018/09/08(土) 12:49:20.63 ID:ttCMBp100
互角やな
4: 2018/09/08(土) 12:49:30.06 ID:zyFrHGn60
マンマミーアwwwwwwwwwww
8: 2018/09/08(土) 12:50:32.46 ID:/r0V2UR70
でも楽しいのは圧倒的にマリオなんだよなぁ
11: 2018/09/08(土) 12:51:27.14 ID:+r5WF7Xj0
スパイダーマンは更に通行人もみんな生き生きとしてるんだよね
グラフィックだけじゃなくてAIの技術も遥か先を行ってる
130: 2018/09/08(土) 13:28:49.42 ID:6tqpQbSF0
>>11
ぶつかったりアクションがあるとマリオデの方は生き生きと反応するけどダーマの方は無反応だったりすり抜けたりするよな
132: 2018/09/08(土) 13:31:00.19 ID:nMmurxyC0
>>130
マリオデの都市の国で地上を歩いてると、すれ違う通行人が手を挙げて挨拶してくれたりして
細かい部分まで丁寧に作ってあって良いなあ と感心したところだ
12: 2018/09/08(土) 12:51:49.14 ID:8OVw9s/H0
この絵だとマリオ楽しそうになるわ
14: 2018/09/08(土) 12:51:57.66 ID:zT/oTde70
まぁ 大小17あるうちの1ステージですから…
18: 2018/09/08(土) 12:52:52.41 ID:340GwFVn0
箱庭とオープンワールドを比べるのか…
26: 2018/09/08(土) 12:55:10.19 ID:X1qUUjsD0
箱庭ステてオープンワールド比べて何がしたいのか
ニューヨーク再現してるスパイダーマンすげーってのは変わらないんだから変なことしなきゃいいのに
マリオデは散々明るいニュードンク出しまくって体験会もボス戦後の街だっから製品版でようやく到着したときはびっくりしたな
27: 2018/09/08(土) 12:55:43.11 ID:LMxp/nUt0
ゲーム性
28: 2018/09/08(土) 12:55:45.11 ID:+r5WF7Xj0
映画みたいなシーンが簡単に撮れちゃう
凄すぎる
82: 2018/09/08(土) 13:11:04.04 ID:IzIuFiiG0
>>28
映画のスクリーンショット撮った方が綺麗だよ?
29: 2018/09/08(土) 12:56:33.56 ID:FACET/BPM
なお売上は惨敗な模様
30: 2018/09/08(土) 12:57:07.54 ID:KpnzFCGLd
もうスパイダーマンは100万本超えないといけない雰囲気になってるな
31: 2018/09/08(土) 12:57:25.51 ID:g/L2PSiS0
ジャンルが違うし比べるもんじゃねーな
37: 2018/09/08(土) 12:58:37.26 ID:dIifA62kx
>>31
同じアクションだろ何言ってんだ
55: 2018/09/08(土) 13:02:53.39 ID:g/L2PSiS0
>>37
スパイダーマンはオープンワールド
マリギャラは3Dアクション
58: 2018/09/08(土) 13:03:26.17 ID:dIifA62kx
>>55
オープンワールドアクションと3Dアクションで同じアクションですね
47: 2018/09/08(土) 13:00:44.25 ID:afPqSvLg0
スパイダーマンニューヨーク完全再現?
タイムズスクエアはあるみたいだけどエンパイアステートビルも登れる?
50: 2018/09/08(土) 13:01:53.31 ID:exxl/Krma
>>47
登れるよ
65: 2018/09/08(土) 13:05:48.93 ID:afPqSvLg0
>>50
ありがとう
買うわ
68: 2018/09/08(土) 13:06:28.28 ID:O6M6owxvd
ニュードンクシティって数あるステージの1つに過ぎないのにそれと比べるってねぇ
69: 2018/09/08(土) 13:07:22.13 ID:s1NLmrlXd
スイッチでスパイダーマン動かそうとしたらこうなる
71: 2018/09/08(土) 13:08:31.12 ID:+r5WF7Xj0
>>69
笑った
73: 2018/09/08(土) 13:09:01.49 ID:nMmurxyC0
話題と少し違うと思うが、マリオデに出てくる市庁舎って明らかにキングコングが登った
エンパイヤ―ステイトビルがモデルだよなあ。頂上の形がまんまだもんな。そして実際そこに登ることも可能
ニュードンクシティは明らかにドンキーコングの舞台がモチーフであるが…。ドンキーコングとキングコングと言えば
過去にひと悶着あった事はこの板の人間なら知っておろう。それなのに上記のようなパロディをするとは中々際どいよなと思ったw
84: 2018/09/08(土) 13:11:17.08 ID:MczGcOOy0
この開発力は任天堂も見習うべき
105: 2018/09/08(土) 13:17:09.81 ID:H2Y7dX1n0
>>84
スパイダーマン並みに予算と時間掛ければ普通に作れると思うよ
117: 2018/09/08(土) 13:20:45.22 ID:IzIuFiiG0
>>105
任天堂なら、その金と時間をゲームとしての面白さに回す
ある意味任天堂には絶対作れないゲーム
112: 2018/09/08(土) 13:19:45.48 ID:sy0/PtiX0
マリオはこのビル実は屋上いけそうと思わせる配置が上手いと思うな
スパイダーマンはよく作り込んだなと思わせる感じ
126: 2018/09/08(土) 13:25:57.62 ID:X1qUUjsD0
>>112
同じ3Dアクションでもルールは全然違うからね
マリオは一目見て何かありそう感を出しておく必要があるし、逆にスパイダーマンは自然にとけ込ませておく必要がある
119: 2018/09/08(土) 13:21:46.58 ID:Vy8bZyXk0
海もめっちゃきれいだよこのゲーム
ちゃんとヨットも走ってるし
空には飛行機やヘリも飛んでる
窓のレイトレ風の反射も美しいし窓の中に部屋もきちんと見えるまじで作り込み半端ない
123: 2018/09/08(土) 13:24:12.35 ID:EvyTWBD90
オープンワールド、アクション、高グラフィックが大作の最低条件になりつつあるな
125: 2018/09/08(土) 13:24:43.04 ID:dAoc2tj10
マリオデ楽しかったしスパイダーマンめっちゃ面白いけど、正直マリオデのニュードンクシティはいまいちだった
範囲が狭すぎるし、やれることもあんまりないし。期待値が高すぎただけかもしれないけど。見た目にはキャッチーでマリオデの代表ワールドみたいな扱いになってるけど、他のワールドの方が出来が良かったと思う。
127: 2018/09/08(土) 13:26:08.68 ID:nMmurxyC0
>>125
俺はニュードンクシティ楽しかったけど確かにちょっと手狭感はあったね
他のステージ一個削っても良いからもうちょっと広かったらよりいい感じだったよな
153: 2018/09/08(土) 13:49:47.95 ID:v3OK9jx8r
206: 2018/09/08(土) 14:30:33.95 ID:ZUJkdsnN0
>>153
良い写真撮るなww
適当じゃ無くて選び抜かれたロケーションで的確に撮っただろww
162: 2018/09/08(土) 13:57:52.13 ID:5D9zZAAy0
これくらい作り込み凄いとニューヨーク住んでたらやってて楽しいだろうな
167: 2018/09/08(土) 13:59:37.76 ID:Vy8bZyXk0
>>162
それはすごい思う
でも住んでなくても名所を撮影するサブミッションがあるから
ほんとにこんな建物あるんだーって感じで観光できて楽しい
164: 2018/09/08(土) 13:59:12.38 ID:k7biUCiN0
ここまで意味のない比較もなかなか無いな
170: 2018/09/08(土) 14:00:54.96 ID:Q4zkAsEg0
このスパイダーマンの街で「スターを探してね!」とか言われたら
即座に投げ出す自信がある
172: 2018/09/08(土) 14:02:21.55 ID:SswCYn+Ur
>>170
スパイディーセンスとレーダー開放でちゃんとマップにも視界にも表紙されるからでぇじょうぶだ
177: 2018/09/08(土) 14:04:06.72 ID:dohfsJYm0
なおマリオの方が売れている模様
181: 2018/09/08(土) 14:07:00.17 ID:tfvDmlyb0
ちょっとだけスパイダーマンの方がリアル
193: 2018/09/08(土) 14:18:32.62 ID:0PWoMIdC0
ニュードンクシティは楽しかったから2,3倍広くても良かったなとは思った
194: 2018/09/08(土) 14:19:28.93 ID:XAksYW4a0
>>193
あの10倍くらいは欲しかった
むしろニシくんが発表当初言ってたマリオGTAで一本やってほしい
205: 2018/09/08(土) 14:29:05.59 ID:nMmurxyC0
>>194
マリオシリーズは昔から色んな場所を探検して回るのが楽しいゲーム
196: 2018/09/08(土) 14:21:00.91 ID:cANBDGgA0
こういうの見るとニューヨーク舞台にしたアサクリやりたいと思ってくる
197: 2018/09/08(土) 14:21:34.20 ID:gjX1W8750
ニュードンクはワープの絵が見つからなくてずっと彷徨ってたな
灯台下暗し
203: 2018/09/08(土) 14:26:29.37 ID:nMmurxyC0
>>197
あの隠し方は見事だと思った
マリオデは全体的にムーン等の隠し方が実に見事だ
スタッフのセンスを感じざるを得ない
209: 2018/09/08(土) 14:34:34.59 ID:nMmurxyC0
ところで今回のスパイダーマンはPS3で出た奴と何かそんなに違う訳かね?
あ、グラフィック以外でねw
239: 2018/09/08(土) 15:06:26.29 ID:Vy8bZyXk0
>>209
戦闘が全然違う
スーツをどんどん新しいの作って新しいスキル手に入れていくシステムもおもろい
操作も単純かつ奥深いから操作してて楽しいしもっとかっこよく動かしたいとやり込みたくなる
ネタも東映版のスパイダーマネタ入れてたりファンならまず楽しめる愛に溢れた作品よ
242: 2018/09/08(土) 15:08:17.76 ID:sMHOt4pBa
なぜ洋ゲーが疲れるか?
現実に近づけすぎるからなんだよ
これは心理学や視覚研究から実証された
人はゲームに非日常を求め発散するわけで現実を彷彿とさせる映像は疲労感が強くあらわれる
ドラクエの絵やマリオやゼルダの雰囲気に非日常を求める
だが一方日常で外の景色とは無縁な引きこもりだと現実に近い再現度の街並みはとても有意義に感じるとも筆者は付け加えておく
248: 2018/09/08(土) 15:13:07.72 ID:nMmurxyC0
>>242
なるほどな。フォトリアルは確かにやってるだけで疲れやすいって面は否定できないな
特に洋ゲーのフォトリアルはやたらと雰囲気が暗く重いものが多いからなおさらな…
マリオとかの温かみのあるグラは本当にイイね
281: 2018/09/08(土) 15:30:14.00 ID:sMHOt4pBa
>>248
洋ゲーが和ゲーを追い越してきたのは2006年くらいだ
PS2では和ゲーの方がまだ世界で売れてたがPS3で洋ゲーは映画顔負けな制作費を使いどんどん和ゲーモデルをベースに進化させていったのが今のビッグタイトル達だ
リアリティの追求を競いよりリアルに作った方が勝ちみたいな風潮に無能達は洗脳されていた。似た景色、似たFPS、TPS、時代背景が同じだともうどっちのゲームしてるか混乱するほどである
だが近年そのマインドが溶けてきた。また和ゲーに世界が注目してきたのだ
FFだけじゃない、任天堂は勿論、ポケモン、ペルソナ、ドラクエすらも今年は売れるだろう
子供も大人も遊べる、今の洋ゲーは結果的にZ指定がおおくなってしまったのである。
258: 2018/09/08(土) 15:20:30.81 ID:6EhV8x5dd
と筆者は付け加えておくw
289: 2018/09/08(土) 15:35:17.73 ID:D5YDK5gla
365: 2018/09/08(土) 16:39:03.23 ID:XXufnqB2p
いつも思うけどニューヨークはゲームの舞台として広さも環境も最適よね
東京広すぎんよ
転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536378521/
ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2018-09-07
女版スパイダーマンが操作できるなら余裕で買うんだけだなぁ〜
男の尻追いかけて何が面白いのかわからない
そりゃお前が豚だからじゃないかな