1: 2018/10/13(土) 14:19:31.69 ID:HwRKzf3c0
速度差があると連続攻撃されるようにしたろ!
23: 2018/10/13(土) 14:26:51.86 ID:8cOJlPSqa
>>1
ファイアーエムブレムしか思い浮かばん
ファイアーエムブレムしか思い浮かばん
2: 2018/10/13(土) 14:19:55.03 ID:MSp8Wzt90
わかる
3: 2018/10/13(土) 14:20:29.59 ID:HwRKzf3c0
逃走成功率を速度差に依存させたろ!
4: 2018/10/13(土) 14:20:53.88 ID:HwRKzf3c0
攻撃の命中率と奇襲される確率も素早さで決めたろ!
115: 2018/10/13(土) 14:47:16.11 ID:6+RauKKbd
>>4
これ面倒くせえからやめろ
これ面倒くせえからやめろ
5: 2018/10/13(土) 14:21:18.80 ID:nINVuaTv0
攻撃自体が当たらんようにしよ!
ドカポン無能
ドカポン無能
208: 2018/10/13(土) 15:06:14.36 ID:CGLF1DF1d
>>5
草、後半ヤバすぎたな
草、後半ヤバすぎたな
8: 2018/10/13(土) 14:22:07.39 ID:DOcag8HS0
移動の速度速くしたろ
9: 2018/10/13(土) 14:22:17.09 ID:ryodiP660
1/2が守備力になるようにしたろ
11: 2018/10/13(土) 14:22:53.84 ID:LORrdfnMr
>>9
これ
これ
66: 2018/10/13(土) 14:35:27.73 ID:uSxbzYJVa
>>11
アーマークラスを無理やり落とし込んだんだっけか
アーマークラスを無理やり落とし込んだんだっけか
278: 2018/10/13(土) 15:19:17.04 ID:etYSuoR80
>>66
HPは「ヒット」ポイント、つまり致命傷を避けるだけの力ということなんで
動きが早ければ早いほど避けてるという解釈
HPは「ヒット」ポイント、つまり致命傷を避けるだけの力ということなんで
動きが早ければ早いほど避けてるという解釈
66: 2018/10/13(土) 14:35:27.73 ID:uSxbzYJVa
>>9
アーマークラスを無理やり落とし込んだんだっけか
アーマークラスを無理やり落とし込んだんだっけか
10: 2018/10/13(土) 14:22:24.56 ID:AxEOblwu0
やっぱFEは最高やな
12: 2018/10/13(土) 14:23:08.88 ID:b+nF0WWZ0
急所率に関係させたろ!
13: 2018/10/13(土) 14:23:18.24 ID:HwRKzf3c0
ぶっちゃけHPと攻撃力だけあればいいよな
14: 2018/10/13(土) 14:23:50.80 ID:BbYG/j+Hd
回避率上げたろ!
16: 2018/10/13(土) 14:24:49.22 ID:Yc7a/0dR0
ネクロマンサーかな?
17: 2018/10/13(土) 14:25:32.87 ID:7gCw41/V0
素早さとか運に振ってもそれはそれでちゃんと強いゲームすき
280: 2018/10/13(土) 15:19:46.35 ID:6fQBSzIId
>>17
ラグナロクやな
ラグナロクやな
18: 2018/10/13(土) 14:25:43.67 ID:2Dbf2GgM0
すばやさが火力と命中に直結するようにしたろ!
20: 2018/10/13(土) 14:26:15.87 ID:Kpe8wlBb0
だいたい軽装型がアホみたいに強くなることになる
21: 2018/10/13(土) 14:26:28.07 ID:HwRKzf3c0
素早さゲーはだいたいRTA走者が血反吐吐いてるイメージ
22: 2018/10/13(土) 14:26:35.29 ID:xp0I66MF0
1でも違ったら行動順が確定するようにしたろ
24: 2018/10/13(土) 14:26:56.23 ID:kQqw0apiM
重さシステムきらい
28: 2018/10/13(土) 14:27:37.37 ID:7RGKPxbP0
攻撃と体力あれば素早さなんていらない この2つに極振りでいい 補助技もいらない
30: 2018/10/13(土) 14:28:03.06 ID:BbYG/j+Hd
マップの移動速度上げたろ!
31: 2018/10/13(土) 14:28:27.85 ID:LORrdfnMr
ポケモンとかいう有能
32: 2018/10/13(土) 14:28:31.56 ID:zOA/4wqE0
素早いキャラは防御力が低いという風潮
37: 2018/10/13(土) 14:29:48.45 ID:M5RIlBW1K
>>32
ドラクエ3武闘家「一理ない」
ドラクエ3武闘家「一理ない」
29: 2018/10/13(土) 14:27:53.67 ID:7rCi4f8y0
星降る腕輪装備の盗賊の硬さよ
34: 2018/10/13(土) 14:28:59.02 ID:M5RIlBW1K
素早さの仕様のせいで戦士が金食い虫の産廃になるドラクエ3
71: 2018/10/13(土) 14:36:51.58 ID:uSxbzYJVa
>>34
盗賊か武闘家経由させるといいって誰かが言ってた
盗賊か武闘家経由させるといいって誰かが言ってた
73: 2018/10/13(土) 14:37:04.18 ID:/5Hhv6T5K
>>34
戦士カスは魔法への耐性も低すぎるからな…
戦士カスは魔法への耐性も低すぎるからな…
35: 2018/10/13(土) 14:29:00.15 ID:jpHV4CIw0
急所率を素早さ依存にしたろ!
33: 2018/10/13(土) 14:28:57.70 ID:qYQZgiCP0
グランディアが思いついた
38: 2018/10/13(土) 14:29:54.90 ID:r4AfWVib0
feは素早さ大事
47: 2018/10/13(土) 14:32:09.47 ID:MhXxnpoe0
>>38
聖戦『スキル無かったら追撃出来ないで』
聖戦『スキル無かったら追撃出来ないで』
92: 2018/10/13(土) 14:40:23.93 ID:MuK6C46Pd
>>47
当たらなければ何回攻撃しても意味ないぞ
当たらなければ何回攻撃しても意味ないぞ
40: 2018/10/13(土) 14:29:59.60 ID:vNKHTPwnd
でもバグで死にステにしたろ!
41: 2018/10/13(土) 14:30:04.39 ID:HGA3dmGI0
あげすぎると動けなくなるようにしたろ!!
43: 2018/10/13(土) 14:30:51.09 ID:gErVXR2ka
すばやさが格闘スキルのダメ計算に含まれてるロマサガ
53: 2018/10/13(土) 14:33:00.55 ID:Ft+upWog0
>>43
格闘家さん…
格闘家さん…
46: 2018/10/13(土) 14:31:39.18 ID:bfVJaP+q0
重装備すると重さの関係で素早さ下がるのやめてほしい
51: 2018/10/13(土) 14:32:44.03 ID:gErVXR2ka
>>46
むしろ必要や
むしろ必要や
74: 2018/10/13(土) 14:37:20.48 ID:l0h82bMP0
>>51
FF5一人低レベルクリアで
素早さと装備の重さのせいで
アパンダ戦が勝率50%になるのすき
FF5一人低レベルクリアで
素早さと装備の重さのせいで
アパンダ戦が勝率50%になるのすき
52: 2018/10/13(土) 14:32:58.81 ID:JYh6krLkH
筋力あると素早く動けない謎理論
55: 2018/10/13(土) 14:33:19.03 ID:Ft+upWog0
>>52
トランクスのせい
トランクスのせい
57: 2018/10/13(土) 14:33:52.97 ID:JQ2cRMI5a
すばやさで急所率上がったやん初代ポケモン
59: 2018/10/13(土) 14:34:26.14 ID:e/CXW71/0
ぶっちゃけ素早さって筋力やろ
筋力あげれば素早さも上がるのになんで別にしとんねん
筋力あげれば素早さも上がるのになんで別にしとんねん
86: 2018/10/13(土) 14:39:25.71 ID:4qxLMFZna
>>59
陸上選手はボディビルダーみたいな身体してないやろ
陸上選手はボディビルダーみたいな身体してないやろ
61: 2018/10/13(土) 14:34:47.43 ID:2VH15EOgK
力は基本的に装備に必要なステータスで攻撃力は素早さで上がるやつとかあったな
素早く振り回せる方がが武器に勢いついてダメージ出るとかあってなんか納得したわ
素早く振り回せる方がが武器に勢いついてダメージ出るとかあってなんか納得したわ
72: 2018/10/13(土) 14:36:53.06 ID:MNFNpUYva
ドラクエってなんでかしこさで呪文の威力変動しないの
122: 2018/10/13(土) 14:49:01.77 ID:WNaItrje0
>>72
したぞ
したぞ
76: 2018/10/13(土) 14:37:43.48 ID:uSxbzYJVa
>>72
8以降は変動するようになった
8以降は変動するようになった
77: 2018/10/13(土) 14:37:50.60 ID:sfME9sPk0
敵の先制攻撃でたまに即死させたろ!
80: 2018/10/13(土) 14:38:13.35 ID:WCpOZeyId
たまに素早さが上がる装備あるけどどういう理屈や
脱げや
脱げや
84: 2018/10/13(土) 14:38:53.31 ID:MkLggk4M0
>>80
瞬足みたいなもんや
瞬足みたいなもんや
85: 2018/10/13(土) 14:39:19.78 ID:wGK7Ni0na
>>80
コーナーで差を付ける靴みたいな感じやろ
コーナーで差を付ける靴みたいな感じやろ
119: 2018/10/13(土) 14:48:30.50 ID:kNI2WTeh0
>>80
スニーカーとスパイクじゃ全然違うし着物とランシャツでも違うやろ?
スニーカーとスパイクじゃ全然違うし着物とランシャツでも違うやろ?
81: 2018/10/13(土) 14:38:15.51 ID:4qxLMFZna
素早さだけ高いキャラ←そこそこ有能
防御だけ高いキャラ←使い道はある
攻撃だけ高いキャラ←無能
防御だけ高いキャラ←使い道はある
攻撃だけ高いキャラ←無能
89: 2018/10/13(土) 14:39:49.53 ID:uSxbzYJVa
>>81
アブソルさん…
アブソルさん…
90: 2018/10/13(土) 14:39:58.18 ID:T8S8hsMb0
せや!行動可能になるまでの時間を短縮したろ!
91: 2018/10/13(土) 14:39:59.10 ID:gErVXR2ka
ドラクエ10なんかどんだけ重かろうが行動に制限かからんし、どんだけすばやかろうが僅かなターン速度と回避しか上がらん
しかもピオリムかかったらターン感覚ほぼ上限
しかもピオリムかかったらターン感覚ほぼ上限
93: 2018/10/13(土) 14:41:03.49 ID:Cmv7mMtDa
キャラの素早さや選んだ技で次の行動タイミングが決まるFF10の戦闘システム好きだったわ
95: 2018/10/13(土) 14:41:16.42 ID:uSxbzYJVa
この子どうみても魔法使いやし耐久難やろなあ…
↓
何故かパーティメンバーの中でHPが一番高くなる
↓
何故かパーティメンバーの中でHPが一番高くなる
108: 2018/10/13(土) 14:45:45.15 ID:uSxbzYJVa
>>95
シエラ以外にいたのか…(震え声)
シエラ以外にいたのか…(震え声)
96: 2018/10/13(土) 14:41:46.76 ID:r52uwzHqa
>>95
お!モルダゥー!
お!モルダゥー!
100: 2018/10/13(土) 14:42:35.39 ID:GI/Nmh8G0
ステータスは体力と攻撃力だけでええわ
増えすぎなんやわ
増えすぎなんやわ
102: 2018/10/13(土) 14:43:12.92 ID:AxLvRd2U0
ゼノブレイドとかいう素早さのために裸になるゲーム
103: 2018/10/13(土) 14:43:13.80 ID:4sl1pVPDM
SRPGに素早さの概念を入れるとノロイやつは全員ベンチに送られるよな
120: 2018/10/13(土) 14:48:31.21 ID:Rh1h/C+md
>>103
追撃だけならまだしも、行動順にも絡むともうアカンわ
なにせ鈍重キャラは速さも移動力も低いから
追撃だけならまだしも、行動順にも絡むともうアカンわ
なにせ鈍重キャラは速さも移動力も低いから
141: 2018/10/13(土) 14:52:46.40 ID:SBzof2Dy0
>>120
たまに見た目脳筋移動力低い命中率低い回避率低い言うほど火力もないキャラおるよな
たまに見た目脳筋移動力低い命中率低い回避率低い言うほど火力もないキャラおるよな
145: 2018/10/13(土) 14:54:01.08 ID:M5RIlBW1K
>>141
FE聖戦の系譜アーダンがまさにそれ
追撃リングゲットするためだけに存在する男
FE聖戦の系譜アーダンがまさにそれ
追撃リングゲットするためだけに存在する男
104: 2018/10/13(土) 14:44:24.28 ID:2R3rdzu50
遅いとターンが回ってこないゲーム
107: 2018/10/13(土) 14:45:44.11 ID:Oqyf3a610
ゼノギアスは素早い方が相当に強いよな
114: 2018/10/13(土) 14:47:11.53 ID:x9pA8D9fd
「クリティカル率に影響させたろ!」←有能
197: 2018/10/13(土) 15:04:11.48 ID:yfP4as390
筋力と体力(耐久力)別のパラメータのよくあるけど
めっちゃムキムキやけど打たれ弱いとかそんなんおかしいやろって思う
めっちゃムキムキやけど打たれ弱いとかそんなんおかしいやろって思う
202: 2018/10/13(土) 15:04:49.77 ID:OAUHp8vr0
>>197
脂肪の厚さが違うんやろ
脂肪の厚さが違うんやろ
215: 2018/10/13(土) 15:07:49.54 ID:ApCXe3/W0
FF6とかいう物理回避率が完全に意味のないステータスになってるゲーム
224: 2018/10/13(土) 15:10:31.18 ID:x9pA8D9fd
銃の攻撃力にSTR参照するよりはマシ
228: 2018/10/13(土) 15:11:26.16 ID:pCSvdMWV0
>>224
ハードボイルド系の探偵とかよく後ろから銃で殴られてるから
ハードボイルド系の探偵とかよく後ろから銃で殴られてるから
225: 2018/10/13(土) 15:10:44.00 ID:fmcKm+nIa
ダメージどうやって計算しようかな…せや!攻撃力−防御力にしたろ!
238: 2018/10/13(土) 15:13:15.73 ID:x9pA8D9fd
>>225
古き良きRPGやめろ
古き良きRPGやめろ
245: 2018/10/13(土) 15:14:53.37 ID:jzNzo++V0
>>225
これそのものに罪は無いんだけど
ことごとくバランスガバガバなのがね
これそのものに罪は無いんだけど
ことごとくバランスガバガバなのがね
229: 2018/10/13(土) 15:11:36.98 ID:OZHMeXHp0
結局”MP”って何の略称なんや?
242: 2018/10/13(土) 15:14:09.42 ID:vGW2Nikg0
>>229
マジックポイントちゃうんか
マジックポイントちゃうんか
246: 2018/10/13(土) 15:14:54.52 ID:D70QsBHza
>>242
ドラクエのはマジックパワーやで
ドラクエのはマジックパワーやで
250: 2018/10/13(土) 15:15:39.72 ID:vGW2Nikg0
>>246
マ?
はじめて聞いたわ
マ?
はじめて聞いたわ
258: 2018/10/13(土) 15:17:02.72 ID:4FE4TT3CK
>>229
ロトの紋章だと魔法力と書いてマジックパワーと読み仮名ふってた
ロトの紋章だと魔法力と書いてマジックパワーと読み仮名ふってた
251: 2018/10/13(土) 15:15:40.55 ID:LiYyT3Dn0
ディスガイアの拳と銃の攻撃力はよう考えたと思ったわ
253: 2018/10/13(土) 15:16:01.83 ID:MEhxKV5s0
伝説の忍者のように装備を脱ぐほど強くなって世界は救われるんだ😌👍
255: 2018/10/13(土) 15:16:24.31 ID:UdckvmnM0
素早さを廃止して敵との距離や行動でスピードが決まるでええやん
256: 2018/10/13(土) 15:16:36.14 ID:arYmkq5gd
余計なステータス追加するよりも余計なステータス削ってある特定のステータスだけ残してその数値だけの勝負の方が楽なのかもしれない
257: 2018/10/13(土) 15:16:48.54 ID:hH/O+kg90
ワイがやってるRPGはなぜかAGIゲーが多いな
265: 2018/10/13(土) 15:17:45.26 ID:x0IAoNE20
>>257
タクティクスオウガやな?
タクティクスオウガやな?
268: 2018/10/13(土) 15:17:53.01 ID:vGW2Nikg0
>>257
falloutは近接ビルドでもない限りAGIゲーやな
AP依存がでかい
falloutは近接ビルドでもない限りAGIゲーやな
AP依存がでかい
271: 2018/10/13(土) 15:18:13.39 ID:AEKfU/j80
最近RPGツクールやってるんやけど素早さに自信ニキをどう活かしたらいいのか結構困る
273: 2018/10/13(土) 15:18:44.87 ID:arYmkq5gd
>>271
サポートやバフ係にすればいいと思う
サポートやバフ係にすればいいと思う
281: 2018/10/13(土) 15:19:49.37 ID:+4Nod7G90
>>271
速いキャラって有能アイテムがあるだけ強いぞ
タンバリンや賢者の石をもたせろ
速いキャラって有能アイテムがあるだけ強いぞ
タンバリンや賢者の石をもたせろ
277: 2018/10/13(土) 15:19:12.80 ID:yEODlwrc0
攻撃力、守備力、素早さ、体力、賢さ←わかる
器用さ、精神力←いるかこれ
器用さ、精神力←いるかこれ
261: 2018/10/13(土) 15:17:15.02 ID:jzNzo++V0
ドラクエにも攻撃魔力や回復魔力が実装されるようになって久しいけどそれでゲームが面白くなったかというと別に・・・って感じだよな
ネトゲの10だと違うだろうけど
ネトゲの10だと違うだろうけど
275: 2018/10/13(土) 15:18:48.53 ID:+4Nod7G90
>>261
DQ10魔法使いさん、攻撃魔力が主力魔法の天井に届いてしまい火力増加不可能な状況に陥る
DQ10魔法使いさん、攻撃魔力が主力魔法の天井に届いてしまい火力増加不可能な状況に陥る
173: 2018/10/13(土) 14:58:15.12 ID:M5RIlBW1K
素早さが関係する武器と言うとやはりFF5のチキンナイフか
あんなん何も知らん子供なら誰でもブレイブブレイド選んでまうやんけ…
あんなん何も知らん子供なら誰でもブレイブブレイド選んでまうやんけ…
178: 2018/10/13(土) 14:59:17.78 ID:tCPQrLKvd
>>173
saga2もやな
力重視しすぎるとビーナスに攻撃当たらず詰む
saga2もやな
力重視しすぎるとビーナスに攻撃当たらず詰む
186: 2018/10/13(土) 15:00:57.34 ID:0yOmmF9AM
>>178
サガシリーズそういうの多いよな
単純な筋力だけで決めたら酷い目にあう
サガシリーズそういうの多いよな
単純な筋力だけで決めたら酷い目にあう
転載元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539407971/
アーダン一人クリアが懐かしい
固い、強い、遅い!
素早さが高いと回避や命中率が上がったりするし、ターン制のRPGだと最優先で素早さ上げてたな。
逆にARPGだと素早さって概念がなくなる。
ターン制固有の能力だな。
速度に行動回数をくっつけてしまうと大概バランス崩壊の速度ゲーになる。
速度はせいぜい先手や回避に影響するぐらいが妥当。