初見プレイで攻略サイト見ながらやる奴「取り返しのつかない要素があるから」

ドラクエ6アモス
1: 2018/10/14(日) 10:34:52.65 ID:NfADNs0xM
いうほど取り返しのつかないゲームあるか?


84: 2018/10/14(日) 11:06:14.70 ID:Ua4Zk7VD0
>>1
取返しのつかないの、わりとあるぞ

 

373: 2018/10/14(日) 13:18:16.89 ID:Zr9HYkfI0

>>1
スキルの取り方(伸ばし方)は見るわ

1周目で全部取れるかどうか分からんし
特に序盤は糞スキル付ける余裕が無い

 

383: 2018/10/14(日) 13:27:30.15 ID:q9C0QzNl0
>>373
ロールプレイ重視にしたらクソキャラ過ぎてつれぇわとか
perk選んだ武器タイプが産廃でつれぇわとか結構あるもんなぁ
大体中盤位に発覚するから厄介だし

 

387: 2018/10/14(日) 13:29:51.39 ID:uav68j0A0
>>383
邪聖剣ネクロマンサーのバロンロミナとかな
この二人選んだ時点でもうほぼクリア不能に近くなる
邪聖剣ネクロマンサーロミナ

 

395: 2018/10/14(日) 13:35:27.66 ID:eYac65ena
>>387
ワロタ
大器晩成すぎるんだよなぁ…

 

2: 2018/10/14(日) 10:36:35.87 ID:/6lfFj6G0
2週目やればいいのにな

 

3: 2018/10/14(日) 10:36:52.92 ID:8bgdBEyi0
ある

 

7: 2018/10/14(日) 10:39:27.61 ID:r+ValAbCM
取り返しつかない要素と言う奴に限ってコンプせずに終わる

 

39: 2018/10/14(日) 10:50:24.48 ID:0uOxKfCU0
>>7
これはある
完璧にやろうとか思ってるとクリアとかできないよね最近のゲームは

 

9: 2018/10/14(日) 10:40:36.78 ID:7C9TvhG8M
マジで理解できん
積むよりはマシだと思うけど最初から自力でプレイする気皆無でただ消化するだけってもったいない

 

10: 2018/10/14(日) 10:40:39.92 ID:skbhvvUf0
あるだろ

 

11: 2018/10/14(日) 10:40:48.93 ID:6sz78Spo0
ゼルダの伝説ブレワイですらあるしな
極力少ないけど
ゼルダの伝説BotW青ライネル

 

12: 2018/10/14(日) 10:41:24.62 ID:/t3uvX8nd
もう取り漏らしてクリアして
次のゲーム行こう

 

13: 2018/10/14(日) 10:42:26.28 ID:8bgdBEyi0

ガイドに沿わないで取り逃しに気づく方のショックの方が遥かに遥かに遥かに
それこそ遥かにデカいから見るわ

特定のボスしか落とさないアイテムとか見過ごすと面倒だし

 

21: 2018/10/14(日) 10:44:12.35 ID:VcLTONsG0
>>13
二週目やれよ
周回したくならないゲームの取り逃しなんてそれこそどうでもいいだろ

 

112: 2018/10/14(日) 11:17:14.29 ID:V85PU7caK
>>21
たしかに
ゲームに慣れていない一周目と、ゲームに慣れてストーリーにも馴染む二周目
全然違うものだ

 

33: 2018/10/14(日) 10:48:40.53 ID:JhR8Y1e70
>>21
2週目とか体力有り余ってた頃しかできないわ

 

15: 2018/10/14(日) 10:42:39.43 ID:GlBsz6VQ0
話の続きが気になるけどどこ行けばいいかわからない時じゃない?

 

25: 2018/10/14(日) 10:45:48.80 ID:PO0FR109M
アモスなんて仲間はいなかった
ドラクエ6アモス

 

48: 2018/10/14(日) 10:53:29.34 ID:/t3uvX8nd

>>25
ああ…
アモスなんて仲間はいなかった
街を荒らしてた怪物はいたな

シャドウも死んだし
雪男とかそんなやついたのかよレベル
ff6シャドウ魔大陸見捨てない

 

264: 2018/10/14(日) 12:32:03.00 ID:f1vaIlQA0
>>48
初回ノーヒントでシャドウ救出は絶対無理だよな
当然こっちが脱出した後に自力で逃げると思ってて、崩壊後で本当に出てこなくってビックリしたわ
あとどうでもいいけどシドは死んだ

 

272: 2018/10/14(日) 12:34:46.97 ID:i6Q5miu+M
>>264
いや脱出するのに選択肢出る時点で怪しいと思うだろ普通
シャドウだって「絶対に後で追いつく!」って言ってるんだから見捨てる方がどうかしてる

 

323: 2018/10/14(日) 12:50:34.68 ID:6NkjkjcH0
>>272
追いつくを魔大陸でと思ってなかった俺しぼんぬw

 

28: 2018/10/14(日) 10:47:01.17 ID:X7CmHzaf0
最初から始めればええだけやん

 

30: 2018/10/14(日) 10:47:45.79 ID:nf9tfo6vM
一切攻略見たくない病でコログ自力に拘っててすまん
コログ

 

31: 2018/10/14(日) 10:48:20.75 ID:POW/WmCi0
プラチナトロフィーとかとる目的の人ならまあわかるが
中途半端でなげるのに差異とみるやつはわからん

 

41: 2018/10/14(日) 10:51:45.04 ID:FnPMK9YdM
>>31
トロフィーが目的になってる奴アホらし過ぎる
ギネスのおっさんレベルでトロフィーキチなら分からんでもないけど

 

200: 2018/10/14(日) 11:52:35.73 ID:Eg+RKtaYd
>>41
手段が目的になる本末転倒だよな
過程を楽しむか結果を大事にするかの違いか
性格だから仕方ないが前者の方が
人生を豊かに生きられる気がする

 

216: 2018/10/14(日) 11:58:14.57 ID:kjDpfzz6a
>>200
スパロボとかFEでリセット厨だったんだけど、数年前から撃墜されたらされたで他のユニットがカバーに入るのもまた面白いプレイだと気付いてリセットしなくなったわ
人生は知らんが

 

224: 2018/10/14(日) 12:02:33.50 ID:y4GQ+hyjM
>>216
デケデケデーデーン デデ!
リセットしすぎてあのタイトルロゴ何回見たかわからないねぇ

 

32: 2018/10/14(日) 10:48:28.41 ID:s7bNWUhha
攻略見ながらだとゲームプレイが単なる確認作業になってしまってなぁ

 

38: 2018/10/14(日) 10:50:16.94 ID:8bgdBEyi0
ダークドレアムにデスタムーア倒してもらってからアモスの情報知ったり
3周やってもグレミオ復活イベント見つけられなかった利したから
どうしても逃したくないものは絶対に確認するようにしてるわ
幻想水滸伝1グレミオ復活イベント

 

68: 2018/10/14(日) 10:59:25.53 ID:z566/qE/0
>>38
俺の友達が正にそれやって嘆いてたw
ウチに遊びに来たとき仲間になってるのみてアレ?って
カダブウ仲間にしてたからデータ消してやり直すのも躊躇してて
現在のデータに納得できないけど消すこともできないっていう何とも言えないオーラ出してたw

 

47: 2018/10/14(日) 10:53:27.97 ID:hL5o5ZIU0
取り返しのつかない要素が分かったらその時点でやる気なくなっちゃうのよ

 

49: 2018/10/14(日) 10:53:32.85 ID:88fMiAkMF
時間がない人は二周目やらないし
一つのキャラを育ててやり込むタイプのゲームなら尚更やり直しはやらないので
最初から取りこぼしのないように攻略みるんじゃないかな

 

50: 2018/10/14(日) 10:53:45.17 ID:tyQED6GAa
二周目やらないようなゲームは面白くないから結局コンプ目指しても途中で投げる

 

56: 2018/10/14(日) 10:55:35.44 ID:+YMMwKrm0
種泥棒ショック
ドラクエ7キーファクズ

 

59: 2018/10/14(日) 10:57:17.19 ID:8bgdBEyi0
自力でやったことと言えば
スターオーシャン2で全住人にピックポケットとか
イベント1つ終わる度に全部の街巡りなおしてプライベートアクション全確認とか
…もうやりたくねぇ…
so2ビッグポケット

 

60: 2018/10/14(日) 10:57:35.88 ID:sE6kRxZK0
ルールが分かりにくいとっつきの悪いゲームだとあるな
それが嫌でカジュアルになった洋ゲー大作しか遊ばんかったのだけど
さいきんはまた和ゲーやるようになった(´・ω・`)

 

65: 2018/10/14(日) 10:58:53.13 ID:Tf88w43l0
最近はwikiに取り返しのつかない要素だけをまとめてくれてるページがあるから助かるわ
基本自力で攻略するけどそこだけ確認してる

 

76: 2018/10/14(日) 11:02:56.20 ID:JnaO+3RX0
>>65
でも「ない」って書いてあるのが大半やろ

 

67: 2018/10/14(日) 10:59:12.49 ID:0uOxKfCU0
二週目プレイやったとして
こんな要素や隠しアイテムがあったのか!新たな楽しみ方ができるようになってますますこのゲーム好きになったわ!→製作者の意図
こんなアイテム一週目じゃ取得ほぼ不可能じゃん、このゲーム不親切すぎ最悪→実際のプレイヤーの声
なぜなのか

 

73: 2018/10/14(日) 11:01:20.18 ID:2vfQK5wzd
一時期取りこぼし恐怖症で初プレイからサイト見てたな
最近は凄い好きなゲームは自然とコンプするまでやりこむしどうしても見つからないとか探すの面倒になるころにやっと見始めるようになった
攻略本も資料集目当てで買うけど攻略ページはある程度終わるまでは見ない

 

70: 2018/10/14(日) 10:59:37.97 ID:8bgdBEyi0
FF12初期版許さない
ff12最強の矛リンクトレジャー

 

74: 2018/10/14(日) 11:02:09.76 ID:/ivEjjeaM
ブラボとかもそういう要素あるな
ブラボ 烏羽の狩人

 

81: 2018/10/14(日) 11:04:32.26 ID:2vfQK5wzd
最近は自由度高いゲームが増えてきたから時限系の取り返しつかない要素いれるのはいじわるだなと思うようになってきた
その要素目指すために攻略ルートが固定されるのはよくない
一回きりなのはいいけどタイミングは任意くらいがちょうどいい

 

89: 2018/10/14(日) 11:08:33.05 ID:x8vMueTO0
ていうかゲームなんて自分のやりたい通りに好きにやりゃいいんだよ
最初の方ガチガチに進めすぎて終盤でやる気なくなって投げたとしても、それはそれでそこまでの過程は楽しめたんだからそれでいいんだ
それを攻略本見ながらやるのはおかしい!周回しろフンガー!とか押し付けるやつがアホ
お前のやり方は尊重するから黙っとけ

 

93: 2018/10/14(日) 11:10:15.87 ID:JnaO+3RX0
取り返しのつかない要素のあるゲーム挙げてみ?

 

99: 2018/10/14(日) 11:13:23.44 ID:upco6RQx0

>>93
DQ全部
FF全部
スタオー全部
軌跡全部
ペルソナ全部

マクバーン「全部だ」
軌跡マクバーンぜんぶだ

 

102: 2018/10/14(日) 11:14:19.10 ID:Tf88w43l0
>>93
分かりやすい例で言えばペルソナのコミュがそれだろう
ペルソナ3なんて普通にプレイしてたら絶対にコンプリートできないわ

 

111: 2018/10/14(日) 11:17:06.69 ID:OKnmPjjA0
>>93
ゼノブレ
ダクソ
スカイリム
アライアンスアライブとかかね 

 

98: 2018/10/14(日) 11:13:12.68 ID:Q2iCpTbR0
取り返しのつかない要素に気付かないまま先へ進めると、真のエンドに辿り着けなくなるというようなゲーム
気付いた時には既に手遅れ、それまでのプレイが丸々負債になって一気にモチベ低下、クリアする気も失せて積みゲーに
そういうゲームに限ってやたらフラグ回収が多かったりする

 

100: 2018/10/14(日) 11:13:39.88 ID:/t3uvX8nd
ともかくノーヒント手探りで進む楽しさをとるよ
取り逃してもクリア出来るし
難易度が上がっても道中楽しもう

 

114: 2018/10/14(日) 11:17:27.08 ID:6NkjkjcH0
まぁロマサガみたいのはキツイよな
ロマサガ2 カンバーランド 滅亡

 

122: 2018/10/14(日) 11:19:55.39 ID:x8vMueTO0
選択肢で報酬が違うとかそういうのも含まれるからな

 

125: 2018/10/14(日) 11:20:42.02 ID:76ClqB8w0
攻略見ながらやるとゲームの消費速度が上がる
広く浅くやるスタイルのゲーマーにはいいのかもしれない

 

126: 2018/10/14(日) 11:21:01.85 ID:sE6kRxZK0
ここから先はきみの目でたしかめてくれ(´・ω・`)
この先は君自身の目で確かめろ

 

128: 2018/10/14(日) 11:21:24.68 ID:/t3uvX8nd
初めてやった初期のファイヤーエムブレムは
仲間死にまくってたな
アイテムも取り逃しあったかも(致命的ななのは無いかな)
あのゲーム主人公一人になって詰むのかな?

 

129: 2018/10/14(日) 11:21:27.33 ID:2vfQK5wzd
イベント系はどれか一つ見たら残りは見られないとか多い気がする

 

131: 2018/10/14(日) 11:21:42.50 ID:ZWCC1KB50
ルートが分岐するようなゲームは全部取り返しつかないだろ

 

132: 2018/10/14(日) 11:22:46.27 ID:uL/R2qKI0
RPGでやり直しとか、人生やり直せって言ってるようなもんだからな
答えまでは見ないけど注意事項だけは見たい

 

133: 2018/10/14(日) 11:22:52.15 ID:oqjUDJqxM
取り返しがつかないとかどうでもいいけど、最初から攻略見る派だわ
なんとなく遊べたらそれでいいから最適解で進めたい

 

134: 2018/10/14(日) 11:23:55.26 ID:mZUWRQdAd

アサクリみたいな一回やればお腹いっぱいみたいなゲームで序盤に取り返しつかない要素があるのは嫌すぎる

逆に攻略サイト見ずに進めて終盤にバットだと気づいたほうが辛いわ

 

135: 2018/10/14(日) 11:24:09.87 ID:J0fE1DCJ0
ルート分岐って選ばなかった方はどっちにしたって取り返しつかなくないか?

 

136: 2018/10/14(日) 11:24:46.96 ID:iu7Wgdkr0
>>135
レイジングループ「死んで回収すればいいじゃんアゼルバイジャン」
レイジングループ

 

141: 2018/10/14(日) 11:28:21.14 ID:hu/gYtwq0
取り返しのつかない要素は
初体験のワクワク感

 

154: 2018/10/14(日) 11:36:55.39 ID:lagxL+b/K
>>141
これだよなあ 

 

142: 2018/10/14(日) 11:29:04.62 ID:FSdygnh00
最近だとオクトパストラベラーのパーティチャットが大不評だったな
情報なしじゃまずコンプできないし時期を逃したら二度と見れない

 

144: 2018/10/14(日) 11:29:35.37 ID:Yj0aV3GX0
最近取り返しつかないのって減ったよな
やっぱプレイ時間長くなったからかね
文句も言われるしな

 

147: 2018/10/14(日) 11:31:00.48 ID:pJGPJ4lD0
ペルソナ5みたいなクソ長いやつは情報揃ってからでいいやって思うことはあるな
アクションRPGとかならまあ周回でもいいけど

 

148: 2018/10/14(日) 11:31:49.73 ID:E1E4DodmM
何が悪いのか分からん
それがダメなら攻略本が売れてた時代は一体何だったと言うんだ
攻略本時代は良くて攻略サイトはダメなのか

 

150: 2018/10/14(日) 11:34:04.64 ID:Q2iCpTbR0
発売日組はどうせ攻略Wikiもまだ手探り状態で情報も薄い中進めて行くから
取り返しのつかない要素がなんなのかすらわからないから楽しいとも言えなくもない

 

153: 2018/10/14(日) 11:36:16.57 ID:/t3uvX8nd
>>150
そうそう
しかも最近は時勢的にビッグタイトル以外は
攻略サイトも全く無かったりするし
気にならない

 

151: 2018/10/14(日) 11:35:24.87 ID:Yj0aV3GX0
アトリエの時限がなくなってしまって悲しい
ドラクエ11は10でうるさかったからああなったんだろうなと思った

 

158: 2018/10/14(日) 11:38:08.85 ID:szsDCiI00
世界樹とか見ないと地雷スキルがあるし
振り直しとか経験値がずれるから好かん
世界樹の迷宮Xスキル

 

174: 2018/10/14(日) 11:43:57.49 ID:Yj0aV3GX0
>>158
あれはどうせずれるじゃん
5は回避盾にしてたフェンサーがずっと一人だけレベル低かった

 

180: 2018/10/14(日) 11:45:49.11 ID:oQwHzp73d
>>158
いくらでも振り直しが出来る素晴らしいシステムだし
経験値をべったり揃えているなら全員一緒に振り直しすれば全員揃うぞ
さすがにレベル10下げられた時はどうかと思ったが振り直しして試さないといけない頃になると
レベル2なんてすぐ戻るから気楽にどんどん振り直しするようになった

 

167: 2018/10/14(日) 11:41:51.24 ID:fociE93Y0
最初に持ってた武器を最後まで持ってると
最強に近い武器に変化するとか無かった?

 

170: 2018/10/14(日) 11:43:23.67 ID:jNRBwQ8LM
>>167
ONI

 

172: 2018/10/14(日) 11:43:39.59 ID:7PTJl/m40
>>167
ONIシリーズがそんな感じだったね

 

178: 2018/10/14(日) 11:45:12.08 ID:jNRBwQ8LM
SFCの鬼神降臨伝ONIで初期装備の木刀(購入不可)を売らずに取っておくと、ラスト直前で最強装備に生まれ変わる隠しイベントがある鬼神降臨伝ONIぼくとうが最強武器ひけんふうりんかざんに

 

175: 2018/10/14(日) 11:44:29.26 ID:mJi/VKEa0
初見で攻略見ながら遊ぶ人は逆に凄いと思う
プレイ動画だけ見ても楽しめるタイプなのに、未だにちゃんと買ってゲームやってるんだもの

 

182: 2018/10/14(日) 11:46:24.76 ID:E1E4DodmM
>>175
殆どの人が攻略サイト見ると思うよ
攻略本も100万部くらい売れちゃう時代あったし
ゲームやる人って攻略見る方が普通なんだよ
見ない方が稀な存在

 

189: 2018/10/14(日) 11:48:45.34 ID:mJi/VKEa0
>>182
“初見”で攻略を見るかどうかだよ
2周目は俺だって見る

 

194: 2018/10/14(日) 11:49:21.07 ID:E1E4DodmM
>>189
全然いるよ
攻略本がゲームの発売と同時だったからね

 

196: 2018/10/14(日) 11:50:47.69 ID:E9mrfdYF0
>>189
そもそも2周3周するやつがどんだけいるのかという話が

 

193: 2018/10/14(日) 11:49:09.69 ID:Jd0/w0WE0
最近のはないかも
FF6~8は酷かった

 

197: 2018/10/14(日) 11:52:03.11 ID:Yj0aV3GX0
時限要素とか隠し要素とかの全盛期はアルティマニアとかがバカ売れしてた頃だろうな 

 

198: 2018/10/14(日) 11:52:16.69 ID:6NkjkjcH0

シャドウ置き去りにした奴

俺ですねぇ

 

201: 2018/10/14(日) 11:52:39.72 ID:PCI0JkVZ0
ネットで調べたら秒速で攻略出てきちゃうのがねぇ
人間1回楽しちゃうとまた次ぎも甘えたくなっちゃうんだよねぇ

 

206: 2018/10/14(日) 11:54:09.09 ID:y4GQ+hyjM
>>201
ウォッシュレットトイレ使うともうウォッシュレット無しトイレじゃもうウンコできないねぇ

 

210: 2018/10/14(日) 11:56:13.59 ID:DtGmfnepM
>>206
ウンコして尻を拭くのがゲーマー
ウンコもしてないのにウォッシュレットで尻穴刺激して満足してるのがライトゲーマー

 

214: 2018/10/14(日) 11:57:51.02 ID:V/0RBRGf0
ダクソ完全初見なんだけどそういうのある?
ネットワークテストのガーゴイル撃破時に3つ装備ドロップして次やったらしなかったけど
これどうなんの?

 

222: 2018/10/14(日) 12:00:39.46 ID:7PTJl/m40
>>214
取りこぼし要素だらけ
でも周回前提みたいなゲームなんで好きにすればいい

 

250: 2018/10/14(日) 12:24:31.00 ID:6NkjkjcH0
>>214
ダクソは一周目ははしゃぎながらやるのがいいよ
ボスでつまってどうしても無理とかなったら攻略見るくらいでいい
アクションゲーで先見ちゃうとつまらんのよね

 

228: 2018/10/14(日) 12:04:12.61 ID:USdY8nth0
俺はRPGなんかは同じゲームしてる人と話しても噛み合わないくらい多様性がある方が理想だから
時限イベントや取り返しのつかない要素てんこ盛りどんとこいで攻略サイトは見ないけど
人それぞれ好きにやったらいいじゃない
ただパズルゲームで攻略見るのは理解出来ないけど

 

232: 2018/10/14(日) 12:08:40.37 ID:D++FdRit0
ゼノ2は攻略サイト見ながらやること前提に作ってるだろ
ゼノブレイド2メツ&ヨシツネ戦

 

241: 2018/10/14(日) 12:18:03.88 ID:IMLQ+H9NM
>>232
前提ではないけど詰まった奴はググれぐらいの姿勢ではあると思った
俺は1とクロスで慣れたから調べなかったけど

 

234: 2018/10/14(日) 12:09:58.14 ID:2vfQK5wzd
昔のRPG見たいに無駄に長い迷路は確かにいらいらするから攻略見るのわかるけどストーリーのネタバレや育成要素強い作品でテンプレ強キャラ作るのはどうなんだ?とは思っちゃうけどね
遊び方は自由だからどうこういうつもりはないけど

 

254: 2018/10/14(日) 12:25:46.00 ID:7PTJl/m40
強くてニューゲームならそんなに苦痛でもないかもしれないね
クロノトリガー強くてニューゲーム

 

261: 2018/10/14(日) 12:30:06.52 ID:ppQ0L34W0
FF8でアレキサンダーをドローし忘れたときはダメージデカかった ディスク3の終盤だから

 

266: 2018/10/14(日) 12:33:16.12 ID:23Bxvsns0
FF9で最初から攻略見ながらやったら作業になってしまったので
RPGで攻略見たのはその一回限り

 

283: 2018/10/14(日) 12:39:20.46 ID:xWu0X5xhM
ベセスダ製だけは別
進行不能とか普通にあるし

 

269: 2018/10/14(日) 12:33:51.72 ID:MtOvY0hg0
端から1周目でコンプ不可にしたところで
また好みが分かれるところなんだろうね
1周の長さも関わってくるんだろうけど

 

282: 2018/10/14(日) 12:39:10.75 ID:18uTsaFB0
過程と結果、どちらを重視するタイプかってことかな
前者は試行錯誤による発見を楽しむ、後者は効率よく消化することを楽しむ

 

327: 2018/10/14(日) 12:51:57.57 ID:46lcQ1uX0
それ含めてが1週目の楽しみじゃないのかね

 

325: 2018/10/14(日) 12:51:13.46 ID:23Bxvsns0
RPGのアイテムやちょっとした要素取りこぼしはどうでもいいけど
FF7でヴィンセントとユフィ仲間にせずにクリアしちゃったのは結構ボディに効いた
だってその二人って人気キャラじゃん
どちらも居ないまま、その二人のキャラを知ることなくクリアしちゃった時の失敗感
ff7ユフィを仲間に

 

328: 2018/10/14(日) 12:52:19.40 ID:6NkjkjcH0
>>325
ユフィはバギーばっか乗ってると取りこぼすよね

 

転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539480892/

ドラクエ6アモス

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5 件のコメント

  • 匿名 :

    適当初見プレイで取り逃しは二週目でやったろ→一度クリアで力尽きる

  • 匿名 :

    取り返しの付く仕様ならクリア後にやり込もうと思うけど
    取り返しの付かない仕様だと最初からやり直して同じ事繰り返さなきゃいけないからな
    そんな苦行耐えられんからクリアしたら売って忘れる

  • 匿名 :

    攻略サイトみながらプレイするのって疲れるんだよね
    それに攻略サイト見なければ取り返しのつかない要素があるって事に気づかないで済むことに気づいた
    だから今はまったく見ない

  • 匿名 :

    なるほど
    無知が一番気楽ってわけか

  • 匿名 :

    失敗させないように配慮されて育った子供が、失敗を恐れるあまりに誰かのガイド無しには遊ぶことすら出来なくなってしまったって話か

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