《今でも忘れられない》「冒険してるな~」ってワクワクするゲーム挙げて!!

1: 2019/01/16(水) 07:22:27.17 ID:AV/ewaEE0
ワクワクするやつね

 

337: 2019/01/18(金) 10:13:16.91 ID:IViIDhZJ0

>>1
ゼルダブレワイ
アサクリ
ゼノクロ
TESシリーズ
旧いけどウィザードリィシリーズ
目的はあれど宛もなく思った方角へ行けるゲームはいいね

大好きなメトロイドシリーズは
冒険というより探索で深みに潜っていく感覚

 

2: 2019/01/16(水) 07:23:06.89 ID:6OOuHDnU0
ゼノブレ2

 

3: 2019/01/16(水) 07:23:27.60 ID:kjYakVrnd
ゼノブレ2

 

4: 2019/01/16(水) 07:23:37.72 ID:bc7ywNu70
軌跡シリーズ

 

5: 2019/01/16(水) 07:23:43.07 ID:FuN1bvWwd
ゼノブレ

 

6: 2019/01/16(水) 07:24:02.30 ID:rUKXoOBaM
グランディア
7: 2019/01/16(水) 07:24:15.52 ID:+ULs68H8d
グランディア

 

8: 2019/01/16(水) 07:25:36.82 ID:oUvGHIgRa
グランディアさっさと初代リメイクして

 

9: 2019/01/16(水) 07:26:10.32 ID:BnAIb07l0
サバイバルキッズ

 

10: 2019/01/16(水) 07:32:14.69 ID:z/bIzsCi0
ゼノブレイド1

 

11: 2019/01/16(水) 07:36:14.82 ID:+v2AFxY4d
これはまじでゼノブレ1

 

12: 2019/01/16(水) 07:36:34.98 ID:PsKZ1v4d0
ドラクエだろ
13: 2019/01/16(水) 07:37:38.99 ID:iydgNeLBH
ZELDA

 

14: 2019/01/16(水) 07:37:48.71 ID:GNFPa4HsM
マリオ

 

15: 2019/01/16(水) 07:37:50.88 ID:8rS6FtSs0
レールの上を歩くJRPGで冒険気分にはなれないわwww
小学生ならともかくw

 

16: 2019/01/16(水) 07:39:19.57 ID:8rS6FtSs0
完全に第三者目線だしww

 

17: 2019/01/16(水) 07:40:51.01 ID:GlqlDNdn0
ブレワイだな
あのパンツ一つで世界に放り出される感じ

 

104: 2019/01/16(水) 09:42:15.11 ID:LyO6GQiVd
>>17
それは違うだろ
初期にすべての装備揃っちゃうじゃんw

 

18: 2019/01/16(水) 07:40:58.45 ID:cXUIrP4A0
TESとかフォールアウトとか

 

19: 2019/01/16(水) 07:42:16.45 ID:Unjnrt28a
わくわく7

 

20: 2019/01/16(水) 07:42:24.95 ID:9Kub36OS0
ブレワイ
雨の日に雨宿り出来る場所探して焚き火でやり過ごすのは最高に冒険してた

 

21: 2019/01/16(水) 07:42:31.32 ID:tdxC3/xPp
ケルナグール

 

22: 2019/01/16(水) 07:43:04.62 ID:79K061T10
(製作が)冒険してるなあと思ったのはFF10-2

 

29: 2019/01/16(水) 07:46:04.81 ID:6OOuHDnU0
>>22
そこは制作者達が(色んな意味で)冒険しまくってたFF15だろ

 

126: 2019/01/16(水) 10:09:10.04 ID:KzkP1l600
>>29
それは冒険じゃない
旅行だw

 

23: 2019/01/16(水) 07:43:23.09 ID:WLAKMGu00
グランディアはもう出ちゃってるか
宇宙を旅してる感じでマスエフェクト(初代)かな

 

24: 2019/01/16(水) 07:43:42.24
マザー

 

25: 2019/01/16(水) 07:44:06.49 ID:cC0KfrJmH
魔界塔士SaGa

 

26: 2019/01/16(水) 07:44:18.32 ID:RhL6wmUb0
ドラクエ8を初めてやった時はまさにこれを感じた。
それまでのドラクエは見下ろしの2Dで、ああいう3DのRPGすらやったことなかったし。

 

54: 2019/01/16(水) 08:37:56.22 ID:vnHAlpZE0

>>26
これ
さすがに今やると色々粗が目立つけど当時は感動した

時オカやムジュラは長時間遊んでたら意外に狭いというか、箱庭っぽく感じてきた
やっぱブレワイ最高

 

27: 2019/01/16(水) 07:44:40.04 ID:tdxC3/xPp
ドラクエ3

 

28: 2019/01/16(水) 07:45:47.30 ID:8rS6FtSs0
初めて自分が冒険してると感じたのは64の時オカ
 

 

30: 2019/01/16(水) 07:51:32.81 ID:qPEDbQFe0
ゼノクロ

 

31: 2019/01/16(水) 07:57:07.93 ID:bapgF63B0
グランディア1
ゼノブレ1
エタアル
ブレワイ

 

55: 2019/01/16(水) 08:38:30.84 ID:jJ7wZAGv0
>>31
それにゼノクロとゼノブレ2足せば完全に俺w

 

239: 2019/01/16(水) 17:23:02.88 ID:yDdZF4JR0
>>31
エターナルアルカディアを忘れないお前に感謝
32: 2019/01/16(水) 08:00:24.19 ID:EPVEsxO9d
ゼノブレイド
ゼノブレイドクロス
ゼノブレイド2

 

33: 2019/01/16(水) 08:04:01.11 ID:wKPu24VKK
ゴーストリコンワイルドランズ

 

34: 2019/01/16(水) 08:06:40.80 ID:wKPu24VKK
あとダート4
無限にコースがあるからトリップ出来る

 

35: 2019/01/16(水) 08:08:57.00 ID:1EEzYHN2p
マザー2
36: 2019/01/16(水) 08:10:48.32 ID:NaMkEybU0

ゼノブレ1
グランディア
ドラクエ8

ここら辺は鉄板だな

 

37: 2019/01/16(水) 08:11:55.23 ID:pfHMBpmK0
リンダキューブ

 

38: 2019/01/16(水) 08:12:51.84 ID:2qG6xu8y0
FF12
おっさんになった今はもうワクワク感とか無い
39: 2019/01/16(水) 08:12:55.25 ID:fa3TBker0
BOTWの最初に表に出て高所から見下ろすシーンがあるけどあれの最初ってグランディアだよな

 

40: 2019/01/16(水) 08:14:04.02 ID:QLcQHLGfp
ロマサガ1
ドラクエ3

 

41: 2019/01/16(水) 08:14:06.00 ID:mzgZlqefa
アンチャーテッドシリーズ、トゥームレイダーシリーズは冒険ではないのかどうか

 

45: 2019/01/16(水) 08:17:47.52 ID:IODUAt/k0
冒険って意味ならやっぱゼルダかなぁ
旅行ならオデッセイなんだが
46: 2019/01/16(水) 08:20:04.35 ID:2nsyrqVMa
ゼルダの未開の地を自分の力で冒険してる感は凄まじかった

 

50: 2019/01/16(水) 08:28:41.85 ID:6aAeZ4650
>>46
塔を解放しちゃうと一気にゲーム臭くなるんだよな

 

47: 2019/01/16(水) 08:22:59.21 ID:SnGVnrIR0
やっぱり探索が楽しいソウルシリーズかな

 

48: 2019/01/16(水) 08:26:16.85 ID:Yq4Ch7/ha
初見時のFallout3
57: 2019/01/16(水) 08:46:22.45 ID:RNhUiGHnM
これはドラガリ

 

58: 2019/01/16(水) 08:46:52.32 ID:GnL2007Td
ブレワイって言われてるほど冒険感はないと思うんだがな
面白いけど

 

59: 2019/01/16(水) 08:47:38.75 ID:R7CW9SB+0
>>58
そうか?
遺跡とかすげーわくわくしたぞ

 

63: 2019/01/16(水) 08:54:00.65 ID:2nsyrqVMa
>>58
洋ゲーオープンワールドみたいに矢印の方向にあと何メートルみたいな超便利近未来ガジェット無しで、地図で地形や等高線見ながら高いとこ登って実際の地形確認しながらルート開拓してくとかこれ以上の冒険ゲームは無いと思うが

 

61: 2019/01/16(水) 08:49:15.63 ID:ZjKBQbhN0
ドラクエ8のマップは素晴らしい

 

62: 2019/01/16(水) 08:52:59.16 ID:zmv3Vn1e0
仲間が目的地連呼すると冒険感失せるんだよ
「ナントカの町に行かなくちゃね」
「ナントカの町は北西の方向にあるよ」
それはそれでいいんだが冒険してる気分ではない

 

66: 2019/01/16(水) 08:56:05.43 ID:rTSHibo60
マイクラ
ここまでで出ていないのが意外

 

69: 2019/01/16(水) 09:05:44.39 ID:RhL6wmUb0
>>66
ブロックの見た目じゃなぁ

 

71: 2019/01/16(水) 09:07:17.22 ID:zmv3Vn1e0
>>66
マイクラとブレワイの探索の感覚がたまに似てるなと思うことがあったわ

 

175: 2019/01/16(水) 12:12:24.44 ID:jJ7wZAGv0
>>66
ああ分かるわ!
スタート~鉄装備揃う辺りまでを延々と繰り返しプレイするモードが有れば無限にやれるかもしれんw

 

67: 2019/01/16(水) 08:56:43.40 ID:1cnI7G2ga
なんか3Dになってから規模が小さくなった気がするわ
2Dで飛空挺手に入れて世界が広がったって感じが無いんだよね

 

73: 2019/01/16(水) 09:10:34.50 ID:SSCuZxUJ0
古いけど、チャレンジャー

 

80: 2019/01/16(水) 09:18:48.79 ID:tQeCF9V20
>>73
まさか同士がいるとはw

 

86: 2019/01/16(水) 09:25:32.92 ID:umOQQLK30
鉄道が出てくるRPGすこ

 

90: 2019/01/16(水) 09:26:56.08 ID:CuJfaOiI0
天外魔境ZERO

 

106: 2019/01/16(水) 09:44:37.46 ID:4w+YFTaga
これはブレワイだろ
スレタイから書かせる気満々だろ
高いところに登って周り見渡すのが楽しいゲームって初めてかもしれない
馬や焚き火や気候天候が旅感を増してるのもグッド

 

109: 2019/01/16(水) 09:46:15.60 ID:qAsMx3cmM

Skyrim
進め方わかってきてからホントに面白い

ポケモン金銀
ジョウト終わってからカントー開放とか熱すぎる

 

110: 2019/01/16(水) 09:46:58.72 ID:YgAP/8Tad
ポケットモンスターシリーズ

 

112: 2019/01/16(水) 09:48:39.35 ID:+cPSwKa20
クロノトリガー
導入からラストまで完璧、あそこまで上がり切ったハードルを楽々超えてったゲームは知らん
114: 2019/01/16(水) 09:49:51.34 ID:req9HEfJ0
なおクロノクロス

 

124: 2019/01/16(水) 10:07:13.35 ID:nkaLk7b4F

高橋名人の冒険島
メインタイトルに冒険が入っている

ロックマンDASH鋼の冒険心
サブタイトルに冒険が入っている

 

127: 2019/01/16(水) 10:09:34.77 ID:z8XfBPxQ0
川のぬし釣り 自然派

 

130: 2019/01/16(水) 10:16:28.08 ID:8DaO0SA2d
聖剣伝説3
131: 2019/01/16(水) 10:21:17.08 ID:PaL8OwjH0
バテンカイトス

 

132: 2019/01/16(水) 10:22:27.85 ID:3bRD+NOX0
ウィッチャー3
DLCとか特に冒険してる感があった

 

146: 2019/01/16(水) 10:50:19.76 ID:Ax2AMZ3ha
世界樹の迷宮4

 

148: 2019/01/16(水) 10:54:05.62 ID:uj1T9snUa
マリオデ
半分観光気分だけど

 

149: 2019/01/16(水) 10:54:08.54 ID:cRxWEY670

オブリビオンが不動の1位

2位はMOTHER2かな

151: 2019/01/16(水) 11:02:54.58 ID:WyxT7n5z0

最近だとゼルダくらい
面白いゲームなら他にもあるけど、冒険感がでるほどスケールと自由度が両立したものは少ない
大抵はアレをやれ、次はこれをやれと指示ばかりで、やらされてる感がでる

その点、大昔のゲームはノーヒントで敷居が高かったけど
ヒントが無い分、指示も少ないから、自分で道を探してる感じがあったな
ダクソも1は進行の順番に自由度があったから楽しかった
直近で遊んだビルダーズ2は良く言えば親切、悪く言えばガチガチのお使いゲーで辛かった

 

154: 2019/01/16(水) 11:10:13.28 ID:8DaO0SA2d
個人的に目的ははっきりしてた方が進めやすいし没入感出るからその辺は好みあるね

 

156: 2019/01/16(水) 11:11:25.08 ID:lhjsLbfz0
ゼルダもわかるがもっと冒険したいならConan Outcastsやれ

 

158: 2019/01/16(水) 11:13:22.07 ID:WyxT7n5z0

ただゼルダも、こんな意外なところにこんな作り込まれたものがあるんだー
みたいな驚きが少なかった

4神獣の場所に街やイベントが用意されてるのなんてのは、予想通りなわけで意外性は無い
冒険感ってのは、未知との出会いが生んだりもするから
コログやイワロックみたいな使いまわしのイベントだけじゃなく
ハイラル城みたいな探索し甲斐のあるユニークな施設を
もう5カ所くらい世界に散りばめておいて欲しかったし
DLCには本来そういうものが求められていたと思う

作るのに金がかかるのは分かるが、労力をかけずに面白いものを作ろう
みたいな考えはそのまま客にも伝わるぞ

 

172: 2019/01/16(水) 12:05:44.09 ID:ItT1g4Ycp
>>158
ダンジョンがたくさん欲しかった人なんだろうけど、意外なところに馬宿や祠があったり、変な人がいたりと、予想外の出会いは多かったと思うがなあ
もっと沢山凝ったダンジョンが欲しかったという希望と、意外性を混同するのはちと違わないか

 

162: 2019/01/16(水) 11:32:07.00 ID:GRyNCxWO0
これはガイア幻想紀
あとはアゼルパンツァードラグーン

 

163: 2019/01/16(水) 11:32:15.24 ID:uG5TWrira
KHも最初はワクワクしたなあ
自分が子供だったからってのもあるだろうが
年が経つにつれて、マップのチープさとかが目に付くようになってしまった
170: 2019/01/16(水) 12:03:02.15 ID:pKAZcsvl0
冒険小説や冒険映画みたいな物語・ドラマを体験するという意味での冒険なのか
子供の頃の裏山探検とか登山・トレッキングの延長みたいな冒険なのか
って分けられそう、もちろんミックスされててどちら寄りかってことになるだろうけど

 

173: 2019/01/16(水) 12:07:03.05 ID:J5covUmTa
そういや初代ポケモンはゲームについていたマップが冒険心を煽ってワクワクしたな
マップは大事かもしれない
179: 2019/01/16(水) 12:18:28.16 ID:8DaO0SA2d
ワリオランド2

 

186: 2019/01/16(水) 12:30:56.67 ID:mlAnwJijd
VRテトリス
普通は作らない

 

203: 2019/01/16(水) 13:51:18.77 ID:0TbJdp84a
>>186
そっちの意味の冒険かよw
てかワクワクはしてないだろwww

 

231: 2019/01/16(水) 16:58:01.83 ID:gJqvwt4Va
ゲーム歴36年のオジサンが答えよう
楽しいゲームはノーヒントでやるゲーム
一周目はとにかくノーヒント
取り返しのつかない事があったら
やり直せばいい
オレの人生のやり直しは効かない

 

232: 2019/01/16(水) 16:58:58.98 ID:tQeCF9V20
>>231
だいたい同意だけど、取り返しのつかない要素は気にしない俺の方が気楽だなw

 

238: 2019/01/16(水) 17:12:36.91 ID:ll+UbD0Mp

サブノーティカは冒険だった

最初は投げっぱなしオープンワールドでもクリア目標があって徐々に行動範囲とできることが増えるフラグ管理がしっかりしてる名作

小型船とパワードスーツと巨大潜水艦の乗り物の演出もよかった

 

240: 2019/01/16(水) 17:26:57.23 ID:WmJKdtCZ0
これはナノブレイクやろな

 

245: 2019/01/16(水) 18:18:47.95 ID:6lTYk6QO0
メタルギアソリッド2

 

256: 2019/01/16(水) 18:51:13.93 ID:vpBKh/+eM
主人公が何かの組織に属してるってのに冒険感は感じないなあ
少人数で旅立っていつの間にか仲間が増えたってのがいいな
あとは船を手に入れるまでは初期の町に戻れないとかの
不自由さからの開放感があればよし
まあそれは理想だが。クロノトリガーとかグランディアとかエタアルとか
海外ならモロウィンドとかオブリビオン、スカイリムかなあ

 

266: 2019/01/16(水) 22:41:34.16 ID:m8Ri9ft10
>>256
ポケダン救助隊で冒険してる感じがあったのに、探検隊で肩透かししたのはそれが原因かなぁ
超だと楽しかったのは村から街に行く時だけだったし

 

258: 2019/01/16(水) 19:12:55.58 ID:93aQsD+c0
なんというか
シナリオが進むほど装備が強化されていく系が好き
最初は皮の鎧とかから始まってスキルも未熟だったものが伝説の装備身につけて凶悪な敵ともわたりあえるようになると冒険してきた感が出る
見た目の反映もあるとたまらんね ここまでつよくなってきた感が凄い

 

272: 2019/01/17(木) 01:55:10.23 ID:Oxsf6cbpD

ウルティマ4

冒険感でこれを超えるのにあった事ない

294: 2019/01/17(木) 09:45:14.48 ID:TXU8AtU60
>>272
ウルティマだと個人的には6と7かなあ

 

275: 2019/01/17(木) 02:31:24.93 ID:4Q5Dx8va0
ネフェシエル
イストワール
落葉の大地を走れ
アリスホール
以上、フリーゲームから4作

 

276: 2019/01/17(木) 06:02:04.66 ID:owe25L17a
ルナティックドーン2

 

282: 2019/01/17(木) 07:31:49.76 ID:2W2md2ho0
>>276
ルナ丼2はおんなじとこぐるぐるしとるだけやろ

 

298: 2019/01/17(木) 10:23:12.65 ID:KfS1iMI60
チュートリアルでもある始まりの台地の広さがほんの一部だったと知った時のワクワク感

 

転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547590947/

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