1: 2018/08/25(土) 22:38:04.71 ID:NHS2NbKf0 BE:535252979-2BP(1000)
[gamescom]「バイオハザード RE:2」合同インタビュー。リメイク版における最大の進化はゾンビにあり – 4Gamer.net
――リメイク版の一番の進化ポイントはどこでしょうか。
門井氏:
やはりゾンビですね。ゾンビというと雑魚敵というイメージが
定着しつつありますが,もう一度恐怖の対象として作り直そうというのが
大きなコンセプトにあります。挙動だったり,撃ったときの傷だったり,
倒れたときのラグドール化だったりも含めて,きっちり調整して,
このゾンビがバイオハザード2の顔なんだと自信を持って
送り出せる形になっています。
ただの歩きモーションにしても,同じパターンにならないようにしたり,
手を挙げるタイミングもしっかりと計算したりと,そういうところも含めて,
恐怖の対象になりえる存在に仕上げました。
普通のゲームでは,ラグドール化したら死んだということになりますが,
このゲームではその後に復活するという処理が入ってます。
死んだかと思ったらまだ生きていた,みたいな表現もしています。
――クリムゾンヘッド化はありえますか。
門井氏:
そういった要素はありませんが,相当しぶとくなっているのは確かです。
――見えないところに対する恐怖はどのように演出していますか。
門井氏:
オリジナル版ではカメラのカットチェンジで見えない恐怖を
作っていましたが,今回はビハインドビューで自由に視点を動かせます。
ですので,暗闇を設置したり,曲がり角を増やしたりして,
見えない部分の恐怖を演出しました。
https://www.4gamer.net/games/422/G042292/20180823063/
2: 2018/08/25(土) 22:38:37.04 ID:NHS2NbKf0
【バイオ2リメイク ゾンビ参考画像】
3: 2018/08/25(土) 22:38:45.80 ID:c+IfHE000
もちろんこれ、VR対応ソフトなんだよね?
4: 2018/08/25(土) 22:39:17.25 ID:94Qbgr/60
こういうので
6: 2018/08/25(土) 22:40:32.74 ID:gtYD30Z9a
かゆ うま
18: 2018/08/25(土) 22:50:33.59 ID:MHvbXOPf0
>>6
おい!それってYO!
15: 2018/08/25(土) 22:47:02.94 ID:TEuDk9OOM
>>6
かゆい
うま
7: 2018/08/25(土) 22:41:32.78 ID:HmeFghDVa
でもジル出ないんでしょ
バイオの魅力って彼女が9割だと思うんだけど
クレアは何か足りない
20: 2018/08/25(土) 22:54:36.09 ID:GBi/yqy8d
>>7
可愛いシェリーと美しいエイダがいますし
42: 2018/08/26(日) 00:29:29.35 ID:rYhrXAfZ0
>>7
7みたいな追加DLCで出るかもよ
8: 2018/08/25(土) 22:42:46.93 ID:BDZ+0Nyf0
GCでリメイクしたのはバイオ1だけだっけ?
確かあれもゾンビ復活して、復活させないためにはオイルで燃やす必要があるんだよな
9: 2018/08/25(土) 22:42:48.12 ID:0iB0Ty120
――クリムゾンヘッド化はありえますか。
門井氏:
クリムゾンヘッド化はありませんが、今回はゾンビを放置すると
アベヘッド化します
アベゾンビは基本無敵です
回避するには「パーティ券」という課金アイテムを買うしかありません
12: 2018/08/25(土) 22:45:10.48 ID:XshtEaKG0
>>9
だからそのシステムいい加減やめろって
いちいち燃やすの萎えるんだよ
10: 2018/08/25(土) 22:44:21.98 ID:MR+X8Fd60
クリムゾン化はやめろ(`・ω・´)
11: 2018/08/25(土) 22:44:38.35 ID:SKw/b26+0
でもなんか元人間の気持ち悪さみたいなのがないな
もともとこういうモンスターだった生物みたい
14: 2018/08/25(土) 22:46:27.77 ID:4Rv+BfxhM
PSのはゾンビバンバン楽しく撃つゲームで好きだけどリメイクは怖いから実況見るだけでいいや
16: 2018/08/25(土) 22:49:11.51 ID:d4nYJqT+0
リサトレヴァーみたいな気味悪いのは追加するのかな
17: 2018/08/25(土) 22:50:02.68 ID:vM82jtPF0
いやゾンビとか雑魚的でいいから
今更設定われてる生物兵器にビビるとか無理だから
21: 2018/08/25(土) 22:54:57.76 ID:anMtoNdw0
警察署内部の作りもだいぶ変わってるのかな
22: 2018/08/25(土) 22:56:21.88 ID:oJ6RYjvN0
後はレオンクレアが軍に封鎖された街にどうやって入れたのか納得のいく理由用意できるか
24: 2018/08/25(土) 22:59:57.08 ID:Tlb3yBr30
こういうのでいいんだよ
25: 2018/08/25(土) 23:01:41.59 ID:9cAjQCEJ0
指がゾンビの顔に食い込まず浮いてる
リアルになればなるほどこういう違和感がでかくなるな
26: 2018/08/25(土) 23:02:06.10 ID:D/oQHGSG0
クリア後特典とかでいいから、4以前みたいに固定視点モード付けろよ
30: 2018/08/25(土) 23:04:44.02 ID:GBi/yqy8d
>>26
それは…最高です
27: 2018/08/25(土) 23:03:43.34 ID:oh6g4AIX0
ザコ敵というか基本敵は回避するゲームだったのに…
ぶっ倒していくゲームのほうが爽快だからしょうがないか
28: 2018/08/25(土) 23:03:49.10 ID:SERp9xro0
一方スクエニはまだFF7リメイクのスタッフを募集していた
29: 2018/08/25(土) 23:03:56.77 ID:JKOKXJP+0
アメリカ人は未だに警察署にトイレがないネタ飽きずにジョーク飛ばしてるんだけど今回のリメイクでトイレ追加されるみたいでがっかりしてた
31: 2018/08/25(土) 23:07:45.83 ID:BJh/kKoc0
4以降体術ゲーだったからな
34: 2018/08/25(土) 23:11:49.32 ID:6b8lQlbo0
>>31
6全然弾でねえのな
38: 2018/08/25(土) 23:21:43.29 ID:Yk6BxzQW0
VRのやつの序盤やったけど、オシッコちびるくらい怖かった
PS2くらいのグラがちょうどいいよ
43: 2018/08/26(日) 00:43:29.34 ID:fFygjw2+0
小4の頃の俺ですらバイオ2殲滅プレイしてたのになんで避けプレイが当たり前になってんの
あんな繰り返し同じ場所通るゲーム全部倒しておくしそれが楽しいんだろ
44: 2018/08/26(日) 00:58:00.68 ID:P4sgOZlK0
死体撃ちして動かないの確認しながら進まないといけないのかな
45: 2018/08/26(日) 01:00:11.96 ID:Px1u9Nwx0
7のfps路線続投じゃなくてほんとによかった
51: 2018/08/26(日) 06:58:35.23 ID:xPKpZ++w0
イージーモードですらヘッドショット3~4発当てないと倒せないとかストレスにしかならん
46: 2018/08/26(日) 01:10:15.96 ID:TCiM8l/Cp
4の顔面撃ってジャーマンかますみたいなプロレスゲー路線が全ての戦犯だったよな
47: 2018/08/26(日) 03:37:51.40 ID:JwfJUnmya
>>46
バイオと名乗らなければそれはそれとして良かったんだけどねえ
48: 2018/08/26(日) 03:52:52.67 ID:/wurYzPRM
>>46
ジャーマンは足でしょ
あれ慣れると蹴り倒してナイフしゅっしゅっばっかになるのがな
ホラーゲーじゃなくてただのアクションゲー
54: 2018/08/26(日) 14:05:49.05 ID:LMb3f8kQ0
>>46
QTE導入もバイオ4からだっけ
バイオ4は良い所もあったがダメな所も多々あったな
49: 2018/08/26(日) 03:58:52.57 ID:sqIIJM8y0
4はまだ変な村とかカルト宗教感が不気味でおもしろいからマシ
5と6は事件の規模が世界レベルででかくなりすぎて
完全に茶番化してしまった
やっぱ「閉塞感」がないとバイオっぽくない
50: 2018/08/26(日) 03:59:49.30 ID:x7w1CJXV0
洋館でいいんだよ
52: 2018/08/26(日) 07:04:55.56 ID:gyE6rO1B0
んほぉ~このゾンビたまんねえ~
32: 2018/08/25(土) 23:09:55.47 ID:EpSuhKIz0
人間が殆ど怪物みたいな強さになり過ぎて
全然脅威に思えなくなってるからなどのゲームも
コレは良い進化
転載元: http://maguro.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1535204284/
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