【ゲーム&ゲーマー気質診断】あなたにおすすめのゲーム、ゲームジャンルが分かる心理テスト!!

ゲーム診断

「ちょっと暇つぶしにおすすめゲーム診断でも!」

 

ということで、ふと何の気なしに思いついた

「自分に合ったゲームってなんだろう?」

という問いをきっかけにいくつかの『おすすめゲーム診断テスト』に出会うことができました!

早速、診断を受けてみたいと思います!!

 

今回診断に使わせていただいたのは以下の5つ!

 

信憑性を高めたいという思いもありますが、単純にこういった診断テストが好きなので、。

続けざまにテストをしてしまいましたw

では結果に移りたいと思います!!

 

《ゲームナビ》

こちらから→https://game.dmenu.smt.docomo.ne.jp/feature/4a6d/

『【診断】あなたにおすすめのゲームは?』というタイトルの記事ですが、最終更新日は2014年9月1日と結構昔のものです!

こちらのサイトの診断方法はYes or NO の矢印の移動でのタイプ別診断!!

Yes or NO の矢印を辿りタイプEへ到着!!その結果は??

【タイプE】自分のペースでコツコツ楽しめるゲーム

少しずつ作業を進めるのが得意でマイペースなあなたには、徐々に主人公を強くするRPGや自分だけの街が作れるシミュレーションがオススメ。やり込み要素も多く長く楽しめるぞ。
(https://game.dmenu.smt.docomo.ne.jp/feature/4a6d/)

 

なるほど!一人でコツコツやりこむ系のゲームがおすすめという結果が出ました!!

 

合ってます!!!

 

私の過去を振り返ってみると、一人で黙々とやりこむゲームを数多くやっていたことをよく覚えております!!

まあ協力も対戦も好きなんですけどねw

 

《TWISTSandTURNS》

こちらから→http://tandt.nusutto.jp/diag.html

ツイストアンドターンズとお読みしてよろしいのでしょうか?

こちらのサイトでは全28問の質問に答え、その答えをもとに診断をしてくれます!

私の結果はというと…?

・性格
8 平和な人
落ち着いていて、安心を与える人です。 忍耐力があり、平和的なので周囲の人を穏やかにします。 争いを嫌い、葛藤を避けるため、周りの影響を受けやすいとも言えます。
・おすすめゲームジャンル
0 アクション
素早いボタン操作でキャラクターを動かし、 コンピュータ、もしくは人相手と競い合うゲームです。 シューティングゲームも好きになるかと思います。
(http://tandt.nusutto.jp/diag.html)

 

こちらもまさにおっしゃるとおりという結果にw

対戦ゲームはもちろん、スコアを競い合うゲームも好きです!シューティングも横スクロールものからガンシューティングまでやり込みました!!

 

《ゲーマータイプ診断テスト》

こちらから→http://bokumuri.up.seesaa.net/image/8FAAD05B8FABF25B8FA9B08FAAAA8FABD3A7B83F3F8FABA98FA9AC8FABAE.htm?blog_id=1414762

こちらのサイトではおすすめのゲームではなく、ご自身のゲーマータイプを診断してくれます!

私も診断してみましたがその結果は・・・?

あなたは【能動的ゲーマー】です
あなたはかなりバランスのとれたゲーマーです。
想像力でゲームに足りないものを補完し、自分からゲームに対して能動的にどんどん参加して遊べる人です。
無理はせず、難関が立ちふさがったら引く事も知っています。
一番ゲームを楽しんでるタイプだと言えるでしょう。
(http://bokumuri.up.seesaa.net/image/8FAAD05B8FABF25B8FA9B08FAAAA8FABD3A7B83F3F8FABA98FA9AC8FABAE.htm?blog_id=1414762)

 

バランスを人生の軸に置いている私にとっては嬉しい診断結果でした!(ゲーマーのタイプなので大手を振って喜んではいられませんがw)

ある一つのジャンルにこだわらず、幅広いゲームに触れている点を見ると、当たっているのかなと感じました!

ただ「ズバリこのゲームジャンル!」という答えは出ませんでした!

 

《みんなの診断 (Testii) | 向いているゲーム診断》

こちらから→http://testii.net/shindan/355

『向いているゲーム診断診断』ということで、こちらのサイトでは全15問の質問に答え、診断結果が分かります!

私も例によって診断してもらったわけですが、、、

ん!?53%!?!?

どういうことかと続きを見てみると、

結果詳細:向いているゲーム診断
50~74%のアナタは FPS、またはTPSが向いています。
初めてやる方は慣れるまでが大変ですが、慣れたらアナタはとても強くなるでしょう。
(http://testii.net/shindan/355)

 

53%の私はFPS、TPSが向いているとのこと!!

実際プレイするまではFPSやTPSは全然興味がなかったのですが、いざやってみたらものすごくハマっちゃいましたねw慣れるまですっごく苦労しましたけど…。

 

《性格診断セブン》

こちらから→https://seikaku7.com/gamersyuzoku/

こちらのサイトもいくつかの質問に答えるパターンなのですが、「お手軽版」と「精度重視版」の2つのバージョンがあります!

私は今回「精度重視版」の方をトライ!!

そして結果は・・・?

これまでの診断テストのサイトとなにやら血色の違う診断結果の内容が…!?

しかしかなり細かく説明されておりまして、全てではないのですが私の結果をお伝えしようと思います!

軍師族 参謀ゲーマー
・軍師族とは?
軍師族は頭を働かせて目的を遂行したり、ゲームの腕前を上げたりする事に喜びを見出す種族です。
論理的で尚且つ争いを恐れず、状況に応じて柔軟に対処する性格なので、自由度と戦略性が高いゲームを好みます。しかし、難しすぎたり思考力で解決できなくなったりすると投げ出してしまいます。
この種族は過程を大事にするので、頭を働かせたり上達する面白みがなければ、クリアしても楽しくないと感じます。
また身につけた技能で悦に入るために、同じステージを何回も遊ぶこともあります。
この種族が好む高品質なゲームはパソコン用に多いです。パソコンゲームを遊ばない人も、診断結果が当たっていると思った場合は、勇気を持って探してみましょう。

・参謀ゲーマーとは?
軍師族にもいくつか種類がありますが、このタイプは参謀ゲーマーに分類されます。
一人で長時間ゲームを遊ぶほか、戦略志向のゲームに強く惹かれます。
馴染みがないゲームでも直感で理解し、長期目標さえ決まっていればヒントが少なくても、頭を働かせて解法を導き出します。そのため、他の種族だと何をやればいいか迷ってしまう複雑なゲームにも耐えられます。
ただしじっくり考えるのが好きなので、反射神経が要求されるゲームは嫌いです。また同じ事を繰り返しやらされると、げんなりします。
全種族の中でも指折りのゲーマー気質ですが、日本国内の家庭用ゲームにはこの種族が満足するゲームが少ないため、困っているかもしれません。

この種族の性格傾向
・複雑な問題を熟考する事を好む
・短期的、長期的両方の展望を持つ
・知性と能力を高く評価する
・好奇心旺盛
・決まりきった作業は苦手
・冷静で落ち着きがある
・想像力豊か
・懐疑的、批判的
・柔軟に方針を変更する
・頭の回転が速い

ジャンルごとの性格適合度
ストラテジー、シミュレーション、アドベンチャー、パズルなどが特に向いています。
将棋や囲碁といった思考力が必要なアナログゲームも好きです。
各ジャンルごとの細かい適合度は以下のとおりです。
(量が多かったので★が3以上のものをピックアップ)

シューティング 性格適合度:★★★☆ 「グラディウス」、「コールオブデューティー」シリーズなど 古典的な2Dシューティングに関しては、何回も遊んでパターンを覚える必要が多く、この種族には向いていないかもしれません。一方で自由度が高い(一本道でない)FPSの場合は、頭も使うためかなり楽しめます。

格闘ゲーム 性格適合度:★★★☆
「ストリートファイター」、「ギルティギア」シリーズなど 複雑な操作にも強い方で、上達する感覚が得られるので比較的好まれます。 繰り返しの練習は必要になりますが、毎回違う展開になれば特に問題ないでしょう。

スポーツ 性格適合度:★★★☆
「パワプロ」、「FIFA」シリーズなど 選手を操作するより、監督としてチーム全体を強くしていくゲームがお勧めです。 監督としてならじっくり考えられるので、まさにチームの参謀になれそうです。 後はスポーツに興味があるか次第です。

アドベンチャー(ノベルを含む) 性格適合度:★★★★
「かまいたちの夜」、「To Heart」シリーズなど この種族が好む大人向けで複雑なストーリーが楽しめます。 想像力豊かで頭の回転も速いので、謎解きゲームも好きです。 ただしキャラばかり重視され、ストーリーが薄いと不満を抱くかもしれません。

RPG 性格適合度:★★★☆
「ドラゴンクエスト」、「テイルズオブ」シリーズなど RPGは同じ敵と何度も戦うことになります。 この種族は同じ作業の繰り返しが大嫌いです。さらストーリーが平凡だと嫌気がさしてしまいます。 一方で戦略性重視のシミュレーションRPG、柔軟さと思慮深さが必要な不思議のダンジョン系、自由度重視の海外製RPGはかなり楽しめます。 比較的TRPGが好きと答える人の割合も多い気がします。

ストラテジー(戦争SLG) 性格適合度:★★★★
「信長の野望」、「シヴィライゼーション」シリーズなど この種族が最も好むジャンルです。 特にターン制でじっくり考えるゲームをお勧めします。

シミュレーションゲーム 性格適合度:★★★★
「シムシティ」、「電車でGO!」シリーズなど 戦略と自由度を重視するため、管理構築系が大好きです。 「上達したい」という願望が強いので、複雑な乗り物シミュレーションも楽しめます。

パズル 性格適合度:★★★★
「テトリス」、「マインスイーパ」など 全種族中最強のパズルゲーマーです。 他の種族が投げ出してしまうような、直感力と論理力が必要なパズルにも耐えます。 素早い判断が必要なアクションパズルは好みが別れますが、遊べばきちんと上達するので楽しめます。
(https://seikaku7.com/gamersyuzoku/)

 

軍師族参謀ゲーマーという診断結果でしたが、私個人的にはそこまで頭を使ってゲームをやっているつもりはないのでちょっと意外な結果でした!

しかしゲームジャンルにおいては★3以上のジャンルはほとんどが私の好きなジャンルで、遊び方やのめり込み方も説明に書いてある通りのような気がします!

強いて言うなら格ゲーやスポーツ系が好きなのですが、シミュレーションやアドベンチャーが★4なのはあまりプレイしない分野なので驚きました!!

 

複数の診断結果を終えてみて・・・

 

まず率直に、、、

 

「診断結果のとおりですわー」と感じました!!

 

自分の過去を振り返って、普段ゲームを選ぶ時や楽しいと感じる時というのは大体直感的であり、明確な理由をあれこれ考えないものだと思います!

しかしこうやって分析されて診断結果を出されると、自分のゲームタイプというものが顕著になり、今後のゲームに対する取り組み方というものがとても興味深く感じられます!(もちろんゲームは趣味なのでそこまで深く考えなくても良いのですがw)

今回はじめて真剣に『おすすめゲーム&ゲーマー診断』なるものを実践してみましたが、

 

とても面白かったです!!

 

今までアドベンチャーやシミュレーションというジャンルは手を出してきませんでしたが、もしかすると今後ドハマりして新たな人生の扉が開けるかもしれませんw

皆さんも是非、『おすすめゲーム&ゲーマー診断』を試されてみてはいかがでしょうか??(私のように4つも5つもやる必要はありませんw)

ゲーム診断

他サイト様 記事紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。