《綺麗な方が良いのは否めないが…》グラフィックが向上して面白くなるゲームとそうでないゲームがある事実!!

ウィッチャー3ノヴィグラド
001: 2019/01/20(日) 00:47:35.45 ID:Op9XBOH00
10年以上前からグラフィックの綺麗さで面白くなるって論じてた人達がいたけど結局どうよ?


74: 2019/01/20(日) 11:38:52.63 ID:Dj/aZ7k00
>>1
じゃあずっとファミコンやってろ

 

81: 2019/01/20(日) 11:55:14.94 ID:Dj/aZ7k00
>>1
ファミコンよりPS4ソフトの方が、圧倒的に面白い。
はい論破

 

4: 2019/01/20(日) 00:59:32.54 ID:7gdRGwm90
3DSで出すな sw
switchで出せ
つまりグラで面白くなる

 

5: 2019/01/20(日) 01:02:35.40 ID:tPMjb7V20
Forza Horizon
forzahora
6: 2019/01/20(日) 01:04:45.51 ID:Z/YrXGzR0
ピクミンはグラフィックがゲーム体験に強くリンクしてる。

 

7: 2019/01/20(日) 01:10:11.69 ID:js2692an0
グラフィックの綺麗さは面白さに影響するけど絶対的な指標ではないと何度言ったら

 

9: 2019/01/20(日) 01:11:46.50 ID:oWnbjD7q0
ソニックワールドアドベンチャー

 

 

11: 2019/01/20(日) 01:13:51.09 ID:VOUYlmrvd
ゼルダブレワイ

 

13: 2019/01/20(日) 01:17:38.68 ID:js2692an0
マリオデなんかもグラフィックの向上で面白さが上がった作品の一つだよな

 

mariode

 

16: 2019/01/20(日) 01:24:56.43 ID:q0y4cG3g0
>>13
マリオデに限らずマリオシリーズ全部がそうやって進化してきてるな

 

20: 2019/01/20(日) 01:39:16.31 ID:RRWR7XZN0
クロノクロスやな

 

22: 2019/01/20(日) 01:44:31.47 ID:uC1OrdQ60
GOWのグラが凄すぎてモチベ上がる
モチベ上がると楽しい気がしてくる

 

23: 2019/01/20(日) 02:07:48.03 ID:v95TCn0P0

グラが良くなって、カメラワークに凝れる様になって、迫力が増したとかはあるけどなあ

スプラのギアの多様さなんかは精密なグラのおかげな気もする
でも本質的にはテキストだけでも済みそうだしなあ

でもFPSなんかはグラが無いとマリオペイントのハエたたきだからなあ

 

24: 2019/01/20(日) 02:11:33.21 ID:o7DsPACS0
映画みたいなゲーム全般

 

25: 2019/01/20(日) 02:14:34.51 ID:dNKedziv0
バーチャレーシングとかつまらないけど3Dすげーってなったよ

 

26: 2019/01/20(日) 02:15:41.78 ID:q0y4cG3g0
グラフィック向上=面白さじゃないけど表現出来ることが変わってきて作れたシステムなどが結局面白さになってるよね

 

27: 2019/01/20(日) 02:16:16.86 ID:ww+dtdEt0
アンチャーデッドは綺麗だからこそ面白かったと思うよ
1作でお腹いっぱいになったからそれ以降は買ってないけどさ

 

32: 2019/01/20(日) 02:53:06.16 ID:7trTi8Zj0

面白いからグラフィックが綺麗だと感じるんだよ。
つまらないとかなり色あせる。

これはBGMにも言える。

 

35: 2019/01/20(日) 03:09:51.43 ID:0GPro1gR0

グラに金を掛けると迫力が増すだけで面白くはならない
むしろ弊害が物凄く大きい

長いロードや情報過多による視認性の低下、
リアルに近づける事で何ができるのかが分かり難くなる。

任天堂はゲームとして最適な映像というものを考えて作ってる
他のメーカーはただの迫力重視w

 

41: 2019/01/20(日) 03:36:01.38 ID:04CavtIc0
>>35
任天堂も必要以上にグラフィック上げまくってるよ
勘違いしてるやつ多いけど昔から任天堂はグラフィックにめちゃ力入れてる
他社に比べてハードの性能が低いために天井が低いだけ

 

37: 2019/01/20(日) 03:16:01.42 ID:BlkO8j9w0
グラが大したことなかったら売れてねーだろなってのは
それはそれは沢山あるでしょうね

 

40: 2019/01/20(日) 03:34:18.02 ID:k4fSGF6hd

グラが綺麗だとゲームプレイの意欲が高まる
グラがクソだとゲームプレイの意欲が萎える

これ

 

42: 2019/01/20(日) 03:37:07.17 ID:lbtRBkKk0
個人的にはまぁまぁあるけど
他の人が面白いと感じるかどうかは別

 

46: 2019/01/20(日) 05:32:36.01 ID:8Ao9wp0i0
金掛けてグラ盛るのは商品の梱包を豪華にするようなものでしょ
宣伝広告や、まず手に取ってもらうという点で効果がある
また値段に上乗せ出来ないことから商品価値として低いことも分かるというもの

 

47: 2019/01/20(日) 05:48:56.53 ID:r5C/zass0
スカイリムがマイクラみたいなグラだったら絶対やってないわ

 

sukairimu

 

48: 2019/01/20(日) 05:53:57.61 ID:ajxPtgmed
RDR2はクソグラならクリア出来なかった

 

49: 2019/01/20(日) 06:11:51.17 ID:z3QTzMfL0
ストーリーがゲームシステムと結びついてるのはたくさんあるけど、
グラフィックが結びついてるのはほとんど無いな

 

51: 2019/01/20(日) 07:52:32.46 ID:FjAjdyM50
釣りゲーム、スポーツゲームはグラありきで楽しめている層もいると思うよ

 

53: 2019/01/20(日) 08:42:03.78 ID:KAiYasIk0

グラフィック表現が作り込まれてればもっと面白かったろうな、と感じた例はあるかな
具体的に言えば、真・女神転生4の冒頭の東のミカド国

実際のゲームの、数カ所を選んで移動して何人かと会話ができるだけ、みたいなのじゃなく
東のミカド国と天上世界をしっかり歩き回れて、異世界感をプレイヤーにより叩き込んだ後なら
あの東京に到達した時の衝撃はもっと大きくなっただろうなぁ、と想像するので

 

54: 2019/01/20(日) 08:56:37.93 ID:jgtfWonz0
バイオ1リメイク

 

55: 2019/01/20(日) 08:58:24.46 ID:6dmM1PA50
綺麗つかFPS高いのはやっぱ違うだろ

 

56: 2019/01/20(日) 09:00:07.02 ID:c1BtwhwdM
楽しいゲームはクソグラでもテキストだけでも楽しい

 

57: 2019/01/20(日) 09:03:02.76 ID:b1EZ1qiOa
グラに時間取りすぎるから開発が遅れて発売も遅れる
グラなんてSwitchレベルでいいわ

 

59: 2019/01/20(日) 09:22:30.62 ID:KD8eYFjo0
>>57
結局は任天堂ハードに合わせて上げてくんだろ毎回
わかりやすいな

 

58: 2019/01/20(日) 09:05:45.48 ID:dAKOjRZI0
ファンタビジョンみたいなのはグラフィックきれいな方がいいな
ゲーム性はともかく

 

60: 2019/01/20(日) 09:23:25.95 ID:0YsRKI66d
オクトパストラベラーのような2Dのゲームも実はSFC時代に比べると綺麗になってるんだよな。遠い景色をボカす事でキャラが映えるようになっている。
グラに拘りがないゲームなんて存在しない。
昔はグラに拘りたくてもハードのスペックに限界があったというだけでね

 

okutopasu

 

61: 2019/01/20(日) 09:25:46.86 ID:KD8eYFjo0
>>60
ある意味昔の方がこだわってたんじゃね?
もちろん当時のハードなりにだけど
ハード叩きまくってこんなことができましたみたいなのよくあったんじゃね

 

66: 2019/01/20(日) 10:02:49.62 ID:G1CV+IJm0
グラだけじゃないけど、軽視していい部分でもない

 

67: 2019/01/20(日) 10:03:32.45 ID:/qsFlY5D0
FF8辺りはグラの恩恵で面白かったゲームじゃないかな
平凡グラだったら駄作ともいえる

 

68: 2019/01/20(日) 10:04:36.35 ID:Yz8s+3RA0

オブリビオン

このグラフィックであの山まで陸続きでどこまでもいけるのかよ!
って思った

 

oburibion2

 

69: 2019/01/20(日) 10:08:00.21 ID:nFkk7P530
最高のグラフィックでテーマアクアリウムがやりたいなあ
繁殖や育種、絶滅危惧種の保護なんかもあったら良い
生命で遊ぶ云々が怖いなら、人工生命体でもいい

 

73: 2019/01/20(日) 11:31:50.81 ID:1ziVeX080
時オカの森の神殿が美術の教科書にのったらしいけど
他のゲームでそういうのってないん?

 

78: 2019/01/20(日) 11:52:23.80 ID:ZV3bGOPU0
テトリスを8kで遊んだらより面白くなる?

 

93: 2019/01/20(日) 13:25:37.10 ID:KD8eYFjo0
>>78
スーファミの時かな、テトリスの背景が実写っぽくなったり
エフェクトが派手になったりしただけで楽しかったもんだぜ
もうそれまでの汚いテトリスには戻れなかったよ

 

103: 2019/01/20(日) 15:02:26.93 ID:bsbWzDxK0
>>78
テトリスVRってのが出たよ

 

90: 2019/01/20(日) 12:42:40.33 ID:wa0yZSuvd
綺麗だから面白いってのは難しいけど同じ内容なら綺麗な方が良いだろ

 

91: 2019/01/20(日) 13:15:20.26 ID:SfFGYLJZ0
綺麗というよりも、素材感とかそのパーツがなんで出来てるか
判別がついて衝突音とか破壊音がマッチしてるといい感じ。
手応え感に直結する要素だと思う。

 

95: 2019/01/20(日) 13:31:28.87 ID:S2KFZRm30
グラが良くなって楽しいのは基本のゲームシステムが完成されてる場合だね

 

112: 2019/01/20(日) 16:00:35.34 ID:W2MQA6P+d
ギアーズやったときの衝撃はすごかったけど
それ以降グラフィックで驚くってのはなかったかも

 

116: 2019/01/20(日) 17:19:56.75 ID:Wl8OGkcbd

グラが面白さに繋がった任天堂ゲーム

ゼルダブレワイ
マリオデ

グラを良くしたことで失敗したゲーム

スマブラSP

スマブラはグラがよくなっても背景がちらつき過ぎて見辛いだけだった

 

117: 2019/01/20(日) 17:27:53.13 ID:0YsRKI66d
ゲームによるよね。
絶対絶命都市4なんかはPS3レベル

 

zettaizetumeitosi

 

120: 2019/01/20(日) 23:50:48.31 ID:7mg0BMBU0
レースゲームはドリキャス位まではグラがきれいな方が興奮で来たな(と言いつつそれ目当てで買ったデイトナをパッドが糞過ぎて全くやらなかったが)
別に車が好きなわけじゃないからグラはサターンの「峠・ザ・チャンピオン・スピリッツ」並み、挙動も変で車種の多さとエンジン音の再現度が高いと言われてた
グランツーリスモは一回やって投げたが

 

125: 2019/01/21(月) 08:07:12.37 ID:QqtbxSpo0

昔は結構みんなグラフィックが綺麗になればゲームも面白くなると信じていた
しかしPS2は当時としては物凄いグラフィック能力だった事もあり
グラフィック頼りのいわゆるグラフィックだけゲーが非常に増えたのだ
だからその時代にグラフィック路線は「あれ?何か違うぞ」と思ったユーザーは多い

今もなおグラフィック進行を信じてるのは、その時代でも懲りなかった少数のユーザーか
もしくはその時代にはまだゲームをしてなかったかのいずれかかな

 

126: 2019/01/21(月) 08:20:46.84 ID:ZUGK/auW0
>>125
PS2時代に最盛期を迎えて終焉していったのがプリレンダムービーの多用だろ
名前忘れたけどなんかのRPGでは「ムービーが凄い!」とかいうキャッチコピーでテレビCMまで流してた
でもグラを求めてる人ってのはプリレンダじゃなくてリアルタイムだからな

 

129: 2019/01/21(月) 10:27:50.74 ID:o719Y5fCd
グラフィックが面白さに全く影響しないのってパズルゲームぐらいじゃね?

 

130: 2019/01/21(月) 10:48:17.78 ID:QqtbxSpo0
>>129
俺はむしろ、同じゲームをファミコン並のグラフィックで作っても残る面白さこそが
そのゲーム本来の面白さなんだと思ってる。後はお化粧みたいなもん

 

143: 2019/01/21(月) 11:16:58.68 ID:/QhGAIbD0
同じゲームならグラフィックやフレームレート高い方選ぶけど
単純にグラフィックいい方が面白いってのはないな
ドラクエ11は3DS版のほうが面白かった
ただ2Dより3Dのほうが良かったから難しいところ

 

147: 2019/01/21(月) 11:38:21.68 ID:SEAKJEX6M
汚いからつまらないゲームならなんぼでもあったな

 

148: 2019/01/21(月) 11:48:57.63 ID:yY5Wo1aU0
グラ向上の実感味わいたいから
早よピクミンとフェーエバーブルー出して

 

159: 2019/01/21(月) 17:21:48.35 ID:QqtbxSpo0
俺はぶっちゃけグラフィックよりも音楽や効果音の方がもっと大事だと思ってる
移植とかでグラフィックが劣化しても「まあこんなもんか」ってくらいだが
音楽や効果音が劣化するとかなりガッカリする。場面の印象とかが一変する事もあるしな。重要よ

 

転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547912855/

ウィッチャー3ノヴィグラド

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2 件のコメント

  • ななし :

    グラフィックが特別綺麗である必要はないと思うけど、違和感はなくしてほしいな
    背景が綺麗でもキャラが浮いてたりするからな
    ゴーストオブ対馬とかキャラが浮いてて気になる

    あとグラフィックに金かけるくらいなら、ゲーム性をとことん追求してほしいとは思うけど、
    グラフィックが下がったらゲーム性追求できるか?というとどうなんだろうな

  • ななし :

    FCよりPS4の方が面白いって、グラフィック以外もFCは不利だよ
    必ずしもPS4の方が面白いってこともないと思うし

    同じシステム導入できればFCぐらいのグラフィックでも面白くできると思う
    インディーズの2Dゲームで面白いのもいっぱいあるし

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