1: 2019/01/18(金) 18:24:53.57 ID:XSpG/x3x0
そんなに凄かったの?
教えて当時を知る人
230: 2019/01/19(土) 00:08:29.83 ID:2FnphHrg0
>>1
スト2の為だけに任天堂が専用カードリッジ出してた位には本気出してたし、その当時から一部大手サードへの囲い込みが問題視されてた
中小がいくら頑張ろうと大手しか回ってない取り扱い書なんて山ほどあったからな、任天堂が嫌いだわってのはこういうところから始まってる
420: 2019/01/19(土) 17:37:01.48 ID:tW9nNmZn0
>>1
こんなんスト2じゃない、は言い過ぎだけど当時ゲーセンではダッシュが稼働してたせいもあってモッサリ感が酷かった
スーファミ版は買わずにアキバのメッセに行ってCPシステム込みで新品ダッシュの基盤とコントロールボックス買ったなw
493: 2019/01/20(日) 01:20:59.71 ID:3B9FQEQd0
>>1
全然ゲーセンよりもへぼいし当然ジョイコンも無い
当時はスト2が凄過ぎた
発売1ヶ月前からコントローラーで妄想コマンド練習
家でスト2が遊べるだけで最高だったよ
サターンのバーチャとかも同じ
2: 2019/01/18(金) 18:26:01.29 ID:XWo3OK60p
完成度よりもスーファミでスト2が出来るっていう感動しか覚えてない
6: 2019/01/18(金) 18:28:24.53 ID:QFhQif0v0
>>2
ほんまそれ
131: 2019/01/18(金) 20:14:50.64 ID:fvT5jSAr0
>>2
9,800円払えば無料でスト2ができる
135: 2019/01/18(金) 20:16:01.33 ID:GUXzyo4fd
>>131
ネオジオよりずいぶん安いな
359: 2019/01/19(土) 13:50:59.74 ID:FvxK9C+S0
>>2
これしかなかったわ
576: 2019/01/20(日) 22:24:45.02 ID:ZnipavY90
>>2
そっちだよな
614: 2019/01/21(月) 14:49:36.91 ID:CKQA/i7j0
>>2
ほんこれ
3: 2019/01/18(金) 18:27:05.65 ID:dNPgDRbia
これで100円入れなくても好きなだけ遊べるってんで注目度は高かった
4: 2019/01/18(金) 18:27:41.03 ID:gMLlvjvJa
キャンセルっていう今では当たり前のバグ技ですら忠実に出来るようになってたからな
サウンドもゲーセンのより良かったまである
15: 2019/01/18(金) 18:33:14.21 ID:3QjcUJjaa
>>4
そもそもあれはバグ技じゃないよ
24: 2019/01/18(金) 18:40:56.53 ID:GNlf+/FL0
>>15
開発中のバグで
面白いやんこれって
仕様になったんだっけな
37: 2019/01/18(金) 18:46:39.58 ID:3QjcUJjaa
>>24
いや、
必殺技が出やすいように
通常技出してから何NMIかで必殺技の
入力を検知するとそこから
必殺技に切り替わるようになっているんだよ
プログラム見ると解るよ
138: 2019/01/18(金) 20:17:42.27 ID:Tu8Sq58Ra
>>37
アイデアの大元がバグの挙動ってことだろ
269: 2019/01/19(土) 05:53:07.53 ID:zdHvBTZWa
>>37
ファミ通のインタビューとかボンボンで昔やってた漫画でバグが元て書いてあったぞ
7: 2019/01/18(金) 18:28:50.98 ID:4qRSob1a0
当時のアーケードとコンシューマは2世代くらいの差があったからなぁ
ちゃんと動くスト2が家で遊べるだけですごかった
203: 2019/01/18(金) 22:27:05.72 ID:dUya/4oV0
>>7
カプコンのSFC参入第一弾だったファイナルファイトの時点で限界見えてたもんなあ
ステージ1つ削除、ガイ削除、画面表示敵キャラ最大3体(AC版は10体)、2人同時プレイなし
だからストⅡが対戦プレイ可能で移植出来たのは驚いたし
その後PCエンジンとメガドライブにも出してさらに驚いた
205: 2019/01/18(金) 22:34:43.29 ID:YYvzU7z10
>>203
でも後発のガイ版では
ちょっとプログラムが軽くなったんだか
スローになる場面が減ってたな
地味に
数秒無敵とかの意味なしアイテム追加もやらかしてたけど
211: 2019/01/18(金) 22:47:48.42 ID:QAuuzsFw0
>>203
ファイナルファイト2はちゃんと2人プレイ可能にしてたし
1の仕様はカプコンが悪い
302: 2019/01/19(土) 09:21:28.59 ID:7yeHCjnw0
>>211
ハード参入して最初のソフトはまだ開発に慣れてないから仕方ないよ
コナミだってグラディウス3(90年12月)とパロディウス(92年7月)じゃ処理落ちが全然違う
アイレムのスーパーR-TYPE(91年7月)とR-TYPEⅢ(93年12月)なんか
同じハードとは思えないレベルの演出
303: 2019/01/19(土) 09:25:47.01 ID:O8V2ZNvd0
>>302
まぁ後期タイトルはカセットの中に特殊チップ入れてハードの性能そのものをブーストさせてたりもするんだけどな
312: 2019/01/19(土) 10:14:07.07 ID:XmMNJfmxM
>>302
スーパーR-TYPEはR-TYPEⅡの移植だもの
R-TYPEⅢは正統続編だから企画段階で豪華な仕様でいくの決まってたし
8: 2019/01/18(金) 18:28:51.88 ID:C0UGA9jk0
アーケードゲームを家庭用に移植するのが流行っていた時代だった
10: 2019/01/18(金) 18:31:06.21 ID:IINno6m20
謎の外人が喧嘩してるオープニングがカットされてたのが地味にショックだった
つーか誰だったんだあいつらは
18: 2019/01/18(金) 18:37:32.29 ID:4qRSob1a0
>>10
今はちゃんと名前が設定されているという
ストシリーズのキャラ選はおふざけしまくるからそのうちプレイヤーキャラになりそう
88: 2019/01/18(金) 19:43:11.67 ID:IS+o0fLJ0
カプコンだからあの移植って知らなくて他の会社の移植で泣く羽目になった
>>10
11: 2019/01/18(金) 18:31:08.14 ID:VtkCh3QRd
ちゃんと声が出たからぶったまげた
12: 2019/01/18(金) 18:31:13.67 ID:jCryBo5Ca
スト2のあとにタカラ餓狼を体験したら
カプコンってすげーんだなって改めて思う
13: 2019/01/18(金) 18:31:51.26 ID:DqObL+1ur
左手の親指の皮が逝った
14: 2019/01/18(金) 18:32:17.52 ID:sLTOdg0r0
アニメーションパターンは大分削られてるのに操作感覚や攻撃ヒットした時の重さとかほんとよくできてたよ。
16: 2019/01/18(金) 18:34:34.51 ID:3zwfUd1J0
サードが定価1万円超えで国内288万本
今じゃ考えられない
19: 2019/01/18(金) 18:38:18.56 ID:csHeG2b6r
チュンリーの近中パンチカット
23: 2019/01/18(金) 18:40:52.33 ID:IINno6m20
スパ2くらいになるとアーケードとの差が流石に広がってると感じたな
ゲーセンのスパ2キャミィ見たらエロくて驚いた記憶ある
25: 2019/01/18(金) 18:41:04.18 ID:LzilZVgta
ゲーセンでめちゃくちゃ流行ってて
それがスーファミでできるってんで発売前からめちゃくちゃ話題になってたな
ドラクエ以来の社会現象巻き起こした
カプコンの名を世界に知らしめた記念すべき作品
30: 2019/01/18(金) 18:42:32.38 ID:Nvo9Zcjr0
あの頃のカプコンは本当に凄かった
32: 2019/01/18(金) 18:43:26.23 ID:IViIDhZJ0
ストIIのおかげで デュクシ! という擬音が生まれたのだ
33: 2019/01/18(金) 18:43:44.28 ID:4SnwIZtwp
学校では昇竜拳出せるだけでアイドル扱いだった
317: 2019/01/19(土) 10:31:21.61 ID:PybrZTnCd
>>33
横に移動しながら波動拳だなw
35: 2019/01/18(金) 18:44:28.34 ID:Hffl/PJT0
投げハメは邪道という刷り込みで投げは使わなかったな~
36: 2019/01/18(金) 18:44:40.40 ID:IINno6m20
ザンギュラのスーパーウリアッ上
38: 2019/01/18(金) 18:48:32.54 ID:5uXDm+oT0
子供のガキの頃、スーパーの端っこにポツンとアーケードあった記憶
1プレイ100円はぼったくりだと当時から思ってた
今の時代アーケードとかどうなってるのか知らんけど
83: 2019/01/18(金) 19:41:05.82 ID:pZoau5640
>>38
インベーダー時代から一円も値上げしてないんだけどな
硬貨でプレイするので自由な価格に設定できない
50円ゲーセンが増えたけど経営大変だったんだぞ。格ゲー出るまでは
39: 2019/01/18(金) 18:49:41.52 ID:/HR/2JX/0
スト2のポーズ音をうまく真似れるやつはヒーローになってた
40: 2019/01/18(金) 18:49:49.36 ID:Qrw8Oz+Hx
ゲームの出来にはいろいろ文句言う人もいたけどスクショはアーケードそっくりだったな
42: 2019/01/18(金) 18:50:40.86 ID:jjNjmO/u0
今でも隠しコマンド出せるわ
ゲーセンで腕見せるためにひたすらプレイした思い出
45: 2019/01/18(金) 18:52:40.55 ID:9rdZ4XmnM
>>42
↓R↑LXAYBだっけ?
48: 2019/01/18(金) 18:56:08.74 ID:dVDNS5K50
>>45
YBXA
54: 2019/01/18(金) 19:05:10.99 ID:FCvXwjsk0
そのあとターボも出たけどこっちのほうがハマった
当時はゲーセンでもダッシュとターボばかりやってたし
55: 2019/01/18(金) 19:06:50.25 ID:5Hz9gylb0
スト2の完成度に驚いたのはその後に出た餓狼で知る事になる
70: 2019/01/18(金) 19:25:40.77 ID:ML+0Z1EL0
>>55
あれはタイトーが悪いでしょ
241: 2019/01/19(土) 01:25:02.42 ID:pSWvyHavd
>>70
タカラじゃねーのかよw
63: 2019/01/18(金) 19:16:50.10 ID:WF+erRPAd
これは思ったよりデキが良くてビックリした
記憶がある。SFCの移植モノといえば
3機種の中で最弱だったが
スト2で見直した。
65: 2019/01/18(金) 19:20:22.35 ID:L4zD+QXr0
くっそスローでびびったわ
水中戦かよと
68: 2019/01/18(金) 19:22:45.13 ID:QWAsFveT0
スト2は滅茶苦茶流行ってたからな
友人数人と集まって延々と対戦しまくってたな
69: 2019/01/18(金) 19:23:08.24 ID:N706Om820
スーファミ、ボタン多すぎると思ってたのに
6ボタンのストⅡ流行って見事にハマってたな
先見の明があったんだなーと
98: 2019/01/18(金) 19:51:58.09 ID:CsPk27J20
>>69
標準で6ボタン(+スタートセレクト)なのは良かったな
メガドラやPCエンジンは6ボタンパッド別売り
それから出るゲーム機は6ボタンや8ボタンが多くなった
スパ2Xが目玉の3DOは全面3ボタン+LRというダメ構成
71: 2019/01/18(金) 19:26:11.40 ID:QWAsFveT0
要は今で言う所のスマブラみたいな立ち位置だよな。何人か集まった時にやるゲーム的な
あの頃のストリートファイターは今みたいなマニアックなイメージじゃ無かったのだよ
170: 2019/01/18(金) 21:07:28.62 ID:Isk6SZABd
>>71
友達の家に集まってスト2とマリオカートとらんまがヘビーローテーションでした
73: 2019/01/18(金) 19:28:36.20 ID:2wRcbE8c0
LRはちっと押しづらかった
75: 2019/01/18(金) 19:29:51.99 ID:QWAsFveT0
>>73
LRは大体中パンチ中キックに設定してて
試合中はほぼ弱か強しか使ってなかったなw
ガチ勢同士の対戦じゃないからそれで十分だった
173: 2019/01/18(金) 21:10:39.02 ID:0lDyNtk20
>>75
友達の家でコンフィグしないまま遊ぶと凄い辛かった
76: 2019/01/18(金) 19:31:02.90 ID:gMLlvjvJa
>>73
Rはまだ良いけどLがな
78: 2019/01/18(金) 19:32:40.48 ID:+30n6HiS0
>>73
強パンチをYボタンにして中パンチ捨てるのがうちのシマの基本だった
79: 2019/01/18(金) 19:35:36.47 ID:667QLnXlM
ゲーセン行かなくてできるじゃん
っていう衝撃だったな
86: 2019/01/18(金) 19:42:40.24 ID:m+uV5OeIF
ポーズの時の音が変すぎて爆笑してた思い出
91: 2019/01/18(金) 19:46:41.84 ID:I/lER3kE0
>>86
俺には「デュッデュッデュッハッハッフォウ」て言ってるように聞こえたんだけど実際何て言ってるのか分からんわ
92: 2019/01/18(金) 19:48:56.25 ID:UECHZq41a
>>91
フフフン!フフフン!デャア!デェ!ドゥン!
みたいな音声の組み合わせだった記憶w
97: 2019/01/18(金) 19:51:33.32 ID:EThxV7zhp
みんな持ってたよなスト2
100: 2019/01/18(金) 19:52:39.37 ID:uv0nH3LCd
小学校にスーファミ持ち込んで昼休み中に対戦してる奴らいたなw
109: 2019/01/18(金) 19:54:56.77 ID:ad5F8fZMa
スーファミ関係ないけどストIIって音楽の完成度も異常じゃない?それとも思い出補正なんかな
114: 2019/01/18(金) 19:57:38.88 ID:Hffl/PJT0
>>109
なんだかんだでリュウステージBGMが好きだ
118: 2019/01/18(金) 19:59:37.39 ID:r+trLAV30
>>109
めちゃくちゃ出来いいよ
ダルシムステージの像の鳴き声が無いのと
バルログステージの冒頭の金網が音立てて落ちて来る演出が無いくらいで
音楽関係はほぼ再現してる
122: 2019/01/18(金) 20:00:46.64 ID:0oda72s90
>>109
音楽は趣味嗜好の差がでかすぎるので何とも言えない
188: 2019/01/18(金) 21:39:22.66 ID:CsPk27J20
>>109
下村陽子でググってみ
納得できるから
190: 2019/01/18(金) 21:41:08.42 ID:3urgUzBA0
>>188
ハイスコアガールのBGM担当してたよね。
125: 2019/01/18(金) 20:05:24.95 ID:UECHZq41a
スクリューパイルドライバーって改めて考えるとエグいよな
あんなの食らったら首もげるわw
129: 2019/01/18(金) 20:09:20.35 ID:p8VV8iewa
学校サボって恵美須町のソフマップで並んで買ったわ
148: 2019/01/18(金) 20:26:09.14 ID:VQo16mGuM
ターボのあの無茶苦茶なスピードは何なん
152: 2019/01/18(金) 20:31:53.79 ID:I/lER3kE0
>>148
初期メニューにある最高☆3から裏技で更に滅茶苦茶早くなるの当時全然知らなかったわ
動画で見たら頭おかしい早さで笑った
157: 2019/01/18(金) 20:35:21.64 ID:pfDLnonia
ゲーセンで100円払ってやる必要がなくなり、やりたい放題できることに感動したよ。
204: 2019/01/18(金) 22:29:50.69 ID:uC8RIcpha
樽が無くなったんだよなぁ
210: 2019/01/18(金) 22:47:47.52 ID:+an30S+M0
>>204
ドラム缶もな
樽はターボで移植された
247: 2019/01/19(土) 01:49:30.72 ID:SEjUrefc0
スーパーマリオカートとスト2がスーファミを代表する2本と言っても過言ではない
266: 2019/01/19(土) 04:55:11.20 ID:Y6oaes/W0
スーファミのスト2が優秀だったのは
同キャラ対戦ができたこと
395: 2019/01/19(土) 16:13:11.62 ID:7yeHCjnw0
ストⅡのBGMで一番好きなのはバイソンステージ
一日中でも聴いていられる
397: 2019/01/19(土) 16:20:23.90 ID:GcCzSO14a
>>395
こっちではバルログの曲が人気あったな
413: 2019/01/19(土) 17:22:31.74 ID:stciq5RQM
スト2の勝利の条件にBGMもあるな
対戦ゲームで必殺技があるゲームがなかったわけではないが
アクションゲームの中での派手さ、個性のあるキャラデザ、BGMが揃ってた
426: 2019/01/19(土) 17:55:32.14 ID:Xe5Ccecba
ダッシュの前にゲーセンではレインボー流行ってたよな
パチモンって後で知ったわ
428: 2019/01/19(土) 17:59:40.49 ID:x7+2lwmF0
>>426
ターボの前だよ
ダッシュを改造した基板
432: 2019/01/19(土) 18:06:53.04 ID:ow/tGsmaa
>>426
ニコ動でレインボー大会の動画見てくっそ笑ってた
441: 2019/01/19(土) 18:37:55.94 ID:v8Zkmlibp
インド人とブラジル人とマイクタイソンはキレていいと思う
455: 2019/01/19(土) 20:02:44.51 ID:JvWh6a/Da
>>441
ブラジルではブランカ人気高いって聞いたぞ
ブラジル代表が野人とかファンキーすぎるだろwww
みたいなノリで
446: 2019/01/19(土) 19:02:30.38 ID:7yeHCjnw0
春麗ステージの背景は
当時の日本人が抱いていた中国のイメージだったという貴重な資料になる
450: 2019/01/19(土) 19:20:37.64 ID:7yeHCjnw0
考えて見りゃブランカやダルシムのステージもひどいよな
つかファイナルファイト自体
80年代アメリカの退廃的な雰囲気を帯びたハリウッド映画の影響モロに受けてるし
452: 2019/01/19(土) 19:25:34.92 ID:6BSmJ6jJ0
もし今スト2が出てたら、本田ステージがどこの銭湯なのかって話題が
454: 2019/01/19(土) 20:00:58.70 ID:lfF8o9xs0
>>452
CMの主題歌は純烈だな 当事は筋肉少女帯だったが
477: 2019/01/19(土) 22:23:52.97 ID:1GXMHDty0
大パンしたらゲロ吐くゲーム
486: 2019/01/19(土) 23:16:35.79 ID:6BSmJ6jJ0
スト2はタイトルロゴデザインも安定して良い
508: 2019/01/20(日) 03:32:34.72 ID:Z6ilbdEh0
9800円もしたけどその晩友達と徹夜で100回以上対戦して元は取った気になってた
595: 2019/01/21(月) 01:38:43.80 ID:FaI/2otw0
発売日当日はどこも売り切れで、あそこにあるらしいぞ!
と言う噂を聞きつけてはみんなで探し回ってましたね(笑)
似たようなパッケージの色のソフトで騙されたりとか。
何と言うタイトルだったか忘れてしまったけど。
本物のスト2は、この金色が眩しかったですね。
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