「RPGのパラメータで”運”って要る?」←最重要パラメータだったりするぞ!!!!!!

1: 2019/01/23(水) 06:47:59.89 ID:1DZvX25b0
はよ削除しろ


35: 2019/01/23(水) 11:29:44.98 ID:c5qFOc+w0
>>1
要らないから削除しろって意味分からない。

 

42: 2019/01/23(水) 12:20:11.29 ID:BYsFqb6Hr
>>1
お前は何もわかっていない

 

2: 2019/01/23(水) 06:48:37.23 ID:hZ9Egss00
うん

 

unn

 

11: 2019/01/23(水) 07:09:23.81 ID:Munam96y0
>>2
評価する

 

4: 2019/01/23(水) 06:50:43.70 ID:p8XpBHo10
宝箱の罠が作動した時の回避判定に使うぞ。
後は宝の中身の内容に反映されたり、
トレハンメインのRPGは最終的に運が最重要ステだったりするんだよ。

 

51: 2019/01/23(水) 17:29:35.91 ID:HsXNYYtP0

>>4
それは宝箱の罠を解除する技術っていうパラメータがあればいいんじゃないの
器用さとかあるよね

人によって宝箱の中身が変化するというのは
冷静に考えればおかしい
みんなコンピュータゲームというのはそういう物だという考え方に毒されている
RPG黎明期からそういう考え方を植え付けられて育った開発者が
今でも同じようなゲームを作ってるんだろうね

 

5: 2019/01/23(水) 06:52:49.65 ID:b48EewuJM
運というパラメータはあってもいい
レベル上げて育つのはおかしい
装備で上がるくらいならまだ許せるが

 

6: 2019/01/23(水) 06:56:07.23 ID:smpwgR0Xr
リアルラックが低いのでせめてゲーム内では幸運でいたい

 

43: 2019/01/23(水) 12:22:47.41 ID:/eKfFsuoa
>>6
日本に生まれてその歳まで生きていられるってかなり恵まれてるだろ

 

7: 2019/01/23(水) 06:58:16.26 ID:Qd4271e3M
意外と重要なパラメータ
わりと上げますね

 

9: 2019/01/23(水) 06:59:03.01 ID:IRvw4a+Sd
運が成長するってのも不思議だが
上げられないゲームはそれはそれでストレスだし
幸運の女神からの寵愛度とかだと思っている

 

10: 2019/01/23(水) 07:01:51.82 ID:F/AF+H0AM
3%を馬鹿みたいに繰り返したくないから関連付けろよ

 

12: 2019/01/23(水) 07:09:25.59 ID:VZs7ySZj0

そーいえばTOのLUKはレベルアップで上昇しなくて、カードを拾うと上下する仕様だったわ
攻撃、防御、命中、クリティカルに影響して、相手のLUK-自分のLUKで、LUKが5違うだけで
レベル1分のステータス差が開くと言われてて、結構重要だった

LUKが43以下になると埋もれた財宝から貴重なアクセが拾えるから侮れなかった

 

13: 2019/01/23(水) 07:10:40.42 ID:NFgZP8ZR0
武器耐久度

 

14: 2019/01/23(水) 07:13:49.44 ID:k5UetzjA0
上にあるけど宝箱の中身や罠で運の数値が必要だとして、それが5の時と10の時で違いがわかると良いんだけどね
ソシャゲのガチャみたいに確率2倍とか言われても当たらないんじゃ感じられないという数値じゃ意味がない
運5より運50の方が確実に運が良いとゲーム中にわかるなら数値として存在して良いと思われ

 

15: 2019/01/23(水) 07:18:57.48 ID:tnlpNd7N0
FE無双は運=火力

 

16: 2019/01/23(水) 07:19:39.44 ID:jqKUUjhzM
いろんな効果が影響受けるからなんとも言えないパラメーターだよな
いろいろパラメーター隠してた時代の遺物感ある アイテムに説明ついてなかった時代みたいな

 

17: 2019/01/23(水) 07:23:59.72 ID:cFaDPoRz0

テーブルトークの時からの名残だな

「運がいい」というキャラを表現するためのもの

 

18: 2019/01/23(水) 07:59:06.12 ID:TPOaOD8DM
おまえらそこらへんのお地蔵さんに手を合わせたりしてラックの数値を上げたりしてないの?
そういうちょっとしたことが何十年の間に大きな差になるんだぞ

 

21: 2019/01/23(水) 08:17:17.84 ID:AgtdHZa60
>>18
そこら辺のよく知らない神様は勝手に拝んじゃダメって聞いた事ある…
中には神様じゃ無いものがくっついて来る事あるとか

 

22: 2019/01/23(水) 08:20:28.33 ID:TPOaOD8DM
>>21
そうなの?
今じゃ攻撃してきた人は勝手にミスりまくるし、「盗む」の成功率もほぼ100%!
ってネタですからねw

 

19: 2019/01/23(水) 08:00:37.34 ID:fbEn+Gls0
ドロップ率とかに関わるとそれはそれで面倒だから無い方が気楽な印象

 

20: 2019/01/23(水) 08:02:50.08 ID:yWrsxclw0
運が経験で上がるのはおかしいと思うんです

 

23: 2019/01/23(水) 08:38:37.36 ID:mQzetHuFr
RPGは数字のゲームだぞ

 

25: 2019/01/23(水) 08:40:44.28 ID:hs3gP4qS0
ザラキで死ぬ

 

zaraki

 

26: 2019/01/23(水) 08:58:12.45 ID:FftA17FH0
黒田官兵衛「ご運が開けましたぞ」

 

27: 2019/01/23(水) 09:00:32.87 ID:nQwkUZ0Da
ほんとは全ての判定に運は絡んでなきゃいけないのに

 

28: 2019/01/23(水) 09:41:31.25 ID:cTFxzstp0
デビルサマナーの運特化プレイは素晴らしかった

 

29: 2019/01/23(水) 09:58:50.21 ID:V0S7F4nM0
プレイヤーが確認できちゃうとストレスになるから隠してるゲーム多いよな
ゲーム的には生成する乱数に特徴持たせるために必須でしょ

 

30: 2019/01/23(水) 10:48:14.53 ID:3qdooSUr0
FC版DQ3はリアルラックが最重要ステータス
セーブデータ消えてマジ泣きしてた友達いた

 

detasyoyko

 

31: 2019/01/23(水) 11:06:47.52 ID:4BP4ZGc40
クリアサと言うレジェンド

 

32: 2019/01/23(水) 11:07:45.58 ID:C4HCuz7ma
タクティクスオウガ「運は操作するもの」

 

33: 2019/01/23(水) 11:10:35.44 ID:ilZsniOF0
メガテンで運に振る人いるの?

 

38: 2019/01/23(水) 11:47:16.50 ID:yWrsxclw0
>>33
メチャメチャ重要パラだぞ

 

megatenun

 

46: 2019/01/23(水) 12:45:42.28 ID:9ivOF7XXM
>>38
せやろか…?

 

34: 2019/01/23(水) 11:13:43.40 ID:mN+p2QlM0
運はあったほうが面白いかもしれないけど、回避、命中に絡んでMissMissMissはイライラするだけだから要らない

 

36: 2019/01/23(水) 11:43:32.39 ID:l48sbKOG0
ネトゲでは最重要パラメータだったりする

 

37: 2019/01/23(水) 11:45:35.30 ID:V0S7F4nM0
運っていうか優遇ランクだわな
どんだけ神(作者)に愛されてるかっていう

 

39: 2019/01/23(水) 11:48:07.68 ID:4Nki1tykM
むしろ運だけ上げててもいいくらい

 

40: 2019/01/23(水) 11:59:15.98 ID:eeL5ugOK0
ヒーローポイントをこそ、コンピュータゲームに上手く落とし込んで欲しい

 

41: 2019/01/23(水) 12:15:26.47 ID:VbIMKfqWp

運が機能してないゲームを遊んでるだけだろうな

Fallout:NewVegasくらいあらゆる要素にがっつり絡んでるなら意味もあるんだろうけど
各ステータスが1~10の幅しかなくてほぼ先天性、上げるにはレアアイテムが必要という制限ありきなぶん効果も高い

 

44: 2019/01/23(水) 12:24:28.64 ID:speFsV0j0
まあHP自体が運の数値化みたいなもんだしな

 

45: 2019/01/23(水) 12:37:49.61 ID:CQsHck/pa
人生で使える運の量は決まってるっていうから何か良いことがあるたびに運の数値が減っていけば良いんじゃない?
0になったら事故で死ぬ

 

47: 2019/01/23(水) 12:54:31.66 ID:V0S7F4nM0
>>45
運ってスカラー値じゃなくて波みたいな感じじゃね?
グッと上がったらその反動がどこかで出るしその逆も然りみたいな
基本的な運の良さって水準値が50%よりも上か下かみたいな

 

48: 2019/01/23(水) 15:55:47.88 ID:xBiRiCSK0
状態異常デバフの回避率
トレハン

 

49: 2019/01/23(水) 17:12:32.22 ID:4aHZM8fGa
運パラメータあるといろいろ使えて便利

 

50: 2019/01/23(水) 17:15:28.35 ID:TmY4WGVX0
最重要ステだろ

 

52: 2019/01/23(水) 17:33:15.10 ID:q78xWLZyK
クリティカルヒット(笑)

 

53: 2019/01/23(水) 17:37:35.25 ID:bDJlYlsM0
ドロップ率やレアリティに関係するのとかもあるからなぁ

 

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