【GBAの凋落】最後の2Dマシンって感じで当時かなり好きだったんだが・・・。

1: 2019/01/22(火) 07:44:14.23 ID:GulctD3ia

GBA 2001年3月発売
DS 2004年12月発売

GBAは結構売れてて負けハードでもないのに何でこんなに早くDS出したんだ?


43: 2019/01/22(火) 08:09:34.09 ID:IMp/35zra

>>1
DSがGBAの後継機でもあるし、クソほど売れまくったからなあ

GBA2は企画があったとしても、DSだけで開発製造部門が手いっぱいで、
闇から闇に消えてったんじゃないか

 

ds1

 

114: 2019/01/22(火) 09:17:19.52 ID:TzN/B15sd
>>1
3DSもGBAみたいに切り捨てられる未来を
連想させるのはNG(´・ω・`)

 

127: 2019/01/22(火) 09:31:53.88 ID:YK5luk7x0
>>1
GBA 2001年3月21日発売
DS  2004年12月2日発売
この間、3年8ヶ月12日
これを「3年」と言うのは無理がある

 

128: 2019/01/22(火) 09:32:21.82 ID:KoHGYgrc0

>>1
当時ロムカートリッジは簡単に割られたんだよ
解析する側も10年以上前から続けてるからすっかり慣れて
GBAの時点じゃ発売前後の段階ですでにハックロムが出回る始末

そのせいでGBA本体はあれだけ売れたのにソフト売上はポケモン以外芳しくない
ポケモン以外のミリオンタイトルがファミコンミニのスーマリだけ

なおPSPもCFW(カスタムファームウェア)が出回ってモンハン以外のミリオンなし

GBAのポケモン、PSPのモンハンは通信プレイがメインなんで
違法ソフト需要が低く、順当な売れ方をする

GBAのマリカー、PSPのFF外伝は割れがなかったら
200万以上売れたと言われてる(実売は共に90万前後)

DSでタッチパネル、音声認識、2画面分割
Wiiでリモコン、モーションセンサーを採用したのは割れ対策も理由の1つ
3DS、WiiU、Switchでも様々な対策がとられてる

ソニーが頻繁に本体バージョンを変更してるのも割れ対策
たまに互換性に問題があって動かないソフトが出てくるけど

 

237: 2019/01/22(火) 16:35:50.56 ID:1ocsis7J0
>>1
GBA発売すぐに久夛良木が携帯機参入発表して任天堂に喧嘩売ったから
GBAをパクったようなPSPが出ることがわかっていたらおそらく組長的にはGBAを長引かせるのは上策ではなかった
二画面かつタッチパネルという斬新さのDSが大成功した

 

241: 2019/01/22(火) 17:08:42.92 ID:nuNGtTXd0
>>237
あの時期はカラー液晶成長期だったから古い携帯ハードはすぐ時代遅れになりそうだからな

 

332: 2019/01/23(水) 02:23:52.22 ID:TnivYJ5p0

>>1
アホか、GBAはGCと連動することが命題になってるから捨てられてない

PSPをSONYが発売するから、繰り上げでDSを投入することになったが
ハードの移行が緩やかな北米や欧州では、DSが発売された後もガンガン売れてた

 

2: 2019/01/22(火) 07:45:12.95 ID:AfYLi17P0
ソフトが売れてなかった気がする
ポケモン以外ではマリカの80万くらいが最高じゃなかった?

 

17: 2019/01/22(火) 07:51:42.83 ID:t1VtjxUWM
>>2
ファミコンミニのマリオが128万

 

famikonmini

 

138: 2019/01/22(火) 09:41:48.17 ID:Y2HXPSdc0
>>2
後期のメイドインワリオが100万超えてなかったか?

 

142: 2019/01/22(火) 09:48:27.36 ID:KoHGYgrc0

>>137
実際、GBAは「究極の2Dハード」って
当時任天堂の経営企画室長だった岩田氏が言ってた

個人的にあのスペックは物足りなかったけどね
本体価格を9800円に抑えるために色々削ったから

>>138
メイドインワリオは国内60~70万しか売れてない

 

147: 2019/01/22(火) 09:55:05.68 ID:Y6M+s38U0
>>142
フロントライトもバックライトもなしでGBカラーより暗い液晶ってのも残念だな
あと欲を言えば15000円でいいからもう少しだけスペックが欲しかったわ
主に音が残念なことになってることが多い
全部32bitCPU一個でどうにかするならもう少しだけスペックがほしい

 

175: 2019/01/22(火) 10:32:12.50 ID:KoHGYgrc0

>>147
GBAの定価を4桁に抑えたのは
当時WSCやNGPといった競合ハードがあったから

今見れば、そこまで警戒する必要なかっただろって思うけど
デジモンやムシキングがポケモンに取って代わると噂されてたし
据え置きじゃPS、PS2が圧倒的だったし

それらの危惧が杞憂に終わったのは結果論に過ぎない
当時の任天堂は強い危機感を持ってた

当時まだカラー液晶は高価で安定供給も難しかったし
GBC時代でもシャープに相当な無理を要求して月産150万台を維持してた

GBAは月産200万台まで拡大したもんだから、その苦労は半端じゃなかった
無借金経営と8000億のキャッシュフローを持つ当時の任天堂にしか出来ない荒技

 

180: 2019/01/22(火) 10:40:39.37 ID:Y6M+s38U0
>>175
当時知ってたらわかるけどスワンもネオポケも全然脅威じゃなかったよ

 

3: 2019/01/22(火) 07:45:19.52 ID:YwqFoq2z0
DSはGBAを切り捨てるつもりはなかったが
DSがスゲー売れたから

 

5: 2019/01/22(火) 07:47:03.72 ID:PmQ16RH0d
割れが酷かったから
ソフト発売前にネット上にロムイメージが流れてた

 

213: 2019/01/22(火) 14:39:32.40 ID:RCjg0HWd0
>>5
エミュレータが完璧すぎて笑った

 

329: 2019/01/23(水) 01:42:49.34 ID:GFo008uH0
>>5
製品出荷前に設計の詳細がネットに出回り、早期にPC用エミュレータが開発された。
吸い出し手法も通信コネクタ経由でUSBケーブルを作られてしまった。

 

6: 2019/01/22(火) 07:47:24.26 ID:c8qcCf/Ka
PSP がそれだけやばかった

 

psphatubai

 

7: 2019/01/22(火) 07:47:33.84 ID:skASlD5xM
PSPが発表されたからだ。

 

9: 2019/01/22(火) 07:48:17.83 ID:O2RL5xBRM
GBが1989年に発売。
ベースが何年前かと…

 

11: 2019/01/22(火) 07:49:02.55 ID:P1enDzvwa
>>9
マイナーチェンジ繰り返して長い事生きてたよなー

 

10: 2019/01/22(火) 07:48:34.56 ID:Nond71I0a
本体発売日にほぼ完全に動くエミュが登場した空前絶後のゲーム機

 

12: 2019/01/22(火) 07:49:48.83 ID:0ewaE5p4M
GBAソフト互換あるし後継機扱いでしょ

 

13: 2019/01/22(火) 07:49:50.50 ID:N7K/7j4B0
GBAって結局ポケモンしかなかったイメージ

 

GBApokemon

 

15: 2019/01/22(火) 07:50:49.49 ID:PmQ16RH0d
>>13
トルネコ2やるには凄く良いハード
アイテム増殖技なくなってたけど

 

21: 2019/01/22(火) 07:53:30.84 ID:0ewaE5p4M
>>13
ナポレオン
千年家族
黄金の太陽

 

25: 2019/01/22(火) 07:55:00.77 ID:zVDF8dp1M
>>21
その辺全然売れなかかったな
2つは続編も出てないし

 

90: 2019/01/22(火) 08:53:53.22 ID:3UCqIhgyd
>>13
ロックマンエグゼとファイアーエムブレムのためのハードだぞ

 

rokkumaneguze

 

107: 2019/01/22(火) 09:11:49.13 ID:/o5yXy7wd
>>90
俺はまさにコレだ

 

fiaemuburemu

 

186: 2019/01/22(火) 11:05:45.00 ID:p5BrA/QPM
>>13
遊戯王2006は最強のデュエルシミュレーターとして活躍してたぞ
今やっても普通におもしろい

 

216: 2019/01/22(火) 14:41:25.30 ID:RCjg0HWd0
>>186
わかる
そこに至るまで色々出てるし、シミュレータの後にもRPG出して駄作だらけだけど、2006だけは最高に面白い
その後DSでだしてNTの完成度も良かった
これ目当てにDS買ったな

 

193: 2019/01/22(火) 12:24:09.29 ID:/476LWv4a

>>13
トルネコ2
メトロイドゼロミフージョン
スパロボ
逆転裁判

ソフト豊富よ

 

16: 2019/01/22(火) 07:50:56.13 ID:hq8SnajYa
GBA自体が駄目だった訳じゃないけどさすがにPSPに対抗するには厳しかった

 

18: 2019/01/22(火) 07:51:56.39 ID:hq8SnajYa
ファイアーエムブレムと悪魔城のハードだな、個人的には

 

19: 2019/01/22(火) 07:52:26.78 ID:P1enDzvwa
メトロイドフューション面白かった。
売れてたかどうかは別としてGCとGBAの頃が
一番任天堂好きだったかも。
ファミコンもスーファミも好きだけどね。

 

20: 2019/01/22(火) 07:53:17.34 ID:Zx9hcPmL0
悪魔城シリーズや初期FFリメイクは売れてた印象

 

23: 2019/01/22(火) 07:54:35.05 ID:hyD5AdLb0
PSPとGBAの二世代は先行ってた
むしろ良くDSを同時期に出せたと思う

 

27: 2019/01/22(火) 07:56:47.44 ID:DJxsIsMw0
>>23
ほんまそれ
あそこでDSのヒットがなければもっと言えば脳トレがなければガチで歴史が変わってた

 

189: 2019/01/22(火) 11:46:08.60 ID:v55WdDKva
>>27
ディーエスの成功が脳トレのおかげだと思ってるの?w

 

197: 2019/01/22(火) 13:02:41.14 ID:KoHGYgrc0
>>189
DSブームは様々な要因が絡んでて、1つだけ上げるのは難しいけど
脳トレが要因の一つなのは間違いない

 

305: 2019/01/22(火) 23:48:50.56 ID:A09OipOJr

>>197
ゲームなんて生まれて一度もやってないような人間でもDSと脳トレのみで所持しているって人間が存在する脅威の社会現象ソフトウェアだからな

家元的仕事をしているから全国幅広く出向いて個人宅まで入り込むんだが
時々見掛けるし訊ねるとそうだしという

 

24: 2019/01/22(火) 07:54:52.04 ID:nuNGtTXd0
GBAは躍進中だったのにDSに乗っ取られた感じだな
派生ハードもSPやミクロとかプレーヤーとか色々出てたし
ソフトも多種多様で勢い合ったイメージ

 

26: 2019/01/22(火) 07:55:49.09 ID:D157OQIA0
逆転裁判を生み出したのは大きい

 

34: 2019/01/22(火) 08:02:13.48 ID:nuNGtTXd0
>>26
新規IPやオリジナリティある作品が多かったよな
2D専用機だったから作りやすかったていうのもあるだろうけど、
GB時代の厳しい制約が一気に解消されたような印象

 

32: 2019/01/22(火) 08:00:32.53 ID:Uyn5qez6d
PSPが出てきたから次を出さざる得なかった
PSPがなければGBAはもっと長生きしたと思うぞ

 

35: 2019/01/22(火) 08:04:19.22 ID:YZbbLQwI0
ぶっちゃけDSから詰まんなくなったよなゲームって

 

258: 2019/01/22(火) 18:38:12.15 ID:u1GDw9PFa
>>35
DSからというか、3D時代に入ってからだな

 

260: 2019/01/22(火) 18:47:19.17 ID:AdvOV4HHp
>>35
任天堂がハード事業を捨てたくない事に固執した結果だ。
セガと同じようにソフト屋になって、おとなしくPSPにマリオポケモンを出せばよかったものを。

 

37: 2019/01/22(火) 08:05:13.05
完全2Dが許された最後のハード
DSになると3Dも入れなきゃみたいな雰囲気になった
ポケモンの増田もGBAが一番作りやすいってどこかで言ってたとか

 

41: 2019/01/22(火) 08:07:50.41 ID:P1enDzvwa
>>37
DSだけどポケモンはBWが一番好きだったな。
最後のドット絵ポケモンで、ポケモンもフルアニメーションして(少ないパターンを拡大縮小回転してるだけだけどね)
ポケモンのアニメーションも個性的だった。
なんか3Dになって普通になっちゃったな。
モーションだけならスタジアム路線を引き継いで欲しかったんだけど。

 

52: 2019/01/22(火) 08:15:38.93 ID:YwqFoq2z0
>>37
ポケモンはGBAが一番作りやすかったってのは
カートリッジが基盤だったので
読み書き速度が凄く早かったからなのよな
DSに以降はフラッシュメモリになって
読み込み速度が遅くなったんで
テンポ上げるために工夫が必要になった

 

44: 2019/01/22(火) 08:10:10.80 ID:OAVDV0Cs0
ゲームボーイアドバンスSPこそ古今東西ゲーム機最高傑作
スイッチなんかよりもな

 

SP

 

66: 2019/01/22(火) 08:31:19.93 ID:uasQaOJU0
>>44
デザイン好き
専用のイヤホンジャック嫌い

 

65: 2019/01/22(火) 08:30:32.35 ID:uasQaOJU0
今見ると画面すげーちっさいな
あと値段すげー安かったよな1万以下

 

67: 2019/01/22(火) 08:31:23.11 ID:+HkQNICE0
GBAはたくさん種類が出てよかった

 

98: 2019/01/22(火) 09:05:15.10 ID:X3PVBbDX0
GBAはせめてスーファミと同じ解像度が欲しかったな

 

102: 2019/01/22(火) 09:07:55.44 ID:BaQ2I3Ib0
>>98
GBAで出たファミコンミニもグラフィックそのものは当然ながら完全再現してたのだが
解像度が低かったから、GCの奴でTVに出力しても「何か違うなあ…」って印象だったな
GBAの小さい画面でやる分にはさほど気にはならんのだが

 

117: 2019/01/22(火) 09:20:42.06 ID:AGriPaI00
GBAはSFCの携帯版だから。

 

137: 2019/01/22(火) 09:40:21.06 ID:Y6M+s38U0
GBAは最後の2Dマシンって感じで当時かなり好きだったんだが本当に終わりが早くてがっかりした
一応DSでも多少2Dゲームは出てたが
トレジャーかなんかの社長がGBAかDSが最後に自分たちが輝けるゲーム機だと思ったってどっかで言ってたな
そういう古参中小メーカーも多かったんじゃないかな

 

144: 2019/01/22(火) 09:49:15.83 ID:nyRXbWtG0
GBAはPCのエミュレータが本体発売前からほぼ完璧な状態で出てたからなぁ
マジコンもあったけどまだ敷居高かった
DSはタッチパネルでエミュレータ潰しをしたけどマジコンが凄い勢いで普及しちゃったという

 

146: 2019/01/22(火) 09:52:34.04 ID:OMXXZD7pa

GBASPファミコンバージョン
歴代ハードの中で一番好きだわ
あれで性能がスイッチ並だったら神だったわ

スイッチコンパクト出して欲しいっていう意見、俺はめっちゃわかるわ

 

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