〈歴史的な名作はないけども〉GBAのゲームって全部サクサク動くよな!!

264: 2019/01/22(火) 19:43:10.95 ID:Or236WiK0

GBAのゲームって全部サクサク動くよな

 

265: 2019/01/22(火) 19:51:11.50 ID:KoHGYgrc0

>>264
GBAは処理落ちが少なかったし、画面の切り替えが早かった

GBAのポケモンFRLG(04年)をプレイした後に
DSのダイパ(06年)をプレイすると、もっさり感がひどい

 

266: 2019/01/22(火) 19:55:25.54 ID:NIYBasfX0
実は2005年前半の北米ではGBA≧PSP>DSだったと言う事実

 

267: 2019/01/22(火) 19:58:23.49 ID:h9Z0WeV10
向こうのGBAは性能オーパーツなソフトがガンガン出てたからな

 

268: 2019/01/22(火) 19:59:16.79 ID:O0QdQAOR0
今だと3年半じゃまともなソフト出ないけど、
当時は遊ぶものたくさんあったな。
GBAがすぐに終わったという印象はない。

 

271: 2019/01/22(火) 20:01:39.60 ID:pvFuUeJUp
>>268
ロックマンとか年刊で来たよな

 

273: 2019/01/22(火) 20:25:00.63 ID:7h5IAiX+0

>>271
ロックマンエグゼが1~6(+外伝数作)
ロックマンゼロが1~4

半年に一本レベル

 

rokkumangba2

 

272: 2019/01/22(火) 20:03:39.34 ID:JPHjQDXKa
任天堂で唯一、歴史に残るレベルの新規IPが生まれなかった残念ハード
それがGBA

 

274: 2019/01/22(火) 20:26:11.72 ID:7h5IAiX+0

>>272
リズム天国……

メイドインワリオは64DDからか一応

 

rizumutengokugba

 

 

278: 2019/01/22(火) 20:38:52.34 ID:Js1tEVTra
>>274
GBAソフト累計売上50位圏外
シリーズ終了済み、スマブラにファイターはおろかアシストですら出てない
歴史に残るとは言い難い

 

311: 2019/01/23(水) 00:07:40.09 ID:mU13oPGn0
>>278
続編でダブルミリオン
シリーズ終了は作者の病気都合
キャラクターものじゃないからスマブラに不向き

 

275: 2019/01/22(火) 20:34:35.87 ID:Hx0r5EZF0
>>272
黄金の太陽は3DSロンチでまともなシナリオだったら名作になってただろうな
DS末期の夜明けのせいで暗闇の底に落ちていった

 

277: 2019/01/22(火) 20:38:36.99 ID:uxhYE+P00
FEが復権してマザー3が出たけど他は落ち着いてたな
サードの方が頑張ってた

 

298: 2019/01/22(火) 21:44:17.65 ID:M7uzfSp+0
トルネコ2、3が出来るだけで充分だよ

 

torunekogba

 

301: 2019/01/22(火) 22:24:08.24 ID:RsRFKX7D0
GBAの後継機に使われるメインの石は決まってた=64未満の性能
PSPが予想以上の高性能で完全に覇権取りに来た=PS2未満の性能
築き上げたGBシリーズの名で惨敗は避けたい
プラン変更で変化球DS発売
奇跡の連続

 

302: 2019/01/22(火) 23:06:21.52 ID:+bzLsahPK
本体と同時発売したソフトが10本くらいあったけど
任天堂はロンチでマリオUSAとか最初からやる気無かったんじゃないの

 

303: 2019/01/22(火) 23:16:33.14 ID:SsEWF5Lh0

>>302
64のトラウマがあったせい。
64はロンチのマリオ64がど定番過ぎてサードの出番がなかった。
かと思えばソフト日照りで餓死状態。

GBAやGCではあえてキラータイトルをロンチに持ってこなかったと任天堂もどっかで語ってた。
その結果、GCは出足でつまずいたけどね。

 

333: 2019/01/23(水) 02:47:01.67 ID:bn5fZStt0
リズム天国は海外で売れてないからな

 

336: 2019/01/23(水) 03:04:41.72 ID:plzjn/eD0
ただDS出てからも普通にGBAのソフト買ってDSで遊んでた
と言うかSP買わなかったからバックライト付きの本体でGBAのソフトが遊べるのがありがたかった

 

340: 2019/01/23(水) 03:37:49.27 ID:0SZFfj4q0
GBAはポケモンとロックマンエグゼの思い出しかねえこの2つが強過ぎたわあとなんかボクらの太陽もやってたけどリアルの日光必要とか言うのはまじでクソだった

 

bokuranotaiyogba

 

342: 2019/01/23(水) 06:22:16.10 ID:C+EpZpJ+M
ボタン少ないだけでスーファミより性能上なん?
ファイナルファイトもスーファミじゃカットされてたのが入ってたし
音はスーファミより悪かったのは記憶してる

 

344: 2019/01/23(水) 07:35:37.18 ID:kChYCvCg0
>>342
かまいたちの夜、のSFC版とGBA版を見比べてみるといいよ。
解像度の低いGBA版のほうが綺麗だから。

 

343: 2019/01/23(水) 07:12:08.33 ID:MN6TxvEd0
SFCはCPUが貧弱でなんでも専用チップでやるハード
GBAはCPUだけでなんでもやる取捨選択が必要なハード

 

345: 2019/01/23(水) 08:53:16.51 ID:Xx94GpID0
FF5のサウンドの劣化は酷い。
あれはスペックの問題?それとも容量の問題?

 

346: 2019/01/23(水) 08:53:55.36 ID:MN6TxvEd0
スペック
音源積んでないからCPUで鳴らしてる

 

357: 2019/01/23(水) 11:39:09.35 ID:Ff6dCo5xp
>>346
GB音源は搭載してる。
GBA音源と呼べるのはステレオPCM音源だけ。
具体的な音色はサウンドドライバ次第。
これはCPUリソースとのトレード関係で音が変わる。

 

358: 2019/01/23(水) 11:41:39.65 ID:4Nki1tykM
アドバンスはスーファミと違ってベースの音がショボいのよ
ぶ~っていうブザーみたいな音なのな
それでもPCエンジンの音源よりはマシか

 

363: 2019/01/23(水) 13:07:59.90 ID:yvg6/Ok10
>>358
最近なんかロム改造でSFCの音源移す高音質化に成功したとか見たけど
FF4とか1タイトルだけだけど

 

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