【オープンワールド】「建物の中に入れるかどうか」って重要か??

1: 2019/01/27(日) 14:05:16.18 ID:LXVU9RAwM
やたら建物の中にはいらせろ派がいるけども


99: 2019/01/27(日) 15:04:05.95 ID:68oFegOf0

>>1
入れないオープンワールド=GTA5、FO4

入れるオープンワールド=龍が如く

 

114: 2019/01/27(日) 15:16:24.72 ID:0cAtLuRj0
>>99
Fo4は結構入れるでしょ
建物自体が多いからSkyrimみたいに全部とはいかんが

 

139: 2019/01/27(日) 15:37:06.85 ID:68oFegOf0
>>114
FO4で入れる建物って、あれほとんどIDみたいなもんじゃんw
他はほとんど入れんよなー

 

fo4tatemono

 

186: 2019/01/27(日) 16:09:20.77 ID:0cAtLuRj0
>>139
IDってなんのこっちゃ

 

200: 2019/01/27(日) 16:15:25.61 ID:68oFegOf0

>>186
インスタンス・ダンジョン
RPGで言う魔物が住む洞窟みたいなものw
実際しょうでしょ

博物館やら空軍基地やら入れるけど
全部にMOBが居て彼らと戦うよね
ドラクエで言うダンジョンってことだよ

 

203: 2019/01/27(日) 16:16:43.82 ID:0cAtLuRj0
>>200
街のNPCの住居もみんな入れるが

 

220: 2019/01/27(日) 16:25:21.96 ID:68oFegOf0
>>203
そら拠点はね
たとえばダイヤモンドシティ周辺なんておびたただしい量の建物あるけど
ほぼほぼ入れんよねwww

 

227: 2019/01/27(日) 16:32:54.03 ID:0cAtLuRj0
>>220
あんなん全部内部まで作りこむのは難しいし
オープンワールドゲーの中ではかなり入れる方でしょ

 

238: 2019/01/27(日) 16:41:18.07 ID:/EaQHCyA0
>>220
それ言い出すと和ゲーの方があれじゃねぇか?
非ダンジョンの探索ポイントとか
OWに比べて建物激減してるのにロクにない方が多いんじゃね?

 

126: 2019/01/27(日) 15:26:55.61 ID:YHvXBOIx0
>>1
リアルをというなら入れなきゃって事だろ
ニューヨークの街を再現しました!とか謳っといて建物に入れませんとか
じゃあストリートビューとかGoogleEarthでええやんってなるだろ?

 

437: 2019/01/28(月) 02:21:23.42 ID:42SrFaJJ0
>>1
というより、入れないなら建てなくていい

 

467: 2019/01/28(月) 06:42:47.18 ID:IPcSHw6+K

>>1
入りたいわ

建物を拠点にすんの楽しいしな

 

3: 2019/01/27(日) 14:06:40.61 ID:yOitZq0j0
入れたらなんなん?って感じ

 

5: 2019/01/27(日) 14:07:35.59 ID:0cAtLuRj0
ゲームによる
ジャストコーズで入れても意味がない

 

jasutokozu

 

6: 2019/01/27(日) 14:07:44.60 ID:gcsjKxaL0

「建物がいっぱいだースゲー」

それ、ただの地形じゃない?w

 

41: 2019/01/27(日) 14:30:51.80 ID:FIvf3mama
>>6
岩山と何も変わらんよな
ただテクスチャ貼っただけの四角いオブジェクトでしかない

 

329: 2019/01/27(日) 17:57:06.41 ID:mEQJup3U0
>>6
割とこれな(´・ω・`)

 

443: 2019/01/28(月) 02:31:37.95 ID:VtqYTRSTa
>>6
スパイダーマンとかアサクリとかはそんな感じだな

 

8: 2019/01/27(日) 14:08:29.74 ID:goiHkAjp0
その辺まで下手にシームレスに拘ったりすると屋内あっても狭くて
結局住人と話す以外何も出来なかったりするのは困る
やるならスカイリムみたくロード挟むエリア切替式でいい

 

9: 2019/01/27(日) 14:08:41.70 ID:6rC7+x870
今後でるなんかのPSゲーでほぼすべての建物の中に入れるようになったら
それはすごく重要なことになるんだよ わかるでしょ

 

10: 2019/01/27(日) 14:10:05.39 ID:MdGbjYZUd
リアルを売りにしてると違和感感じるんだよね

 

11: 2019/01/27(日) 14:10:41.45 ID:6DJ9vuhX0
PUBGみたいなガンシューティングで建物制圧や高所確保目的なら全然ありだな
だがDivisionの建物や下水道は本気でつまらんかった

 

17: 2019/01/27(日) 14:16:21.82 ID:bhCCzR3f0
建物の中に入れないとハリボテ感物凄く無いか?
何のためのオープンワールドだよって

 

25: 2019/01/27(日) 14:22:37.34 ID:Dd6Oy6Ld0
でも普通は多くの建物は鍵が閉まってるし
無断で入ると不法侵入だから入れないのが当たり前なんだけどね
勝手に知らない人が土足で入ってきて楽しく会話できるか?
話した後(前)にはタンスを漁っていくんだぜ

 

31: 2019/01/27(日) 14:25:35.12 ID:QcS+MQk/a
>>25
民家だけそうなら別にそうは取れるかもね
実際にはビルやら店やらも入れないし

 

35: 2019/01/27(日) 14:27:25.19 ID:f3Xvl/Xia
>>25
それで思ったんだけど入れる建物はドアが開くじゃん
入れない建物はドアノブも回らない張り付いたただの壁でしかないじゃん
主人公が侵入しようとするとガチャガチャとドアノブを回す、ノックをする挙動モーションと音をつけたらどうなんかね
ドアも少し揺れるとか

 

42: 2019/01/27(日) 14:31:18.14 ID:Dd6Oy6Ld0
>>35
他人の家のドアをガチャガチャすることがもう不審者じゃん
「セールスお断り」って返事が返ってきても面白くないだろ?

 

55: 2019/01/27(日) 14:37:10.90 ID:7fKp5phfd
>>42
owでもないし昔のゲームを例に出すのはあんまよくないけどmother2はテキストなら入れ放題って理由で入れない家でも中の住人やらトイレ中の人から反応あったな
今のゲームならランダムで会話つけるくらいやれて何度もやると通報されるみたいなイベント組み込んでおもしろさ出せるんじゃないかな

 

65: 2019/01/27(日) 14:40:24.14 ID:GCyLMXpD0
>>55
マザー2が面白かったのはRPGでの常識(不法侵入や家内探索)を逆手に取ったネタでマザーシリーズ全体のコンセプトに合致してるからじゃないかな
どういうゲームか(つまりどういう目的で『家内に入りたい』とプレイヤーが思うのか)を詰めてから設置しないと入れない上に余計なイベント見せられるクソシステム。

 

58: 2019/01/27(日) 14:38:10.83 ID:f3Xvl/Xia
>>42
まあそこに回帰するわな
セールスお断りとかそれこそどのドアをノックしても限られたパターンが返ってくる事を考えると白けるな…

 

179: 2019/01/27(日) 16:05:38.83 ID:KQmoz+O70
>>42
不審者になるのは自分のプレイ次第やしな
ガチャガチャはあってもいいかもな

 

181: 2019/01/27(日) 16:06:26.39 ID:ZC/2eJtgr
>>179
それならRDR2ええぞ

 

rdr2

 

30: 2019/01/27(日) 14:25:01.00 ID:hNYtCONa0
神室町の広さなら店は全部入れてもいい

 

33: 2019/01/27(日) 14:26:46.54 ID:R9tfPSOTM
>>30
店は入れていいよな
家とか会社とかは入れなくてもいいけどさ

 

39: 2019/01/27(日) 14:30:40.64 ID:xvVeADDv0

機能を持たないエレメントはただの背景。

スパイダーマンの街並みやゼルダBotWの山のように掴まる事ができたり、マインクラフトのように壊すことが出来たら不満はない。ゲームとして意味を持つ。
剣で切りつけたときに家の材質に合わせた音が鳴るだけでもだいぶ印象は違う。

 

60: 2019/01/27(日) 14:38:40.20 ID:FIvf3mama
>>39
確かに入れないなら入れないでドアガチャガチャするとかだけでもだいぶ違うな

 

43: 2019/01/27(日) 14:31:42.28 ID:N7C1ESXGd
入って面白いなら重要
たいして意味無いなら不要

 

46: 2019/01/27(日) 14:33:58.81 ID:7fKp5phfd
どの民家にも不法侵入OKなゲーム性なら入れた方がいい
そうでもないなら入れる建物、だめな建物あってもいいかな

 

47: 2019/01/27(日) 14:34:20.61 ID:uRgAxNnW0

小さな村とか小規模な町程度なら全部の建物に入れる方がいいだろうけどね
そういうのは住民みんな顔見知りで主人公のこともみんな知ってるって前提だから気軽に上がり込んでも違和感ない
ゼルダBotWとかはまさに小さな村しかないからそうなってる

けどフォトリアルなゲームの大都会とかだと自由に出入りできない建物が大半なのは現実でも当たり前だからな
だからあえて入れないようにしてる

 

363: 2019/01/27(日) 19:14:46.94 ID:9fpFbcZGa
>>47
それならば建物には入れるけど、うっかり入ると撃たれたり通報されたりするのが本当の自由度とリアリティじゃないの?

 

56: 2019/01/27(日) 14:37:45.45 ID:xk1o15US0
閉まってるなら入れなくても良いが
開いてたり崩れたりしてるとこが空気の壁で通れないとイラッと

 

77: 2019/01/27(日) 14:47:12.70 ID:vb2DVOoZ0
都市環境のゲームなんかだとビルの一角ですら内部を作るのは大変すぎる
んで頑張って作ったところで、それでゲーム性は変わらないから意味がない

 

78: 2019/01/27(日) 14:47:38.09 ID:GCyLMXpD0
また1セントコインの話みたいになってんな

 

83: 2019/01/27(日) 14:51:01.92 ID:sSH3XwZK0
プレイヤーが自分で選んだ行動を取れてるという感覚を持てる程度には必要なんじゃないか

 

91: 2019/01/27(日) 14:57:23.87 ID:vb2DVOoZ0

ある程度の広さの城とか小屋とか、相対的に少数の建造物しかないゲームなら
それぞれに意味のあるキャラや空間を配置してゲームとしても意味ものあるものになる

ただそれがビルとかになると、たとえそこに全て違うNPCや空間を用意しても
肝心のコンテンツが用意できないならゲームとしては意味ない
コンテンツがないなら入れても入れなくても背景でしかないわけ
ここを解決するには現在より圧倒的に複雑な自動コンテンツ生成が必要になる
ただもう1つ言っておかないといけないのは、そこまでやっても実際はあんま意味ない
なぜなら大多数のプレイヤーはそんなにコンテンツを用意しても遊べないし遊ばない

 

93: 2019/01/27(日) 15:00:00.37 ID:KjfjsY3z0
ダクソやブラボですらその表現上手く出来てたのにな ドラクエ11でさえ入れると思ったら入れない建物が多かった 最近のゲームでその感覚がまともだったのはゼルダくらいかな?

 

98: 2019/01/27(日) 15:03:31.45 ID:cgGim76A0
>>93
ダクソブラボってそもそも世界がほとんど滅んだも同然の状態だから
街とか民家の中ですらゾンビ化した人間しかおらんだろ
普通に人間が暮らしてる都会でどこでも自由に出入りできるかどうかって問題とは全く噛み合わない

 

100: 2019/01/27(日) 15:04:07.36 ID:BK+DDysm0
>>98
あれは全部ダンジョンだもんな

 

109: 2019/01/27(日) 15:13:12.27 ID:xvVeADDv0

ゼルダの伝説で、開発者がマップに岩を置いて宮本茂に激怒されたことがあるらしい。
その岩は、プレイする上でさほど邪魔になるようなものでもなく、周りに何もないからただ何となく置かれたものだった。

しかしゼルダの伝説にとってこの岩は、致命傷だった。
なぜならプレイヤーは、この岩に何か意味があるのではないかと感じ取ってしまう。
岩の秘密についてしばらく試行錯誤した後、何の意味もない岩だと判明すると、次からは意味深な岩について深く考えなくなってしまう。
そうなるとゼルダの謎解きは読解不可能になる。だから意味のない岩は決して置いてはいけなかった。

 

115: 2019/01/27(日) 15:16:26.61 ID:qffDJZgw0
映画館が入れなかったりするとガッガリする

 

125: 2019/01/27(日) 15:26:32.18 ID:GDUAYZgrp
ドラクエなんて不法浸入な上に壺とか壊すからな

 

141: 2019/01/27(日) 15:38:44.35 ID:68oFegOf0
>>125
スカイリムは、もっと悪質だけどな
何しろピッキングして住居侵入
場合によっちゃ家主をぶっ殺す

 

sukairimupikkingu

 

131: 2019/01/27(日) 15:29:22.53 ID:nOgXcJZh0

今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。
しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。

3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。
それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。
https://games.app-liv.jp/archives/343740

大半の建物に入れるようになると
植木職人に加えて建物の中の机とか机の上の置物とかを延々とデザインする人と配置する人も大量に必要とされるわけだな
樹木は自動生成でなんとかなるけど部屋の装飾品とかはデザイナーが気張って頑張るしかないから人件費は跳ね上がるわな

 

380: 2019/01/27(日) 21:51:58.29 ID:u4F05U9R0
>>131
植樹って自動でやって調整すんのかと思ってたが・・・

 

148: 2019/01/27(日) 15:44:47.93 ID:0x7t00Nq0
そのうちプレイヤーと判別つかないくらいガチリアルなNPCが歩き回る様になるんだろ

 

149: 2019/01/27(日) 15:45:50.25 ID:s9ZO370P0
家よりも人間そのものを作りこんでほしいわ
軽い会話ができるレベルに

 

161: 2019/01/27(日) 15:54:02.38 ID:d+Y2Eo14a
立派なビルは中に入って荒らしたりミッションあったらやりたいと思うな
GTAⅤとかビルに入るやつ割と楽しんでた床の清掃はめんどくさかったが

 

168: 2019/01/27(日) 16:00:29.69 ID:nOgXcJZh0
数千件の建造物全部に入れるゲームができたとして
たまたま入った建物の最深部でクエスト発生してレアアイテムゲットできたとすると
99パーセントの建造物が全くの意味のないものだったとして
全部の建物の隅々まで総当たりで望まなければならないという強迫観念にとらわれてしまうプレイヤーもでてくるだろう

 

208: 2019/01/27(日) 16:18:08.93 ID:wng03ihU0
どこでも入れた結果面白かったかというと全くおもしろくなかった

 

210: 2019/01/27(日) 16:18:23.55 ID:s9ZO370P0
ドラクエにカジノがはじめて登場した時のワクワク感こそ
今のオープンゲーに求められてる要素よ

 

234: 2019/01/27(日) 16:38:08.19 ID:nXiI4j+20
現実でもほとんどの建物には入らないよな

 

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