428作者「日本のADVが世界で負けてるのは低予算が原因。デトロイト位コストをかければ勝負できる。」

1: 2019/01/27(日) 11:58:51.25 ID:3hpwHZn80

イシイ氏:
『デトロイト』はフォトリアルのアドベンチャーゲームとしては現時点においての最高傑作であることは揺るぎない事実だと思います。
ここまでのアドベンチャーゲームが作れるのかと皆が驚いていることでしょう。

ただ同時に『デトロイト』をプレイしていて「日本のアドベンチャーゲームの文法とは別の方向を目指している人が作っている」、「日本のアドベンチャーゲームの文法に興味がない人が作っている」とも感じました。
文法を知らないという意味ではなく、僕らが目指している方向に興味がないのではないか、まったく別の志向性ではないか? ということです。

そういう意味では、日本でアドベンチャーゲームを作っている人間である僕が、『デトロイト』を批評するということ自体、日本のアドベンチャーゲームの限界を語ってしまう怖さがある。
もしかしたら『デトロイト』が本質的に目指していることに、僕が気づいていないだけなのかもしれない。
つまり『デトロイト』を僕が語ることの限界を承知した上で、話を聞いてほしいんですよ。

最初にお伝えしたことに繋がりますが、日本のゲームの一歩先を『デトロイト』が提示してくれると思ったんですが、
その一方でそういった日本のゲーム文法に縛られている、僕自身の限界を『デトロイト』の開発チームが露呈させている可能性はある。本当はもっとすごい先を見ているのかもしれない。

だから『デトロイト』を物語の構造として語ってしまった場合、日本のアドベンチャーゲームのほうが先を進んでいるという結論になってしまう。
ただ、それは僕の見当違いの可能性があるわけです。
そもそもこのゲームは本質的にそこを目指してはいないのではないか、と。

でも、たとえば打越鋼太郎さんの『ZERO ESCAPE』シリーズや、小高和剛さんの『ダンガンロンパ』シリーズが海外で高く評価されていますが、
もしそれを『デトロイト』のクオリティで作れば、凄いものを提示できる可能性があるはずです。

ですが、あそこまでの表現力ってものに対しては、現状の市場という意味で、日本はまったく勝つことができない。そこに悔しい思いをしていかないといけない。

『デトロイト』のレベルとしてできるのかと問われれば、そこまでのコストはかけられない。

日本のアドベンチャーゲームって、インディー的なものも含めて、とんでもない低予算で作るんですよ。結局、アドベンチャーゲームであることと、低予算であることがセットになっていますから。
昔はRPGを作る予算がないからアドベンチャーゲームを作る、といった話があったぐらいです。大きな予算をかけたアドベンチャーゲームが生まれれば、日本に市場を作ることができると思っているプロデューサーがあまりいない気がしますね。

小さなサイズだったら日本でも可能性はあるかもしれない。
これを日本のアドベンチャーゲームの文法で、世界に行ったときに、打越さんや小高さんの作品の海外の評価を見ていると、勝負はできなくもない。
でも、そこに20億円を掛けるリスクを出せるかというと、恐ろしいですよね。このコストで動かす現場をまず構築していくのも時間がかかる。
https://news.denfaminicogamer.jp/


デトロイトビカムアヒューマン


141: 2019/01/27(日) 13:08:56.59 ID:NTWieh0MM
>>1
ライフイズストレンジは開発費3億もかかってないけど
大きな分岐もなく一本道だけど世界で売れたよね

 

3: 2019/01/27(日) 12:01:11.20 ID:eMiTWXCa0
そんな金があったら映画撮ります

 

4: 2019/01/27(日) 12:01:38.19 ID:IB3gwRxha
日本にはジャッジアイズがあるから
ジャッジアイズ

 

6: 2019/01/27(日) 12:03:14.00 ID:fPTQyXtCd
紙芝居を主にやってはメーカーにそんな博打出来る体力がないのが問題なんだろう

 

8: 2019/01/27(日) 12:06:18.16 ID:PjcEaSfuK
20億なんてかけなくても
428やダンガンのほうがデトロイトより名作だったから別に今の方向性でいいよ
イシイはむしろ舞台とかスマホゲーとかやってないで普通に家庭用ゲーム出して

 

194: 2019/01/27(日) 13:52:02.77 ID:KQmoz+O70

>>8
だから「めざす方向性が違うんじゃないか」って言ってんだろうね

物語の構造としては日本の方が上やっていう自負があるが
そこで勝負してないんじゃないかってことだ

 

10: 2019/01/27(日) 12:06:44.01 ID:Q4UhptwJ0
デトロイト褒めてるの日本の紙芝居製作者ばっかりなんだが

 

14: 2019/01/27(日) 12:10:32.71 ID:N1hA7cKld
>>10
和メーカーだとデトロイト並みに金かけれないからでしょ

 

41: 2019/01/27(日) 12:27:30.58 ID:mYAOrBjid
>>10
(パブリッシャーもっと金ちょうだい)

 

134: 2019/01/27(日) 13:04:44.32 ID:6atEbMhY0

>>10
これ見ると紙芝居作者以外も多いぞ

4Gamer年末恒例のゲーム業界著名人コメント集企画。195名が2018年を振り返り,2019年への抱負を語る
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181219044/

 

185: 2019/01/27(日) 13:39:41.30 ID:UqAEZ1WD0
>>134
業界人からはソニータイトルがべた褒めやな

 

11: 2019/01/27(日) 12:07:27.02 ID:U1lUrmDZ0
定価3000円なら手に取る人間は増えるだろ
定価6800円や7800円ならマリオとか
ゼルダとか他のソフト買うだろ

 

12: 2019/01/27(日) 12:07:36.62 ID:PoDfyOG00
言い訳ばかりしてないでまずストーリー頑張れよ

 

23: 2019/01/27(日) 12:19:22.52 ID:SLKe8e670
>>12
ストーリー頑張って評価されたDDLCがフリーソフトって時点で詰みなんだよ

 

17: 2019/01/27(日) 12:14:24.54 ID:p4uH5hfxa
デトロイトデトロイト言い過ぎ

 

29: 2019/01/27(日) 12:21:31.61 ID:ElWh1Hq90
20億のエロゲーとかドキドキだな

 

34: 2019/01/27(日) 12:23:39.61 ID:tiAi+sQu0
むしろストーリーだけを見せたいのであれば紙芝居が最高の選択だと思うけどな
ストーリーの続き見たいのに部屋の探索とか物集めとかさせられるクソ程めんどい
で大体こんなアドベンチャーゲームてモッサリ操作とかだからなおイライラする

 

35: 2019/01/27(日) 12:24:09.55 ID:5/nTedoyd
イシイさんはジャッジアイズをまだやってないようですね
デトロイトも好きだけど個人的にはジャッジアイズの方が面白かったよ
日本でもやってる所はやってる

 

88: 2019/01/27(日) 12:48:23.88 ID:SPA6wZ3IM
>>35
日本が舞台のゲームだとあそこにはまず勝てないな
逆にあそこはゾンビやSFなんかになるとまるでダメだけど
金があればアレみたいなのが作れるってより得意なところで勝負すりゃ
負けないものが出来上がるでいい
口だけじゃなくいま作り上げたものから語ってほしい

 

36: 2019/01/27(日) 12:24:42.02 ID:0YqvIAB80
そりゃ20億もかけりゃ大作にはなるだろうよ

 

38: 2019/01/27(日) 12:25:58.91 ID:1RR2gZPya
ゲームブックの方が面白いからな

 

42: 2019/01/27(日) 12:28:26.10 ID:Ur44nGRH0
ストーリーよくても売れんからな
シュタゲみたいにまともなアニメ化すれば売れるかも
シュタゲ

 

44: 2019/01/27(日) 12:28:50.52 ID:GoHGlRlZ0
十年以上も前のゲームに予算何十倍も違う今のゲームが比べられてる時点で428の圧勝だろ

 

48: 2019/01/27(日) 12:31:28.15 ID:Tj4hoW080
アドベンチャーゲームブックの傑作物をADVゲームとして復活して欲しい

 

49: 2019/01/27(日) 12:32:05.93 ID:7+gIdPpx0
この手のタイトルに日本がある程度金かけるとか絶対に美少女がパンツ晒すゲームになるだろw

 

51: 2019/01/27(日) 12:32:52.52 ID:koDdDIw20
デトロイト、デフォルメが弱いから、いちいちチンタラ歩かないといけなくて
結構冗長でもある
ゲーム性自体は退化してないか?
シナリオの分岐は凄いけどさ

 

64: 2019/01/27(日) 12:39:47.77 ID:fPTQyXtCd
>>51
それな
ゲーム性に関してはダメだわデトロイト、褒められん
グラと豊富な選択肢くらいじゃないの褒められるの

 

53: 2019/01/27(日) 12:33:42.72 ID:kRmhOG+o0
金かけずに工夫とアイデアで勝負できるのがADVの良さだろうに

 

70: 2019/01/27(日) 12:41:29.10 ID:SLKe8e670
>>53
だからこそインディーみたいな
「儲けはいいからとにかく知られたい」っていうレッドオーシャンと血みどろの直接対決するはめになったんだぞ
DDLCも無料、NEKOPARAも3ドル、CS商業ADVは7000円、PCエロゲに至っては1万円
分かりやすくグローバル経済に負けた一例

 

79: 2019/01/27(日) 12:45:20.40 ID:kRmhOG+o0
>>70
それでも例えばシュタゲのように他のゲームじゃ絶対に味わえない感動を売りにできるんだから良いもの作れば値段が高くても売れると思うぞ

 

55: 2019/01/27(日) 12:35:16.47 ID:WvpN42nAM
超大作紙芝居とか読むのしんどそうやな

 

62: 2019/01/27(日) 12:39:16.16 ID:U3e7Kbwg0
制作費もそうだけどデトロイドは宣伝費もかなりかかってるからなあ
そういう海外の手法でゲーム作るならカプコンみたいにアクションゲーム作った方がはるかにいい

 

63: 2019/01/27(日) 12:39:26.43 ID:PcSrNETl0
紙芝居ゲーの方がゲームとろくに融合させなくていいからシナリオ作りは圧倒的に楽

 

66: 2019/01/27(日) 12:40:08.16 ID:y5tFYn2A0
デトロイトは売れたから良いけど確かに何十億かける体力は普通ないよな

 

67: 2019/01/27(日) 12:40:16.27 ID:JynLI14+p
二ノ国はいくらやったっけ
あれもそこそこな額なんだが

 

71: 2019/01/27(日) 12:41:46.73 ID:6zUoXAyha
日本のあらゆる分野に言えることだけど
世界の大国相手に札束での殴り合いで勝負なんてできるわけないんだから諦めろ

 

78: 2019/01/27(日) 12:44:38.23 ID:pQtBJjvVp
街みたいなADVのがデトロイトより好きだわ
街運命の交差点

 

80: 2019/01/27(日) 12:45:36.11 ID:VAyYaSYF0

つーか、日本式だとほんとは漫画方式が1番良いんだよね

大量に作らせて面白いのだけ継続して分割で買わせる方式

漫画は漫画家に損を押し付けて出版社が損しないようにしてるからそれができるだけで
ゲームはそれができないから売れるか分からんものに金をかけられないだけ

最初に客がついて、これは継続して売れるとなれば金もかけられるし

 

83: 2019/01/27(日) 12:46:48.24 ID:o8ZJyA0Ra
逆だろ
ADVなのにアホみたいに高いから売れなくて衰退してる
2000円とかで売れ

 

89: 2019/01/27(日) 12:48:32.87 ID:y5tFYn2A0
>>83
確かに低予算で作ってる割には値段が高いな

 

94: 2019/01/27(日) 12:49:52.14 ID:0YqvIAB80
>>83
それはある
大手の大作フルプライスみたいな値段で売ってるのとかあるもんな

 

96: 2019/01/27(日) 12:50:11.69 ID:2ALLD89V0
>>83
2000円でペイするには何本売ればええの?

 

108: 2019/01/27(日) 12:53:13.51 ID:f26EWumW0
デラシネみたいなVRとチンコン利用した没入感上げる方向で頑張ればまだまだ行けると思う。

 

85: 2019/01/27(日) 12:47:22.03 ID:ysmS7BAL0
予算与えるとどうせ旅行しそうだから却下

 

102: 2019/01/27(日) 12:51:28.54 ID:WgDuR7YZ0
fateが最高傑作だよな
まず間違いなく

 

104: 2019/01/27(日) 12:52:09.82 ID:7uLBp0GkM
カメラを止めるなって作品日数一週間で予算300万でしょ
で興行収入30億
カメラを止めるな

 

109: 2019/01/27(日) 12:53:40.36 ID:PcSrNETl0
同じく428に関わってた古田さんはジャッジアイズや龍が如く0といった名作を手がけた

 

117: 2019/01/27(日) 12:55:16.92 ID:y5tFYn2A0
>>109
吉田って428のシナリオに関わってたの?

 

120: 2019/01/27(日) 12:56:11.12 ID:PcSrNETl0
>>117
関わってたよ

 

131: 2019/01/27(日) 13:03:13.16 ID:QAmN0npw0
428は最後のアニメパートがなければ・・・
428カナン編

 

142: 2019/01/27(日) 13:09:46.78 ID:SPA6wZ3IM
>>131
あれだけじゃないんだよなあ。まあ突然深夜アニメが始まったのか?と思えたし
428は本編だけなら興奮して語ってやるけど
出てくるおまけシナリオでどんどん興醒めしていかったからなあ
街は出てくるシナリオがどこまでも面白かった記憶があるけど

 

149: 2019/01/27(日) 13:12:30.93 ID:y5tFYn2A0
デトロイトが良かったのは会話の選択だけじゃなくて行動でも色々な分岐があったところ。だからゲームとしても凄く面白かった

 

151: 2019/01/27(日) 13:14:06.66 ID:HKhKl4wyp
>>149
それってヘビーレインの頃からそうだったと思うが

 

157: 2019/01/27(日) 13:15:19.06 ID:+VY8O/tfa
ADVはシナリオ命なのになぁ
演出とか凝ったシステムとかはそりゃ金と時間と人員割かないと出来ないだろうけど

 

158: 2019/01/27(日) 13:15:22.23 ID:AYw02pXp0
やるドラっていい線いってたと思うが駄目なんだろうか
やるドラシリーズ

 

162: 2019/01/27(日) 13:18:27.12 ID:kNPN7nYe0
>>158
そういや消えたな
なんか所詮ギャルゲーってのがあったから
伸びしろなさそうだったが

 

163: 2019/01/27(日) 13:19:23.07 ID:/0lpeIxWa
デトロイト面白かったけど
正直あのレベルになると映画でよくね感がすごい
超高級紙芝居

 

166: 2019/01/27(日) 13:24:43.27 ID:Jvag3VLxd
デトロイト的なのを日本人の感性でつくって欲しいわ。
結局、欧米人の感性なんだよなあ、あれは。
もっと和風のリアルがやりたい

 

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