【雑談】世界で1億人がプレイする大人気ゲーム『 League of Legends』の凄さが全然分からない…。


だいぶ「eスポーツ」って言葉が浸透してきた感はあるね!

 


最近ではテレビやネットで「eスポーツ」の対戦の模様や密着取材がよく放送されているね!

 


そうそう!

私もひと通りの種目を見てみたんだけど、

なんか今一つ盛り上がれないような感があるんよねー・・・

 


ほうほう、それはなんで?

 


なんでだろうねー。

まだちょっとよく分からないんだけど、一番有名って言われてる『リーグ・オブ・レジェンド』っていうゲームの動画を見たわけさ!

だけど今一つこのゲームの良さが理解できないのよ!

 


あれだよね!

やったことがないからルールも分からないし、気がついたら勝敗ついてるしで新規の人には見るの辛いよね!

 


そうそう!

こっちは盛り上がる局面とか分からないから常に置いてけぼりで…。

でも当然経験者の人たちは盛り上がるところとか分かってみてて面白いんだろうけど、

どうもこっちから向こう側に行くのは相当大変だなーって感じちゃった。

 


そうだねー。

まずはゲームの内容や細かいルールが分からんと面白さにはたどり着けないし。

当然プレイして経験も積まなければいけないし。

 


とりあえずやってみることが一番手っ取り早いんだろうけど、

そのきっかけが掴めなくてね・・・。

「LOL」やるためにどうすればいいのか、何が必要なのかのステップを踏む前に、

「やっぱいいや~」ってなっちゃうw

 


分かるー!!

本当にやりたかったらすぐにでも調べたり、必要なツール買ったりするもんねー!!

 


魅力的なプレイや口コミ、魅力的な宣伝やポスター等がきっかけになるんだろうけど、それらに今まで出会わなかったせいかなかなかきっかけが作れずじまいで…。

そういった同じような境遇の人も結構多いのかななんて思ったりもする!

 


でも、すごい推されてても「やりたい」って思わないこともあるよね!

その違いは何なんだろう??

 


「やってみよう」って思う理由ってなかなか簡単に言えないよね!

さらっとそのゲームについて簡単に説明されただけでも「面白そう」って思ったり、

逆にそのゲームの内容や良さを丁寧に説明されてもそのゲームの良さを理解することが出来なかったり…。

 


「eスポーツ」も毎回番組内とかで何回もそのゲームについて説明してくれるんだけど、

なかなか覚えられないゲームもあるしね!

根本的にそのゲームに興味がないだけなのか、それとも別の入り口が必要なのか?

 


ねー!

一緒に盛り上がってる感を共有したいって気持ちはあるんだけどねー。

ああいう一体感の輪に自分も入っていきたい、っていう人も結構いると思うんだけなー。

 


けど、そのためには覚えることがいっぱい。

そして何から覚えればいいか分からない。

しかも結構覚えるの大変。。。

結局頓挫・・・。

 


もったいないよねー。

もしかしたら新しい何かを発見できる可能性があったかもしれないのに。

 


そういう新しい発見に導くには、実際にその人にやってみてもらわないと分からないもんね!

 


そうそう!

実際にプレイしてみないと面白さって本当に分からない!!

テレビや動画じゃ全然伝わらないんだよねー!!

 


プレイの観戦でも闘会議とかで生のプレイを見て、

周りがどこで盛り上がったりするのかとか、どんな熱を感じられるのかを体感することで、

全然観戦の内容が変わってくるよね!!

 


うんうん!

「LOL」見てても、「あ、やっつけた」とか「タワー壊した」とか断片的な感想しか出てこないのよ!

実況の人が「ここで仕掛けました!」とか言ってくれても「??」ってなっちゃうw

 


ねー!

本当にわからないんだよね、単純に番組内で話してることがw

 


やっぱりリアル体験だよね!

実際にプレイヤーの立場に立ってみないとそのゲームの面白さが分からない!

当然やったからって、その後やりたいかやりたくないかのどちらに向くかは分からないけど、

でもそれはそれでいいと思うんだよね!

 


うん、まずやってみて体感することが大事!!

 


「そう思うんならLOLやれよ」って言われると思うんだけど、

いかんせん「LOL」を始めるきっかけが薄い!!!

どうしても「LOL」をやるエネルギーと自分の現状(時間や勉強量)を天秤にかけちゃう…。

 


分かる!

やってみたいの境界線を越えちゃえば早いんだけどねー。

VRもいきなり欲しくなったんじゃなくてリアルイベントでのVR体験がきっかけだった!

エレベーターで100階くらい上がって、降りたらいきなりビルの屋上で…w

 


へえー、面白そうw

 


目の前に一枚の板がかけてあって、その板の先に猫がいるのよ!

でも猫を助けに行きたいけど、風もビュンビュン吹いてて本当に伝わってきて歩けなかったもんw

 


風とかも感じられるって凄いね!!

 


あの体験がきっかけになって「やってみたい」ってなったなー!

 


すごいねー!

やっぱリアル体験に勝るきっかけはないね!!

 


じゃあ是非とも「LOL」のリアル体験を!!

 


うーん、もう少しリアル体験へ導いてくれるきっかけが欲しい!

当記事宛てのコメントで「LOL」についての魅力や入門の仕方をお教えして頂けたら、私の背中を押してくれるきっかけになるかもしれない!!

 


ふーん、じゃあまあ皆さんの「LOL」についてのお声を待ってみますか!!

 


はい!

ということで今回はこの辺で!!!

 

他サイト様 記事紹介

2 件のコメント

  • 匿名 :

    ルールが複雑すぎてやってる方は面白いかもしれんが見てる方はつまらん
    サッカー位簡単にしないと視聴者は増えないだろう

  • 匿名 :

    視聴者とかTwitchでトップなんだがなw

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です