1: 2019/01/30(水) 08:47:49.73 ID:jAFZF5dk0
ゲームにストレス要素足してどないすんねん
226: 2019/01/30(水) 09:13:25.11 ID:zkOSSGcF0
>>1
田中謙介「ストレスと苦痛はゲームに不可欠だぞ」
田中謙介「ストレスと苦痛はゲームに不可欠だぞ」
2: 2019/01/30(水) 08:48:08.27 ID:/GNTtUPR0
ゲームにもよる
3: 2019/01/30(水) 08:48:31.52 ID:I2XzNq4h0
永久に自分のものにならない感が嫌やわ
398: 2019/01/30(水) 09:32:59.32 ID:JLzdF7Ba0
>>3
汝童貞?
汝童貞?
419: 2019/01/30(水) 09:35:01.26 ID:I2XzNq4h0
>>398
なんでこんなスレで見事なプロファイリングされてるんや
なんでこんなスレで見事なプロファイリングされてるんや
5: 2019/01/30(水) 08:49:26.47 ID:xxiCOzQK0
ブラボやっててやっとの思いで聖職者の獣倒せそうな時に武器壊れそうメッセージ出て動揺して負けたわ
6: 2019/01/30(水) 08:49:38.89 ID:+JX9WsJGM
オブリビオンではあったけどスカイリムでは廃止された
7: 2019/01/30(水) 08:49:41.59 ID:6SUhN0/Ja
リアル志向ってほどほどじゃないとストレスにしかならんよな
127: 2019/01/30(水) 09:04:20.83 ID:6nyqfYEna
>>7
リアルから離れたいのに、リアルにしてどないすんねんって話やな
リアルから離れたいのに、リアルにしてどないすんねんって話やな
8: 2019/01/30(水) 08:49:46.10 ID:OBtE6T+S0
396: 2019/01/30(水) 09:32:36.97 ID:hjBnsjdS0
>>8
ifやって耐久力要らねえなと再確認しあ
ifやって耐久力要らねえなと再確認しあ
469: 2019/01/30(水) 09:39:33.42 ID:B8OvTsz1a
>>396
むしろifやって耐久値の方がいいと思ったわ
強い武器ほどステータス下がるってアホちゃうか?
むしろifやって耐久値の方がいいと思ったわ
強い武器ほどステータス下がるってアホちゃうか?
476: 2019/01/30(水) 09:40:13.04 ID:dTAbJ2e9d
>>469
あれは耐久度云々より武器の仕様がね…
あれは耐久度云々より武器の仕様がね…
10: 2019/01/30(水) 08:50:10.30 ID:uQENFKPe0
14: 2019/01/30(水) 08:51:07.31 ID:2RMkHF5+a
>>10
それが分からん
気に入った武器一本で行きたい
それが分からん
気に入った武器一本で行きたい
18: 2019/01/30(水) 08:51:47.46 ID:TTV3x7m50
>>14
マスターソードあるやん
マスターソードあるやん
12: 2019/01/30(水) 08:50:33.10 ID:RDsvAJpo0
ちょっと魚で擦れば回復する程度でいいのにな
15: 2019/01/30(水) 08:51:23.64 ID:7tzV4YX/a
ウィッチャー3はいうほど気にならんかったけどな
26: 2019/01/30(水) 08:53:30.61 ID:vmqJkGgqd
>>15
修理できるのはええな
レベル制限ウザかったけど
修理できるのはええな
レベル制限ウザかったけど
16: 2019/01/30(水) 08:51:26.93 ID:UJl2ozgt0
ファンタジーなら修理魔法みたいなのあれば解決やな
リアル系なら武器の性能に差ないからバイオreみたいに新しいナイフ拾えばええし
リアル系なら武器の性能に差ないからバイオreみたいに新しいナイフ拾えばええし
19: 2019/01/30(水) 08:52:02.84 ID:UYa8YH9/0
ミンサガ耐久力あるけど良かったぞ
20: 2019/01/30(水) 08:52:09.69 ID:XGmKjsq/0
21: 2019/01/30(水) 08:52:28.08 ID:AwHLBfQmp
耐久度が0になると壊れるが修理出来る←まあええわ
修理すると最大耐久度が1減る←は??????
修理すると最大耐久度が1減る←は??????
22: 2019/01/30(水) 08:52:30.28 ID:FoT+wRsmM
修復できるゲームとできないゲームは分けて考えるべき
23: 2019/01/30(水) 08:52:47.58 ID:10+0xND80
武器何本か持って一回のダンジョン潜るのにこれだけあれば持つかなとか考えるの好きやわ
27: 2019/01/30(水) 08:53:35.09 ID:2BaUUHDRa
>>23
マイクラしか思い付かん
マイクラしか思い付かん
58: 2019/01/30(水) 08:57:05.68 ID:HRwZl528M
>>27
それこそFEやろ
それこそFEやろ
30: 2019/01/30(水) 08:54:02.68 ID:MTuB+mjgM
拗らせすぎるとワイみたいに使用個数のある武器全般使えなくなってまうで
36: 2019/01/30(水) 08:55:03.47 ID:sdjQA3ukd
>>30
回復薬すらワイは使えないわね
回復薬すらワイは使えないわね
34: 2019/01/30(水) 08:54:30.78 ID:VAbTltZA0
お前みたいなやつはずっと無双だけやってろ
38: 2019/01/30(水) 08:55:20.06 ID:NLbdpFB70
刀がチンピラのパンチを防いだせいで使い物にならなくなる龍が如く
43: 2019/01/30(水) 08:55:49.53 ID:ud9L03C60
エリクサーとか勿体なくて使わんから無いに等しいからな
44: 2019/01/30(水) 08:55:50.69 ID:xdZrSBNK0
ゲームによってはストレスにしかなってないな
49: 2019/01/30(水) 08:56:25.23 ID:mgOjKqRja
最終武器だけ耐久力なしのサガ有能
50: 2019/01/30(水) 08:56:29.64 ID:8l3qfkOS0
武器耐久度あるけどおもしろいゲームはいくつか知ってる
でもそれは武器耐久度がおもしろさに貢献してるわけじゃなくてその他の部分が頑張ってるだけ
つまりいらない
56: 2019/01/30(水) 08:56:51.41 ID:ean0uhOed
>>50
これ
これ
57: 2019/01/30(水) 08:56:53.11 ID:90QmXE040
使い切ると熟練度が上がるみたいなのいいよね
何のゲームだったかな
何のゲームだったかな
60: 2019/01/30(水) 08:57:16.42 ID:dq4Oc99e0
不便要素は必要だけどこれはいらない
64: 2019/01/30(水) 08:57:38.57 ID:XzIuzHtT0
ブラボのはいらんかったな
68: 2019/01/30(水) 08:57:56.23 ID:B+APIACSd
ゼルダの最後の一回だけ大ダメージはいい調整だと思ったわ
使い切るのに意味がある
使い切るのに意味がある
80: 2019/01/30(水) 08:59:06.00 ID:NLbdpFB70
>>68
チップに代わって換金できるサガフロ2はもう少し練ってくれていれば
チップに代わって換金できるサガフロ2はもう少し練ってくれていれば
76: 2019/01/30(水) 08:58:59.97 ID:rdngzgMt0
武蔵伝とか空腹と眠気もあったしな
77: 2019/01/30(水) 08:59:03.51 ID:zPKIdQci0
ほんとにこのクソ要素が何の為にあるのか分からん
「色々な武器を使って欲しい」?
結局手に入り易くて強いコスパが良い武器一択になるし
壊れない無限武器があるなら結局それ一択になるじゃねーかよ
「色々な武器を使って欲しい」?
結局手に入り易くて強いコスパが良い武器一択になるし
壊れない無限武器があるなら結局それ一択になるじゃねーかよ
89: 2019/01/30(水) 09:00:29.77 ID:JkspzIMM0
>>77
ほんこれ
ほんこれ
98: 2019/01/30(水) 09:01:02.90 ID:feSouyqXM
>>77
それだけじゃクリアが難しいバランスにするだけやろ
それだけじゃクリアが難しいバランスにするだけやろ
109: 2019/01/30(水) 09:02:17.72 ID:zPKIdQci0
>>98
それなら通常武器+切り札的な消費武器がテンプレになるだけやろ
それなら通常武器+切り札的な消費武器がテンプレになるだけやろ
79: 2019/01/30(水) 08:59:04.78 ID:Kvog5a1ra
仁王は体験版で評判悪かったのか耐久度無くなったな
87: 2019/01/30(水) 09:00:13.64 ID:XGmKjsq/0
95: 2019/01/30(水) 09:00:46.98 ID:vmqJkGgqd
>>87
殴る方も痛いからね
殴る方も痛いからね
298: 2019/01/30(水) 09:20:37.41 ID:fE/AKWAfa
>>87
殴っていくと段々コツ掴んで威力が上がっていく理論すこ
なお
殴っていくと段々コツ掴んで威力が上がっていく理論すこ
なお
321: 2019/01/30(水) 09:22:59.41 ID:fadm2ZM6M
>>298
普通2つ買うよね?
普通2つ買うよね?
357: 2019/01/30(水) 09:26:56.08 ID:fE/AKWAfa
>>321
そうやぞ
でも新しいの買って更新するとまた威力ショボくなるやんけ
そうやぞ
でも新しいの買って更新するとまた威力ショボくなるやんけ
88: 2019/01/30(水) 09:00:27.44 ID:n+d9ds8Ma
209: 2019/01/30(水) 09:12:10.57 ID:fA5Z7eQya
>>88
その場で修理出来るだけマシやろ
その場で修理出来るだけマシやろ
92: 2019/01/30(水) 09:00:42.58 ID:C2QBDwdV0
壊れることでバランス崩壊を防いでるんだよ
回数無制限だったらチート武器や
回数無制限だったらチート武器や
97: 2019/01/30(水) 09:00:58.68 ID:aFSCbvM20
ダクソも実質廃止したしな
113: 2019/01/30(水) 09:02:35.20 ID:rGa97Q/wd
>>97
酸はドバーッ棘はチクーで
酸はドバーッ棘はチクーで
103: 2019/01/30(水) 09:01:50.01 ID:8l3qfkOS0
基本耐久度なんてほとんどの武器にないけど
数回しか使用できない変わりにすげー強い使い捨て武器がある
とかなら理解できるよ
他はいらない
111: 2019/01/30(水) 09:02:30.70 ID:flVXtTnOd
>>103
これでええな
まあワイは貧乏性やから使わんけど
これでええな
まあワイは貧乏性やから使わんけど
119: 2019/01/30(水) 09:03:20.52 ID:hlCfOc6M0
>>103
そう考えるとトルネコにあった先細りの剣とかええ塩梅やったんやな
そう考えるとトルネコにあった先細りの剣とかええ塩梅やったんやな
120: 2019/01/30(水) 09:03:20.70 ID:fadm2ZM6M
>>103
サガやな。
ガラスのつるぎとか、核爆弾とか
サガやな。
ガラスのつるぎとか、核爆弾とか
122: 2019/01/30(水) 09:03:43.52 ID:aFSCbvM20
FEは耐久度無かったら専用武器無双になるやろ
141: 2019/01/30(水) 09:05:56.36 ID:2yZ9Xiyw0
重量は良いと思うんだが
150: 2019/01/30(水) 09:07:00.36 ID:aFSCbvM20
>>141
大まかな制限あるのはええけど
フロムとか何回重量で失敗してるんや
大まかな制限あるのはええけど
フロムとか何回重量で失敗してるんや
170: 2019/01/30(水) 09:08:12.01 ID:XzIuzHtT0
>>150
ダクソ3の重量結構ええと思うけどなぁ
色んな防具組み合わせて考えるのも楽しいし
ダクソ3の重量結構ええと思うけどなぁ
色んな防具組み合わせて考えるのも楽しいし
190: 2019/01/30(水) 09:09:53.48 ID:aFSCbvM20
>>170
3でようやく改善されたんやろ
無印は無駄に制限きつかった
3でようやく改善されたんやろ
無印は無駄に制限きつかった
142: 2019/01/30(水) 09:05:59.81 ID:DTStVTLI0
難しさと面倒臭さってのはまた別の軸の要素なんだよなあ
148: 2019/01/30(水) 09:06:43.12 ID:frR4pKl/M
ゼルダはまあ良かったけど貴重な武器もったいなくて使えないのはどうしようもないな
152: 2019/01/30(水) 09:07:07.04 ID:FoT+wRsmM
>>148
近衛武器はまず鑑賞用やったわ
近衛武器はまず鑑賞用やったわ
151: 2019/01/30(水) 09:07:02.07 ID:1vtN6EjlM
数が限られているとここぞという時に持ち出す必殺武器という感じがしてええやん
FEのメリクルソードとか好きやぞ
FEのメリクルソードとか好きやぞ
168: 2019/01/30(水) 09:08:08.11 ID:dq4Oc99e0
>>151
どこがここぞという時か分からずラストエリクサー化するわ
この後の方がキツいんちゃうかとか考えてしまう
どこがここぞという時か分からずラストエリクサー化するわ
この後の方がキツいんちゃうかとか考えてしまう
193: 2019/01/30(水) 09:10:27.49 ID:kECzLKDb0
>>168
ここぞがわからない時は使い時じゃないぞ
使わないと不味い状況にならないのはゲームがうまい証拠やから悪いことちゃうで
ここぞがわからない時は使い時じゃないぞ
使わないと不味い状況にならないのはゲームがうまい証拠やから悪いことちゃうで
154: 2019/01/30(水) 09:07:08.64 ID:kECzLKDb0
耐久度はすべての武器に使い道があるからいいんじゃん
198: 2019/01/30(水) 09:10:54.88 ID:01tz5fVR0
壊れる代わりに超強力な武器をゲットできたらうれしいだろ
壊れないとそのまま簡単にクリアできてしまう
壊れないとそのまま簡単にクリアできてしまう
204: 2019/01/30(水) 09:11:56.16 ID:0cnWyWxs0
壊れるのは分かる
いちいち修理しにいくのキレそうになる
いちいち修理しにいくのキレそうになる
200: 2019/01/30(水) 09:11:06.07 ID:MTuB+mjgM
言うてこういう系は節約に工夫して使うのが楽しかったりするやん
アイテムとかも貯めて貯めてアイテム一覧で99という数字が並んでるのを見てうっとりするんやで
アイテムとかも貯めて貯めてアイテム一覧で99という数字が並んでるのを見てうっとりするんやで
武器の耐久度ってポケモンでいうppみたいな感じ?
ふぶき使い切ったら技自体も消えて一生使えなくなるとか嫌だわ
ジャンルにもよると思う。
直近ならバイオのRE2はナイフ耐久性あってむしろ良かった
RPGなら賛否あるから何とも言えないし、無双ゲーで壊れたら泣く
壊れる方が銃の弾薬集めるみたいで楽しい
考えながら戦えるし
サガフロ2とかミンサガは武器耐久度あったがこれはこれで楽しめた
シレンシリーズは成長制になって良かった
消耗制なら切ってたわ
エルデンリングではその辺反省したのか改善したよね
修理できるとはいえ、量産品なら兎も角一点物武器ばかりなのに耐久値入れるとか面白いと思ったんだろうか