マイクロソフトが「PC」「XBOX」「iOS」「Android」「Switch」のクロスプラットフォーム発表!

xbox-live
1: 2019/02/04(月) 09:46:36.24 ID:gLUkf6Ms0

Xbox LiveがiOSやAndroid、Switchとつながる!
https://iphone-mania.jp/

Xbox Liveは今よりもはるかに大きく成長しようとしています。新しいクロスプラットフォームXDKのリリースによって、Xbox Liveは4億台のゲーム機から20億台のデバイスへ、アクティブプレイヤー数も6,800万人以上へと拡大します。

XboxそしてWindows PCのMicrosoft Store用ゲームに加え、iOS、Android、Switchのそれぞれのプレイヤーをつなぐことができるゲーム開発が可能なSDKの初登場を、ぜひ御覧ください。


2: 2019/02/04(月) 09:47:17.53 ID:dN3R7o1Ld
あれ?なんか一つ足りないような…?

 

8: 2019/02/04(月) 09:49:16.20 ID:LHzWZfbkd
>>2
ソニー「ン拒否するゥ」

 

12: 2019/02/04(月) 09:50:06.86 ID:jH3F/vkvp
>>2
LINUXね、LINUXに違いないわ

 

79: 2019/02/04(月) 10:43:30.18 ID:vuj4Bm1s0
>>2
Mac?Linux?
しばらく様子見しようか

 

3: 2019/02/04(月) 09:47:26.87 ID:gLUkf6Ms0
またクロスプラットフォーム化により、Xbox Oneで途中までプレイし保存しておいたゲームを、移動中にiPhoneで再開、先へ進めるといったことも可能になります。

 

103: 2019/02/04(月) 10:57:37.33 ID:nE55EPVn0
>>3
やるかどうかは別にしてこういうのは便利で良いな

 

4: 2019/02/04(月) 09:47:37.50 ID:KvIe43jca
全機種確認!

 

5: 2019/02/04(月) 09:47:55.57 ID:J+hOubbod
おー、いいじゃん

 

9: 2019/02/04(月) 09:49:30.76 ID:QXthe76k0
ゲーム機からデバイスに変わるんだから
ゲーム機の数は0になるんだけどそれでいいのかな

 

132: 2019/02/04(月) 11:13:28.64 ID:tsBoEpp5r
>>9
MSが未だに単純にゲーム機の数で勝負してるのなんて思ってるのゲハくらいだろ
とっくにデバイスやサービスに移行してそれにアクセスするための一手段としてゲーム機に変わってる

 

13: 2019/02/04(月) 09:51:05.25 ID:p0Ju+cEid
スイッチもかw
でも何ができるんだ?
バンジョー?

 

14: 2019/02/04(月) 09:51:44.99 ID:g37HDomG0
>>13
マインクラフトがすでに対応済

マインクラフト

 

16: 2019/02/04(月) 09:52:46.04 ID:p0Ju+cEid
>>14
それは知ってるけどさ
それ以外はないのかな

 

21: 2019/02/04(月) 09:55:38.45 ID:epGYTC5ld
ソニーが参加したらまたポリシーで汚染されて内部から破壊されるからな 
フォートナイト

 

23: 2019/02/04(月) 09:57:00.37 ID:OL9CR4pW0

MSと任天堂は仲がいいな

今後、クラウドゲーミングとかで普通に協力関係結びそう

 

24: 2019/02/04(月) 09:57:05.39 ID:h4XVcQl60
こういうのを見ると究極的にはハードの概念がなくなってクラウドベースになるのかね
まあ10年単位での先の話だろうけど

 

33: 2019/02/04(月) 10:03:24.52 ID:3vHzrwZd0
テタイするゲーム機の末路

 

49: 2019/02/04(月) 10:14:57.55 ID:K3/arsIea
ただのセーブデータ共有でワロタ

 

63: 2019/02/04(月) 10:25:02.28 ID:WrWX8uw90
近い将来マリオも箱で出る気がする

 

80: 2019/02/04(月) 10:45:10.51 ID:G7GR7gU2M
任天堂まで取り込んで来たのか

 

81: 2019/02/04(月) 10:46:50.80 ID:0zMZvR1q0

オンゲーとかはプレイ人口が重要だからこういう方向性は良いね

あとはクラフトやらチマチマ作業する要素が含まれるタイプとかは
同じセーブデータで状況に応じたデバイスでプレイできるのは有り難い

 

84: 2019/02/04(月) 10:49:25.99 ID:e051WrATC
>>81
使えてもMSファーストだけだから意味ないぞ
ソフトが競合するSteamやPS除外してソフト自体出ないしそういう層のいないSwitchやスマホで出して意味があるのか…

 

102: 2019/02/04(月) 10:57:34.98 ID:0zMZvR1q0

>>84
今後の方向性としてハード依存じゃなくなっていく方向性が良いねって感想
クラウドゲーだけじゃなくローカル処理+セーブはNetでクロスって選択肢

SteamもPSも自由にクロス出来ると良いとは思うよ 

 

86: 2019/02/04(月) 10:50:25.07 ID:oB3gCg2bM

>>81
そんなのあったっけ

現状マイクラくらいしかないじゃんこれ

 

94: 2019/02/04(月) 10:54:01.17 ID:3wjiI8Opd
>>86
Fortniteもクロスプラットフォーム

 

96: 2019/02/04(月) 10:54:44.32 ID:oB3gCg2bM
>>94
それlive関係ないやん

 

105: 2019/02/04(月) 10:58:04.90 ID:MaK1ApZt0
>>96
LIVE無しでもいいんちゃう。クロスの開発が普及すれば箱は必然的にそこに乗っかれるし。

 

97: 2019/02/04(月) 10:55:38.63 ID:b7SboaUX0
当たり前だけどスマホ民が一番多いわけで

 

101: 2019/02/04(月) 10:56:45.80 ID:e051WrATC
>>97
FPSとかがスマホとクロスプレイなったらCSやPC民が許さないと思うけどな
まぁソフト自体出ないだろうけど

 

112: 2019/02/04(月) 11:01:23.48 ID:MaK1ApZt0
>>101
フォートナイトが儲かってるし流れ的に許容されるんじゃないかな

 

106: 2019/02/04(月) 10:58:07.94 ID:1eKbECdZ0
こんなの採用できるゲームがなさそう

 

190: 2019/02/04(月) 12:02:59.77 ID:Bm9ZEX9rr

Switch移植を意識したからファーストのグラをわざと落としたんですねわかりますん
XepBgEw.jpg 1lblCPv.jpg MJwSXoM.jpg

 

198: 2019/02/04(月) 12:10:13.65
>>190
神グラにして爆死するのと並グラにして成功するのどっちがいい?って話やろなあ

 

95: 2019/02/04(月) 10:54:25.38 ID:7GA17MAy0
若干、一機種でゲーム買えば全ての機種で出来ると思ってるアホがいる気がする

 

98: 2019/02/04(月) 10:55:44.09 ID:e051WrATC
>>95
記事的に明らかにそれ狙ってるでしょ

 

113: 2019/02/04(月) 11:02:05.85 ID:0zMZvR1q0
>>95
まぁ造る側がどんなビジネスモデルにするかによるけど
フォートナイトみたいなマネタイズなら全プラットフォーム基本無料DLにも出来るね

 

100: 2019/02/04(月) 10:56:03.80 ID:dgbiBXd90
格ゲなんかはいいんじゃないかプレイヤー数多ければ多いほどいいだろうし

 

111: 2019/02/04(月) 11:00:42.58 ID:qIxeuoaU0
いいなこれ、セーブを気にしなくて良くなるからね

 

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3 件のコメント

  • 匿名 :

    この先ソニーとクロスプレイすることはないんだろなあ

  • 匿名 :

    クロスプレイありがたい

  • 匿名 :

    PCと箱だけでいいんだよなぁ・・・

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