《相手に不足なし》『ドラクエみたいな純粋に極悪なボス』 VS 『FFみたいな敵なりの考えがあるボス』

ドラクエFF
41: 2019/02/04(月)11:38:41 ID:xOz

ドラクエみたいに敵は純粋に敵として出てくる作品
vs
FFとかテイルズみたいに敵にも敵の考えがある作品

ファイッ!


44: 2019/02/04(月)11:39:03 ID:8t8
>>41
どっちも面白いでFA

 

46: 2019/02/04(月)11:39:45 ID:9VC
>>41
デスピサロは仲間にしたらあかんとおもう

pisaro

 

51: 2019/02/04(月)11:40:34 ID:8t8
よく考えたらドラクエも敵キャラに思想あるパターンあるな

 

64: 2019/02/04(月)11:46:20 ID:xOz
>>51
思想というか事情があるのはドラクエではあかんと思うわ
4とか9以降とか

dorakue4

erugiosu

 

67: 2019/02/04(月)11:47:23 ID:8t8
>>64
まあオルゴデミーラとかミルドラースみたいな敵の方がドラクエには合ってるよな

 

66: 2019/02/04(月)11:47:05 ID:Iyz
超強敵をボコボコにされながら対策考えるのホント楽しいねんな

 

69: 2019/02/04(月)11:48:15 ID:8t8
>>66
個人的にはギミック系のラスボスよりも
単純な総力戦系のラスボスの方が好き

 

68: 2019/02/04(月)11:47:59 ID:ixT
勇者よ、死んでしまうとは情けない

 

70: 2019/02/04(月)11:48:56 ID:8t8
>>68
死んだらセーブまで戻る系RPG好きじゃないから
ドラクエは助かるわ

 

92: 2019/02/04(月)11:56:53 ID:rwV
要はざくざくアクターズが最高のゲームということだよ

zakuzakuakutazu

 

109: 2019/02/04(月)12:00:26 ID:Iyz
>>92
ラスボス戦という名のオヤジ狩りホントすこすこ

 

101: 2019/02/04(月)11:58:55 ID:aly
敵キャラが同情の余地もないゴミクズであること

 

106: 2019/02/04(月)12:00:01 ID:8t8
>>101
ラスボスはともかく、黒幕はそうであって欲しいな
まあ名作かどうかは別で願望やけど

 

122: 2019/02/04(月)12:02:53 ID:6F5
ドラクエ4はマスドラ倒せるようにしとけば名リメイクやった

 

123: 2019/02/04(月)12:03:23 ID:8t8
>>122
全ての元凶やからなぁ

 

126: 2019/02/04(月)12:04:20 ID:6F5
>>123
ピサロを仲間にするならそれくらいの敵じゃないと
宿敵と組む理由にならん

 

127: 2019/02/04(月)12:04:53 ID:8t8
>>126
というか初期案らしいけど
ピサロ仲間になる理由ないよな

 

128: 2019/02/04(月)12:05:30 ID:8t8
復讐劇なのに復讐やめたらイカンでしょ

 

132: 2019/02/04(月)12:06:01 ID:6F5
>>127
理由があろうがトルネコ以外は因縁あるからなぁ…

 

137: 2019/02/04(月)12:07:16 ID:7Mu

魅力あるキャラクター
快適な操作性
豊富な選択肢

特に自由じゃなくていくつも選択肢あるのが重要やと思うねん

 

140: 2019/02/04(月)12:08:28 ID:8t8
>>137
選択肢はあまり重要性感じんけどなぁ
本編一本道だけどFF10とか面白かったし

 

143: 2019/02/04(月)12:09:05 ID:DGh
選択肢は女神転生くらいでええわ

 

144: 2019/02/04(月)12:09:20 ID:UBH
>>137
それやとRPGから離れんか?
複数の選択が取れて結果が異なるのとか楽しいけど

 

145: 2019/02/04(月)12:09:27 ID:Ggq
メガテン2の選択肢キツいやろこれ

 

148: 2019/02/04(月)12:10:07 ID:9ZA
>>143
でもあれはメガテンやからできるんやろ
ドラクエでは殺伐とし過ぎる

 

ドラクエFF

他サイト様 記事紹介

2 件のコメント

  • 匿名 :

    あんまりラスボスに考えがあり過ぎると小物になってしまうことはある
    TOVは面白かったけどラスボスがしょぼかったな

  • 匿名 :

    ラスボスはこっちを絶望させてくれないとダメだわ
    事情があっても、「そんなことで?」ってなんか拍子抜けしてしまう

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です