〈RPGのレベルシステム〉『低くても発想力と作戦で攻略』 VS 『上げまくってゴリ押しで攻略』

RPGレベル上げ
93: 2019/02/04(月)11:56:56 ID:C8g
レベルが十分なら勝てるけど対策すれば低レベルで勝てるくらいのバランス
対策しようがないのはクソ
対策しないとほぼ勝てないようなバランスもクソ


97: 2019/02/04(月)11:58:00 ID:Yfh
>>93
それソシャゲが最悪のバランスよな
低レベルだと何しても勝てないケースが多すぎる

 

131: 2019/02/04(月)12:05:58 ID:Iyz
計算されつくした上でレベル1でも攻略できるようなバランスすき?

 

135: 2019/02/04(月)12:06:48 ID:UBH
>>131
すき
ゴリ押しより発想力と作戦で勝てるほうが楽しいやろ

 

138: 2019/02/04(月)12:07:26 ID:8t8
>>131
それよりドラクエみたいにレベルデザインしっかりしてるゲームの方が好き

 

141: 2019/02/04(月)12:08:43 ID:Iyz
>>138
ワイとイッチほとんど真逆やな
まあワイもドラクエとかクロノトリガーとか好きなんやけど

 

142: 2019/02/04(月)12:08:53 ID:9ZA
>>131
高位の敵を異常ハメすこ

 

155: 2019/02/04(月)12:11:03 ID:C8g
FFって対策すれば完封できる&対策しないと勝てないみたいな極端なイメージあるわ

 

160: 2019/02/04(月)12:11:57 ID:8t8
>>155
4のバランスとか嫌いだわ
5とか6くらいカジュアルな方が良い

ff4

 

162: 2019/02/04(月)12:12:25 ID:xOz
>>160
FF5は逆にぬるぬる過ぎたやろ

ff5

 

163: 2019/02/04(月)12:12:51 ID:8t8
>>162
あれくらいのバランスでええわ
難しくしたいなら勝手に縛りプレイこっちでやるし

 

165: 2019/02/04(月)12:13:05 ID:Iyz
低レベルだと耐性とか工夫すると勝てる
レベルを上げてゴリ押しでも勝てるくらいのバランスがすき

 

167: 2019/02/04(月)12:13:48 ID:8t8
>>165
これ
ついでに道中ちゃんと戦ってると丁度良い塩梅のボス戦ができると良い

 

166: 2019/02/04(月)12:13:46 ID:Ggq
アビリティー縛る加減がわからん
いや使わなければいいんやが

 

168: 2019/02/04(月)12:14:19 ID:8t8
>>166
ワイは強すぎると思った戦術は一体ボス倒したらやめるわ
そのバランスでやってる

 

169: 2019/02/04(月)12:14:27 ID:Ggq
レベル上げると敵も強くなるやつは?

 

170: 2019/02/04(月)12:14:58 ID:hno
>>169
それってレベル上げ要素不要じゃね?

 

171: 2019/02/04(月)12:15:02 ID:C8g
>>169
これよく聞くけどレベル上げの意味とかなくなるんちゃうんかって思うわ
やったことないけど

 

172: 2019/02/04(月)12:15:25 ID:8t8
>>169
ロマサガシステムやろ?
あんま好きじゃないわ
大抵バランスガバってるから半強制的に逃げゲーになるし

romasaga2

 

173: 2019/02/04(月)12:15:40 ID:Iyz
>>169
ワイはあんまり好きじゃないわ
後半で世界に異常が起きて初期の街周りに強敵湧くとかならわかるが

 

174: 2019/02/04(月)12:15:49 ID:8t8
>>173
これは神

 

176: 2019/02/04(月)12:16:08 ID:rwV
>>169
ロマサガみたいなフリーシナリオで活きるシステム
FF8に導入された意味はいまだに謎

 

177: 2019/02/04(月)12:16:32 ID:Ggq
>>176
確かに

ff8

 

175: 2019/02/04(月)12:15:54 ID:Ggq
なんかウィザードリィ系で最終的に敵の方が強くなって先制されると必ず全滅みたいなのがあったな

 

179: 2019/02/04(月)12:17:09 ID:8t8
言うほどロマサガでも生かされてないけどな

 

199: 2019/02/04(月)12:21:38 ID:7Mu
初期の方に不意に出てくる明らか場違いな倒さなくても別に良い敵
好き

 

RPGレベル上げ

他サイト様 記事紹介

3 件のコメント

  • 匿名 :

    レベル上げまくって楽に倒すのが好き

  • 匿名 :

    FF8は急に雑魚敵が強くなってテンパった記憶があるわ
    あのシステムはいらん

  • 匿名 :

    LV連動型は使いようによってはアリだと思うが調整難しいだろうな
    俺はガチるほどじゃないけど真面目にやらなきゃ死ぬくらいのバランスがいいな

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です