ニンテンドー64の『革命感』は異常だったよな、『明らかに異質なコントローラー』 『異次元の高画質』 『自由に動き回るマリオ』

ニンテンドー64
3: 2019/02/02(土) 21:27:51.98 ID:QffPwwZNr0202.net
性能はそのままに2Dで頑張ってほしかった

 

6: 2019/02/02(土) 21:29:12.82 ID:ncywtPl100202.net
マリオ64は画期的過ぎた
未だに3Dアクションであれを超えるものが無い

スーパーマリオ64

 

7: 2019/02/02(土) 21:29:30.20 ID:nsBrW9sL00202.net
あのコントローラーって使いにくかったの?

64コントローラー

 

37: 2019/02/02(土) 21:35:23.82 ID:JTnQp2SCr0202.net
>>7
そんなでもないよ。プレステも付いてたかりね。

 

172: 2019/02/02(土) 22:17:08.68 ID:XFT68LSN0.net
>>7
個人的にはスティックの操作性は最強だと思うわ

 

199: 2019/02/02(土) 22:26:50.46 ID:2GGk5qiV0.net
>>7
かなり良い

 

221: 2019/02/02(土) 22:38:10.54 ID:AGDm2a4D0.net
>>7
スティックから白い粉が出た
プロコンも出るらしい

 

276: 2019/02/02(土) 22:58:26.46 ID:MNLDsgma0.net
>>7
パワプロには最適

 

9: 2019/02/02(土) 21:29:47.04 ID:ncywtPl100202.net
マリオパーティーは僕の手の平の皮返して……

マリオパーティ64

 

10: 2019/02/02(土) 21:29:57.59 ID:e6sPaIDPx0202.net
メモリー拡張バック

 

13: 2019/02/02(土) 21:31:15.83 ID:B0eEyJ3H00202.net
イジェクトボタンがない衝撃

 

16: 2019/02/02(土) 21:32:19.98 ID:C7ZGGMa+a0202.net
異質すぎてまともについてこれるサードがいないという

 

17: 2019/02/02(土) 21:32:22.30 ID:SGN2f6x/00202.net
挙げ句に
レア社とかいう神ゲ連発する会社までいたからなぁ

 

22: 2019/02/02(土) 21:33:02.60 ID:m+x+GAcv00202.net
てかPSにもアナログコントローラーついてたからな
全く珍しくもなかった

プレイステーション1本体

 

36: 2019/02/02(土) 21:35:18.38 ID:5x8pxlYz00202.net
>>22
64出た後見よう見まねで付けたのがな
振動機能も初出はスターフォックス64の振動パック(コントローラーのソケットに付けるオプション)

 

38: 2019/02/02(土) 21:35:27.43 ID:Mbo8N1GM00202.net
PSよりは綺麗なポリゴンだったけど発売時期考えたら当たり前だしあんま革命感なかったな
友達と遊ぶなら最高だったけど

 

42: 2019/02/02(土) 21:36:20.11 ID:gx7ojpDa00202.net
ゼルダ時岡のフックショットは間違いなく革命

 

45: 2019/02/02(土) 21:37:09.69 ID:pTk4SIcV00202.net
FF6のキャラで技術デモしてた頃まではあのまま任天堂の覇権が続くことになんの疑いもなかったな

 

50: 2019/02/02(土) 21:37:34.90 ID:sHGl3l+kd0202.net

異質なコントローラー

no title

 

481: 2019/02/03(日) 03:16:09.61 ID:yKTBW/1nM.net
>>50
データのヤツがぜんぜん抜けねーんだわ

 

504: 2019/02/03(日) 03:42:45.40 ID:jhJo6PIn0.net
>>481
ワロタwww
クソわかるドライバーでこじって外さないと外れない

 

642: 2019/02/03(日) 11:12:22.32 ID:qaTpnicD0.net
>>50
試遊機しか触ってないけどわりと使いやすかった記憶。

 

643: 2019/02/03(日) 11:25:10.16 ID:Fh6UWDPtr.net
>>50
時代を先取りしすぎたな

 

646: 2019/02/03(日) 11:46:30.22 ID:kbdKqa/Da.net
>>50
サターンでもこんなん出てたジャン

 

696: 2019/02/03(日) 15:56:07.19 ID:DNJ99x+50.net
>>646
マルコンは使いやすかったんだよ
プラグイン設計だから使い回せたはずなのになぜ劣化させたのか

 

51: 2019/02/02(土) 21:37:38.54 ID:o7xWwcDXM0202.net
十字キーの出番、カービィ64だけ

 

57: 2019/02/02(土) 21:38:22.44 ID:4YfMT2Od00202.net
あのコントローラー考えたやつ天才すぎない?どう考えてもその発想は出てこないだろ

 

58: 2019/02/02(土) 21:38:28.74 ID:6LP8abDe00202.net
ハードもすごいけどソフトもすごい
すごすぎて任天堂自身が追い越すのに苦労する事になる有様

 

61: 2019/02/02(土) 21:38:54.79 ID:9lsQjglI00202.net
今も押し入れの中に入ってるわ

 

158: 2019/02/02(土) 22:10:50.69 ID:R0WpHyr90.net
俺だけこの巻き方だったわ
no title

 

287: 2019/02/02(土) 23:11:52.76 ID:xscEuQxr0.net
>>158
コードは✖に巻く派

 

609: 2019/02/03(日) 09:07:51.26 ID:wH20ycsd0.net
>>287
これ

 

265: 2019/02/02(土) 22:51:51.28 ID:ifUthNYg0.net
no title

 

266: 2019/02/02(土) 22:52:15.97 ID:VgCfD6Pra.net
粉が出てゆるゆるになるのは頂けなかった

 

272: 2019/02/02(土) 22:56:24.72 ID:OhMd5C8U0.net
当時はCMでFFのプリレンダ流しまくってたから世間ではPSの方が性能上って認識だった

 

280: 2019/02/02(土) 23:01:14.45 ID:OA6fwQ570.net
>>272
youtubeの動画貼れなくなってるけど、
FF7の開発中の画面が出てくるCMがあるが、
あの開発機をそのまんま小さくしたのが64なんだが、誰もそんな風には思わんわな。
Killer Instinct Goldとかperfect darkみたいな良作を日本で発売しなかったのも失敗だと思う

 

281: 2019/02/02(土) 23:01:30.80 ID:WRtCCs/a0.net
64とかすでに時代遅れだったよな

 

296: 2019/02/02(土) 23:22:33.59 ID:KnlAvKNk0.net

64
no title

SS
no title

PS
no title

 

300: 2019/02/02(土) 23:25:04.10 ID:wseUuSspa.net
>>296
psの最終作か

 

337: 2019/02/02(土) 23:53:46.32 ID:lVenM3Vy0.net
>>296
守備画面の方が分かりやすい
PSは64に比べると明らかに画質が劣る

 

447: 2019/02/03(日) 02:37:15.61 ID:QxXVQF0c0.net
>>296
プレステ2も3ももう壊れたけど64とサターンとプレステ1はふつーに動くわ
別に大切に保管してるわけでなくて何十年も実家の俺の部屋に置きっぱなし
この3つは異様に頑丈

 

297: 2019/02/02(土) 23:23:38.38 ID:wseUuSspa.net
psは本当にただスーファミをCDにしただけだからな

 

304: 2019/02/02(土) 23:28:36.76 ID:4zV78jCK0.net
>>297
当時大多数に求められてたのは任天堂の後継機じゃなくてスーファミの後継機だった

 

358: 2019/02/03(日) 00:30:02.71 ID:YjoZ9Eri0.net

明らかに異質なコントローラ

no title

 

360: 2019/02/03(日) 00:31:31.39 ID:fG25pZBLK.net
>>358
ワイプアウトの必須品

 

449: 2019/02/03(日) 02:39:21.02 ID:90/ojTve0.net
一応参考までに
N64向けに作ったFFのデモ

 

459: 2019/02/03(日) 03:00:43.63 ID:9fkRtqUBa.net
>>449
どうみてもpsと比べるのも馬鹿らしいほどキレイ

 

464: 2019/02/03(日) 03:05:06.73 ID:90/ojTve0.net

>>459
FF7はsgiのシステムでつくってPSに落とし込んでるけど、
N64はそのsgiのシステムをゲーム機化したものだから当たり前なんだよな

といっても64はCD採用しないってアホなことしたからFFは出ませんでしたってなっちまったけどな

 

452: 2019/02/03(日) 02:49:47.08 ID:90/ojTve0.net

日本では出なかったがredgeracerの動画も貼っておくか

これのopeningはPSじゃ無理。

序でにKIも…

上はアーケード。
で、実際に64で出たのはこっち↓

PD名作が海外は多いんだわ

 

621: 2019/02/03(日) 09:55:57.56 ID:pvvBmU/k0.net

64は革命的だったけどソニーの方がビデオゲーム史において偉大だとは思うね

ゲームは子供や一部のオタクがやるものって概念ははっきり変えた

 

688: 2019/02/03(日) 15:07:06.09 ID:KPJm4Gvzp.net
>>621
ファミコンで育ったガキが
大人になってプレステにスライドしたんだから
別にサターンや64が天下取っても同じような状況になっとるやろ
ただプレステは任天堂にはない
スタイリッシュさがあったのは確か

 

763: 2019/02/04(月) 07:51:20.54 ID:IdhhY6k30.net
ブレオブのロード時間すら許せない俺からすれば
ロードがほとんどない64は神だよ

 

766: 2019/02/04(月) 08:27:21.27 ID:jtpyFgb6M.net
>>763
ロード時間の不評があったからこそのカセットだしな
ゲームやっててストレス溜まるプレステはそこがスゲー不評だったから解消した64は神ハードと思ったよ

 

799: 2019/02/05(火) 08:37:14.05 ID:RvOGN3Uma.net
64がポリゴンを押してない世界線があるならそっちに行きたいわ

 

794: 2019/02/05(火) 00:48:56.73 ID:xeIyo6Bm0.net
思えばあの頃から任天堂の面白ギミック病が始まってたような…

 

801: 2019/02/05(火) 09:24:21.47 ID:htxEoSWY0.net
一番はまったのはゴールデンアイだわ
無敵モード解禁するためにハードモードで化学工場を2分以内にクリアとかそんな条件を何十周とやって出したわ
ドーク博士がどこにいるかで決まる

 

614: 2019/02/03(日) 09:27:11.15 ID:f0QWklJ+0.net

ワクワク感がすごかった

no title no title no title

 

750: 2019/02/04(月) 04:20:31.87 ID:mgScpIWQ0.net
>>614
なっつ!

 

781: 2019/02/04(月) 19:27:05.50 ID:Ug6P+Ham0.net
>>614
巨人のドシン好きだったなぁー

 

758: 2019/02/04(月) 07:15:56.18 ID:S8JYMk430.net
無駄の少ない本体デザインが未だに好き

 

ニンテンドー64

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3 件のコメント

  • 匿名 :

    ニンテンドー64のがPSより先だと思ってた
    当時ゲーム業界はPS一色だったな

  • 匿名 :

    コントローラー使いづらすぎやろ

  • 匿名 :

    あのグリグリがインパクト強すぎてなw
    なお慣れなかった結果パワプロは十字キーでプレイした

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