1: 2019/02/10(日) 21:43:18.12 ID:1kEWGITkM
なぜ、このような行為が許されるのか
3: 2019/02/10(日) 21:47:01.61 ID:tGn00oq70
>>1
元々墓に埋まってたのを掘り返しただけだぞ
2: 2019/02/10(日) 21:45:21.12 ID:7cpnvJGH0
ガッポリ出来なかったんだろうなぁ
5: 2019/02/10(日) 21:47:27.01 ID:iHELO7lm0
もともとサーガで死にかけてただろ!
8: 2019/02/10(日) 21:50:30.05 ID:BXsV6puk0
■カルドセプト(1997/10/30・SS)・・・3週で31,096本(初週19,500本)、サタマガ調べではトータル約4万本
■カルドセプト・エキスパンション(1999/05/01・PS)・・・9週で116,638本(初週39,700本)
■カルドセプト・エキスパンション・プラス(2000/11/30・PS)・・・初週7,347本
■カルドセプト・セカンド(2001/07/12・DC)・・・2週で42,677本(初週33,947本)
■カルドセプト・セカンド(ドリコレ)(2002/05/23・DC)・・・データ無し(初週3,854本以下と推測)
■カルドセプト・セカンド・エキスパンション(2002/09/26・PS2)・・・5週で67,477本(初週33,921本)
■カルドセプト・セカンド・エキスパンション(best)(2003/07/10・PS2)・・・データ無し(初週3,036本以下と推測)
9: 2019/02/10(日) 21:55:58.34 ID:qqDwrXYa0
ニンダイとかで結構力入れて宣伝してた気がしたけどそれでも伸びないならもう無理じゃないかな
10: 2019/02/10(日) 21:59:21.54 ID:899pKaQO0
面白いけどプレイ時間ががっつり必要だから時代に合わないと思う
12: 2019/02/10(日) 22:11:28.15 ID:uRh1zXTT0
カルドセプトは無料のをやったが
やっぱモノポリーは簡潔で良いなと思った
カード要素いらんかなって
13: 2019/02/10(日) 22:12:15.58 ID:SzTm1Y0+0
バンナムらしさがでたサーガ
14: 2019/02/10(日) 22:13:16.77 ID:6X4iWsdf0
スマブラにナジャランが登場して
漫画がちゃんと完結する って妄想もしたけど
ハードル高すぎた
16: 2019/02/10(日) 22:25:07.90 ID:5hrWCuqM0
>>14
コミック版あんな絶望的な状態で未完になったから未だにもやもやする
ゲームは3DSの1作目はやったけれど面白いが1試合1試合時間かかるのがきつい
15: 2019/02/10(日) 22:18:01.96 ID:vzRE53p70
かなり頑張ってたけど
リボルドの初週3万以下でもう無理だなと思った
17: 2019/02/10(日) 22:25:23.19 ID:mohrGlvqK
マニア向けのゲームだし、任天堂ハードとの相性はどうだったのかな
ネットワークにあんまり力入れてなかったのも残念
18: 2019/02/10(日) 22:28:28.93 ID:iMsDOzxg0
よく出来てて面白いとは思うんだけど一回の勝負に時間かかりすぎるんだよね
今の時代にはちょっとそぐわないんだろうな
19: 2019/02/10(日) 22:33:03.97 ID:FUN/ykcd0
マリラビみたいに任天堂キャラとコラボすれば手に取ってくれる人も増えると思う
20: 2019/02/10(日) 22:34:01.86 ID:q8m4r/wg0
元々が元々だけで全然死んでないだろ。セガも挟んでるがサーガからよく立ちなおしたよ
リボルトでものすごいテコ入れしたのに賛よりの賛否両論に抑えたのは
SSから見てる人間から見ても英断
21: 2019/02/10(日) 22:34:06.16
岩田のお気に入りで他社版権を任天堂販売で新作ってDS~3DS初期結構あったけど最近無いよな
ホラーゲームのなんとかってやつとか。ベヨネッタは数少ない生き残りか
22: 2019/02/10(日) 22:35:10.93 ID:t34jli0K0
カルドセプトこそFEHとコラボしてほしいわ
23: 2019/02/10(日) 22:37:04.86 ID:r65PZPBmK
カルドセプト下手すぎて俺の知能の限界を悟った
24: 2019/02/10(日) 22:39:03.46 ID:rzkJHc7g0
クッソ面白いけど時間かかるから友人にも勧められないし熱帯もできない
25: 2019/02/10(日) 22:40:33.00 ID:2HWp5m+t0
セカンドまでの経験だと強制停止型モンスか相手にホリワかけて自分のマスに嵌めるだけのすごろくがテンポ悪く
いっそカードバトルメインでやりたいけどそれだと味気ないシステム
対戦するにも待ち時間が退屈な問題だらけのゲームデザイン
これってその後改善されたの?
26: 2019/02/10(日) 22:43:21.73 ID:BsYJ71wfd
>>25
完璧とまではいかないけど、リボルトはボードゲームからカードゲーム寄りにかなりルール調整して
まあまあ改善の痕跡が見られる出来だった
27: 2019/02/10(日) 22:43:43.87 ID:suIG01g90
すごろくのテンポは改善されたが
限界があるってことがわかった
28: 2019/02/10(日) 22:50:45.99 ID:FUN/ykcd0
でもフォートナイトとかの方が1戦の時間掛からない?
アレが大ヒットしてるんだからカルドも流行る要素はあると思うんだけどな
30: 2019/02/10(日) 22:53:50.38 ID:BsYJ71wfd
>>28
バトロワ脱落式にして回転率上げるのか
ボードゲームに落とし込むとなると問題も色々浮かぶけど
なんかアイデアの軸的には良さそうな気がするな
37: 2019/02/10(日) 23:02:07.57 ID:jqVr4KhS0
>>30
社長が訊くによると、カルドは同一バージョンは2回作り直して安定した完成度になるそうだから、もしカルド次回作が出るならサーガの再構成品であるリボルトの改良になるのでは?
41: 2019/02/10(日) 23:05:04.44 ID:BsYJ71wfd
>>37
リボルトは大きくルール変えてきたにしては整ってたし、次があるならかなり良くなると思うわ
ただ現代で数年後のエキスパンションとか悠長なこといってないでもうそのままパッチ当ててくれ
マジックブーストの時から言ってんだもう
93: 2019/02/11(月) 11:48:07.90 ID:0MCckkXL0
>>41
何故かパッチでカード追加とかバランス調整とかしないよね
33: 2019/02/10(日) 22:56:49.78 ID:q8m4r/wg0
>>28
カルドは数十分ずーーと気張りっぱなしで休まる時間が基本無くて負担がね
リボルトで更なる高速化と手札常時公開でずっとマシになったとはいえ敷居は高いだろうな
29: 2019/02/10(日) 22:53:09.29 ID:cXE+PBrF0
(DS)2008年10月16日 カルドセプトDS
(3DS)2012年6月28日 カルドセプト
(3DS)2016年7月7日 カルドセプト リボルト
次出るにしてもまだ早い
37: 2019/02/10(日) 23:02:07.57 ID:jqVr4KhS0
>>29
出るなら2020年かと。
31: 2019/02/10(日) 22:55:53.01 ID:jqVr4KhS0
日本一から出た海外版リボルトがどれだけ売れたか、でしょうね。
あと、2014年9月にトレーディングカードゲームの米国基本特許が期間満了で切れている上、スイッチ自体がリーフリ仕様なのでスイッチに出しやすい環境であるのは間違いない。
国内海外合計で10万本見込めるなら、スイッチで出る可能性がありそう。
32: 2019/02/10(日) 22:56:22.70 ID:xTMxuMUx0
むしろ頑張ったけど行き止まりだった
36: 2019/02/10(日) 23:01:53.51 ID:tBzCqXp20
スマホ展開したら化けるでマジ
38: 2019/02/10(日) 23:04:24.64 ID:q8m4r/wg0
>>36
実はモバイル版も出てたんだぜ
別ゲーだったけど
40: 2019/02/10(日) 23:04:46.08 ID:k/vhZblQ0
リボルトだけストーリーの途中で止まったままだわ
妙に長いし
大胆なルール変更もわりと受け付けなかった
サーガですら完遂したのに
44: 2019/02/10(日) 23:20:19.92 ID:bacAfx7c0
リボルト、オフラインが長すぎて挫折した
結局オンライン対戦しなかったわ
46: 2019/02/10(日) 23:27:54.83 ID:XQ8Advded
一般的なTCGが1試合30分程度だから
せめてこれくらい軽くしてほしいな
ポケカが大ヒットしてるから30分ならいける
48: 2019/02/10(日) 23:39:54.03 ID:jqVr4KhS0
>>46
実は、北米で主流のタイマン対戦方式なら充分いける。
54: 2019/02/10(日) 23:58:16.10 ID:ZxrtXPjb0
プレイ時間やらゲーム性やら大幅に改良してNEWカルドセプトをつくればいい
55: 2019/02/11(月) 00:01:47.98 ID:ok+ZornD0
スマホで出るのずっと待ってるわ
でもリボルトの状態見たら厳しいよなぁ…
56: 2019/02/11(月) 00:05:37.27 ID:FxThzFNr0
うまくやれば海外でも受けただろうに
もったいない
60: 2019/02/11(月) 00:11:47.73 ID:kFUICzDup
カルドセプトの一試合が長いというなら桃鉄にオン搭載しても無駄になっただろうな…
62: 2019/02/11(月) 00:31:38.79 ID:Pgs8IErO0
>>60
あれはオフ専で出されてやること無さすぎるわ
64: 2019/02/11(月) 00:36:42.38 ID:hQ+NU8EN0
>>62
桃鉄はリアフレと遊ぶもんだべ
106: 2019/02/11(月) 21:02:59.47 ID:Pgs8IErO0
>>64
友達が買わないから出来ないんだよなぁ
68: 2019/02/11(月) 02:50:49.55 ID:e3NRT3Zy0
対戦に1時間以上かかるようなゲームは
ノーペナルティで途中抜けできるようにしないと
もう今は誰もネットに接続してすらくれんよ
FPSの熱帯とかはそういう風にしてるからね
ノーペナルティで抜けられるけど最後まで残ってくれたらご褒美上げます見たいな感じにしてある
69: 2019/02/11(月) 02:51:32.61 ID:nSEsvVTEp
10分でちょい長い
5分辺りがちょうどいい
2分とかだと短めだけどそれもあり
ってとこだろうね
70: 2019/02/11(月) 03:06:42.55 ID:xlY0kQ/x0
10分くらいで出来んもんかね
LOLが一時間近くかかるところを20分くらいで終わるように調整したスマホMOVAが流行ってるから
カルドセプトも調整次第でどうにかなりそうだけど
72: 2019/02/11(月) 03:43:17.25 ID:FD0HIP5D0
殺したのはサーガだろ DS版は「まさかの復活」って感じ
73: 2019/02/11(月) 03:47:49.60 ID:w4dLKf0/0
結局リボルトって面白かったの?
ハーレクインやらバードメイデンが壊れだって騒がれてたけど
75: 2019/02/11(月) 04:28:27.02 ID:19s3moS90
>>73
サーガの系譜を引いているだけあって、ダイナミックでテクニカルな試合展開になっているように感じる。
あと、その2つは全然壊れでもないよ。むしろティアマト/テュポーン、リビンググローブ、アーマードラゴン(の領地能力)の3すくみダイナミック侵略ゲーで、
アイテムのウォーロックディスクで戦闘中能力を封じて守りきり、相手手札にアイテムあるなら、
相手から見られないスペルカード(スニークハンド)で強奪するんだよw
また、クリーチャーは通過したマスのみではなく、盤面全部に対して領地指示が出せるようになり、
ランドドレイン、ランドトランス、そして4マス以内の任意の場所にテレポート出来るマジカルリープがあるから、
上手く使いこなせばあっという間に試合終了まで持っていくことも可能。
77: 2019/02/11(月) 05:18:53.65 ID:5CnSlOOc0
>>75
大宮ソフトってなんで毎回カードバランス取れないんだろう
DSの初代リメイクではモスマン
3DSのセカンドリメイクではマジブ
ホントにテストプレイしてるのか?と疑いたくなるほどあからさまな壊れカードがある
リボルトは壊れが多すぎてむしろバランスが取れてると言えなくもない
78: 2019/02/11(月) 05:50:17.17 ID:19s3moS90
>>77
>リボルトは壊れが多すぎてむしろバランスが取れてると言えなくもない
これ、サーガのカードプールのバランスの取り方なんだよ。
流石に巻物をゴミにしたリビングミラーと、配置した途端に0Gでランドトランスが使えるトケビは駄目だと思ったが。
個人的にはトレードは大賛成派。
あと、トケビとプルガサリという朝鮮半島由来のカードを登場させたせいで
サーガに彼の国かの法則が発動したんじゃねーの?w
76: 2019/02/11(月) 05:16:02.26 ID:UUbSkeyU0
ロケットスタジオ「新作出すなら開発担当してもいいよ」
79: 2019/02/11(月) 05:52:03.70 ID:BlyrGhuCd
リボルトもそれなりに遊んだけど3DSの無印の方が好きだったな
82: 2019/02/11(月) 07:02:55.76 ID:KMBlDkQw0
つかポケモンバージョン出せばいいのに
間違いなく売れるやろ
100: 2019/02/11(月) 14:36:28.29 ID:Mcj1yPac0
>>82
それは結構アリじゃね?
85: 2019/02/11(月) 07:45:01.08 ID:vZQx/6NT0
ポケモンは殿堂入りまでを優先すべきだし
カルドセプトもオン対戦よりオフのストーリーとオフ対戦優先でいいよ
92: 2019/02/11(月) 11:45:26.62 ID:NKp0SBe60
キャラデザは毎回売る気が感じられない
99: 2019/02/11(月) 14:32:40.47 ID:A1sPxr+/d
無クリーチャー「コロッサスシェイドフォーク」
水クリーチャー「イエティシーボンズG・イール」
地クリーチャー「ジャッカローブグリマルキンサクヤ」
風クリーチャー「ガルーダダンピールナイキー」
アイテム「カウンターシールド」
スペル「アースシェイカーマジックブースト」
こいつらを排除したら3DS版ってバランス取れるよな
101: 2019/02/11(月) 16:32:40.55 ID:HayG6PUw0
>>99
それでやっぱ地走りが強いんじゃなかろうか
あとなお火が弱い
102: 2019/02/11(月) 16:35:19.86 ID:0MCckkXL0
リボルトは攻めても強くなったのが良かったね
104: 2019/02/11(月) 16:43:38.99 ID:5CnSlOOc0
>>102
攻めでも強いのはいいんだけどそのまま奪った土地を守れちゃう性能はどうかと思う
ファイアービークくらいが侵略クリーチャーの上限ならね…
103: 2019/02/11(月) 16:40:32.75 ID:Oc1+dYda0
次カルド作るならタイマンルールとマップに力入れて見て欲しい
105: 2019/02/11(月) 20:08:48.72 ID:NLbTpDNg0
無駄に時間かかるしキャッチーじゃないんだよな絵柄が
謎英語は好き
今はもうこの手のジャンルはソシャゲに食われたんじゃないかねぇ
たしかに一戦が長いゲームは敬遠しがちになる