PCエンジンは何故スーファミ・メガドライブに勝てなかったのか

PCエンジン
1: 2019/02/18(月) 16:43:55.62 ID:XtqQXi+T0.net BE:811571704-2BP(2072)

書籍「PCエンジン&PC-FXパーフェクトカタログ」が2月26日に発売

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メガドライブ、ゲーム&ウオッチ、ゲームボーイ、アーリーセガに続く
好評シリーズ「パーフェクトカタログ」の最新刊が登場!
今回は、世界で初めて家庭用ゲーム機にCD-ROMを採用し、その可能性を開いた
PCエンジンと、その後継機種であるPC-FXに焦点を当て、NECホームエレクトロニクスが
家庭用ゲーム機の歴史に及ぼした功績について迫ります。

B5の大判サイズで192ページの大ボリューム!
家庭用ゲーム史を語る上で貴重な資料になること間違い無しのパーフェクトカタログです。

スペック情報も含めたPCエンジンおよびPC-FXハードを完全紹介
国内発売ソフト総勢726タイトルを画面&パッケージ写真付きで紹介
検索に便利な巻末50音順発売リストを掲載

出版社: ジーウォーク (2019/2/26)
言語: 日本語
ISBN-10: 4862978533
ISBN-13: 978-4862978530
発売日: 2019/2/26

内容紹介
Chapter1:PCエンジンハード大研究
PCエンジン
PCエンジンスーパーグラフィックス
PCエンジンコアグラフィックス/?
PCエンジンシャトル
PCエンジンGT
PCエンジンLT
PCエンジンDuo/Duo-R/Duo-RX
レーザーアクティブ
CD-ROM2/スーパーCD-ROM2
その他周辺機器、関連ハードなど

Chapter2:PCエンジンソフトオールカタログ
日本国内で発売された664タイトルを発売日順、パッケージおよび画面写真付きですべて紹介

Chapter3:PC-FXハード大研究
PC-FX
PC-FXGA
その他周辺機器、関連ハードなど

Chapter4:PC-FXソフトオールカタログ
日本国内で発売された62タイトルを発売日順、パッケージおよび画面写真付きですべて紹介
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190208182/


14: 2019/02/18(月) 16:50:55.68 ID:Vi3GHhga0.net
>>1
種類が多すぎるわ
これじゃ何買っていいかわからん

 

500: 2019/02/18(月) 22:21:31.49 ID:t6OGm/s20.net
>>1
コントローラーのソフトリセットが手軽すぎてドキドキするから。

 

2: 2019/02/18(月) 16:44:20.00 ID:dVnEnDKJ0.net
音が駄目だから

 

13: 2019/02/18(月) 16:50:12.56 ID:zuYk9EJUM.net
>>2
ほんとこれ

 

343: 2019/02/18(月) 19:34:59.08 ID:vsSqbmcK0.net
>>2
音源ドライバー次第だろ
ダンジョンエクスプローラーとか女神転生っぽくてめっちゃいいぞ

 

385: 2019/02/18(月) 20:12:18.72 ID:5ZOI3KeF0.net
>>2
メガドラより絵も音もマシ

 

498: 2019/02/18(月) 22:17:55.82 ID:4zd1bcw/0.net
>>2
ガンヘッドのBGMとバリバリした効果音最高やん

 

3: 2019/02/18(月) 16:44:32.51 ID:4tdRsqzr0.net
PCって付いてるから業務用だと思われていた

 

4: 2019/02/18(月) 16:45:38.77 ID:VG+lUdPip.net
友達の家にあるから

 

5: 2019/02/18(月) 16:46:08.63 ID:GlvuuLLd0.net
天 の 声

 

6: 2019/02/18(月) 16:46:23.19 ID:jLJ56T+f0.net
途中からギャルゲー専用機になったから

 

7: 2019/02/18(月) 16:47:23.14 ID:Y3zHHVKs0.net
いくらなんでも全部買うと10万いくのは子供が持つには高過ぎる

 

8: 2019/02/18(月) 16:48:18.53 ID:nesu3IpU0.net
(; ・`д・´)「ハングオン、アウトラン、ソニック、セガ製の大戦略」
(´-ω-`)「システムソフトの大戦略より面白いセガの大戦略」

 

9: 2019/02/18(月) 16:49:01.47 ID:5wFlCYANa.net
CD-ROMは勝ってだろ
当時主題歌とかが収録されていたのは斬新だった

 

90: 2019/02/18(月) 17:21:48.90 ID:zDtDskbP0.net
ハドソンは参入したのではなくて、PCEってハドソンが作ったハードだしな
売ってたのがNECとシャープなだけで。

 

92: 2019/02/18(月) 17:22:14.54 ID:hAGGwg7hd.net
>>90
そうなんか知らんかったわ

 

114: 2019/02/18(月) 17:27:40.31 ID:ibBkQub20.net
>>92
ハドソンは元々ハード屋だからね

 

100: 2019/02/18(月) 17:24:07.43 ID:zDtDskbP0.net
>>92
CPUにハドソンの蜂助マークが付いてるしなw

PCエンジン CPUハドソン

 

91: 2019/02/18(月) 17:21:52.61 ID:hAGGwg7hd.net
アーケードレベルが自宅でできるのがデカかったな

 

94: 2019/02/18(月) 17:22:27.10 ID:g6PKimxv0.net
DUOがあと2万安ければ時代は変わってたかもな
スナッチャーに天外魔境2、、、スーファミ黄金期の主要タイトルやれてないわ

 

131: 2019/02/18(月) 17:32:00.64 ID:ExvDmxPi0.net
ハドソン御用達的なイメージ

 

132: 2019/02/18(月) 17:32:04.98 ID:Sz5lf92t0.net
ゲーセン移植作のクオリティが高かった
ハズレがほとんど無い、プレイ感覚の移植度が総じて高い

 

146: 2019/02/18(月) 17:35:40.19 ID:sFGWRgy00.net
>>132
R-TYPEと妖怪道中記の再現度よ

 

174: 2019/02/18(月) 17:48:05.00 ID:DcxEK8N90.net
>>132
大魔界村とかカプコンの作品はメガドラの方が上だった

 

178: 2019/02/18(月) 17:49:13.36 ID:zDtDskbP0.net
>>174
PCEの大魔界村の移植レベルは高いよ
SGでしか動かないけどな(笑

 

183: 2019/02/18(月) 17:50:40.23 ID:MX5C6g3Q0.net
>>174
スパグラ版そんなに悪かったか?
あとストⅡに関しては間違いなくPCEのほうが上

 

195: 2019/02/18(月) 17:55:41.59 ID:ZxRlH0sxd.net
>>174
アーケード、SG、MD 比較動画
Ghouls ‘n Ghosts 大魔界村 | Arcade, Mega Drive & PCE Supergrafx | Comparison – Triple Longplay

 

198: 2019/02/18(月) 17:56:39.48 ID:51VkbYJua.net
金持ちの家の友達が持ってた

 

215: 2019/02/18(月) 18:01:02.52 ID:JtRQgh2a0.net
2Dがすごく綺麗だったな

 

217: 2019/02/18(月) 18:01:12.13 ID:Rm2RYzOU0.net
Duoはかっこよかったね(´・ω・`)
ガラスケースでひときわ高級感漂わせて少年達を魅了した(´・ω・`)

PCエンジンDUO

 

226: 2019/02/18(月) 18:06:31.47 ID:YfyaMx+20.net
>>217
実物はペラペラでショボかったぞ

 

220: 2019/02/18(月) 18:03:07.56 ID:5ja8ipHj0.net
CDROMはイース1.2だけで元取れた
あれは当時半端なかった

no title

 

222: 2019/02/18(月) 18:04:39.35 ID:3lio6DcO0.net
>>220
うむ、当時ドラクエFFを超える体験をできたのは唯一の財産だわ

 

229: 2019/02/18(月) 18:07:51.43 ID:Sz5lf92t0.net
>>220
ドラゴンスレイヤー英雄伝説やソーサリアンも映像や音楽のクオリティは高かった
ゲーム性は前者は凡作、後者はバランスに難が大アリだったが……せめて追加シナリオがあれば

 

258: 2019/02/18(月) 18:28:30.57 ID:sIeu4Y710.net
メガドライブ持ってる奴の方が周りに居なかったが?

 

260: 2019/02/18(月) 18:31:06.72 ID:T7NvU0aV0.net
>>258
海外は話にならないけど日本だとPCエンジンのが売れてるし

 

259: 2019/02/18(月) 18:28:42.93 ID:u80NyOwKK.net
PCEやメガドラのゲームは借りてプレイしてた
この時代は学生でFC、SFC、GBしか持ってなかった

 

261: 2019/02/18(月) 18:31:14.09 ID:5ja8ipHj0.net

行き当たりばったり感がすげぇ

no title no title

 

265: 2019/02/18(月) 18:32:13.77 ID:MX5C6g3Q0.net
>>261
シャトルに比べたらまだまだ

 

327: 2019/02/18(月) 19:25:20.90 ID:iV0A8PtvM.net
>>261
虫の交尾みたい

 

262: 2019/02/18(月) 18:31:24.79 ID:jlTmnwu9d.net
ネクロマンサー懐かしい

 

263: 2019/02/18(月) 18:31:55.79 ID:Fad2WEoDM.net
メガドライブには勝った

 

404: 2019/02/18(月) 20:30:46.70 ID:zlmboTmW0.net
同じ512色でも一度に画面に表示できる色数はメガドラの方がずっと多いのだ

PCエンジン メガドライブ比較

 

415: 2019/02/18(月) 20:40:02.03 ID:edxueECx0.net
>>404
パレット数はPCEの方が多いから、それはあり得ないと思うんだが…
いずれにせよ、しょせんSFCの前ではゴミクズではあるが

 

457: 2019/02/18(月) 21:23:54.54 ID:esKel8pta.net

>>415
HBLANKでパレットを書き換えれば実質ドローだぞ!

メガドラの16色4本しかない、しかもBGとスプライトで共有してるパレットはどうしてこうなったレベルだわな

 

462: 2019/02/18(月) 21:31:14.92 ID:ZwODjTQRM.net
>>457
システム16と同じ性能にしたらアーケードのメンツが立たないだろ

 

421: 2019/02/18(月) 20:48:33.33 ID:xdpadN5g0.net

>>404
メガドライブは同時発色数が少なすぎてせっかくの高解像度も役に立たなかった
SFCが徹底的に対策して解像度低くてもきれいな画面になったのは何ともいえない

 

456: 2019/02/18(月) 21:21:16.99 ID:RvVM3vfv0.net
>>404
当時実際プレイした感想だがpceの方が性能よかったように思えるんだが
pceソフトは友達の所でやった桃太郎系、メガドラは持ってた

 

460: 2019/02/18(月) 21:28:44.28 ID:DENMcMKy0.net

>>456
PCエンジン

メガドライブ

 

484: 2019/02/18(月) 22:04:44.13 ID:RvVM3vfv0.net
>>460
ストライダー飛竜懐かしいな

 

418: 2019/02/18(月) 20:45:00.68 ID:chtOOA4R0.net
ビックリマンのやつやりたかったなあ
ゲーセンの移植のやつ

 

420: 2019/02/18(月) 20:48:03.21 ID:T+N/nJ6Ca.net
no title no title

風の伝説ザナドゥⅠ,Ⅱやってないんだよなぁ
FCのファザナドゥはクリアまでやった

 

427: 2019/02/18(月) 20:54:30.00 ID:cCA90m3a0.net
>>420
今やると1は確実にきっついぞ
2出る前に投げ売りで買ったけど、当時でも時代遅れのお使いゲーぶりだったからな
ボス戦の横スクロールになってようやくPCエンジン感を感じた

 

521: 2019/02/18(月) 22:41:53.77 ID:Lpb35AVa0.net
>>427
2の方はひたすらダンジョン探索で、アクション
パートはボスバトルのみというボリュームの
薄さだけど。木屋善夫は関与していないが、
ハード末期に突貫工事で作ったような代物。
1は8bit PCのARPGの最終発展型みたいな
内容だが丁寧には作られている。
木屋さんが開発したPC-FXのラストインペ
リアルプリンスは更にしょぼくて、FXがいかに
産廃ハードかというのを痛感する出来だった。
ラスボスは頑張ってデカキャラを動かしていた
が、雑誌で告知されていたシステムが全く実装
されてなくて、ライブラリはおろかまともな
ハード仕様書も無い手探りの状態で作った様子。

 

481: 2019/02/18(月) 21:58:26.28 ID:Xm+AyO7C0.net
>>420
IIは映像面がマジでSFCといい勝負
あのクオリティがSFC前から出せていれば覇権とれてたかと

 

424: 2019/02/18(月) 20:49:47.45 ID:TaNZ2QEl0.net
アーケード移植は良移植かゴミ移植の二択しかないという
ダラ2とか飛竜は何であんなことに・・・

 

429: 2019/02/18(月) 20:56:24.83 ID:DENMcMKy0.net
>>424
一番ひどいのはパワードリフト。

 

446: 2019/02/18(月) 21:11:14.96 ID:edxueECx0.net
>>429
これ物凄い力技だぞ
メガドラでもまったく移植不可能だったタイトルだ

 

450: 2019/02/18(月) 21:14:42.87 ID:DENMcMKy0.net
>>446
サターンでも駄目でドリキャスで10年越しの移植。
PCEでの移植に挑戦した勇気は認めるけど
まるでゲームになってなかった。

 

458: 2019/02/18(月) 21:24:56.47 ID:1e+YlvmU0.net
>>450
3DS版ってどうなん?
買おう買おうと思っていまだに買ってない

 

463: 2019/02/18(月) 21:31:42.18 ID:DENMcMKy0.net
>>458
コレを見る限りじゃ音楽とグラフィックは完璧。
あとは操作感か。

 

472: 2019/02/18(月) 21:48:54.74 ID:akYTd1aa0.net
これこれ。
pcエンジンのオーパーツ的ムービー
これなんでこんなグリグリ動いてんの?
開発秘話みたいなのないの?

 

476: 2019/02/18(月) 21:53:01.66 ID:DENMcMKy0.net
>>472
見た感じだとイース2のオープニングムービーを豪華にしただけに見えるけどね。
画面全体を書き換えずに動いてるところだけをアニメーションさせてる。

 

485: 2019/02/18(月) 22:05:00.56 ID:akYTd1aa0.net
>>476
みてないだろ

 

501: 2019/02/18(月) 22:21:48.86 ID:wvlICw49M.net
>>472
つっても同世代だとメガCDのうる星のアニメのほうが圧倒的だよ

 

511: 2019/02/18(月) 22:30:58.46 ID:akYTd1aa0.net
>>501
それは比べてくれるな

 

475: 2019/02/18(月) 21:52:34.88 ID:dkb61i8F0.net

PCエンジンは発色数は多いが、スプライトのチラつきが多い 多重スクロール無し
メガドライブは発色数が少ないが、スプライトの表示数で勝る 2重スクロール有り
処理速度はPCエンジンが一歩上、内蔵音源はメガドライブが一歩上

いい勝負ではあったな

 

478: 2019/02/18(月) 21:54:05.50 ID:DENMcMKy0.net
>>475
処理速度は同じスプライトサイズで比較しないと。

 

502: 2019/02/18(月) 22:23:02.88 ID:y7Dy0lMIH.net

>>475
>多重スクロール無し

これが一番の敗因だと思う
PCエンジンがファミコンに毛の生えた程度にしか見えなくて
メガドラはスーファミと同じ世代のように感じるところ

 

509: 2019/02/18(月) 22:30:16.01 ID:DENMcMKy0.net
>>502
当時のアーケードゲーが多重スクロール使いまくりだったからね。
そこにどこまで近づけるかが家ゲーの評価基準だった。

 

518: 2019/02/18(月) 22:36:08.17 ID:akYTd1aa0.net

>>509
言ってることは正しいがこれはラスタースクロールで

pceでもほぼコストなしで実現できる

 

520: 2019/02/18(月) 22:38:05.32 ID:DENMcMKy0.net
>>518
丁寧な絵作りだね。

 

527: 2019/02/18(月) 22:52:49.90 ID:RvVM3vfv0.net
だいぶガキの頃なんでスプライトとか気にした事なかったな色合いがカラフルならそれでよかった

 

529: 2019/02/18(月) 22:55:16.14 ID:Xr69ebev0.net
PCエンジン音がクソとよく言われるけど、名曲も多い
ハドソン自身は使い方うまかった

 

532: 2019/02/18(月) 22:59:48.21 ID:akYTd1aa0.net
>>529
このコンポーザーって有名な人?
どの曲も臭いメロがたまらん。バトルエースとかも同じ人だよね?

 

535: 2019/02/18(月) 23:08:40.35 ID:O4Og1TTZa.net
ガキの頃に読んだドラゴンナイト3の発売前特集を組んでいたゲーム雑誌をもう一度読みたい…
誰かソムリエいたら教えてくれ、ゲームオン!やPCE専門誌、ファミ通ではなかった気がする
赤ずきんの女のシーンが載っていたり、HシーンはPC版よりマイルドになっているって文面があったのは覚えてるんだが

 

542: 2019/02/18(月) 23:20:26.97 ID:56We5rL80.net
>>535
ファミ通では無いというが一応ファミ通

ドラゴンナイト

 

551: 2019/02/18(月) 23:43:08.71 ID:O4Og1TTZa.net
>>542
一瞬これか!と思ったが、違うなあ…
赤ずきんの女が服脱ぎかけるシーンが載っていたのは間違いない(タケルが狼?を倒した後のお礼イベント)
あと驚いたのが、これにもPC版との比較でソフトな仕上がり~って文面があって、探しているのと類似していること
俺が探しているのはマイルドになっているぞって表現なんだよなあ
ただ、ファミ通でも2ページ割いて特集してたのを知ることができたので感謝

 

557: 2019/02/18(月) 23:48:33.70 ID:cCA90m3a0.net
>>551
マル勝PCエンジンとかじゃないの?
同級生のフェラシーン乗せてこれは移植できないとかあったのは覚えてるけど

 

559: 2019/02/18(月) 23:52:11.39 ID:be+Tx29W0.net

PCエンジンはいいぞ!

PCエンジン PCエンジン PCエンジン PCエンジン

 

565: 2019/02/18(月) 23:56:57.31 ID:tXk912RLa.net
>>559
PCエンジンに移植されたエロゲからPC98への流れを思いっきり踏まされましたわ

 

568: 2019/02/19(火) 00:02:09.71 ID:JUq29TMr0.net
>>559
まあPCエンジンはエロには寛容だったよな

 

563: 2019/02/18(月) 23:56:19.49 ID:be+Tx29W0.net
no title

 

566: 2019/02/18(月) 23:59:06.49 ID:IgpKbQa10.net
あの値段でエロゲも遊べたMSXってスゴかったんだな

 

567: 2019/02/19(火) 00:01:31.73 ID:ZEWVyI3y0.net
>>566
コナミがとんでもなく力を入れていたから
いうほど悪くない市場だった。
横スクロールとスプライトがショボいから
ファミコンに毛が生えたような画面だったけどね。

 

574: 2019/02/19(火) 00:22:57.21 ID:MnzkcFaM0.net

マニアックタイトルだけど「百物語~ほんとにあった怖い話~」も買ったな
新品で2000円だった

ゲームで怖い思いなんてしたこと無かったがこれはがちで恐かった

 

577: 2019/02/19(火) 00:31:32.27 ID:v71Ae/uz0.net
>>574
これサターン版やったわ
お札付いてて扱いに困った

 

PCエンジン

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3 件のコメント

  • 匿名 :

    高すぎるに尽きると思う
    当時持ってる友達いたけど金持ちだったで

  • 匿名 :

    メガドラには買ってたでしょ。
    本体にしろCD-ROMにしろ。
    ソフト面も何故かセガの強みのアーケードゲームも普通に出てたからな~
    今はSIEとかわざわざ国内ハブしたりするから、ハード戦争と言っても
    牧歌的だったな。

  • […] PCエンジンは何故スーファミ・メガドライブに勝てなかったのか … […]

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