PS2時代のソニー「次世代機を作ります。…まずはCPUから自作します」

PS2本体
6: 2019/02/16(土) 00:52:07.82 ID:9tO8cl7N0.net
結果的にPC洋ゲー全盛期が訪れたわけで
その洋ゲー勢を手篭めにした今となっては良い投資だったんじゃないかな。

 

123: 2019/02/16(土) 12:23:43.09 ID:FRHiCPA8d.net
>>6
PC洋ゲー全盛期ってBF2とかDOOM3とかの頃だろ

 

7: 2019/02/16(土) 00:54:30.35 ID:TygzFZNE0.net
CELLの開発者の一人は今のAMDのCEO

 

8: 2019/02/16(土) 00:54:46.20 ID:NZc2ioId0.net
独自CPUのPS3のゲーム開発なんて大変だったんだろな

 

19: 2019/02/16(土) 01:28:27.83 ID:EzyintRCM.net
>>8
PS4になった途端にサードから「PS4はゲームが作りやすい」って絶賛されるようになったけど
多分半分はPS3への皮肉込めてたと思うわ

 

24: 2019/02/16(土) 01:32:58.17 ID:SjwjCEzwp.net
>>19
そもそもSONYは開発環境をちゃんと提供してなかったからな

 

10: 2019/02/16(土) 01:02:56.98 ID:9vR7jseF0.net
ブルーレイがキラーにならなかったな

 

11: 2019/02/16(土) 01:02:57.26 ID:lXJuyB+G0.net
アンチャ、デモンズ、MAGを越えたps4ゲーはまだ無い

 

13: 2019/02/16(土) 01:05:51.13 ID:yIgMCCUAa.net
でも当時PS3のパフォーマンス自体は悪くなかったんじゃないの?知らないけど

 

14: 2019/02/16(土) 01:10:55.05 ID:0TOio2e90.net
>>13
Pentium4くらい?

 

15: 2019/02/16(土) 01:12:04.08 ID:9tO8cl7N0.net
>>13
開発がし辛いから洋ゲー勢はxbox360に逃げた。
んで360はハードに致命的な欠陥があったからPCに逃げた。
そのPCを仕切ったのがsteamでsteamが死んだ今、
ソニーがPS4で世界中のサードを抱え込んだ。

 

32: 2019/02/16(土) 01:55:35.63 ID:3KiKGTH90.net
>>15
スチームは別に死んでない
アタリショックと違ってネットで評価見れるから

 

41: 2019/02/16(土) 02:55:28.78 ID:/o8Tmjn20.net
>>15
ちょっと認識が歪だと思うが
そもそもsteamは死んでないし
外国大手はマルチ前提で作るのが当たり前じゃん

 

16: 2019/02/16(土) 01:16:58.78 ID:7+FI4hBcM.net
Cellも結果的には時代を先取りしてたわけだが、いかんせん歴代ゲーム機でも最高レベルの変態仕様で使うのが難しすぎた
ライブラリやミドルウェアをソニー主動できちんと整理していればもっと良かったんだろうが

 

17: 2019/02/16(土) 01:20:21.57 ID:LZb0Zoqg0.net
末期にはCPUのSPUをシェーダーとして使う事によってかなりのパフォーマンスが出てたから
初期構想通りGPUにもCELL搭載出来てたらかなり違ったんだろうけどなぁ

 

18: 2019/02/16(土) 01:26:59.45 ID:SjwjCEzwp.net
尚、メモリーをケチってパフォーマンスを発揮することは出来ない模様

 

20: 2019/02/16(土) 01:29:05.11 ID:CIIQj5c+0.net

かっこよすぎる

no title no title

 

26: 2019/02/16(土) 01:38:42.63 ID:vdms5NdU0.net
>>20
このCellは構想ではGPUまで負担させる予定がパフォーマンスが出なくて急遽当時でも型落ちのGeforceを載せることになった

 

46: 2019/02/16(土) 03:08:37.57 ID:+Z10mwiN0.net
>>20
elpidaの文字が悲しい

 

21: 2019/02/16(土) 01:29:36.46 ID:+711Z88X0.net
2560bit

 

22: 2019/02/16(土) 01:29:46.42 ID:vdms5NdU0.net
当時はコンシューマー機に特化した設計の半導体を作る余裕と大義名分があったからな
今はAMDにお願いしてカスタムしてもらうだけ

 

23: 2019/02/16(土) 01:31:14.40 ID:zDyoPIIt0.net
MAGとか言うロストテクノロジー

 

25: 2019/02/16(土) 01:35:53.42 ID:jG339tFI0.net
出来ました!セルです!

 

27: 2019/02/16(土) 01:40:42.67 ID:y7MnJvnd0.net
VRAMとRAMが足りなくて本気出せなかったんだろ?
何でそこケチったん

 

28: 2019/02/16(土) 01:46:23.21 ID:JtX7u4wKp.net
>>27
別にケチってないけどXBOX360と同等の扱い方をするには最低1.5倍の容量が必要だった

 

33: 2019/02/16(土) 01:58:26.60 ID:xHV8i1rG0.net
>>27
PSのころからの伝統だから

 

29: 2019/02/16(土) 01:49:24.43 ID:iLVzWwvr0.net
MGS4も大分ダウングレードされてたけど理論値通りのスペック出せてたらPS3でも初期のPV通りのもの作れてたの?

 

31: 2019/02/16(土) 01:52:30.84 ID:vdms5NdU0.net
>>29
小島が初期に配られた開発機と実機の性能が全然違ったとぶつくさ言ってた記事を読んだ気がする
廃熱の問題でRSXはクロックダウンしてるし想定したスペックが出なかったのは事実なんだろう

 

35: 2019/02/16(土) 02:28:10.98 ID:qCV2PyAN0.net
ドリキャスもゲームキューブもXBOXもソフトが作りやすかったろうにな
セガやカプコンいろんなメーカーがキラータイトル出してもPS2には勝てなかったな

ドリームキャスト湯川専務

 

96: 2019/02/16(土) 08:31:18.58 ID:zgA5DxDVp.net

>>35
PS2はPSのソフトが動くのデカかっただろ
発売開始の時点で専用じゃないとは言え数百(数千?)のソフトが有った訳だから

プラス、PS2はDVDが見られるのにドリキャスもゲームキューブもDVD非対応(XBOXは知らない)
そりゃPS2強い(強かった)でしょ

 

97: 2019/02/16(土) 08:50:17.60 ID:io8IAlgg0.net
>>96
ゲームキューブは後々からGBAソフト対応アダプタ出したし、しかも遅延が大きい代物だったから今でも使ってる人いないレベルだな
任天堂のくせに十字キーもゴミだった
DS2は十字キー込みならかなり使いやすかった

 

40: 2019/02/16(土) 02:48:04.32 ID:byPJMmsU0.net
それが出来たからPCより優位に立てたのに今は劣化PC

 

74: 2019/02/16(土) 04:39:31.99 ID:xcdITyIT0.net

>>40
PCやスマホは毎年新しい製品が出て性能が向上するのに対して
6年毎に作る家庭用ゲーム機の独自プロセッサがそれらを超えるのは無理や

PS2→PS3の間にGeForce256からGeForce8800まで進化しとる
PenIIIからC2D/C2Qにもなっとる

 

48: 2019/02/16(土) 03:13:19.15 ID:PVGulS+n0.net
冬は良い暖房になった

 

50: 2019/02/16(土) 03:16:21.24 ID:BldkNFfJ0.net
初期型PS3って123全対応、DVDアプコン、ハイレゾCD再生と実は神機なのでは?

 

53: 2019/02/16(土) 03:20:13.98 ID:JtX7u4wKp.net
>>50
あの時期世界中で流行してたハンダ不良さえ無けりゃな

 

56: 2019/02/16(土) 03:22:47.70 ID:J5ZU/idZ0.net
>>50
本当に「安すぎた」ハードであるからな

 

104: 2019/02/16(土) 09:25:37.69 ID:SjwjCEzwp.net
>>50
但し壊れる

 

86: 2019/02/16(土) 06:25:11.96 ID:+pLcWxzu0.net
リビングの中心にPS2やPS3があるというのが
当時のソニーの理想だったんだよな

 

91: 2019/02/16(土) 07:05:00.12 ID:UMY0JMf20.net
>>86
初代プレステだって説明書は家電っぽかったしな

 

109: 2019/02/16(土) 09:32:53.47 ID:aVfco+XX0.net
>>86
ソニーというより久夛良木の野望
PSシリーズが予想以上に成功したから久夛良木のポジが跳ね上がってしまって、家の家電制御などの中心にPSをってのがホントに実行されたのがPS3
ゲーム機なのに無駄にメディアプレイヤーとしてリッチだったのもこれの一環
まあ出た頃は家庭にPC浸透して勢力強かったのに太刀打ちするのは厳し過ぎたのと、世間一般は今までと同じゲーム機として見るから高額過ぎて敬遠されたetcでホームコンピュータ計画はポシャった
途中で今までと同じゲーム機として舵切ってからはそこそこ

 

117: 2019/02/16(土) 11:35:43.59 ID:drrGkrMk0.net
>>109
この頃のSONYは各部署間が政治的な駆け引きばかりで
グループ一丸になって動く体制で無くなったんだよね
そんな足を引っ張られる状態でバクチをやれば高確率失敗する
久夛良木 にそう言う危険予知的な政治的センスがあったら
Cellに手を出す事は無かったろうね

 

118: 2019/02/16(土) 11:41:15.21 ID:c3KoQGuh0.net
>>117
CELLは押し付けられてPS3に載せられたんだぞ
久夛良木が主導したわけではない

 

121: 2019/02/16(土) 12:01:43.43 ID:aVfco+XX0.net
>>117
ソニーがゲーム機作るきっかけになったスーファミのCD-ROMでの揉め事の時、社内でライバルポジだったCD-iチームは先にフィリップスの件の情報持ってたけど教えなかったり、足の引っ張り合いは経験してる
あとゲーム機に作るかって話が本気になって来た時も社内では「ソニーがゲーム機(笑)」って頭から否定してる連中もかなりいた
まあ久夛良木自体異端ポジだったけど、CD-ROMで任天堂にコケにされた当時の社長の大賀がゴーサイン出して、久夛良木に目をかけたレコードの丸山のバックをつけられたから出せた

 

125: 2019/02/16(土) 12:46:54.13 ID:YcKzDZWma.net
>>121
結局任天堂はなんであんな、飯野賢治みたいなことやったんだろな。
SONYすらあんな形で梯子外して裏切るってのを見せたら
任天堂をビジネスパートナーとして信頼するような企業なくなるだろうに。

 

131: 2019/02/16(土) 13:31:00.45 ID:aVfco+XX0.net

>>125
CD-ROM側に権利渡し過ぎた、これは任天堂側の失敗で経営陣の読みが甘かった
仮にこれが出てROMカセット廃れたら、かなりソニーに儲けが流れてしまって軒先貸したら母屋取られた状態になってしまう
だけど契約交わしてしまった以上どうしようもないので、かなり無理のある話出して力尽くで潰した
実際それっぽい話作っただけでフィリップスVerなんて出なかったし、話をなかった事にしたかっただけ
数年前にソニーのスーパーファミコンCD-ROMの動作可能な実機が出てきたので、出そうと思えばそう遠くないうちに出せたかと

no title no title

 

168: 2019/02/17(日) 13:19:51.69 ID:CPVZadPoa.net
>>131
これが販売された世界線も見てみたいが
競合しないんじゃ今ほど発達してないんだろうな

 

100: 2019/02/16(土) 09:02:30.36 ID:CIIQj5c+0.net

かっこよすぎる

no title no title no title no title

 

105: 2019/02/16(土) 09:27:42.34 ID:vmJ1gAj+0.net
初期型PS3はそのうちかなりのプレミアつくだろうな

 

143: 2019/02/16(土) 17:53:51.67 ID:CArFDcyo0.net
マトリックスのDVDが安く見れるってことでPS2買う奴も多かった記憶

matrix

 

145: 2019/02/16(土) 17:58:17.94 ID:aVfco+XX0.net
>>143
発売に合わせて出せたゲームも2本とかだったので、ローンチがマトリックスとネタにされたからねえ
それでも約100万台が瞬殺で売れた
ドリキャスが台数揃えて先行である程度売って待ち構えたかったのにNECのせいで失敗、相手がじっくり数揃えてやったという

 

154: 2019/02/16(土) 21:56:43.37 ID:aCobOaqz0.net
10年後の家庭用機ってどうなってるんだろうな
PCに統合されるのか斜め上にどっか行くのか

 

PS2本体

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8 件のコメント

  • 匿名 :

    当時のソニーはノリノリだったな

  • 匿名 :

    女神転生3とかいう神ゲーほんますこ

  • 匿名 :

    PS3でどうなることかと思ったけど
    PS4でまた復活してよかったわ

  • 匿名 :

    CELL構想は久多良木主導やろ確か

  • 匿名 :

    個人的にはps3も好き

  • 匿名 :

    自前主義の典型的な日本企業だな

  • 匿名 :

    グラボに格好良さ見出せる人すごいな
    ワイにはその感性ないから羨ましい

  • 匿名 :

    PS4の売れてるってのが凄いわ

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