1: 2019/02/21(木) 11:03:38.31 ID:iqwj8BoD0
2: 2019/02/21(木) 11:05:04.92 ID:1DF5VDhGd
ゼノブレイド2
21: 2019/02/21(木) 11:13:06.97 ID:FBK4N8AP0
>>2
リニアじゃん
60: 2019/02/21(木) 11:29:09.96 ID:kl8z7OcFd
>>21
ウィッチャーもスカイリムもアサクリもメインクエ進めないといけないからリニアなんだけどね
75: 2019/02/21(木) 11:35:44.57 ID:hRlaka5Od
>>2
まずオープンワールドなのかあれ?マップは広いが
222: 2019/02/21(木) 12:37:52.37 ID:+TvEYoZ80
>>2
オープンワールドじゃない
まあ最高傑作はゼルダだろうな
3: 2019/02/21(木) 11:05:18.76 ID:RXi1QvURp
Kenshi
それ以外は量産のゴミ
4: 2019/02/21(木) 11:05:19.19 ID:w0WUfsbH0
rdr2とホライゾン抜かしてるぜ
6: 2019/02/21(木) 11:06:20.83 ID:oVD+PERd0
アサオデかゼルダだな
ウィッチャーも面白かったけど周りで買ってた奴みんなノヴィグラド到達すらしてなかったし日本人には合わんと思うわあれ
14: 2019/02/21(木) 11:09:43.79 ID:J9sSpy7gM
>>6
俺もウィッチャーはノヴィグラドの長だるみ超えられなかったわ
クリアした人のレビュー見ても赤髭男爵がピークって意見が大半だったから、それ以降やる価値も無いだろう
7: 2019/02/21(木) 11:06:43.90 ID:fXjnBGdW0
ゼルダBotW
26: 2019/02/21(木) 11:15:30.97 ID:bCKjXcE3a
>>7
井の中の蛙大海を知らず
28: 2019/02/21(木) 11:16:30.71 ID:2BniFYPXa
>>26
世界で1000万売れても井の中なのはちょっと
29: 2019/02/21(木) 11:16:35.66 ID:VxcJEv1nH
>>26
大海のベストはなんだよ?
36: 2019/02/21(木) 11:19:09.65 ID:gLIkc+jy0
>>26
世界中のゲーマーとゲーム開発者、それにウィッチャー3の開発者はゼルダをすべてのゲームの頂点と評価したんだが、全員井の中の蛙なのか?
10: 2019/02/21(木) 11:08:09.93 ID:Vd+IR8eld
JRPGとオープンワールドを融合させた一つの完成形 ゼノブレイド2
11: 2019/02/21(木) 11:08:52.17 ID:gAuKGp79a
RDR2
13: 2019/02/21(木) 11:09:15.61 ID:u4KeM/i6p
アサオデってそんなにおもろいんか
自分の中ではBOTW 、ウィッチャー 3、スカイリムがトップ
ウィッチャーはキャラクター設定や世情をなんとなく把握するまでなんにも面白くなかった
17: 2019/02/21(木) 11:10:48.53 ID:ho68WCWm0
>>13
俺はウィッチャー3はその辺理解するの面倒くさくて放棄したからクリアするまで面白いと思えなかった
32: 2019/02/21(木) 11:17:50.26 ID:u4KeM/i6p
>>17
1、2にすら出てない原作キャラバンバン出てくるし過去作の設定も会話の中で文脈として盛り込まれてくるからなあ
こんなに世界中で売れるとは思ってなかったんだろうがそれにしても説明不足だよね
クリア後に序盤さらっとやり直したらあんなに退屈だと思ってた会話一つ一つが面白いのなんの
15: 2019/02/21(木) 11:09:48.29 ID:IK4qWoes0
ゲームとしての手触りの良さだとゼルダだけど
オープンワールドの最高傑作と言われると違う気もするな
スカイリムかなぁ
30: 2019/02/21(木) 11:17:01.17 ID:LDFw3diZM
アサクリ評判良いな。今度買ってみよ。
31: 2019/02/21(木) 11:17:20.00 ID:Vlz/NWhXp
どれも一長一短だわな
35: 2019/02/21(木) 11:19:03.81 ID:VxcJEv1nH
>>31
ゼルダは目立つ短所がなくね?
それでいてだいぶ尖ってるし
33: 2019/02/21(木) 11:18:05.54 ID:VxcJEv1nH
スパイダーマンもいい線いってた
まあアーカムのパクリだけど
34: 2019/02/21(木) 11:18:07.43 ID:dhpF8d7e0
こうしてみると
まだ完璧なオープンワールドは出てはいないようだな
37: 2019/02/21(木) 11:19:36.59 ID:opV2tVLt0
どこを重視するかにもよるなあこれ
ゲーム性だったらゼルダ、ストーリー性ならウィッチャーかな
52: 2019/02/21(木) 11:25:29.17 ID:SejxjGrFd
>>37
これ
任天堂のビルがオープンエアーについて説明するとき言ってたけど
既存のオープンワールドはストーリーを語る舞台としての世界作りがしてある
ゼルダBotWはストーリーではなく探索のための世界作り
極端なこと言えばオープンワールドでも対極の作品
38: 2019/02/21(木) 11:19:45.62 ID:RabUbMyr0
オープンワールド系はインディーも含めて5~60作はプレイしたがゼルダだな
インディーならSubnautica
39: 2019/02/21(木) 11:19:54.80 ID:uP/e72iSp
オープンワールドってだけならアサクリオデッセイ
戦闘や拠点攻略、クエストが無限にできるのもいいけどアサクリってなんか途中で飽きるんだよな
最初から隠密必要ないくらいキャラが強すぎるのと、ビルドで更に悪化するからか
探査の楽しさではウィッチャー、戦闘がクソなのがほんと残念
42: 2019/02/21(木) 11:22:15.14 ID:u4KeM/i6p
フィールドの探索ではBOTWが飛び抜けて出来が良く、
世界観やサブクエスト、キャラクターの充実ではウィッチャー3
BOTWの続編は物量的に増やすのじゃダメって意見をよく目にするが足りない部分も多いゲームだし探索の先のコンテンツの少なさを次もマップの面白さだけで引っ張るのは難しいと思うから次は素直に物量で攻めていいと思うんだよな
43: 2019/02/21(木) 11:22:23.22 ID:IK4qWoes0
ブレワイってすげえ面白いんだけど
リンクの為に用意された箱庭で遊んでる感
みたいなのが拭えないんだよな
まあ長大で小難しいストーリーとか無いのは意図的だろうし
だからこそとっつきやすいんだろうけど
50: 2019/02/21(木) 11:25:08.21 ID:cXVBC2wZ0
>>43
まあストーリー的にも勇者リンクのために祠と塔用意してるし矛盾はないわな
45: 2019/02/21(木) 11:24:16.60 ID:u4KeM/i6p
ウィッチャーの戦闘はたしかにたいして面白くないから霊薬ドーピングやオイルをあえて使ってどんな敵にも準備を怠らない熟練のウィッチャーロールプレイで遊んでた
47: 2019/02/21(木) 11:24:39.42 ID:G+eNBBDqp
ウィッチャー3
アサクリ オリジンズ
スカイリム
48: 2019/02/21(木) 11:24:56.89 ID:K+6Er1yma
出来がよかったのはウィッチャーだけど面白かったのはゼルダ
49: 2019/02/21(木) 11:24:59.22 ID:uy7nok5ld
ゲハで珍しくゲームについて真面目に語ってるな。
スパイダーマンも捨てがたいけどマップがちょっと狭い…
ウィッチャーかゼルダを押すわ。
個人的にはウィッチャーやけど
51: 2019/02/21(木) 11:25:22.65 ID:TAX+zIxE0
オブリビオンだろ
55: 2019/02/21(木) 11:27:38.36 ID:nLzBsYL/0
ホライゾンじゃねーかな
56: 2019/02/21(木) 11:27:50.48 ID:V2vT5eJO0
史上最高となるとスカイリムかウイッチャー3だと思うがそもそもウイッチャー3ってオープンワールドって言っていいのか?って感じだが
63: 2019/02/21(木) 11:29:36.60 ID:bTw/JkvnM
>>56
純粋にオープンワールドか?なんて言い始めると
大半のゲームは該当しなくなるから
大体でいいんだよ
ウィッチャーもソウルシリーズも全部オープンワールド
57: 2019/02/21(木) 11:28:01.30 ID:KE5SaZB9d
フィールド「だけ」ならゼノクロに軍配上げたい
未だ突発的にミラ行きたくなるしWiiUが片付かん
58: 2019/02/21(木) 11:28:28.89 ID:weZeVj1N0
オープンワールドって何気にシリーズ化に向いてないよなぁ
DLCはやりやすいだろうけど
なのでどんどん新規IPで作って欲しい
対馬やサイバーパンクも期待してる
64: 2019/02/21(木) 11:29:48.99 ID:sUBQEW8J0
スカイリム
ゼルダよりはゼノクロのがまだ魅力有った
67: 2019/02/21(木) 11:32:24.53 ID:IK4qWoes0
ゼノクロは絵作りの上手さみたいなのはスバ抜けてたな
ただものすごく綺麗なハリボテ感がある
69: 2019/02/21(木) 11:33:54.38 ID:UIVbmj0L0
ゼルダブレワイに1票
71: 2019/02/21(木) 11:33:58.08 ID:1qu4EqLe0
ホライゾン楽しかったしシナリオも良かったんだけど欲を言えば
スキル・キャラ育成に自由度なかったのと、主人公の行動による結果の変化が乏しかったのがね
次作ありそうな終わり方だったし、続編でその辺を手を加えたのを出してほしい
85: 2019/02/21(木) 11:41:24.06 ID:yS3NsGKza
>>71
ゲームバランスは良いのに最高難易度にするとオートエイム効かなくなるのはコンソールゲームとしてはちょっと理不尽だと思った
育成の自由度の幅を効かせるとより長く楽しめると思う
頭が良くて魅力的な主人公だからストーリーの変化が乏しいのは許容範囲だったけど、次回作出るときは色々期待してしまいそう
80: 2019/02/21(木) 11:38:31.02 ID:KYacGaRzd
面白さならゼルダ
グラフィックならForza Horizon4
83: 2019/02/21(木) 11:41:09.82 ID:aaG60cuud
ゼルダBotW
150時間遊んでもマップ探索飽きないゲームはあれだけ
86: 2019/02/21(木) 11:42:31.78 ID:z9AnR4UHM
ブレワイはストーリーはボリュームないけど匂わせるのがうまかった
87: 2019/02/21(木) 11:42:51.38 ID:KlHPSejj0
ゼルダはあそこなんかありそう、でだいたい何かあるのが面白いから
オープンワールドゲーとしては最高峰だと思う
ウィッチャー3もskyrimもその辺が弱かったし
あとゼルダはバトルが面白い
270: 2019/02/21(木) 13:17:04.27 ID:dGbuLM1V0
>>87
それぞれの発売日を見ろ
90: 2019/02/21(木) 11:44:05.43 ID:BcMoOTAm0
個人的に1番長く遊んでるのはARKだな
ただ人によっては糞になる事も、神ゲーになる事も理解してる
92: 2019/02/21(木) 11:44:39.95 ID:Hy3DOY0W0
スカイリム
96: 2019/02/21(木) 11:46:02.58 ID:zc8MSf6TM
キャラメイクとそれによるゲーム進行まで含めたオープンワールドゲーという事ならFONV一択だろなー
97: 2019/02/21(木) 11:47:19.16 ID:90afVcUY0
割とマジでRDR2
98: 2019/02/21(木) 11:47:41.27 ID:ejvFP1+sd
ホライゾンか
ストーリーも良かったし機械獣もかっこよかったしバトルも面白かったけど
機械獣の種類が少ないのとキャラがブサイクなのが欠点だな
104: 2019/02/21(木) 11:50:48.12 ID:Ib3ReRind
ウィッチャー3やたら持ち上げられてるけど
RPGとして面白いだけであって、オープンワールドとしては別に凄くねーだろ
出来る事すくねーしな
105: 2019/02/21(木) 11:50:53.93 ID:ejvFP1+sd
RDR2はリアルに寄り過ぎてゲームとしてはめちゃくちゃ遊びにくいから賛否両論だろうなぁ
109: 2019/02/21(木) 11:53:02.87 ID:BcMoOTAm0
>>105
RDR2もウィッチャー3も、ゲーム内で世界を描こうとするから自由度は下がるな
ゼルダは見ての通りトゥーン調でそこら辺は自由が効く
まあ描きたいものの違いとしか言いようがない
113: 2019/02/21(木) 11:54:29.46 ID:CCaoyD1Z0
ゼルダはギミックに偏りすぎて生活感ないし
オープンワールドじゃなくてオープンテーマパークて感じだ
117: 2019/02/21(木) 11:55:20.17 ID:UIVbmj0L0
スカイリムの戦闘はマイクラ並みだからなあ
そこが減点対象
122: 2019/02/21(木) 11:57:02.04 ID:yLLpFxbRa
>>117
ありゃ正面から戦闘するもんじゃないからな
背後から盗賊の首掻っ切って、ドラゴンは弓で落とす
118: 2019/02/21(木) 11:55:21.01 ID:qg2pCGmja
オープンワールドに何を求めるかでどうにでもなるだろうけど
単純に面白いゲームって言うならゼルダしかないわな
132: 2019/02/21(木) 12:01:01.78 ID:TtbObNF50
アサオデはパルクールの気持ちよさも景観の素晴らしさも移動手段の豊富さも全て備わってる神ゲー
ゼルダみたいなゲームならではの特徴的なランドマークや地形や気候の自由さは無いけど
ギリシャで雪が降ったり砂漠があったら雰囲気ぶち壊しだから個々の好みだな
142: 2019/02/21(木) 12:06:59.46 ID:IqIhCdLU0
マップ構成:fallout76
構想:ブレスオブザワイルド
テキスト:falloutNV
戦闘システム:fallout3
戦闘アクション:horizon
成長システム:skyrim
こんな感じかなぁ
161: 2019/02/21(木) 12:14:20.13 ID:Hy3DOY0W0
スカイリムがゲーム業界に与えた影響は大きいよ
163: 2019/02/21(木) 12:15:06.20 ID:1hpv/oMFd
>>161
これ
ゼルダの青沼もスカイリムからインスピレーション受けてるからね
165: 2019/02/21(木) 12:15:44.37 ID:5mWMmUrq0
>>163
「あんな糞なものを作らないようにしよう」とな
その結果出来上がったものをウィッチャースタッフが褒め称えた
170: 2019/02/21(木) 12:17:14.71 ID:1hpv/oMFd
>>165
海外サイトのインタビュー記事によると、青沼氏はインスピレーションを受けたタイトルとして
『スカイリム』
の名をあげ、ゼルダファン達の『スカイリム』の体験で好きなものは何かということに興味があると発言。
技術的な面ではなく、そのゲームの何が自分を感動させたのか。
そして、どうしたらこういった感情を自分が作ったゲームを遊んでくれるユーザーに届けることができるかどうか
について考えており、
ゲームを制作する際はこういった事柄を考慮にいれたいという旨を話したということです。
https://s.inside-games.jp/article/2013/06/18/67625.amp.html
スカイリムの何が自分を感動させたのか考えてるって言ってるけど
174: 2019/02/21(木) 12:19:17.56 ID:5mWMmUrq0
その3年後にゼルダ新作はスカイリムやウィッチャーのような糞を反面教師にして作ったと語ってるんだよな>>170
182: 2019/02/21(木) 12:23:25.63 ID:BcMoOTAm0
結局何が史上最高かなんて個々の感性次第なのよね
個人的に1番衝撃を受けたのは初めに遊んだオブリビオンだし、何度もやり直したのはFO3だし、世界観の描写にビビったのはスカイリムとウィッチャー3だし、個人的に史上最高のOWといえばARKだし
187: 2019/02/21(木) 12:25:30.19 ID:hGLCspJi0
最初にやったやつが一番感動するのは人間なら当たり前の話
最近の作品を挙げるということは・・・ってなるよね
192: 2019/02/21(木) 12:27:40.30 ID:9Ove5zU3p
>>187
そういうことだよな
特に多くの日本人ユーザーの最初のオープンワールドはFF15だろうから
日本人にとって、FF15を超えるのは難しい
195: 2019/02/21(木) 12:28:04.05 ID:KYacGaRzd
>>187
思い出補正
199: 2019/02/21(木) 12:29:59.89 ID:BcMoOTAm0
>>195
今やってもFO3とオブリは面白いぞ
ブッサイクばっかりだが
201: 2019/02/21(木) 12:31:06.13 ID:9Ove5zU3p
>>199
その点、キャラの容姿はFF15が優秀だな
206: 2019/02/21(木) 12:32:36.48 ID:BcMoOTAm0
>>201
FO3やオブリよりブッサイクとなるとポリゴン化し始めた時のキャラとか、特定の奴しかいない気がする
ようは比べちゃ駄目!!
217: 2019/02/21(木) 12:35:27.79 ID:KYacGaRzd
>>199
そこなんだよね
horizonも惜しい
231: 2019/02/21(木) 12:42:53.00 ID:+TvEYoZ80
フォールアウト3も捨てがたい
4は駄目
スカイリムはやたら人気だけど、個人的に雰囲気が好みじゃないのか、あまりハマれなかった
やっぱりオープンワールドに大事なのって興味を惹かれるものがフィールド上にどれだけあるかだと思うな
ただただ風景をリアルに作りましたっていうやつはすぐ飽きて、移動がだるくなるんだよね
そう言う意味でゼルダはランドマークとか仕掛けとか、全体に興味の惹かれる箇所が散りばめられてて
しかもそこでアイテムを使って遊ぶこともできる、最高のゲームだった
まあ、
探索の楽しさ
ロールプレイ性
ストーリー性
いろいろと評価はあって個人の好みが分かれるとこだと思うけど俺は一番目が楽しいのが一番好き
237: 2019/02/21(木) 12:47:23.85 ID:dKWZA3khH
まぁじゃあゼルダは殿堂入りってことで
次点でウィッチャースカイリムだね
オープンワールドで一番面白かったのはフォールアウト3だった
移動する度にクエストがどんどん起こっていくのが楽しかった
フォールアウト3は絶妙な間隔でなにか気になるオブジェクトが視界に入って歩いてるだけで楽しかったな
だだっ広いだけじゃつまらないし戦闘ばっかり起こるとしんどい
ウィッチャーのあれを完全オープンといっていいのか微妙だから置いておくとして、やっぱりアサクリオデッセイかな
ブレスオブザワイルドを進化させたって感じ
MAP広くてグラ良くてクエストもオリジンズより工夫凝らせてて面白いしアクション豊富
とにかくストレス要素がない
ゼルダは一回クリアしたら二度とやる気にならんかった
ゼルダはクエストがしょぼいんよなぁ
ゼルダは殿堂入りだな、
オープンワールドを知らない初心者ならおススメできる
個人的にはスカイリムだけどMOD入れ推奨なゲームだから敷居高いんだよな…
オープンワールド知らない初心者にゼルダすすめるなよw
祠とかksみたいな謎解き要素しないと体力とかスタミナ上げれない仕様な上に登山ゲーだからスタミナ上げほぼ必須だしな
どう考えてもアサクリオデッセイ
ってかウィッチャー3がスイッチででるようだけどまた劣化してんのかね
フォールアウト3だな
あれが11年も前のゲームだとはなぁ
その世界に自分が生きている、生活していると一番感じることが出来たという点でスカイリムが一番好き。ヴァニラでも十分楽しめた。
スカイリムはMOdいれずとも十分に楽しめるから凄いわwww
なんでGTAが上がってないんだ?
なんだかんだアレこそオープンワールドの基本にして頂点でしょ
他の人も言ってるけどアサクリオデッセイがダントツ
アサクリじゃなくて別のゲームとして考えてもダントツだ
完全に古参と新参を分けたよね
自分は新参だけど、オリジンもおすすめ。
だって隠れて暗殺するより門から入って全員と殴り合うのが面白いんだもの
5mWMmUrq0はソースすら貼れないのか呆れわ
典型的コンプ野郎なんだろ
ゼルダは登山ゲーすぎてなぁ・・・
ゼルダは間違いなく最高なんだろうがトゥーン調のテクスチャ?がどうしても合わなかった
なんだかんだ言ってアンセムが好きだわ
オープンテーマパークは草
アウターワールドめっちゃおもろい
ゲームは自分が飽きたら死んだも同じ。
その点で言うとフォールアウトシリーズのみ死んだ事無い。
4はアレだけど、MOD対応で何とか生きながらえた。
76?知らんな。
アウターワールドはボリュームはともかく出来は良かったな
ゼルダはせっかく金属とか魔獣の素材とかあるなら
それ使って武器防具も作りたかったな
あと料理の重要度を高めるためにライフとは別で空腹度があってもいいと思う
ゼルダは祠ゲー
謎解き無理な奴だとあの時点でksgになる
スカイリムVRの没入感は最高
アサクリオデッセイはアサクリじゃないけどオープンワールドとして考えれば素晴らしいゲームだと思う
フォールアウト3をやるとゲームの面白さはグラフィックじゃないんだなって気付かされる。
PS3とか箱時代に面白い箱庭ゲーそこそこでてたなー
ゲーム的に面白いことと、オープンワールドのクオリティが高いことは別じゃないか?
ブレワイの意見が分かれてるのって、ゲーム的には文句なしで面白いけどオープンワルドのクオリティが最高か?と言われればそこまでぶっちぎってる訳でも無いって点だと思う
上でもでてるけどブレワイは祠がほんとめんどい
ドラクエ11はオープンワールドRPGなのか
ちがうでしょ
あれは戦闘が簡単すぎる
スパイダーマンがオープンワールド?ならスパイダーマンかな。正直あれぐらいのマップで十分と思った。あとFF15がオープンワールドになるかいまいちわからんけどオープンワールドっぽいので仲間と一緒に旅できた感動はすごかった。もしかしたら他にあるけど俺が知らんだけかも知らんけど笑笑。オープンワールドで基本仲間と一緒に旅できるゲーム知ってる人がおったら教えてほしい。正直一人だと寂しい。スパイダーマンは一人でめちゃくちゃ喋るから平気だったけど。
スカイリムだろうな
ユニティとウォッチドッグス2がねぇなんて、信じらんねぇな
アサクリオデッセイが好き。
キングダムズオブアマラーいまやってる。
道中強い武器と防具手に入るから面白い。
七つの大罪のエスカノールみたいなキャラクリにしたんだけど、いまんとこ似たような顔のNPCがいないから満足してる。
FONVあげてる人いて嬉しい
ゼルダなんて登山ゲーの祠ゲーやんけ
未だに探索がメインとなってる時点でスカイリム(バニラ)もブレワイも大差ない。オープンワールドはあまりにも世界が静的すぎて度のゲームでも退屈が面白さを上回るのが目に見えてしまっている。人にしても自然にしても自主的な変化があまりにもなさすぎて、どんなシステムを組み込もうが伐根的な解決にはならないよ
結局世界が日常レベルで動いてるのを見れるのってGTAくらい。勿論大したことは起こらないけど、現代が舞台なこともあって変化が乏しくてもまあ違和感は少なく感じる。
ゴーストオブツシマ
ストーリーもよかった
Star Citizenに期待
オープンワールドっていうか、オープンユニバースっていうNo Man’s Skyと同じ形式の新ジャンルだけど。
昔PS3でやったFO3で感動したわ
めっちゃワクワクした
メガテン5はオープンワールド化してかなり微妙な感じになってしまったな
fo4が好き戦闘面白くなってるし
スカイリムが絶望的な迄戦闘がつまらん
ブレワイが個人的に好きになれなかった
色々やったけどマップ探索はゼルダ、戦闘以外のメインストとかサブクエとかの世界観はスカイリムかな。戦闘はそれによって面白さが違うから選べん
ゼルダは何かありそうと思ったところに本当に何かしらあるからマップ探索が楽しかったわ
gtaは4はまだしも5はnpcのアクションも単調すぎて生活感ゼロだし入れるところも少なすぎるしただだだっぴろいだけでオープンワールドとしてつまらなかった。ゲームとしては好きだけど
スカイリムは名作
ただスイッチ版てめーは駄目だ
MOD導入は当然できないとして普通に歩いてるだけでフレームレート下がるしエフェクトすげぇとこだと当たり前のように処理落ち
後、ジャギジャギしてて他ハードより画質微妙でこれWii U?と思うことも
マトリックスの新作ゲーめっちゃ楽しみっす
シェンムー、FO3、ドグマ、FF15、ブレワイ
この辺やっときゃシステム的には良い感じに網羅できるやろ
ホライゾンとツシマは今でもプレイしたくなるレベルで楽しかった
映像美ってやっぱり今の時代重要だよ
ホライゾン楽しみすぎる
ゼルダはアニメ調のタッチと世界観だから
色んな景色出せる反面、重厚感や生活感に乏しいんだよな。
アサオデはその反対でリアルな重厚感や生活感はあるけど
どうしても似たような景色ばっかりになってしまう。
難しいところだな。
ブレワイとかろくなオープンワールドゲーがなかったスイッチで発売されたから絶賛されただけであって
PCやPSや箱ででたらそこらの平凡なオープンワールドゲーで片付けられてるレベルやろ
ホライゾンは戦略性あったし機会獣とのバトルも楽しめたわ。
PS5でオープンワールドゲーでてほしいです
個人的にはゼルダはなし。パズルがつまらない。いらない。
エルデンも無理、むずかしすぎる。
オープンワールドというくくりは難しいから、ウィッチャーみたいに小さなクエストいっぱい遊べるのが年1本はほしいなあ
アサクリの最近の3本、ホライゾンくらいしかない。
ゴッドオブウォーがウィッチャーみたいだったらなあ。
ツシマとホライゾンの新しいやつPCに来てくれないかなあ
スカイリムはさすがに今からやるのは絵がつらい。
コントローラーで遊びたいからガンシューはなし。
アサクリとウィッチャー毎年交互に出てくんねえかなあ
サイバーパンクは良かったけど、バグどうこうよりクエスト少なくて物足りんかった
ブレワイは謎解きもめんどうだが武器が壊れるとか一番駄目
その時点で萎える