キングダムハーツ3やFF7リメイクのディレクターを務めている
野村哲也氏がスクウェア・エニックスがこれらの作品をあまりにも早い段階で
公表してしまった事を認めた。
だが彼はそれをファンの熱狂を和らげ情報漏洩や不要な噂を防ぐために、必要な処置だったとも話している。報道陣との取材に応じた野村哲也氏はキングダムハーツ3の発表時期について
幾つかの要因のために、絶えず難しい判断が迫られていたと告白。その上で、これは彼らが取り組んでいる事業が
常にファンから圧力を受けている事や
情報漏洩に伴う正式発表時の驚きの軽減、ゲーマーが虚偽の情報によって
ゲームに対する間違った受け止め方をする事への予防だったと説明した。彼はそういった問題に対処するのは恐怖だと回答している。
そして、これはFF7リメイクにおいても同様であったらしい。「FF7リメイクにおいても、これと全く同じ問題に直面しました。
私も、この発表があまりにも早かったと認識しています。
それでも業界内で私達が今作の開発に取り組んでいるという噂が飛び交いつつあったので
あえて公表しようと決断したわけです」と野村氏は話している。
幸運にも、これらのゲームの開発も今は順調に進んでいる。
キングダムハーツ3は既に発売日が決まっていれば、FF7リメイクも
どうやら開発の初期段階は脱したようだ。
しかも野村氏によるとキングダムハーツ3は今後数カ月にわたって
多くの思いもかけない情報が明かされるらしい。「私は今後数カ月にわたって公開する情報により
多くのファンが驚愕するのを確信しています。
今まで示してきたものより今後示すものによって、ですね」「今までに登場した多くのキャラクターたちが戻ってくるのは事実です。
ただ私達はまだファンが思いもしなかったキャラクターをいくつか隠し持っています。
それも本当に重要な人物を、ですよ」と彼は述べていた。
キングダムハーツ3が発売される前に、それらの驚きが損なわれないように願っていよう。https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/
手柄アピールと俺は悪くねぇっ!はFF7でもやってるぞ
野村氏「じつは、はじめはエアリスだけで、ティファはいなかったんです。ある日曜の夜、ディレクターの北瀬さんに電話で
『エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう』と提案しました(笑)。
ヒロインがふたり登場し、片方が死んでしまうというタイプのものがなかったので」
(出典:ファイナルファンタジーⅦ解体真書)
インタビューが真実では、ない
『VII』のエアリスに関して、誤解を招いたインタビューがあったなぁと過去を振り返る野村氏。
【KHアルマニ〈増補改訂版〉】
〔エアリス〕
FFVII当時に、意図と違う表現が自分の言葉になっていて、正しい表現への差し替えをお願いしたのですが、手遅れでした。
この役は、途中まではPEのアヤにする予定でしたが、FFVIIを担当していたスタッフからの要望もあり、
今回のエアリスの登場が実現し、そこからクラウドとのお話が膨らんでいきました。
キャラクターの物語の展開は、こういったやり取りの中から生まれる場合もあります。
発表から3年でやっと初期段階を突破って全然順調じゃないやんけ。
7: 2018/06/23(土) 20:04:09.40 ID:L7jFkkmQa
ファン誤った情報が伝えられることや
リーグでサプライズにならないことを恐れ
早すぎると知りながらも発表した
まぁちゃんとした理由だな
でも現実は全然開発してないからこの言い訳使えないよね?
ふざけんな
開発中っていうだけでいいじゃない
本当コレだな
出る半年前まで黙ってて欲しいくらい
そうなんだけど出さないと偽映像とか普通に出る時代から難しい所よ
野村「PS4での開発は広げるだけ広げていたら終わらない」 PS4発売前の2013年の発言
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。
ユーザーの為にまともに動いてない企画を大々的に発表しますとかそんなアホな話があるかよw
虚偽の情報でゲームに対して間違った受け止め方することになってるような
もう13年も経ってるんだよ
何が早いだよ
13年て
スタッフに夢を描けるというのは素晴らしいこと
だから皆が着いてくる。究極のリーダーだね。自分もこんな上司の下で働きたいよ
一方スプラトゥーンは2014年E3で開発率10%で発表してしまったが、一年で開発完了。発売にこぎ着けた
有能
今更だが、ゲームとしての基礎的な部分は完成してたからなんだろうな
2015年時ムービーだけかもしれないFF7Rと大違いだったなw
KH1発売時20歳
KH2発売時22歳
KH3発売時35歳
野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・オープンフィールドなので見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
これらについても聞いてみたい
毎年データー全部消して作り直してたんだろ
それ以外ないけどな
ファンの運動なんて聞いたことないし
野村は「自分は義理や恩を大事にしようと考えている人間」とSCEとの関係の強さを
強調するぐらいだから(ニンテンドードリーム2007年9月号がソース)、
そげいなことは口が裂けても言わんだろう。
ファン代表は責任取るべき
裏で何が起こってたか知らないけれど、できてもない戦闘をできてる風に仕立て上げて
あまつさえE3の場で発表してしまったことの釈明になってないと思うんだが…。
ファンを騙した行為を正当化しちゃいかんでしょ。何でもありか。
いい加減にスクエニは反省と改善をしろよ
どうせまたこういうことをやるんだろ
野村「PS4での開発は広げるだけ広げていたら終わらない」 PS4発売前の2013年の発言
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。
↑取捨選択できてないのが今のスクエニだな
ff7rについては当たり前な選択すら誤っているが