177 : 2019/02/27(水) 21:53:12.38 ID:6HdJ4L2j0
北米とかじゃゲーマーの7割がPCでもゲームするとの調査結果があったけど日本はどうなんだろな
日本だけ所得が酷い有様になってるのも影響してるのかね
うちはもうゲーム機卒業して15年くらいになるが
178 : 2019/02/27(水) 22:01:33.62 ID:EPk1dbqz0
>>177
AAA洋ゲーだけでなく、ブラウザゲー
含めたら、結構いるかも全体で日本の
PCゲー市場が1000億あるとか
183 : 2019/02/27(水) 23:36:11.84 ID:ar4Gnzur0
>>177
PCでしか出ないゲームがごまんとあるからな
しかもsteamで出るほとんどのゲームは英語に対応している
それならやらないはずがないよ
185 : 2019/02/28(木) 00:52:15.87 ID:Vm2AUrGb0
>>177
日本はファミコン時代からCSでゲームやるのが普通だから。30代のあんまりゲームやらないやつにPCでゲームしてるとかいうと、エロゲーしてるの?って言われるレベル。今のキッズ層はわからんが、ファミコンから上がってきたやつはそんな認識。steamなんて一から説明ですよ。
186 : 2019/02/28(木) 01:31:11.29 ID:aVWV9Edg0
>>185
2000年代初期にPCのMMOやってた
ユーザーだとかなり認識違うんでは?
確か、あの当時は和サードはPCゲーに
及び腰なせいで、中韓系のメーカーに
MMOで押されてた状況だったからね。
192 : 2019/02/28(木) 09:15:41.59 ID:Vm2AUrGb0
>>186
ネットゲームやってるっ言えば、ROをやっていた人達なんかはPCでゲームってはある程度通じる。しかし、オフラインでPCゲームを遊ぶという行為は?な人も多い。あの当時はPS2が強かったから。そして順当にDSに行ったか辞めたかだから、知識のアップデートは出来ていない様子。
179 : 2019/02/27(水) 22:05:52.03 ID:Q4bKxTnC0
ゲハの別スレで誰かが貼った奴の拾い物だが
180 : 2019/02/27(水) 22:08:50.73 ID:EPk1dbqz0
>>179
あまりスペック要求しないブラウザゲー
入れたら、この数値もおかしくないかと
181 : 2019/02/27(水) 22:15:24.40 ID:qp1H6e1wa
外人はfpsをpcでやるし over watchはチームも相手も韓国の時があるし鉄拳7もpcは韓国が多い
187 : 2019/02/28(木) 01:43:48.69 ID:tY91NMni0
アメリカは別にスマホがPCの代替品ってわけじゃないからな
両方持ってて当然なのだ
191 : 2019/02/28(木) 05:51:37.52 ID:orxlgNQ/p
ここ数年でSteamなどの買いやすさが段違いに良くなった
5年くらい前なら洋ゲーの大作がやれれば良いくらいの感覚だったけど
今はインディーズですら日本語付きは多くなったし(Switchの影響か?)和ゲーも普通に出るのはありがたい
193 : 2019/02/28(木) 10:10:13.23 ID:y3pqyfL00
ROやってたけどその間はほとんどCS遊ばなかったな
メンテ時間に情報漁ったりチャットしたりハンゲームしたりボンバーマンオンラインしたりした
飽きてきた頃にDSLをヨドバシに金曜日に買いに行った
194 : 2019/02/28(木) 11:27:52.41 ID:y/DNyf0U0
パソコンショップの接客レベルが数十万のもの扱っていいレベルではないし あんなものは流行らない
195 : 2019/02/28(木) 12:01:16.36 ID:O44XIJJXp
数十万のモノ買ったんだからってアフターケアでゲームの起動方法まで聞いてきそうな奴らばっかりだろな
196 : 2019/02/28(木) 21:42:38.05 ID:ov83xRx2p
インターネットとパソコンの普及の仕方が海外とちがう
海外だとなんでもできる生活デジタル家電としてネットとパソコンが普及したが
日本でパソコンはマニアの玩具か仕事用であってインターネットは携帯主導で普及した
しかもガラケーネットじゃないグローバルなインターネットに触れたのはスマホ以降という後進国ぶり
197 : 2019/02/28(木) 21:57:45.46 ID:aVWV9Edg0
>>196
おいおい、、スマホ出る前の2000年辺りで
日本にも数多くのサイトやブログあったし
さすがに後進は言い過ぎだろ?
198 : 2019/02/28(木) 22:53:28.59 ID:TnB5HQNY0
PCが流行ってるのは中国と韓国くらい
しかもほとんどF2P
米国も欧州も日本もCSが主流
199 : 2019/03/01(金) 07:35:49.21 ID:6dq8H1Zk0
>>198
欧州も北米もpcが主流
204 : 2019/03/01(金) 13:32:29.79 ID:rM/xkI320
>>199
海外ではゲーム機は子供のおもちゃという認識だからな。
youtubeの外国人のコメントも「コンソールw」みたいにバカにしてるコメント多いからな。
202 : 2019/03/01(金) 10:39:48.03 ID:HynbVDt8p
90年台後半のうちにパソコンを家庭や個人における情報エンタメ家電にしなかったのが今の日本がすべてにおいて遅れを取っている原因だろう
当時の今よりずっと強いオタクを毛嫌いする風潮(バブル期のトレンディー信仰の名残)とパソコンのイメージが結びついてしまったのが悪かったな
それでそこまで家庭生活には浸透せずに
オタクイメージのない携帯電話の方に世の中が爆進した
そして今となっては黒歴史、暗黒時代とも言える後世に何も有意義なものを残さなかった(ワンセグくらいか?)ガラパゴス携帯時代に突入するのだ
1: 2019/02/25(月) 13:27:06.69 ID:70F1ZPos0
時代遅れすぎでしょ日本って
49 : 2019/02/25(月) 14:44:35.03 ID:cyltlXaP0
>>1
割と単純な事が大きいな要因で家が狭いことが大きいらしい
162 : 2019/02/27(水) 13:32:59.57 ID:93lAUAoka
>>1
住宅事情
169 : 2019/02/27(水) 14:02:32.63 ID:ar4Gnzur0
>>1
洋ゲーは主にPCゲームから進化してきた歴史があるのに対して
日本の有名メーカーはアーケードゲーム出身が多い
コンソールゲーム機は安価でありながらスプライトやハードウェアスクロール機能
32bit時代に入ってからは強力な3D機能を持ち
アーケードゲームの移植に適した性能を持っていたため
日本の有名メーカーはこぞって参入し
PCゲームメーカーもそれに続いた
その頃にできた任天堂やソニーとの繋がりを未だに引きずってるんじゃないのかね
あの当時は無数にあった中小メーカーもいつの間にか消えたな
2 : 2019/02/25(月) 13:27:52.09 ID:3gLSgpHd0
値段
4 : 2019/02/25(月) 13:28:43.90 ID:4ep2DNcU0
PCが主流ならPS4が9000万台も売れないのよね
13 : 2019/02/25(月) 13:39:02.59 ID:aA/L7Rnud
×据え置き人気
○据え置き需要
だろ
人気はとうの昔に失われたわ
15 : 2019/02/25(月) 13:42:02.27 ID:2ltGTF9e0
日本は昔から携帯が人気では
26 : 2019/02/25(月) 13:53:34.84 ID:3Luc/9Vv0
>>15
ゲーム&ウォッチ時代から任天堂の携帯機は負け知らずだからなぁ
16 : 2019/02/25(月) 13:42:50.94 ID:D3rITrYG0
日本じゃもうずっと据置機は人気なくて、携帯機ばっかじゃね?
世界じゃあれだけ売れてるPS4もPS3とどっこいだし
Switchは携帯機にもなるから売れたのかも
19 : 2019/02/25(月) 13:46:53.03 ID:gX9pmVO2d
最近の日本はゲーミングPC周り景気いいけどな。
20 : 2019/02/25(月) 13:48:09.25 ID:1NkBFaLx0
世界全体ではスマホ市場≒CS市場+PC市場
25 : 2019/02/25(月) 13:53:10.25 ID:JbNTylT20
時代遅れってのは違うと思う
30 : 2019/02/25(月) 14:00:57.42 ID:JbNTylT20
PC自体に馴染みがないじゃん
50 : 2019/02/25(月) 14:45:27.95 ID:cyltlXaP0
>>30
入社する新人がそれでものすごく困る
54 : 2019/02/25(月) 14:51:08.48 ID:6xygO3cYa
>>50
MacBookでやってるので、Win使えないやつは結構いるな。
44 : 2019/02/25(月) 14:21:43.74 ID:6xygO3cYa
社会人も学生もスマホだね。
スマホ持ってない年齢くらいのキッズがswitchじゃないのかな。
正直、PCやPS4でゲームって周りに言えない趣味だよね。
79 : 2019/02/25(月) 16:36:49.44 ID:EujrltJOd
ゲームハードとして見ればPCは高すぎるし、そこ迄スペックを求めるユーザーは少数なんだろ
80 : 2019/02/25(月) 16:38:08.60 ID:njDx2dL1M
ゲーム機とかPS2時代に卒業してたわ
123 : 2019/02/26(火) 03:19:51.21 ID:9XPFd6pm0
一般人はノートじゃないの
124 : 2019/02/26(火) 03:46:13.49 ID:mv2gMfLx0
>>123
今のパソコンはテレビと兼用だからノートなんて時代遅れなもん家庭で使わんよ
昔はノートのサイズでも良かったかもしれんが今は最低でも23インチ
大きめで27インチで使ったりするからな
リビングにテレビ、家族の各部屋にパソコン1台が普通でしょ
親の古いノートパソコンを使ったりしてる子供もいるけどね
125 : 2019/02/26(火) 06:51:29.31 ID:iSkEYLvf0
日本の主流がCS?
ならPS4のソフトはもっと売れてる
132 : 2019/02/26(火) 10:36:06.97 ID:x7oEAor30
PC買う金あったら最新のiPhoneに交換したいでしょw 若者は
133 : 2019/02/26(火) 10:48:39.94 ID:rjell4bjx
まあそれだな
134 : 2019/02/26(火) 11:11:23.25 ID:QEUJPSNUa
最新のiPhone不調じゃん
大半のアプリが前機種で問題なく動くんだしスマホの性能競争もそろそろ収束だろ
163 : 2019/02/27(水) 13:34:59.62 ID:dcqGnumN0
ゲーム史が海外と違うから仕方ないだろう
げーみん管理人
GPDが普及してくれればこれを入門機にPCユーザも増えるかもしれん
steamセールが安いから
安めのグラボついたpc買えば
20作とか30作以上?くらいのたくさんやるゲーマーならpcゲーの方がコンシューマーより安く済むと思われ
ただpcゲーやる人は少ない感じはある
コピー品、違法DLの難度の違い
昔はPC版でのプロの大会もあったCoDとかはもはやコンソール版のみじゃない?
CSGOが成功したからまた増えたかもしれんけれども
まず海外、特に欧米はフォトリアルを追い求めるからどんどん3DCGの技術は上がっていった
一方で日本は2D格闘ゲームやアニメのように二次元で止まり、それが技術革新を抑えていった
PCが普及しなかったという点だけじゃなく、そもそもアナログで出来ることを極めようとするのが
日本人だから海外に比べて技術がどんどん遅れて、5Gですら中国や韓国に負けるのは必然だった
3dcgのゲームなんて初代プレステ時代から和ゲーでも散々出てるだろ
2dのキャラゲーしかやった事ないのかよ・・・・・
海外と比べたから何だって話だな
1言で海外ったって様々だし欧米様に比べて日本がどうこうみたいな話?
まず海外ではPCを持ってないヤツは論文を書けず大学を卒業できない。
だからまともに収入のある人間は全員PCを持っている。
日本は異質すぎるよなあ
アジアも欧米も基本PCでfpsなのに
アーケードが最上位でそれが家でも出来る!がファミコンで更にそれが持ち歩ける!がゲームボーイだったからな
パソコンはパソコンで早々にエロゲー文化が発達して、フォトリアル系なら海外に任せとけ状態
それに高クオリティゲームならコンシューマのイメージで、日本でパソコンゲーと言えばエロゲーかMMOだった
文化が違うんだよ文化が
欧米でPCが主流なら
プレステ4が品薄状態に
なったのどう説明するんだろ
日本だけ何で一国?
一国に限定するとしても、人数じゃなくて割合で語るべきでね?
それと
>世界のゲーム人口 スマートフォンなどモバイル端末でゲームを楽しむ人が多数
と
>海外ではPCでゲームを楽しむ人が多い
見解を統一してくれないかな?
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