「ドラクエ5、リメイクされて突然評価され始めた」という意見に「元々高評価だった」と反論が多数

ドラクエ5
1: 2022/02/05(土) 21:21:21.86 ID:CAP_USER9

みなさんはドラクエはどの作品が好きだろうか。僕はやっぱり『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』かなぁ。ロンダルキアのトラウマが凄いのと、ハーゴンのデザインが昔から好きで好きで。子供の頃に手に入れたカードも未だに大事にしてるし。

まあ、世代によって一番思い入れの深い作品というのは当然違ってくるものだけど、比較的よく聞くのが『ドラゴンクエストV 天空の花嫁(以下、ドラクエ5と表記)』に対しての高評価。やっぱり主人公が勇者かと思ったら、その子供が実は……というのは初見だとかなり驚いたし、歴代でも屈指の不遇な主役だからつい感情移入してしまったし。(文:松本ミゾレ)

■1992年にSFCでリリース、2004年にPS2でリメイク

先日、5ちゃんねるに『ドラゴンクエスト5って、リメイクされてから突然傑作評価され始めたよな』というスレッドが立っていた。スレ主は「やっぱり3人パーティとかいう苦行ゲーが当時からあかんかったんか」と書き込んでいる。

本作は1992年にスーパーファミコンでリリースされ、当時は3人パーティで冒険するというシステムだった。これが2004年にプレイステーション2でリメイクされると、4人編成でパーティを組むことが可能となった。

この変更によって彼は「突然評価された」と認識しているようだ。リメイク版を最初に触った人であればそういう評価をするのも分からないでもないけれど、別にリアルタイムでリリース当時を小学生として生きてきた自分からすると、最初から大人気だったなぁという印象。

『ドラクエ5』は友達の間でも面白いと評判だったし、「3人パーティはしんどい」みたいな意見は、僕は聞いたことがなかった。あ、でも主人公とその2人の子供と、奥さんの4人でダンジョン攻略したいって声はあったかも。

スレッドにおいても、僕の感想と近しい意見が目立つので、ちょっといくつか引用させていただきたい。

 「もとから高評価だったわ」
 「リメイク前からビアンカ、フローラ論争が普通に起きる程度には人気作、話題作であったかと」
 「見た目は地味だけど、遊んだらいつものドラクエで安心したな。良くも悪くも」
 「初リメイク決まったときめっちゃ盛り上がってて評価高いんだなーって印象だったけど」

一方でスレ主側に立った声も一部あって、

 「昔は本当に評価低かったよ。同時期の作品としてグラも音源もショボいという意見が多かったはず。叩いてる人間しかおらんかったよ」

なんて書き込みも。

1992年当時に同時期の作品と比較してダメ出しをするゲームキッズというのが僕の周りにはいなかったので感覚としては理解しにくいが、当時大学生とかだったらそういう目線で見ることもあったのかもしれない。

やっぱり『FF』と比較するとちょっと地味な話ではあるので。この辺りは、当時何歳ぐらいで『ドラクエ5』に触れたか、というのがかなり大きな違いを生みそうだ。

■それにしても『ドラクエ5』のリメイクって、理想的な補完だったよね

まあ、個人的にはリリース当時に『ドラクエ5』を叩いている人がいなかったし、みんな休み時間は「ひとしこのみ」の話とかで盛り上がっていた。実は当時スーファミを持ってなかった僕も友達の家でちょっとだけ遊ばせてもらって、やっぱり面白いって感じていたしなぁ。

だいぶ後になってスーファミ版も全クリして、その後リメイクが出たらすぐに購入したけど、このリメイク版も面白かった。映像が綺麗になっていて、仲間にできるモンスターの数も大幅に増えていたし、シナリオ面はそのままだったから余計な味付けにイラッとなることもなく。物凄く理想的なリメイクだった。

どうしても名作をリメイクするってなると、気合いが入り過ぎて「そんなんもう別物やん」になっちゃう作品ってあるじゃない。そういう白けた感じになることもなく、最後まで楽しく遊べたリメイク作品だった。

またポリゴンもちょうどいいよね。アレぐらいが。変にリアル過ぎず、チープでもなく。一番ちょうどいいテスクチャ具合だったというか。ああいう、余計な混ぜ物を入れないでちょっとした追加要素だけ足したようなリメイクっていいよね。

2022年2月5日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/21626447/

 

関連スレ
ドラゴンクエスト5って、リメイクされてから突然傑作評価され始めたよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642618526/


73: 2022/02/05(土) 21:31:11.06 ID:OP3c6dzS0
>>1
今でこそ昔のドラクエは良かったの象徴みたいに扱われてるけど当時はドラクエらしくないとか言ってなかったか

 

77: 2022/02/05(土) 21:31:41.73 ID:x4YzGhcx0
3は思い出補正が強すぎるけどファンの中では

 

110: 2022/02/05(土) 21:35:01.20 ID:y4bBdcre0
>>77
5も思い出補正(´・ω・`)

 

365: 2022/02/05(土) 22:01:34.03 ID:Kc3JuIwm0
>>77
うーん11はやってないからわからんけどその順番で概ね良いかも

 

190: 2022/02/05(土) 21:43:02.90 ID:y529Sd2O0
>>1
3人パーティ制だったっけ?
マジで忘れてるわ

 

 

1: 2022/01/20(木) 03:55:26.92 ID:xoXhzVpD0
やっぱり3人パーティとかいう苦行ゲーは当時からあかんかったんか

16: 2022/01/20(木) 06:54:31.85 ID:IKi1aO6V0
>>1
なんか時々当時不評だった説を押したがる人が居るけど
オリジナルの時点から高評価だぞ

 

2: 2022/01/20(木) 04:06:28.53 ID:5CKnu7do0
元々高評価定期

 

4: 2022/01/20(木) 04:49:44.52 ID:Vv/I/Ef70
もとから高評価だったわ

 

5: 2022/01/20(木) 05:09:32.33 ID:KOy1OPyv0
6が当時から評価低かったのに対して5はオリジナルの時点で普通に高評価だったぞ。ひとしこのみが発見されて更に神ゲーになった

 

445: 2022/01/26(水) 13:24:07.83 ID:M2+8ycW00
>>5
嘘つけFF4と比較して時代遅れされてたわ

 

6: 2022/01/20(木) 05:33:00.71 ID:5CKnu7do0
評価が上がったんじゃなくてリメイク出たときはスクエニ合併後なのとFFが8以降微妙なの連発してたせいで
昔対立煽りしてた馬鹿が雑にケチつけられなくてなってちゃんとした評価が見えるようになっただけ

 

449: 2022/01/26(水) 13:32:44.14 ID:atGwf6CTd
>>6
これが正しいと思う

 

7: 2022/01/20(木) 05:44:12.68 ID:HsKynJUv0

リアルタイム民だが
ドラクエ3の時は社会現象で誰もが面白いと絶賛
ドラクエ4の時は今回のドラクエつまんないという声も多く賛否両論
ドラクエ5の時は可もなく不可も無くな評価

こんな感じだったな俺の周辺は
実際遊んだ俺の評価もこんな感じだ

 

99: 2022/01/20(木) 14:20:06.51 ID:/oXcr44T0
>>7
ⅣはⅢには及ばないものの、キャラは立ってたから四コマ漫画劇場のネタに活かされた。Ⅳ人気はだいたい四コマ劇場効果。
それがⅤが出る頃には柴田亜美もいなくなり、尚且つ漫画として扱いづらい要素(勇者じゃなくなった主人公の呼称など)も増えたことでそういう熱は冷めた時期。

 

102: 2022/01/20(木) 14:39:25.00 ID:KO+m+e6R0

>>99
仲間モンスターネタで盛り上がってた印象しか無いけどな

4コマは6以降が印象薄いわ

 

378: 2022/01/24(月) 12:23:54.39 ID:cfhKtAbka
>>7
あーわかる、俺の周りもこんな感じ
まああの時代のドラクエの可もなく不可もなくってのは他と比べたら余裕で高い、RPGで張り合えるのFFぐらいって感じで、あくまで張り合える者が存在しなかった3と比べたらダントツ感はなくなったかぐらいだけど

 

8: 2022/01/20(木) 05:48:31.60 ID:vp+THwV00
アトラスの広報がやってたラジオでドラクエ6が出たときに「ドラクエ5は評判悪かったけど今度のは鬼気迫る出来」って言ってたの覚えてる

 

9: 2022/01/20(木) 05:50:11.61 ID:ORZtlGom0
グラフィックのショボさが責められて、チュンソフトがウチは映像得意な会社じゃねえ!と嘆くくらいには叩かれてた

 

10: 2022/01/20(木) 05:55:37.22 ID:HsKynJUv0
ドラクエ5から入った子供からしたら神ゲーなのかもしれんな。俺達年寄り民はドラクエ4がイマイチでドラクエ熱がちょい醒めてて他のRPGのFF3、メガテン2のデキが良くてスーファミのFF4がスーファミスゲーなデキという段階を積んでいたからドラクエ5が凡なRPGに感じてしまったんだろう

 

13: 2022/01/20(木) 06:07:49.94 ID:SSTW3y9T0
6~10に比べたら当時から全然評価高かったわ
元から評価高くないと二回目のリメイクでも売り上げが100万を越えるとか無理だろ

 

14: 2022/01/20(木) 06:31:58.68 ID:puzJ6nHN0
少なくとも5まではFFと勝負できてた

 

72: 2022/01/20(木) 11:34:42.14 ID:IIYu2ApE6
>>14
そんなFFがまさか今は日本で遥か地を這うことになるとは思いもよらなかったわ

 

454: 2022/01/26(水) 22:47:14.87 ID:qmt+hj9f0
>>14
同年のライバルがFF5でこれまた頂点だからな
贅沢なマッチレースだがDQは絵が厳しかった

 

24: 2022/01/20(木) 07:40:45.29 ID:6f9XDt+D0
元から評価高い
BGMも印象的だし

 

40: 2022/01/20(木) 09:38:00.76 ID:RBXGlP48r
>>24
そのBGMがショボかったんだよなあ
すぎやんブチ切れで6で崎本仁と多和田吏をスタッフに引き入れるレベル
なぜかグラばっかり言われるけど音の方が酷い

 

49: 2022/01/20(木) 10:11:13.35 ID:diBGD2W6M
>>40
むしろ6以降の方が劣化してね?
8以降は旧曲のリサイクルしか評価されてない

 

50: 2022/01/20(木) 10:13:59.39 ID:xZfTDXVSr
>>49
曲の話じゃないよ音質の話
5は曲は良かったのに音がショボショボだったから余計にすぎやんが怒ったんだろうなあ
だからオケ音源のリメイクで再評価されたってのもあると思うよ

 

25: 2022/01/20(木) 07:44:37.30 ID:x09PN5cFa

DQ5は当時注目されたFF4と比べて、
グラはしょぼい、音源はお粗末
終いには売上は300万本切るわで
神話の崩壊(ゲーム批評談)とまで言われてたぞ

6で立て直したけど

 

28: 2022/01/20(木) 07:58:36.53 ID:9xBEUwME0
元から評価高かったの覚えてる

 

29: 2022/01/20(木) 08:36:03.00 ID:k5g9PFSQ0

当時は評価低かったのは間違いない
同時期発売のFF5と比べても表現面で明らかに見劣りしてたし
販売本数も伸び悩んだ

ただ、ストーリーの秀逸さが知られるようになっていって
後から評価が上がっていったように思う
特に結婚ネタがゲームをやってない層にも興味を引く内容だった

 

30: 2022/01/20(木) 08:37:30.15 ID:aDCTFdvc0

見た目は地味だけど、遊んだらいつものドラクエで安心したな
良くも悪くも

PS2リメイクはオリジナルの欠点が改善された良作だし
DSリメイクは手軽だし

総選挙で2位に入ったのも納得

 

31: 2022/01/20(木) 08:42:39.94 ID:qP6fglF7a
天空の花嫁ってタイトルなのに
中盤で結婚しちゃうし選ばなかった方は
ずっと孤独だったりダメ男とくっ付けら
れたり不幸ルートに見えたしモンスター
仲間にしてもパーティに入れる余裕無いし
なんか変なゲームだなあって印象だったな

 

32: 2022/01/20(木) 08:43:47.67 ID:tzPJRy5vd

今まで倒すだけだったモンスターを仲間にできる
主人公が勇者じゃない

この二つが当時画期的だった

 

36: 2022/01/20(木) 09:15:36.33 ID:5Ex0eNsd0
FF4の後に出たのに、パーティー人数が3人。
直後にFF5が出たので、グラフィックとかどうしても見劣り。
悪くは無かったけど、「当時から高評価」と言われるとかなり違和感はある。

 

37: 2022/01/20(木) 09:19:47.87 ID:ewOwKYEL0
3人パーティーは4人だとバランス良すぎるから緊張感を出す為にあえてそうしたと当時堀井は言ってたけど
大勢モンスターを仲間に出来るのがウリのシステムと噛み合わないなぁと思ってたわ

 

38: 2022/01/20(木) 09:23:44.42 ID:5Ex0eNsd0
最終的に、自分・嫁・息子・娘のパーティーが組めないんだもん。
そりゃ違うだろうと。

 

41: 2022/01/20(木) 09:42:37.20 ID:5Ex0eNsd0
魔界に入った途端、気の抜けた「ヒョロロロ~」だもんな<BGM
かなりズッコケたよ。

 

44: 2022/01/20(木) 09:48:42.88 ID:5Ex0eNsd0
ドラクエである以上、一定の評価は得られるし、
リメイクしないって選択肢は無いだろう。

 

45: 2022/01/20(木) 09:49:27.88 ID:ewOwKYEL0
植松はアクトレイザーの音楽に衝撃を受けてFF4の音楽作り直したらしいけど
DQスタッフってそういう拘り無さそうだもんな、音楽も鳴ってりゃいいくらいの感覚

 

87: 2022/01/20(木) 12:21:36.09 ID:2jdwZQ6r0
>>45
音楽の作り直しじゃなく音源ドライバをいろいろやったんじゃなかったっけ?

 

46: 2022/01/20(木) 09:51:02.59 ID:XoF/w/wl0
そんなことよりリメイクで仲間モンスター消されて評価も上がらない6を助けてやってくれ

 

53: 2022/01/20(木) 10:31:12.58 ID:44XND7ru0
昔は本当に評価低かったよ
同時期の作品としてグラも音源もショボいという意見が多かったはず
叩いてる人間しかおらんかったよ
リアルタイムを知らんor忘れた連中が再評価してるんじゃないかね

 

55: 2022/01/20(木) 10:34:09.22 ID:xZfTDXVSr
>>53
単純に年齢層がちがうんだよ
スーファミ版5を支持してる人はドラクエ2~3あたりの全盛期を知らないだけだと思う

 

56: 2022/01/20(木) 10:42:15.63 ID:4mTy/bNn0
子供が勇者ってのは当時のドラゴンボールの影響もあるんじゃないのかと思ってた
悟飯が悟空より強かったりしたし

 

61: 2022/01/20(木) 11:13:30.52 ID:/G7TmIZS0
ドラクエFF5と比べてグラフィックや演出面で地味って部分が叩かれただけでゲーム自体は当時から高評価だった
なぜか最近やたらリメイクから評価上がったっていう謎の意見見るけど

 

65: 2022/01/20(木) 11:29:09.48 ID:6x83oqE3r
ゲーム性自体もリメイクで向上してるしな
4人制パーティでメンツの入れ替え頻度が上がっていろんなモンスターを使うようになったし
エビルアップルとかおばけきのことか序盤しか使えないのが追加されて選択肢も広がった
基本キャラゲーだから会話が追加されたのもデカい

 

75: 2022/01/20(木) 11:40:09.47 ID:5Ex0eNsd0
ドラクエ5って、「仲間モンスター」のシステムと、
「長い年月が流れる」ってストーリーが、絶望的に噛み合ってないんだよね。
結婚してからまだ2~3回しか宿屋にとまってないのに、
もう子供産まれちゃうの?とか、
主人公が石になってる間、仲間モンスターはおとなしくしていたの?とか、
モンスターによっては、主人公が見つかるまでの間に
キラーパンサーみたいに育つやつもいるんじゃないの?とかね。
そういう細かいところがすごい気になっちゃう。

 

78: 2022/01/20(木) 11:56:58.75 ID:ZoKozjIb0
リメイクで評価が上がったんじゃないのか
4人のパーティーになったり会話システムでキャラの個性が強くなったりして

 

82: 2022/01/20(木) 12:07:23.23 ID:T7Z9o36Pr
クリア後の隠しダンジョンが初めて登場した作品で
エスタークを倒すターン数で友人と競った思い出

 

83: 2022/01/20(木) 12:08:37.31 ID:i8du364G0
FFはPS1で3本も出して存在感を確かなものにしたが
DQは発売予定だけあって全然発売せず結局発売されたのはPS2が出た後になってからだから
そういう意味でこの頃にはFFに比べて存在感はかなり薄くなってたと言ってもいい
まぁ売り上げ面では負けてないので一応面目は保ったとも言えるが

 

85: 2022/01/20(木) 12:16:06.05 ID:0vL4q/sZ0
5は評価悪かったって感覚持ってるのは
当時中学生以上のゲーム大好きオタクくらいだろ
リメイク以前から他と比べて特別人気が高かったし子供や一般層には5の評価は高かったはず

 

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