【40代ゲーム好き】人生で一番衝撃受けたゲームは??

81: 2022/01/31(月) 12:23:30.12
ドラゴンバスターをFCで遊べたのは衝撃的だったよ
ゲーセンいったって絶対空かないゲームだった

 


83: 2022/01/31(月) 13:31:54.53
>>81
まあ、結構アレンジ掛ってたけど、
俺もファミコン版ドラバスはかなり楽しんだわ
ファミコン版の発売する頃もアーケードのドラバスは開かない感じだったんだ?
俺はその頃は源平やってたような気がするわ

 

228: 2022/02/08(火) 12:05:09.01
やっぱ人生で一番衝撃受けたのは
FF7なんだよな

 

 

234: 2022/02/08(火) 14:15:39.77

>>228
俺はRPGやらなくなる最終作がFF7だわ
砂漠の所で、もういいっつってぶん投げたな
ある意味衝撃だ

衝撃を受けた作品はドルアーガの塔だな
ゼビウスも衝撃だったなあ
マッピーとかも好きだったんで、
ナムコと遠藤雅伸に衝撃受けまくってるなw
ディスクシステムゼルダの伝説でも衝撃を受けたけども

 

229: 2022/02/08(火) 12:05:18.96
ボスコニアン
コラムス

 

230: 2022/02/08(火) 12:34:57.12
ボスコニアンのアラーイアラーイとサイキックサイレンだけやたら憶えてる

 

231: 2022/02/08(火) 13:01:44.64
ブラァーストオーフもな

 

232: 2022/02/08(火) 13:06:05.23

人生で一番衝撃を受けたということなら
ドラゴンクエスト123のファミコン版ロト伝説三部作だな
リアルタイムでプレイする機会に恵まれたのは
人生最大の幸運と断言できる

ターン制コマンド選択式ロールプレイングを開拓した1
集団戦闘とアレフガルドよりもさらに広い世界の旅の楽しさを提供した2
ふたつの世界をまたにかけて「伝説の勇者ロト」の正体を明かした3

昭和平成令和のファンタジーやロールプレイングゲームの基礎は
ほとんどドラクエが作ったと言っても過言じゃない
(スライムは弱いというイメージ、なろう小説のナーロッパ世界観など)

自由度の高さ、世界の広さ、キャラメイク、世界観の演出
ありとあらゆる点で満点評価を出せるのはファミコン版ドラクエ3だけだ
ラスボスの竜王、破壊神シドー、大魔王ゾーマもグッズを作られるほど愛されてるし

 

234: 2022/02/08(火) 14:15:39.77
>>232
ドラクエは3より2のがおもしれえよ
ロンダルキア大地へ抜けたときは気持ち良かった

 

233: 2022/02/08(火) 13:39:04.77

自分の場合はドラクエ1~3は小学生で、学校でもその話題で持ちきりだったからな
地図やストーリーも大方覚えてる

4は中学生あまり学校でゲームの話しなくなったからなのか、それ以降一応クリアしたはずだがあんまり記憶にないや

 

235: 2022/02/08(火) 14:31:24.18
衝撃だと初代LUNARかグランディアで甲乙つけがたい
求めてたものがバチーンっと音立てて噛み合ったようなあの感覚は長い事プレイしてるがかなり少ない
今なんか歳と経験値無駄に重ねたからそういうのまず出ないだろうな

 

236: 2022/02/08(火) 15:08:38.13
>>235
メガCDか
ウチの弟も買ってハマってたわ
グランディアって野は名前くらいしか知らないや

 

 

245: 2022/02/08(火) 18:50:24.48
昔のナムコは「このゲーム機でここまでやる!?」な神メーカーだったけど今は

 

248: 2022/02/08(火) 20:05:23.51
昔のナムコのアーケード移植のPCエンジン版の力の入れようたるや凄まじかったな

 

249: 2022/02/08(火) 20:13:55.14
源平ドラスピ妖怪道中記ベラボーマンが特に好きだったな

 

252: 2022/02/08(火) 22:20:37.53
お前らはビアンカとフローラどちらを選んだんだ?

 

253: 2022/02/08(火) 22:34:16.77
俺はどっちも撰んでないんだよなあ
実は4以降は遊んだ事が無いのだ

 

254: 2022/02/08(火) 22:51:03.30

子供の頃やった時はビアンカだけど
話の流れ的にビアンカだろうって選んだだけ
そんな深く考えなかった

・・・・夢の無い話でごめんな

 

10: 2022/01/28(金) 00:05:14.40

SF版DQ1、2、3のROM入手(エミュ)
近々やり始めるぜ。

 

11: 2022/01/28(金) 07:08:37.85
ドラクエ3綺麗になったリメイク出るのにそっちをやらないの?

 

 

16: 2022/01/28(金) 12:18:43.58
はーどもってにゃい
>>11

 

17: 2022/01/28(金) 13:27:52.46
>>16
買え
以上w

 

12: 2022/01/28(金) 08:48:43.77
何故かスーファミソフトドラクエ3だけ唯一手元に残ってるんだけど電池ヤバいのかなー思ってる
ドラクエ3はGB版も持ってるんだけどね

 

15: 2022/01/28(金) 11:48:09.32
>>12
レトロフリークを買えば良いんじゃない?

 

13: 2022/01/28(金) 10:55:24.57

ドラクエ3にすごろくあるのってSFC版だけだっけ?

HD作るって報道をコロナになってから見た覚えあるけど、そういやアレどうなったんだろ

 

18: 2022/01/28(金) 15:09:28.36
>>13
GB版にもあるよ
SFC版はGB版のカラー化みたいなもんだしね
さすがに評判悪かったメダル集めはSFCに持ち越さなかったけど

 

23: 2022/01/28(金) 18:37:01.28
>>18
HDではクリア後の氷の洞窟に加えて炎や大地とかダンジョン追加してほしい所やねそんでむしろモンスターメダルはあってもいい

 

14: 2022/01/28(金) 10:59:41.22
すごろくは希少だよね
ドラクエ3SFC版とドラクエ5PS2版しかない
他の移植リメイクにはないんだよね

 

 

19: 2022/01/28(金) 16:32:52.05
ごめん逆でGBの方が後に出てるわ
自分が買った順番がそうだったから勘違いしてた

 

20: 2022/01/28(金) 17:59:36.44
いいんだよ

 

21: 2022/01/28(金) 18:07:49.66
えぇんやでー

 

22: 2022/01/28(金) 18:23:59.20
優しい世界

 

他サイト様 記事紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です