物語は、主人公が16歳の誕生日を迎えた朝から始まる。
大魔王バラモス討ばつの旅に出たまま帰らぬ人となった父の遺志を継ぎ、主人公は冒険の旅に出る。前作で火がついた人気はこの作品の発売時期に最高潮に達し、社会現象にまでなった。
ゲームデザインを担当する堀井雄二氏が当初想定していたフリーパーティシステムや転職システムもこの作品で実現。
シリーズとしての根幹はすでにこの時にいったんの完成を見ている。
またこの作品では、“ロトの伝説”のナゾが明らかになる壮大なシナリオも話題に。
そのシナリオを担当した堀井雄二氏は本作の構想途中でそのヒントを思いつき、
実際の開発段階ではすでに初代『ドラゴンクエスト』の世界とつながるイメージが完成していたという。商品情報
対応機種ファミコン
発売日1988年2月10日価格5,900円(税別)ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… | ドラゴンクエスト誕生30周年記念ポータルサイト | SQUARE ENIX
http://www.dragonquest.jp/30th/history/3.html
ドラクエシリーズベスト曲「そして伝説へ」
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…~エンディング(FC版)
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…~エンディング(SFC版)
【PS4|DQ3】ドラゴンクエストIII そして伝説へ… #18 エンディング
ドラゴンクエストIII そして伝説へ(フルオーケストラ)
スイッチでDQ11出す前にそれスイッチ向けに出してほしいわ
自分=主人公って感じがしないのはある
原点回帰してもいいと思うんだけど
9で今後もそういう方向性になるかと思ったのに11でアレだし
色々な要素が絶妙なバランスで成立してる
あれ以上シナリオ追加するとストーリーに引っ張られて冒険してる感が薄くなる
4以降みたいになる
ストーリー楽しみたい人には物足りないだろうが、DQ3はそういうゲームじゃない
>>20
手に入れるために血眼になったのが2と3だな
買えなかったら一生遊べないかも、って恐怖があったんで
そりゃもう、みんな必死で探し回ってたよ、あの頃は
ああ、あの頃に帰りたい・・・
ああいう経験はもう無いなあ
あれって、やった側ってもう50歳前後だよね。
今でも普通に生きてるだろうけど、もう忘れてるのかな?
碌な30年送ってなさそう
強盗だよ
ドラクエ狩りとか名前つけた奴ふざけてるな
何が狩りだよ
ジパングとか街が3つくらい欲しいよ。あと世界樹の木とかどーにかして
3はなんかすげー普通の作品にしか感じないわ
当時の時点でもそう感じた
4が神ゲーに感じた
真ゾーマを試行錯誤の末に撃破して見たEDは生涯忘れないと思う
なんだかんだ最近の方がよくできてる
防御キャンセル出来ないから
バラモスが一番苦労したわ
ゾーマは賢者の石あるからそこまででもないが
当時のニュース
そーいえば、アレフガルドでも世界樹の葉が拾えることを知ったのは
クリアしてから半年くらい経ってからだった
嬉しくて親父呼びにいった少年時代
ドラクエ3の発売を前にして、俺は近所のダイエーに入荷状況を調べに行った。
店員のおばちゃんに聞いてみたら、当日整理券を出すらしい。おばちゃんと喋っているうちに少し仲良くなって、子供の話なんかを聞かされた。
発売当日、開店前からダイエーに並び、なんとか整理券を手に入れることが出来た。
俺は意気揚揚とレジへ向かった。すると、この間のおばちゃんが
「あんたのために1本取っておいてあげたわよ」
俺はありがとうをいい、整理券を持っていることを隠してドラクエを買った。帰ろうとして店の前まで来ると、小学生の男の子が大泣きしているのを
母親がなだめている。ドラクエ3が買えなかったのだ。
俺はすみませんと声をかけ、
「あの、これドラクエの引き換え券です。よかったら譲ります。」
でもあなたの分でしょうと母親が遠慮したが
「いいんです。俺はガマンしますから。」
と言い、整理券と引き換えに6000円を受け取った。
良いことをした後は気分が良く、帰りの自転車のペダルも軽かった。
真のボスはゾーマ
堀井もいっってるけど相当苦労してると思うよ
ネタ切れなのにそこからネタ絞り出して作ってるんだから
鳥山ははっきりとネタ切れだからもうドラクエの仕事したくないと公言してるからな
3は1,2とセットでこそ評価すべきと個人的に思う
1,2と遊びロトという名前に思い入れがあったタイミングで3登場
舞台がアレフガルドでは無いのに関連を匂わせる宣伝でどういうことだろう?と遊びつつ
バラモス倒した後からアレフガルドに降り立った流れの衝撃は凄まじかったわ
EDに序曲が流れたときの感動といったらもう
最初はタイトル画面に不満だったけどクリアした後はこれで正解だったと思ったものだ
タイトルどうしの発売間隔もクリアの余韻にひたりつつ友達と感想いいあったりでちょうどよい塩梅
ネットが発達してなくて開発にいまほど時間かからなかった当時だからこそのものだと
思った
>>47
ファミコンリアルタイム組の特権だね
リメイクだと12なんか飛ばしていいやってなる
転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518188706/
ドラクエ3のちゃんとしたリメイク、プレ5ででてほしいわ