【動画】「バイオハザード7」を初代バイオハザード風にすると・・・

1: 2chよりお送りします 2018/02/08(木) 06:10:03.76

 

2: 2chよりお送りします 2018/02/08(木) 06:10:29.55
no title

 

3: 2chよりお送りします 2018/02/08(木) 06:11:06.90
どう見てもこっちの方が怖そう


4: 2chよりお送りします 2018/02/08(木) 07:44:08.47

・周囲を見渡す事のできる条件
自分のいる空間を客観的に把握できる
(一人称目線は視野が狭いから置かれている状態が分からない)
簡単な例だと、目隠しされたところから突如撃たれても恐怖は感じないの理論
全体が見えるから状態が分かる
その全体を見える目線で見ても見えない陰の部分に感じる不信感
それは、もともと狭い範囲しか見えない状態から見えない部分を出されるよりもずっと不穏

・事象の発見の運び方
7の運び方
=周囲に血肉が散らばり溢れている
血肉がそこら中に落ちてるのが当たり前で自然
敵も常に威嚇し続けプレッシャーを与えようとし続ける
常に対抗し続けて、プレッシャーをはねのけなければゲームオーバー
(恐怖はない、ストレスになるだけ)

1の運び方
=周囲はきれいな洋館の部屋、通路、空間
何が起こっているんだろうと探索すると
床に血だまりが・・・
血だまりが見つかるだけで大問題でうろたえる
それでも奥に進むと・・・
まだ何も起きていない、一歩踏み出さなければ安全な現在いる場所と、そこから一歩進むと・・・どうなるか、どうなる可能性が、想像して
それが恐怖

 

5: 2chよりお送りします 2018/02/08(木) 07:49:50.27

全体が見える中に存在する、特異点
が恐怖

全体が見えるから、不審な場所、不穏な場所を探す事できる
その不穏な場所をさらに、調べるかどうするか
その決定権は主人公

逆に、見える範囲も狭い、触れられる箇所は決まっていて目印がついている
そこを進むしかないしそこを進めば悪い事が起きるのが決まっている、容易に予想できる
そしてその悪い事が起きても、通過儀礼なので別に悪い結末や結果になる訳でもない、それも決まっていて分かっている
恐怖はない
それが最近のゲーム全般

 

7: 2chよりお送りします 2018/02/09(金) 04:03:50.24

実際の行動/可動範囲

通常の7
=実際に行動する範囲≒可動範囲
行ける場所は行かなきゃいけない場所

昔のゲーム
=実際に行動する範囲<可動範囲
動ける範囲の中から、新しい道につながる場所を自分で探す

 

8: 2chよりお送りします 2018/02/09(金) 04:19:04.96

まず一目で部屋の(今いる場所の)全体を見れて
その中から気になった調べてみたい場所を選択する
選択して行動した結果、どうなるのかが返される
ここから物陰になっている場所を調べるもよし
血だまりに見える場所に歩いて行ってそこを調べてみるもよし
調べてみた結果が返される
血だまりについての主人公の考察
物陰で見つかったものは何か?
全体から自分の気になった場所を選び選択し行動を実行する
(見える部屋全体=選択できる分母)
こういうゲームは面白い

最新の最近のゲームは
主人公キャラの目線と平行の位置につけたカメラ
この位置からじゃ全体像は見えない
いちいちカメラを振り向かなきゃ別の方向を見れない
空間全体を調べない前提
調べなきゃいけない場所はマーカーやしるしで教えられる
プレイヤーはマーカーについた場所をすべてたどるとシナリオが順番に展開する
(やらされてる感)

もともとゲームでは上記のように、複数の可能性の場所からプレイヤー自身が自分で行動を選び選択する事こそ面白味
見える範囲全体からどれを選ぶか?
それと選んだ選択に対する結果
選んで返される結果は、プラスにもマイナスにも、プラマイ0にもなりうる

それが様々な要因で、選べる選択はない
次回すべきは一つだけ、見える事も出来る事も一つだけ
だからただ筋をたどっているだけ

 

9: 2chよりお送りします 2018/02/09(金) 04:30:32.97

面白味の与えられる演出の例は
部屋全体を見て物陰になっていて見えない場所
そこに行きそこを調べるという行動をとってみる
するとその死角が表示される
そこには死体が・・・

と、もっていけばそれはプレイヤーに多数与えられた行動選択に対する答え
物陰を見ない事もできるし、別の場所を調べる事もできる

でも、今のゲームはこう
全体から選ぶという形式ではない
一人称目線と平行のカメラの場合
歩いていったら横に死体のオブジェが落ちていた
と通り過ぎるだけなので
グロだなと思うだけ
完全にただの背景でしかない

この視点では仮に選択権を作っても正面に入る、実行するorしない
しか選択がない
これがゲームの単調化の一つ
さらに今のゲームはその選択権を作る事すらないので
目の前に入るそれをこなす、次、目の前に入る、それを実行する
それをただ繰り返すだけ
要するにただ筋をたどっているだけ

 

10: 2chよりお送りします 2018/02/09(金) 20:33:28.56

やたら長文書いてるけど、

自分の足で歩む古いタイプのお化け屋敷こそが至高
ライド乗車タイプや、シアター型のお化け屋敷はクソと言ってるだけ

老害の戯言だな

 

13: 2chよりお送りします 2018/02/10(土) 04:22:11.31
republiqueもラジコンで逃げゲーらしいが

 

11: 2chよりお送りします 2018/02/10(土) 03:38:36.40
長文は読む気しないけど
ラジコン視点がいいなら鬼武者とかデビルメイクライとかすればいいんじゃね
ゴッドオブウォーもあるし
YAIBAもそうらしい

 

12: 2chよりお送りします 2018/02/10(土) 04:03:20.00

>>11
鬼武者とかデビルはダメ
戦闘がメインだから

微妙な淡白さが必要

敵が歩いてきました
攻撃されました
殺されました

よけました
退却しました

みたいに箇条書きにできる

 

6: 2chよりお送りします 2018/02/09(金) 02:03:28.63
通常の7は決められた筋道に沿って進まされてるだけだからやらされてる感強いけど
初代のようにするとそれが消えて、自分の足で進んでいる感じ

 

転載元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1518037803/

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