1: 2018/05/12(土) 18:27:51.23 ID:gzWyuwn+0
堀井雄二「それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」
2: 2018/05/12(土) 18:28:00.54 ID:gzWyuwn+0
ソース
3: 2018/05/12(土) 18:28:32.99 ID:iuRyKGn70
ええこというやん
4: 2018/05/12(土) 18:28:35.20 ID:gzWyuwn+0
これは名言
5: 2018/05/12(土) 18:28:42.54 ID:AT4qIVDn0
でもダークソウルって全世界売上でドラクエ超えちゃったじゃん。。
237: 2018/05/12(土) 18:58:13.09 ID:644r+X8t0
>>5
やめたれw
やめたれw
52: 2018/05/12(土) 18:36:47.65 ID:02Hz8aJx0
>>5
あれは世界観でカバーされてる
あれは世界観でカバーされてる
7: 2018/05/12(土) 18:29:27.91 ID:ovQHQQnAp
さすが堀井雄二
6: 2018/05/12(土) 18:29:17.57 ID:oQC7KjgPp
遊ぶ側言うよりただの勘違い野郎はどこにでもおるやろ
9: 2018/05/12(土) 18:29:39.30 ID:uXxZQ6tz0
でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな
12: 2018/05/12(土) 18:30:19.04 ID:gzWyuwn+0
>>9
あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと
あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと
14: 2018/05/12(土) 18:30:46.12 ID:Zfy4CBsq0
>>9
2だけで他は別に
2だけで他は別に
20: 2018/05/12(土) 18:31:42.45 ID:j7j/A45L0
>>9
あれでも当時のパソゲーのロープレに比べると
相当な親切設計だったそうだが
あれでも当時のパソゲーのロープレに比べると
相当な親切設計だったそうだが
85: 2018/05/12(土) 18:41:53.38 ID:vxWgcVXf0
>>20
親切だけど初心者には無理だわ
親切だけど初心者には無理だわ
10: 2018/05/12(土) 18:29:55.28 ID:j7j/A45L0
良いことを言う
15: 2018/05/12(土) 18:30:58.62 ID:h4GiKvvJ0
大松「難易度調整機能つければ良いだけだろ」
260: 2018/05/12(土) 19:00:19.14 ID:vUliihXAd
>>15
だからいまは公式で縛りプレーできるように設定されてるんだよなー
だからいまは公式で縛りプレーできるように設定されてるんだよなー
18: 2018/05/12(土) 18:31:20.02 ID:o5dymp7Md
だから海外で売れんのやろ
日本だけ狙うなら簡単難しいじゃなくて札束で殴るゲームにしとけ
日本だけ狙うなら簡単難しいじゃなくて札束で殴るゲームにしとけ
21: 2018/05/12(土) 18:31:49.45 ID:gzWyuwn+0
>>18
別に海外で売ろうとしてないやろ
別に海外で売ろうとしてないやろ
19: 2018/05/12(土) 18:31:20.84 ID:ONnYXAP90
面白さ>難しさになるならいくらでも難しくしてもええってことやろ
23: 2018/05/12(土) 18:32:01.26 ID:6Z2c1eHUM
45: 2018/05/12(土) 18:35:56.00 ID:u4zU1zrDa
>>23
なんやっけこれ
なんやっけこれ
182: 2018/05/12(土) 18:51:47.79 ID:9h6C80Iq0
>>23
なんやこれ
呪印かなんかか?
なんやこれ
呪印かなんかか?
125: 2018/05/12(土) 18:45:19.88 ID:DbaLxwXE0
>>23
田畑ァ!
田畑ァ!
24: 2018/05/12(土) 18:32:17.46 ID:AyBh0Tf2a
そのまま難易度のことだけ捉えてるのはアホだろ
25: 2018/05/12(土) 18:32:26.80 ID:19kW95YO0
難易度ってか要するにチャレンジングならいいんだよ
挑戦しようって思える難易度やゲーム性
高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ
挑戦しようって思える難易度やゲーム性
高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ
28: 2018/05/12(土) 18:32:58.16 ID:2MWkzmoB0
ドラクエみたいな特に戦闘システムの変わらないRPGが未だに人気なのってホンマにそういうとこだと思うわ
変わらないが故の安心感がある
ダンジョンだってわけわからん仕掛けはほとんどないしな
マリオみたいなもんだよ
変わらないからウケがええってことやろ
ワイはあんまり保守的なのはすきやないけどそれでも良さはわかるで
変わらないが故の安心感がある
ダンジョンだってわけわからん仕掛けはほとんどないしな
マリオみたいなもんだよ
変わらないからウケがええってことやろ
ワイはあんまり保守的なのはすきやないけどそれでも良さはわかるで
30: 2018/05/12(土) 18:33:35.26 ID:++rQPY74p
スプラトゥーンとかゲーム初心者には厳しすぎるだろ
堀井が関わってるか知らんが
堀井が関わってるか知らんが
39: 2018/05/12(土) 18:34:59.72 ID:V8bTB63Fa
>>30
対人ゲームは人と遊ぶのが楽しいっていうのがメインやから難易度は問題じゃないんやろ
対人ゲームは人と遊ぶのが楽しいっていうのがメインやから難易度は問題じゃないんやろ
32: 2018/05/12(土) 18:33:46.47 ID:aBjvpTBVa
ドラクエ1ってファミコンの割にはかなり簡単なゲームだろ
よう考えとるわ
なお2
よう考えとるわ
なお2
44: 2018/05/12(土) 18:35:42.26 ID:gzWyuwn+0
>>32
最初フィールドでゲーム開始する予定だったけど誰も何したらいいか分からなくて進まなかったから王様のところスタートにしたらしいな
最初フィールドでゲーム開始する予定だったけど誰も何したらいいか分からなくて進まなかったから王様のところスタートにしたらしいな
36: 2018/05/12(土) 18:34:41.56 ID:f15yLfyR0
ダクソってよく死ぬゲームやけどクソ難しいってわけやないやろ
対処できないような理不尽さもそんなあらへんし
対処できないような理不尽さもそんなあらへんし
50: 2018/05/12(土) 18:36:41.99 ID:nMJSREara
>>36
知らんが人間見てるからそういう絶妙な難易度になるんやないの
知らんが人間見てるからそういう絶妙な難易度になるんやないの
34: 2018/05/12(土) 18:33:47.87 ID:nV/SV/eE0
ダクソはこんなのやれないよって難易度じゃなくてもう一回すれば出来るかもって難易度を目指してるらしいからこれには当てはまらんやろ
37: 2018/05/12(土) 18:34:50.76 ID:uxnR80TI0
負けても何度もやる気にさせてくれるゲームいいよね
38: 2018/05/12(土) 18:34:51.70 ID:e0drZxytM
これはマリオメーカーが良い例やろ
ガキは面白いステージ作れない
ガキは面白いステージ作れない
40: 2018/05/12(土) 18:35:10.69 ID:04BHVF8H0
取るの糞だるい実績があるゲームは絶対遊ぶ側の人間が作ってない
41: 2018/05/12(土) 18:35:17.49 ID:FynMiFT60
ダンジョン内に回復ポイント置いたりレベルアップで体力回復したりはやりすぎちゃうか
43: 2018/05/12(土) 18:35:37.30 ID:uJiGKZHe0
ゲーマー自身も自分が何を面白いと感じてるのか正確に分析できてるやつっておらんと思う
68: 2018/05/12(土) 18:39:59.01 ID:kBek7g9z0
>>43
その日の体調とかによっても脳内まやの出方は変わるやろししゃーないで
その日の体調とかによっても脳内まやの出方は変わるやろししゃーないで
49: 2018/05/12(土) 18:36:36.65 ID:788rp7MN0
プレーヤーが不安になるからダンジョンマップ書き換えようってやつは凄かった
ドラクエの番組でNHKでやってたやつだったか
ドラクエの番組でNHKでやってたやつだったか
53: 2018/05/12(土) 18:36:53.07 ID:VHBzTFMu0
堀井はこの考えでゲーム作って万人受けする作品をいくつも生み出してるってだけやろ
究極に個人に刺さるゲームっていうのはこれに反してないと作れんやろ
どっちがいいとかの話やなくてな
究極に個人に刺さるゲームっていうのはこれに反してないと作れんやろ
どっちがいいとかの話やなくてな
58: 2018/05/12(土) 18:38:44.77 ID:kBek7g9z0
ボーガンチャレンジをやらせた癖に
63: 2018/05/12(土) 18:39:23.28 ID:gzWyuwn+0
>>58
堀井っておそらくサブイベントはノータッチやろ
堀井っておそらくサブイベントはノータッチやろ
77: 2018/05/12(土) 18:40:58.70 ID:kBek7g9z0
>>63
総合プロデューサーを名乗る奴がノータッチとかあり得へん
ノーチェックなだけや
総合プロデューサーを名乗る奴がノータッチとかあり得へん
ノーチェックなだけや
67: 2018/05/12(土) 18:39:57.46 ID:onn6s8r30
最後のダンジョン落とし穴だらけにしたろ!wそこに最強の装備置いたろ!wダンジョン抜けたところに即死魔法使う敵出したろ!w
今なら先祖返り謳えば逆に褒められるんやろなあ
今なら先祖返り謳えば逆に褒められるんやろなあ
75: 2018/05/12(土) 18:40:51.91 ID:6jWk+19m0
ゲームはユーザーの接待やからな
76: 2018/05/12(土) 18:40:52.01 ID:nIxKR9Cp0
よくよく考えてみたらドラクエってキャラゲーだよな
79: 2018/05/12(土) 18:41:14.86 ID:652bv1+40
ドラクエ11は実際おもろかったからええわ
91: 2018/05/12(土) 18:42:31.51 ID:kBek7g9z0
>>79
過去イベントの使い回しというか切り貼り感はあったけど、
ある意味でオールドユーザーへのサービスやったんかね
過去イベントの使い回しというか切り貼り感はあったけど、
ある意味でオールドユーザーへのサービスやったんかね
100: 2018/05/12(土) 18:43:12.00 ID:gzWyuwn+0
>>91
集大成的な発言はちょくちょくあったからな
集大成的な発言はちょくちょくあったからな
166: 2018/05/12(土) 18:49:56.57 ID:EO+b/e4cp
>>91
3DSの2Dモードといい、今までドラクエやってたけど離れていった層にも対応しとるからな
過去イベのオマージュ的なの多い方がウケはええやろ
3DSの2Dモードといい、今までドラクエやってたけど離れていった層にも対応しとるからな
過去イベのオマージュ的なの多い方がウケはええやろ
81: 2018/05/12(土) 18:41:28.52 ID:j9Um1TfI0
ダクソはユーザーのこと考えた上で難しくしてるから当てはまらん
キングスフィールド時代は当てはまる
キングスフィールド時代は当てはまる
82: 2018/05/12(土) 18:41:41.05 ID:cuJzI8qfp
ドラクエ10とかいうユーザー側に全く立ってないゲーム
96: 2018/05/12(土) 18:43:04.11 ID:wWNGfFBga
>>82
ユーザーの声聞き過ぎてうんちになったのもある
ユーザーの声聞き過ぎてうんちになったのもある
86: 2018/05/12(土) 18:42:03.70 ID:vk5YnWa/a
大ちゃん…
84: 2018/05/12(土) 18:41:51.42 ID:uxnR80TI0
桜井あたりは自分がゲーム大好きだからかプレイする側の爽快感大事にしてると思う
88: 2018/05/12(土) 18:42:16.50 ID:Upn03EWia
頭ASBはちゃんと聞いとけよ
90: 2018/05/12(土) 18:42:31.40 ID:ovQHQQnAp
この人とマリオの宮本さんは凄いわ
95: 2018/05/12(土) 18:42:55.09 ID:nIxKR9Cp0
>>90
マリオの宮本はもう世界史的人物だろ
マリオの宮本はもう世界史的人物だろ
160: 2018/05/12(土) 18:49:34.74 ID:StKl9LhY0
>>95
イギリスアカデミー賞とってるからな
イギリスアカデミー賞とってるからな
116: 2018/05/12(土) 18:44:29.30 ID:/MANBeiJd
>>95
宮本と小島は世界的レジェンド扱いやからな
宮本と小島は世界的レジェンド扱いやからな
97: 2018/05/12(土) 18:43:05.65 ID:dvhQtywY0
11はほんと注意してること的確で有能だと思った
98: 2018/05/12(土) 18:43:06.84 ID:/+ZJfD6E0
ドラクエを作った人間が発言すれば大体正しいことになるわな
102: 2018/05/12(土) 18:43:15.73 ID:jIj0Gz4g0
7まで味方行動表全部書いてた神
107: 2018/05/12(土) 18:43:31.23 ID:aBjvpTBVa
今の時代容量なんていくらでも増やせるんだから難易度大量に用意しとけよ
やりたいやつだけにやらせればそれでいいんだから
やりたいやつだけにやらせればそれでいいんだから
117: 2018/05/12(土) 18:44:50.20 ID:rdFOFJxId
製作者は楽しませてやるわゴミ共がくらいに思ってくれてていいで
119: 2018/05/12(土) 18:44:55.18 ID:qAlfh4e80
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
120: 2018/05/12(土) 18:44:57.11 ID:I9MVg81yd
弾幕ゲーとかは難易度が高ければ高いほど喜ぶ人いるよな
121: 2018/05/12(土) 18:45:04.50 ID:gzWyuwn+0
ドラクエの難易度は納期が遅れてるかどうかに掛かってる感じやろ
時間取れりゃちゃんと調整できて時間なきゃ雑になってる
時間取れりゃちゃんと調整できて時間なきゃ雑になってる
128: 2018/05/12(土) 18:45:47.99 ID:wvjTz92Bp
ギリギリの難易度を攻めるって難しいんやろなあってのは分かる
133: 2018/05/12(土) 18:46:10.60 ID:uS8KQr/ia
死んで覚えるゲーム設計になってる難易度と
そうではないものを同列視するのは変なんだよなあ
そうではないものを同列視するのは変なんだよなあ
148: 2018/05/12(土) 18:47:35.08 ID:kBek7g9z0
>>133
そういうのも含めてゲームデザインになるんやな
そういうのも含めてゲームデザインになるんやな
135: 2018/05/12(土) 18:46:23.58 ID:X9tuJLCC0
他のゲームならともかくドラクエが海外に目を向けたら嫌だわ
あくまで日本メインで良さが出るゲームじゃないの
あくまで日本メインで良さが出るゲームじゃないの
150: 2018/05/12(土) 18:47:52.42 ID:nIxKR9Cp0
別に簡単にすることだけがゲームづくりの正解じゃないとは思うけど、
ドラクエ11はおもしろかった
ドラクエ11はおもしろかった
157: 2018/05/12(土) 18:48:56.14 ID:kBek7g9z0
>>150
簡単にして気持ち良くさせるのか、難しくして気持ち良くさせるのか
どっちもアリだからな
簡単にして気持ち良くさせるのか、難しくして気持ち良くさせるのか
どっちもアリだからな
159: 2018/05/12(土) 18:49:20.95 ID:qAPJ6nfza
ドラクエは目的設定の誘導が上手いのがええねん
ビルダーズも設計図とか堀井のアイデアやからな
あれなかったらつまらんかった
ビルダーズも設計図とか堀井のアイデアやからな
あれなかったらつまらんかった
186: 2018/05/12(土) 18:52:30.68 ID:EO+b/e4cp
>>159
わかる
設計図はマインクラフトみたいなの全くやったことない人にはありがたいやろな
一通り設計図作れば豆腐建築くらいは余裕で作れるようにはなれるし
わかる
設計図はマインクラフトみたいなの全くやったことない人にはありがたいやろな
一通り設計図作れば豆腐建築くらいは余裕で作れるようにはなれるし
167: 2018/05/12(土) 18:50:04.75 ID:ovQHQQnAp
??「俺の作った最高難易度コースクリアできるかな?」
192: 2018/05/12(土) 18:53:25.57 ID:KLWF/fmH0
>>167
こんなんやる気失せるわ
こんなんやる気失せるわ
180: 2018/05/12(土) 18:51:31.32 ID:StKl9LhY0
マリオメーカーも難しいステージは多いけど面白いステージ少ないよな
189: 2018/05/12(土) 18:52:59.05 ID:22rdgjaVa
>>180
アクションなのに答え一個しかないようなゲーム作ったらそらつまらんよ
アクションなのに答え一個しかないようなゲーム作ったらそらつまらんよ
193: 2018/05/12(土) 18:53:31.03 ID:AnDXs70Vd
難所の後は易しめのステージ用意して
プレイヤーに(擬似的な)上達感を体感してもらうとか、そういう理論いいよね
プレイヤーに(擬似的な)上達感を体感してもらうとか、そういう理論いいよね
202: 2018/05/12(土) 18:54:35.87 ID:HFNLteOt0
うまく接待するのがいいゲームマスター
213: 2018/05/12(土) 18:55:37.52 ID:HFNLteOt0
ペルソナ5の序盤とか上手かったとおもうで
215: 2018/05/12(土) 18:56:07.31 ID:MQOf84u80
天才は引き算
凡人は足し算
これがよくわかるわ
↓
220: 2018/05/12(土) 18:56:52.56 ID:gzWyuwn+0
DQ2はテストプレイの段階で時間なくて通しでプレイする余裕なかったから分担しながらやることにして後半組がだいたいこのレベルで突入するやろって感じで調整したらしい
そのレベル設定が間違ってた
そのレベル設定が間違ってた
224: 2018/05/12(土) 18:57:20.20 ID:jIj0Gz4g0
DQ2は製作期間半年もなかったからしゃーない
219: 2018/05/12(土) 18:56:51.77 ID:cKAU40SZ0
嫌がらせが目的としか思えんものとかあるよな
227: 2018/05/12(土) 18:57:28.77 ID:q/ZxjRFRa
魔界村未だにクリア出来んねんけど
236: 2018/05/12(土) 18:58:11.97 ID:nu9OAP320
>>227
ファミコン版の魔界村の二周目操作性の悪さも相まってほんまに難しい
たった7面しかないのに頭おかしなるで
ファミコン版の魔界村の二周目操作性の悪さも相まってほんまに難しい
たった7面しかないのに頭おかしなるで
222: 2018/05/12(土) 18:56:59.02 ID:KVI/+Nxkr
昔のゲームは容量の関係で簡単やとすぐに終わっちゃうから敢えて難しく作って長く遊べるように作ってたらしいな
243: 2018/05/12(土) 18:58:37.29 ID:Ohx3O9lC0
難しくても面白ければいいよ、面白ければ
248: 2018/05/12(土) 18:59:00.37 ID:lYGwEANx0
ただ7に関しちゃはじめて本格的に分業制敷いたせいか堀井の監修が行き届かないまま発売した感あるな
254: 2018/05/12(土) 18:59:28.83 ID:gzWyuwn+0
>>248
あと度重なる延期でもうこれ以上伸ばせない的なところも
あと度重なる延期でもうこれ以上伸ばせない的なところも
252: 2018/05/12(土) 18:59:26.72 ID:d6Hs8WwF0
まあドラクエとかは大人がヌルいと思うくらいの難易度がええんやろうな
265: 2018/05/12(土) 19:01:56.34 ID:M/WnPorM0
堀井の言ってることは正しいと思うけど
ワイが好きなのはメガテンシリーズとオウガシリーズやし難しいところやな
ワイが好きなのはメガテンシリーズとオウガシリーズやし難しいところやな
272: 2018/05/12(土) 19:02:57.45 ID:nu9OAP320
>>265
メガテンもオウガも相当抜け道多いけどな
まあでも旧2ザラタン島のダンジョンとか初見殺しやったな
メガテンもオウガも相当抜け道多いけどな
まあでも旧2ザラタン島のダンジョンとか初見殺しやったな
270: 2018/05/12(土) 19:02:40.79 ID:Dh5Gqj3V0
難易度でギミック変えたりとかはありやな
ダクソやブラボはちょっとおっさんにはキツイ(初見)
ダクソやブラボはちょっとおっさんにはキツイ(初見)
271: 2018/05/12(土) 19:02:52.56 ID:FbeBtJmh0
まあ小説だの音楽だの何にでも言えることやな
転載元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526117271/
これでフロムを引き合いに出している人は本当に何も理解してないよね。あれが認められている理由はマリオが認められている理由と同じって事に気づいてない。難易度が高くてトライ&エラーをさせるのが悪いんじゃないんだよ。失敗した時にプレイヤーが何で失敗したのかが分からないのが駄目なんだよ。
モンハン制作陣に聞かせたいですね