大人になったらコーエーの『信長の野望』とか『三国志』のゲームが面白く感じるの?

1: 2022/02/06(日) 08:55:15.21 0
子供の頃は全くやろうと思わなかったけど


2: 2022/02/06(日) 08:56:48.82 0
逆ですね

 

3: 2022/02/06(日) 08:56:56.49 0
あんなの子供のときにやらなかったら一生やる機会ないぞ

 

116: 2022/02/06(日) 16:56:38.33 0
>>3
これ
おっさんになると時間かかるゲームなんかやってられん
さくっとできるオンライン対人げーが一番
RPGすらやる気しない

 

5: 2022/02/06(日) 08:57:33.16 0
中学の頃までかな

 

6: 2022/02/06(日) 09:00:18.33 0
最初の数か国支配してしまえば無敵になるのであとは流れ作業
ゲームとしては絶望的な欠陥がある

 

7: 2022/02/06(日) 09:00:50.88 0
あんなん暇人のためのゲームや

 

9: 2022/02/06(日) 09:02:40.89 0
Switchで三国志14やってるぞ
もちろんハロメン風の武将作って

 

12: 2022/02/06(日) 09:04:42.34 0
三国志は7ぐらいの奴夢中でやってたけどそれ以降複雑になってヤンなくなった

 

13: 2022/02/06(日) 09:07:35.62 0
カセットの価格は
文句なしの「大人向け」だったけどなw

 

14: 2022/02/06(日) 09:08:33.23 0
暇な子供しか楽しめない

 

15: 2022/02/06(日) 09:16:12.73 0
太閤立志伝5ぐらいが丁度良かった
大航海時代みたいにSwitchに移植して欲しい

 

16: 2022/02/06(日) 09:18:52.28 0
最近のはまず中身スカスカのまま出してあとで機能追加して完全版にするからな
無印初期版とか調略もなければ軍団制も無い

 

17: 2022/02/06(日) 09:21:09.86 0
9だがBerryz軍作ってるぞ
no title

 

22: 2022/02/06(日) 09:24:26.30 0
>>17
いいね
今のはシナリオも自分で書けるからがんばれw

 

59: 2022/02/06(日) 12:15:35.72 0
>>17
ももちが3人いるんだが

 

63: 2022/02/06(日) 13:22:26.66 0
>>59
とりあえず前髪を揃えてなかったらももちじゃないぞw

 

19: 2022/02/06(日) 09:22:14.10 0
むしろ大人の方が結構複雑に感じるらしいな

 

24: 2022/02/06(日) 09:32:32.00 0
三国志14プレイしてる身としては普通におすすめしたいけど
PKに更にDLC買わないといけないからハードル高いわな

 

28: 2022/02/06(日) 09:42:17.33 0
お勧めは蒼き狼4 大航海4 太閤立志5
源頼朝ではじめて西のはてまで到達したときのよくやった感
これの続編が出ないなんて

 

30: 2022/02/06(日) 09:44:01.96 0

一生信長と三国志と無双作るメーカーになってしまった

無双も飽きられてるが

 

31: 2022/02/06(日) 09:45:03.16 0
史実があると史実を変えたくないから俺には無理なゲーム

 

33: 2022/02/06(日) 09:56:53.18 0
最近の信長は理想に技術と金が追いついてない感じで残念な出来にしかなってない

 

34: 2022/02/06(日) 09:58:40.35 0
なんかリアルタイムストラテジーっぽいことをしたいように見えるんだけど昔のターン制でマス目で区切られてた頃の方がよっぽど良かったね

 

35: 2022/02/06(日) 09:58:42.01 0
三国志14プレイしてても
ついでに買った信長の最新のはあまりに複雑過ぎてプレイできなかった

 

36: 2022/02/06(日) 10:04:31.54 0
no title no title

 

39: 2022/02/06(日) 10:11:51.74 0
3年に一度くらいエミュで昔の大航海時代とかやりたくなる

 

41: 2022/02/06(日) 10:17:04.91 0
必殺技があって萎えるよね

 

42: 2022/02/06(日) 10:22:59.51 0
三国志5をずっとやってるなんて人も普通に居るからなあ

 

43: 2022/02/06(日) 10:24:21.98 0
ファミコン時代のでも完成度高いからな

 

44: 2022/02/06(日) 10:29:00.10 0
ゲームも凄いけど
渋沢公のマップの表現が凄いカッコいいよな

 

46: 2022/02/06(日) 10:31:03.81 0
大人になっても手放せないのはパズル系ゲームだけ
RPGなんて面倒くさくてやる気がしない
歴史物が好きとかそんな人は本を買って読む
新しい学説がどんどん出てくる

 

47: 2022/02/06(日) 10:31:19.74 0
若い頃の方がずっとやってたわ
最近新しい信長と三国志買ったけどちょっとやって放置したままだ

 

49: 2022/02/06(日) 10:34:46.30 0
蒼き狼やりたい

 

52: 2022/02/06(日) 10:52:43.71 0
マウスがまだ標準じゃなかったから
テンキーだけアホみたいに上達した

 

115: 2022/02/06(日) 16:34:58.03 0
>>52
52捜索
51登用
だっけか
偽書疑心も連打するよね

 

56: 2022/02/06(日) 11:20:23.89 0
生産国作ったらクリアしたのと同じだからやめちゃう

 

57: 2022/02/06(日) 11:21:26.46 0
半分取ったら後は惰性

 

64: 2022/02/06(日) 13:34:50.40 0

信長は無双のやつに作らせたらバカゲーになってしまった
no title

no title

 

65: 2022/02/06(日) 13:46:03.38 0
>>64
わりと昔からそういうゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=TFYl_aZ4-fo

 

66: 2022/02/06(日) 13:47:05.34 0
>>64
創造?

 

144: 2022/02/07(月) 05:42:03.32 0
>>66
だな

 

69: 2022/02/06(日) 14:10:33.26 0
スマホゲーだけど三国志覇道はスーパー面白いからみんなやれ

 

72: 2022/02/06(日) 14:34:11.63 0

どんな桶狭間だよw
no title

no title no title no title

 

73: 2022/02/06(日) 14:34:55.49 0

 

76: 2022/02/06(日) 14:42:01.26 0
小5のときが一番ハマった

 

77: 2022/02/06(日) 14:42:33.96 0
陣形突撃ゲーの合戦か

 

80: 2022/02/06(日) 14:47:40.31 0
子供のほうがハマる大人になると冷める
弱い大名でも勝てるようにできてるからなんかコンピューターに接待されてるようで

 

84: 2022/02/06(日) 14:57:19.57 0
勝つ爽快感を味わうゲームだから当然勝てるようにはできている
CPUはアホにしてある

 

93: 2022/02/06(日) 15:12:56.20 0
>>84
最近のはCOM強化されてて敵が地の利を活かした布陣したり無謀に一部隊だけで突っ込んでくるとか
そういうことがなくなったから負けないまでもゲロゲロに兵隊死ぬ
その後別の国が攻めて来て・・・

 

91: 2022/02/06(日) 15:05:42.91 0
最後にやったのは三国志の8かな
武将プレイであとぜんぶCPUが動かすんだけど戦場での行動順が必ず君主からなんだよな
CPUがアホで君主が先陣切って突っ込むんで自分含めて配下が誰も君主の特攻に追いつけず
君主がまず壊滅して戦場離脱→自軍の士気激減で配下武将も壊滅というゲームだった

 

92: 2022/02/06(日) 15:07:54.31 0
烈風伝は数百時間プレイしたぞ

 

94: 2022/02/06(日) 15:13:17.68 0
結局数が全て

 

103: 2022/02/06(日) 15:30:04.53 0
信オンは俺だけかよw

 

105: 2022/02/06(日) 15:35:26.50 0
>>103
道端で寝るオモシロス

 

108: 2022/02/06(日) 15:37:32.24 0
>>105
懐かしいなw

 

111: 2022/02/06(日) 15:48:13.38 0
CIV6とか信長の野望とか難易度最高で序盤の一番つらいところまでは楽しいけど
あとからどんどんプレイヤー有利になっていくから途中で飽きる

 

117: 2022/02/06(日) 16:59:35.76 0
中学時代にハマらなきゃもう一生ハマんないジャンル

 

125: 2022/02/07(月) 01:02:23.00 0
三国志覇道が楽しい
毎月8マンぐらい課金してるけど

 

132: 2022/02/07(月) 01:12:28.09 0
500円で買った創造3年くらいやってるわ

 

133: 2022/02/07(月) 01:13:29.00 0
うちの子小学生でやってたよ歴史好きだからその流れPC版

 

155: 2022/02/07(月) 23:44:57.38 0
烈風伝が今でもたまにやりたくなる

 

163: 2022/02/09(水) 05:15:28.81 0
創造で完全にスマホゲー化した

 

他サイト様 記事紹介

2 件のコメント

  • 匿名 :

    ps5で新作だしてほしいです!!

  • 匿名 :

    大人になったらパラドゲーじゃないの
    時間ないか

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です