1: 2018/07/31(火) 19:37:32.62 ID:UQCr+RHU0
なに
2: 2018/07/31(火) 19:38:44.34 ID:er2pWrPe0
逆転裁判
3: 2018/07/31(火) 19:39:34.88 ID:wnY4aDG8M
アンダーテールとか少ない人数で作ったやつをあげりゃいいんだろ
4: 2018/07/31(火) 19:39:52.04 ID:0yqyDwgD0
オクトパストラベラー
5: 2018/07/31(火) 19:41:04.43 ID:RfGfYAc1a
レイジングループ
6: 2018/07/31(火) 19:41:21.11 ID:KH0azH7hp
テトリス
7: 2018/07/31(火) 19:41:53.88 ID:ku05aMep0
ルフラン定期
8: 2018/07/31(火) 19:42:37.87 ID:Yl5KUSnor
ニンテンドーラボも制作費低そう
10: 2018/07/31(火) 19:43:37.59 ID:+Bd2T0G70
>>8
成功してない定期
成功してない定期
17: 2018/07/31(火) 19:47:52.27 ID:ku05aMep0
>>10
やめろや‼
やめろや‼
13: 2018/07/31(火) 19:45:18.40 ID:MZfgb0LM0
ラボのバラエティは新規IPとして見たら成功扱いだろ
宣伝や斬新性の割に売れなかったと言えばまあそうだが
宣伝や斬新性の割に売れなかったと言えばまあそうだが
9: 2018/07/31(火) 19:43:23.55 ID:oBD2YN3W0
ニーアオートマタ
11: 2018/07/31(火) 19:44:27.34 ID:7v/PTXNx0
スペースインベーダーはどれくらいの制作費だったのかな
12: 2018/07/31(火) 19:44:28.47 ID:PDe3EQAmd
ポケモンかな
19: 2018/07/31(火) 19:49:31.19 ID:J5ok+h5/d
>>12
製作期間もくっそ長かったから
言うほど安くはないと思うが
あんなに売れるとは思わなかったろう
製作期間もくっそ長かったから
言うほど安くはないと思うが
あんなに売れるとは思わなかったろう
14: 2018/07/31(火) 19:45:45.11 ID:2oVs8O8Va
脳トレ
15: 2018/07/31(火) 19:45:52.91 ID:Xj+blN0p0
マイクラだろ
30: 2018/07/31(火) 20:01:43.47 ID:BigEYfS60
マイクラには勝てない
あれ最初は素人2人が作ったゲームだからな
あれ最初は素人2人が作ったゲームだからな
16: 2018/07/31(火) 19:47:31.10 ID:FH+Wjbwud
ファイブ・ナイト・アット・フレディーズ
20: 2018/07/31(火) 19:50:36.88 ID:lMhRH5py0
勇者ヨシヒコ
24: 2018/07/31(火) 19:54:41.13 ID:LZDoM2sv0
洗濯屋ケ
28: 2018/07/31(火) 19:58:37.16 ID:21/jrE9op
成功したかと言われると規模的にかなり微妙だし具体的にどれくらいの開発費かわからないけどストリートファイターZEROが思い浮かぶ
確か企画からゲーセンに並ぶまでの期間が8ヶ月くらいで移植前提で作られたからそこから3ヶ月程で家庭用が出たってのを見た事がある
確か企画からゲーセンに並ぶまでの期間が8ヶ月くらいで移植前提で作られたからそこから3ヶ月程で家庭用が出たってのを見た事がある
29: 2018/07/31(火) 20:00:40.67 ID:kDQgJqWr0
世界樹の迷宮
予算少なすぎてブログ形式だった公式サイトが懐かしい
32: 2018/07/31(火) 20:02:24.02 ID:Q1a8EshK0
トモダチコレクションとか
33: 2018/07/31(火) 20:05:18.54 ID:r7LkkfIx0
最近だとマリオカート8dxとか
34: 2018/07/31(火) 20:06:41.28 ID:oaIxYgsm0
チャリ走
36: 2018/07/31(火) 20:08:08.26 ID:rYrOLXH50
定義的にあらゆる意味で邪道だろうが、東方シリーズ
人件費がほぼ全てのゲーム業界で1人が1年程度で制作という超絶低予算
それで「同一主人公が20年現役」という任天堂とごく一部しか成し遂げられんかったことをやった
37: 2018/07/31(火) 20:08:10.17 ID:EUNRIY+1d
マリカ8DXの利益率やばそう
38: 2018/07/31(火) 20:08:28.64 ID:m1tUJG4/0
ファミコンの頃に数十万本売れた数多のゲームは滅茶苦茶儲かった
PS1は開発費低くて当たれば儲かった
それ以降はコンシューマはハイリスクローリターン
PS1は開発費低くて当たれば儲かった
それ以降はコンシューマはハイリスクローリターン
39: 2018/07/31(火) 20:09:08.46 ID:m1tUJG4/0
ひぐらし
41: 2018/07/31(火) 20:10:54.90 ID:Z0c/cP0C0
かみこ
42: 2018/07/31(火) 20:12:55.14 ID:jpimzZ9q0
スーパーマリオランド
43: 2018/07/31(火) 20:19:29.42 ID:FH+Wjbwud
ラボ=低予算って考えはどうなんだろ?
ダンボール=安上がり、グラフィック=間違いなく金かけてない、って辺りからの予想なんだろうけど
もしSwitchの構想段階から1.2Switchと一緒に開発されてたとしたら、1.2Switch、JOYコン、ラボの三つを同時に試作→テストプレイ→構想→また試作…って感じで繰り返して
そう考えると必ずしも低予算とは限らないのでは?
まぁ予想でしか無い上に結局幾ら掛けてるのかも検討つかないし、それを言ったら金かけてる上に売れてないんだから余計ダメだろって話になりそうだけども
あくまでラボ=低予算説に異議を唱えるってことで
67: 2018/08/01(水) 02:05:53.10 ID:CWZ2O8eB0
>>43
どの道ジョイコンの研究はしてた訳で
仮にラボが世に出なかったとしてもコストはかかってるだろうからなあ
どの道ジョイコンの研究はしてた訳で
仮にラボが世に出なかったとしてもコストはかかってるだろうからなあ
44: 2018/07/31(火) 20:19:44.97 ID:1Sz++lw2a
ボンバーマンRも相当美味しかったと思う
コナミはあのロンチ1ヶ月だけはSwitchの波にどこよりも上手く乗ってた
コナミはあのロンチ1ヶ月だけはSwitchの波にどこよりも上手く乗ってた
46: 2018/07/31(火) 20:21:58.25 ID:kBcOIRLo0
トロフィーとるための1.99ドルのインディーゲー
50: 2018/07/31(火) 20:42:22.22 ID:vzXtccyT0
このお題って何の縛りもなく上げていいってんなら
レトロゲーばかりになるだろ
インベーダーやパックマンとか今の尺度で見りゃ明らかに低予算だけどあげていいの?
レトロゲーばかりになるだろ
インベーダーやパックマンとか今の尺度で見りゃ明らかに低予算だけどあげていいの?
51: 2018/07/31(火) 20:47:30.59 ID:2KSGWQax0
ケムコとカイロのゲーム全般
56: 2018/07/31(火) 21:10:10.72 ID:OgMqgbDy0
昔のファミコンゲーム全部
いっきとか
いっきとか
64: 2018/08/01(水) 00:25:31.86 ID:a4RZ6RV40
>>56
いっきってぴゅう太で出てたかと思っていたファミコンだったんだな。
しかも最初がアケ版だったのを今Wiki見て知った。
57: 2018/07/31(火) 21:17:10.73 ID:6Trx+Pyd0
逆転裁判はヤバイレベルの利益率かもな。
61: 2018/07/31(火) 21:58:18.23 ID:ma8Jg31w0
>>57
GBAからのベタ移植が3DSやアプリで現役だからな
無理させすぎだろ
GBAからのベタ移植が3DSやアプリで現役だからな
無理させすぎだろ
66: 2018/08/01(水) 01:26:16.66 ID:Yr50MIz9a
tokyoジャングル
68: 2018/08/01(水) 02:44:10.73 ID:Cv3gfU/40
親がコストコで買ってきたPCで製作したStardew Valley
70: 2018/08/01(水) 07:38:52.11 ID:tL1LHhzg0
断然テトリスじゃない?絶対製作費はかかってないでしょ
それなのに累計1億本以上。完全なるアイデア勝負のゲーム
それなのに累計1億本以上。完全なるアイデア勝負のゲーム
48: 2018/07/31(火) 20:31:02.40 ID:FISsjRaN0
ファミコン時代は低予算でクソゲー作ってもバカ売れして笑い止まらなかったろうな
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